釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2023年11月4日

 

*本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月4日(土)茨城県鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

 

11月最初の週末は、11/3(金)~11/5(日)が3連休。

 

サーフもヒラメのハイシーズンを迎え、毎日各地からヒラメの釣果がUPされSNSを賑わせている今日この頃。

 

そんなハイシーズンの中、私ゴロモンは未だにソゲのみで、ヒラメサイズの水揚げ無しという悲しい日々を送っております。

 

そんな状況を打ち破るため、この3連休の中日となる11/4(土)、なんとかヒラメを水揚げすべく、鹿島灘サーフへ出撃です。

 

この3連休は、季節外れの夏日が予想されており、11月というのに気温が25℃と、もう何だか訳わからん状況となる様子。

 

マジで50超えの身体は、この気温の目まぐるしい上がり下がりに、全くついていけなです🥲

 

そんなこの日の海況はというと、風も波も無くて海はベタ凪の予報です。

 

 

これは日中、急に暑くなるのでちょっとキツイいかもですねー。

 

この日の潮は中潮

しかし日中は、ほとんど潮の動きがないです。

 

これは、朝マズメのパワーに上手く乗っからないと厳しい状況になる予感です。

 

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL アーマード F+pro フラットフィッシュ 1.0号

・リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 20lb

 

 

メインラインをアーマードF+proに変えて、これで4回目の釣行ですかね。

 

ライン交換後、22ステラのライントラブルが一切出てないんですよ。

 

ベールも対策品に替えてはいますが、それよりもメインラインをしなやかな物から、張りのある硬めのアーマードFに変えたのが功を奏しているみたいです。

 

もう少し使っての様子見ですが、ラインの硬さが私にとってトラブル回避のキモのような気がしております

 

 

さてここからは当日の模様です。

 

今回のサーフですが、前回までの場所とはエリアを変えて、6月に1度行った以来のサーフに行くことに。

 

前回までの場所は結構人が多くなってきてまして、だいぶストレスが溜まって・・・。

 

ランガンCUPも終わったことですし、人が少なそうなエリアで好きな釣りを伸び伸びやりたいですよね。

 

それにエリアを変えたら現状、どんなもんだかの調査も兼ねて選択です。

 

現地にはAM5:00前に到着。

準備を整えAM5:00過ぎ、いざサーフイン!

 

サーフに出ると、「!ぜんぜん人いねーし!」

 

朝の5:00過ぎで誰もいない無人のサーフって・・・。

これは逆にヤバくねーか?(・・;)

 

嫌なホゲ臭がいきなり漂った感じでしたが、雑念を振り払ってキャスト開始です!

 

先ずはまだ暗い海をグロー系から開始です。

 

LOGIN ハイスタンダード120F ナイトグローミッション

 

 

怪しく光るハイスタンダードを、まだ暗い海へぶっ込みますが反応なし。

 

ほどなくして周囲も明るくなってくるとボチボチアングラーの皆様がサーフに増えてきました。

 

それでもズラリと並ぶ感じではないので、このサーフは釣りがしやすくて良いですねー。

 

 

だいぶ明るくはなってきましたが、この日の朝は霧で霞んだ感じがあり光量は少なめ。

 

そんなところで投入するのがこちら。

 

BASSDAY ログズ140S ケイムラクリアフラッシュ

 

先日、朝一でシーバスを水揚げしたログズ140Sで、再びログインボーナスを狙います。

 

「また美味しい思いができんかねぇ~(^^♪」っと下心満載でキャストします。

 

時間はAM6:00過ぎ。

そろそろワンバイト欲しいところ。

 

左方向への潮の流れに乗せながらドリフト気味に引いていると、

 

ゴ、ゴンッ!

っと元気なバイトが!

 

アワセるとしっかり魚の感触!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

って喜んだところで、直ぐに軽くなる手応え。

 

アレ??確かに掛かってるはずだが・・・?

 

もしかして、フグか?

 

とは言え何かしら掛かってるので、正体を知るべくしっかりと寄せてズリげ。

 

波打ち際から姿を現したのは、

おっと!チーバスか!

 

って、オイ!

貴殿でしたか・・・。

 

 

そういえば、あなたも愉快なサーフの仲間でしたね・・・。

 

グーグー鳴いてるイシモチでした。

 

周囲の見渡す限りのアングラーの中で、唯一ロッドを曲げてくれた貴重な1匹に、とりあえず感謝です。

 

しかしログズ140S なんだか魚を連れてくるなーコレ。

たぶんピッタリ合うんだな。非常に良きです👍

 

その後、次々と人々はサーフから撤退。

満潮を迎えたAM10:00。

何の反応も得られないので、大きく場所移動することに。

 

 

そして、途中でメジャーポイントの大竹海岸へ寄り道して偵察。

 

 

・・・まっ平。

見渡す限り海況も凪ということもあって、ぺったんこの水平砂漠ですな(-_-;)

 

沖には波も無い中プカプカとアシカのごとく浮くサーファーばかり。

 

とても投げる気にならず次へ移動。

 

この頃には日も昇り気温もグングン上昇して、鉾田市の気象データでは24.8℃まで上昇したとのことで、急な暑さにバテたのでちょっと昼休憩を長めに取りました。

 

 

そして本日2か所目。

14:30サーフイン!

 

仕切り直しはこちらから。

 

Megabass フラットバッカー110S Mフラットチャート

 

 

なんかこっちの方が雰囲気あるなー。

少し水深もあるし、個人的に好きな感じあるんですよねー。

 

ってことで開始しますが、そう上手く反応がある訳もなく、周囲のアングラーにも動きはありません。

 

しばらくミノー投げていましたが、沖へと狙いを変えてスピンビームTGを遠投!

 

すると、「カッ!」っと金属的反応が!

 

アワセを入れるとちょっと重い感じ・・・。

 

 

おぉー、ハマグリは良く釣るけど、ヤドカリは久しぶりだな・・・。

 

サーフの愉快な仲間を追加したところで、アッいう間に夕マズメ。

 

最後はやる気満々のヒラメを探して、いつもの裂波ランガン開始!

 

ima サスケ120裂波 ホロオレンジハラキャン

 

 

お気に入りの裂波でサーフを絨毯爆撃で攻め続けます。

 

しかし、反応無し。

 

そして時間は17:00過ぎ。

 

 

暗くなったので、ここで釣行終了としました。

 

なんやかんやで9時間ほどキャストを繰り返しましたがヒラメには出会えず。

 

イシモチ1匹でしたが、とりあえず魚類に出会えたことは感謝でしょう。

 

ハイシーズンを迎えているはずのサーフでホゲるとは、なかなかのダメージです(-_-;)

 

明日11/9からはDUOさんの第7回#リモートサーフ感謝祭が始まりますし、11/11はシマノさんの熱砂LIVE鹿島パーティーが開催とイベント目白押しです。

 

そんな直前にホゲるって・・・。

なんとかヒラメ1枚を水揚げしたいところですが、かなり前途多難です。

どうしよう(´;ω;`)ウッ…

 

ということで、11/4(土)の鹿島灘サーフ釣行記でした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

*X(Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪