釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

4月から新たな事に挑戦!

*本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

皆様、ご無沙汰しております。

一か月ちょいぶりですね。

 

今回は、4月から新たに挑戦することについて記事にしたいと思います。

 

 

3月もいよいよ終わり。

しばらく寒い日が続いていた東京ですが、先日3/29にようやく桜の開花となったなと思ったら、いきなり気温が急上昇して3/30~31は25℃以上となり、暑くてたまらんので日中はTシャツ1枚で過ごしてました。

 

気温の変化が急すぎて、ついていけないオッサンです(-_-;)

 

さて、いよいよ明日から4月。

新年度が始まります。

 

4月から新生活を迎え、心機一転で挑まれる方も多いのかと思います。

 

私も1月~3月の釣の冬眠期間をガンプラ模活で過ごしてましたが、冬眠を終え4月からは釣りを再開!

 

この4月から新たな事に挑むべく、コツコツ準備も進めておりました。

 

挑むと言っても、遊びですけどね。

新たな釣りに挑戦なんです!

 

ここ10年ちょいですが、ほぼサーフを主戦場として、暑い真夏はナイトゲームで川に行ってナマズ釣ったりしてました。

 

そんな私ですが、以前から釣りたい魚がいるのですが、敷居が高くて躊躇している釣りがあるんですよ。

 

それは、磯が舞台となるヒラスズキ釣り、いわゆる磯ヒラですね。

 

昔からあの銀色に輝くマッシブな魚体に心惹かれておりまして、いつの日か釣ってみたいとズーっと思っているのです。

 

実は過去に一度3~4年前、サーフでヒラセイゴは釣ったことがあるんですよ。

 

ハイブリットですかね?😁(*ネタですよ笑)

 

 

荒れ模様だった日、コンクリートの部分が続くエリアでサラシが出来てたのですが、そこでヒットしたんですよ。

 

可愛いサイズではあったのですが引きが全然違って、このサイズでもパワフルだったのを覚えています。

 

できればもう少し大きいサイズで、ヒラスズキ!ってヤツを釣ってみたいと。

 

まあただ、ヒラスズキは荒れた海のサラシに紛れて捕食活動をしているということなので、海が荒れ模様の時が大チャンスなんですが、やっぱ荒れた磯は命の危険もかなり高まり、大変恐ろしいんでなかなか踏ん切りがつかなかったんです。

 

しかしながら私自身が年齢を重ねる度に、体力も落ちて身体も重くなり、動きも鈍くなっていくのを50歳を過ぎたここ数年、非常に実感するんですよね。

 

人生の残り時間を考えた時に、「あと7~8年で60歳かー、その時に、どれくらい磯を歩いて動けるのだろう?」かと。

 

最近X(旧Twitter)のタイムラインに著名人の方々の訃報が流れてくると、余計に人生の時間は有限であることを突き付けられるんですよね。

 

そう考えたら、やっぱやりたい事は人生に一度は挑戦しておくべきかなと。

 

なので、この4月から思い切って磯のヒラスズキに挑戦する事にしました!

 

とはいえ、無防備で挑むような度胸はありませんので、最低限必要であろう装備は揃えて、釣れる釣れないは別として、先ずは磯に立つところから始めてみようかなと。

 

そこで、以下の物品あたりが磯での釣行には必要かと思い揃えてみました。

 

先ずはこちら

ウェットスーツパンツと防水靴下

 

 

サーフではウェーダーですが、磯では落水の危険があるのでNG。

 

かと言って濡れますから普通のズボンて訳にもいかないので何が良いのか調べたところ、ウェットスーツが一番らしい。

 

でもいきなり全身ウェットスーツはちょっとレベル高いです。

 

なので、とりあえず試しにウェットスーツのロングパンツなる物を入手。

[http://

:title]

 

ちなみに購入したのはサイズXLの裏ジャージ3mm厚。

 

試しに自宅で履いてみたのですが、けっこうキツめ。

緩いとズレて動きにくいし、こんなもんなのかなー?・・・たぶん。

 

ただ2mm厚が良かったかなー?ちょっと暑いか?

まあ、大した値段じゃないですから実際に履いて試してみたいと思います。

 

そして足元は濡れるの前提ですので、防水靴下をGET!

[http://

:title]

 

勘違いしていたのですが、今まで防水靴下ってゴムみたいな感じで出来てるんかと思ってました。

なので、めっちゃ中が蒸れるのかなーと。

 

それが調べると透湿防水になっているようで、外からの水は入らず湿気は出すので蒸れにくい優れものらしい。

ウェーダーの透湿防水みたいな感じなんですかね。

 

これは期待して確かめたいと思います。

 

 

そして、手元にはグローブ。

購入したのは、パームスのソルトゲームグローブ

 

 

磯では手を岩についたりしますので、カキ殻等で指を切ったりしないように、ケガ防止の観点から5本指を防御できる5フィンガーのグローブが必須ですね。

[http://

:title]

 

サイズは指先にピッタリ感を出したいので、今回Lサイズを購入。

 

手の甲はメッシュで通気性良く、手の平は合成皮革が採用され、しなやかで耐摩耗性に優れしっかりとグリップ。

 

人差し指の部分には補強も入ってますので、毎回のキャストによるPEラインでやられ難いので良い感じです。

 

 

そしてライジャケ。

今サーフで使っているシマノスペシャルなゲームベストを持ってるのですが、まだ新品ですし磯ではラフに使う感じなので、ちょっと勿体ないなと。

 

そこで、以前旧モデルがアウトレット価格で売ってた事があり、その時にショアジギ用に使おうと思い、勢いで買っておりました。

 

マズメ コアライフジャケット

 

 

ちょっと収納は少ないのですがその分、磯を歩きやすいようにライトな感じに仕上がっているライジャケ。

[http://

:title]

 

これ、残念ながら腰サポートが無いので腰痛持ちの私には辛いのですが、以前購入しているRBBのサーフサポーターがあるので、この2つを組み合わせて使ってやろうと思ってます。

[http://

:title]

 

 

そして、決して忘れてはならない重要な足元の装備品。

それはスパイクシューズ

 

こちらも以前購入し何度か使用済みの、阪神素地のフェルトスパイクシューズ。

 

 

毎回スパイクとフェルトスパイクで悩むんですよね。

足首を少しでも守るためハイカットモデルを選択。

 

[http://

:title]

 

 

それなりに揃えてみたのですが、あとは行く釣り場の状況にもよりますので、実際に現地調査に行って確かめてみたいと思います。

 

先ずは荒れてない明るい日中に、実際の釣り場を確認するところから始めるですかねー。

まあ慌てず進めたいと思います。

 

 

さて、4月からの新たな挑戦に向けて揃えた品々でしたが、どれくらい磯で自分がやれるのか分かりませんので、先ずはそれなりの物を揃えて挑み、ハマるようであれば更にタックルも含めて充実させていきたいと思います。

 

とりあえず4月~5月中旬で、磯でのヒラスズキ釣行を予定してみますかね。

 

先ずは来週末、友人と共に磯に行ってみようかと思ってます。

 

まあでも、いわゆる初心者ですからいきなり黄泉の国へ逝くことがないように、慎重にビビりながら、釣果より安全優先です。

 

50歳を超えて初めての経験。

なかなか新鮮な気持ちで刺激を受けることが少ない年齢です。

新たな刺激で人生楽しんでいきたいと思います。

 

 

そして、世界的プロフェッショナルが言ってますが、長生きのコツは「ウサギのように臆病であること」ですから、これを心に留めて。

 

ということで、「4月から新たな事に挑戦!」でした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

*X(Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪