釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

モバイルロッド、悩んでます。

 

 

どうもゴロモンです。

 

最近こちら東京では、だいぶ暖かくなって春めいた日が多くなってきました。

 

本格的な春も、もう直ぐそこって感じでしょうか。

 

暖かくなってきましたので、私も冬眠期間を終わりにしてボチボチ釣りの準備でも始めようかと。

 

今年のシーズンはですね、昨年よりもアクティブに動いていきたいなと思っております。

 

年齢も50を過ぎてガクンと体力というか体の機能というか、一段ランクダウンしたような感じを受けてまして。

 

50でこれですから、後10年後の60とかなったらどうなるんだろうかと・・・。

これは自分がガンガン動けるうちに積極的に楽しんでおくべきだなと。

 

体力的にも日々落ちていくばかりなので、年明けからコツコツ毎日帰宅後に1時間ちょっと体力作りのウォーキングに励んでおります。

 

人生楽しむためには体が資本。

体力も必要ですからね。

 

今年もサーフを主戦場にヒラメに挑むのは間違いないところなのですが、それとは別に地磯なんかも行ってみたいなーと。

 

ヒラスズキとかショゴとか釣りたいんですよ。

昔、少しだけかじった事はあるんですが、それ以来・・・。

 

まだ漠然とした思いだけなのですが、体力と気力のあるうちに挑みたいと。

 

まだ知らない場所で経験の少ない釣りに挑戦して、自分自身に新しい刺激を受け、脳の活性化に繋げたいと思ってます。

ええ、ボケ防止ですね(^_^;)

 

そこまで本格的な荒磯や沖磯に行くつもりは無いのですが、それでもサーフと違いアップダウンもありますし足下も悪いですから。

 

そんな訳で漠然と考えているのですが、いろんな場所へ釣行しようかとも考え道具もコツコツそろえるかなーって思ってます。

 

いろんな場所への移動を考えると、持ち物は携帯しやすい方が良いですよね。

 

特にロッドが一番嵩張って邪魔になるのかなと。

 

歳を重ねる度に体は重くなるし、バランス感覚も悪くなるし、出来れば両手を空けて歩きたいんですよね。

 

なんで、携帯性の良いモバイルロッド(パックロッド)を買おうかなと思ってます。

 

以前ショアジギングに使えそうなパックロッドを記事にしたことがあったので、自分の記事を改めて確認したりしてます。

 

そんな考える中で、最近気になってるのがこちら。

 

ヤマガブランクスさんから発売中の、EARLY for Mobile(アーリー・フォーモバイル)です。


f:id:golomon:20230305213005j:image

 

自分がパックロッドの記事を書いた頃にはラインナップに無かったのですが、昨年6月に発売されたんですよね。

 

ヤマガブランクスのロッドは、ブルースナイパーとアーリー・フォーサーフLTDを私は所有し使っています。

 

どちらもパワフルなロッドで、バットで溜めて復元パワーを活かす剛力って感じの強いロッドでありながらも、柔軟さもあってホント使いやすくて素晴らしいロッドなんです。

 

そんなヤマガブランクスさんが作ったモバイルロッドって、いったいどんなロッドなのか気になって仕方ないんですよ。


f:id:golomon:20230305213547j:image

 

アーリー・フォーモバイルには3つのモデルがラインナップされています。

 

・84ML/4ピース

・96MMH/4ピース

・76MMH/3ピース

 

この3種類です。


f:id:golomon:20230305213402j:image

 

やっぱ自分が買うなら96MMHの一択ですね👍

 

●アーリ・フォーモバイル96MMH:スペック

全長:2915mm

仕舞寸法:768mm

自重:180g

継数:4pcs(逆並継+並継)

ガイド:SIC-SステンレスフレームKガイド仕様

ルアー重量:10~60g

 

ルアーの適合重量も10~60gとなっており、ショアジギにサーフにとちょうど良いですね(長さはちょっと短いですが)。

 

ターゲットもフラットフィッシュからイナワラクラスまでなら、対応できるみたいですし。


f:id:golomon:20230305213610j:image

 

それに、仕舞寸法も約770mmとそこそこコンパクトなので、国内線飛行機には預けられるサイズなので遠征にも使えるなと。

 

*注)国内線飛行機(ANAの場合)

機内持ち込みは三辺の和が115cm以内。それぞれの長さが55cm×40cm×25cm以内。

受託手荷物として預ける場合、3辺の長さの和が203cm以内で、かつ当手荷物を搭載する航空機の貨物室に収納可能なものは預けることが出来る。らしい。

(詳細は各航空会社HPなどでご確認をお願いします)

 

そんなアーリー・フォーモバイル96MMHのお値段はというと、定価で¥51,920(税込み)。

 

ちなみに、この記事書いてる時点でのネット価格は、おおよそ¥47,000(税込み)って感じ。

 

[http://

:title]

 

うむ~、まあそうですよねー。

良い物がそれなりに良いお値段なのは当然ですから。

 

とりあえず楽〇ポイントの保有があるので、だいたい半値くらいで買える感じではあるのすが。

 

さて、どうしようか?

 

 

もう一つの候補は、過去記事でも挙げてはいますがこちら。

 

シマノ フリーゲームXT S106M

 

 

フリーゲームXT S106M:スペック

全長:3200mm

仕舞寸法:596mm

自重:205g

継数:6本

ルアー重量:8~45g

 

仕舞寸法が59.6cmと、かなりコンパクトサイズですし専用のハードケースも付属しているので、持ち運びに便利なんですよね。

 

お値段も定価¥30,500ですが、現在のネット価格だと2万円ちょっとで買えるんですよね。

 

[http://

:title]

 

これなら貯めてる楽〇ポイントで全額支払いできるんですよねー。

 

持ち運びもコンパクトで使いやすそうな感じですし、気にはなっているんですが。

 

でも、なんとなくですが最近のシマノにあまり良い印象が無くなってきてるんですよ。

 

ネッサエクスチューンの折れるとかの話や、22ステラのライントラブルで対策品がしれっと出てるとか(マイナーチェンジ?)とか、正直なんかスッキリしない・・・。

 

そして、どうせ2万出すんだったら更に追加して、気になって仕方ないヤマガのアーリーモバイルを買った方が、後々後悔しないで済みそうだなとも。

 

結局こういう趣味の物って、妥協すると後で気に入らなくて買い直したりするんですよねー。

 

そんな訳で悩んでいるのですが、まあ色々と思いを馳せながらアレ・コレこれ考えるのも楽しい時間ですからね。

 

近々どっちかポチってるかとは思いますが、結果はそのうちご報告するとします。

 

ということで、モバイルロッドを考えているゴロモンの近況でした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪