釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

どうもゴロモンです。 とうとう2017年も終わりになります。 突如ブログを始めて1ヶ月ちょっとになり、皆様の目にとまり暇潰しにでもなれていれば幸いです。 私にとってこの日記は、「人様に伝える」ことを合わせて勉強させて頂いております。 記事を書くことで…

メタルジグ再塗装~塗装剥ぎ・下地編

どうもゴロモンです。 皆様、大掃除の進捗はいかがでしょうか? 「年末年始は暇をもて余してるよ」なんて方に(?)、今回は塗装素人の私が、メタルジグの再塗装をお送りします。 先日、タックルベリーを巡回した時に、ついでに塗装が剥げたメタルジグを物色して…

タックルベリーでお宝漁り

どうもゴロモンです。 今回は、中古釣具の大手タックルベリーに、お宝ルアーを漁りに行きましたので成果と、ちょっとしたコツ⁉をご紹介します。 「売ります買いますタックルベリー」の合言葉で全国展開されていますので、皆様ご存じとは思いますが、なかなかど…

勝手にハードルアー烈伝~ジッタースティック

どうもゴロモンです。 今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思うルアーを適当に勝手に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。 第4回目は、ジッタースティックです。 ジッターバグと同様に名品ルアーであり、ジッターバグの派生ですね。 このジッターステ…

焼津市ふるさと納税がキテるね❗

どうもゴロモンです。 以前、ふるさと納税で釣具が返礼品として頂けるとご紹介したの覚えておいででしょうか? http://golomon.hatenablog.com/entry/2017/11/26/194145 その焼津市ふるさと納税の返礼品に、なんとオオグソクムシがあるのですよ❗(虫嫌いの方…

ウルクス ハンドルノブ装着❗

どうも 、昨日は調子に乗って回転寿司を食い過ぎて、腹パンパンのポットベリーになっていた大人気ないゴロモンです。 どうでもいいですね、スイマセン。 さて現在、私のサーフで使用中の愛機09TWIN POWER Mg 4000ですが、ハンドルノブを交換したいなぁ…

福袋・・・でもね・・・。

どうもゴロモンです。 さあ皆さん、2017年も終わりが近付いてきました。X'masが来るとすぐに年末・年始がやって来ますねぇ~。 年始のお楽しみにと言えば、やはり福袋でしょうかね私もなぜだかワクワク落ち着かない感じがします。 どこの釣具店の福袋を購入…

ゼクサス ZX-R260 インプレ

どうもゴロモンです。 2017年のゴロモンが実際に使用して「便利だな」、「優秀だった」と思う商品を紹介する、ゴロモン的お勧めグッズ。 第5回はZEXUS(ゼクサス)のZX-R260です。 (そろそろ最終回にしようかな) 2017年の今年、多くのアングラーから支持されてい…

カルティバ ヒラメシャフト

どうもゴロモンです。 先日、近所の魔界にて店内ほぼ全ての商品が15%OFF ❗の閉店セールであったため、巡回に行った際に小物ですが良さげな物を発見しましたのでご紹介します。 カルティバのヒラメシャフトです。 簡単に言うとワーム用のアシストフック取り付…

勝手にハードルアー烈伝~ジッターバグ編

どうもゴロモンです。 今回は、私ゴロモンが使用して良いなと思うルアーを適当に勝手に紹介する「勝手にハードルアー烈伝」です。 第3回目は、フレッドアーボガスト社のジッターバグです。 ジッターバグはルアー釣りをする人間で知らない者はいないであろう名…

巻きポカ あったけぇ~なぁ

どうもゴロモンです。 2017年のゴロモンが実際に使用して「便利だな」、「優秀だった」と思う商品を紹介するゴロモン的お勧めグッズ。 第4回は桐灰化学(株)の巻きポカです。 日増しに寒さが厳しくなるこの時期、深々と冷え込む中、魚のアタリを集中して待つなん…

危険予知~かもしれない

どうもゴロモンです。 今日はちょっと考えさせられるべき事があったので、思いを書かせて頂きます。 ご存じの方も多数いらっしゃるかと思いますが、12/15(金)22:05頃、千葉県の富津岬から約1km沖の干潟で釣りをしていた4人が、肩まで海水が来て陸地に戻れず1…

静岡サーフ釣行記3

どうもゴロモンです。 12月16日(土)またまた静岡サーフに単騎出撃しました私ゴロモンの釣行記をお送りします。 2週続けての釣果に気を良くし、眠くても気合いで夜中2時過ぎに出撃を敢行❗ ただ、天気予報をチェックすると波が1.5m後3mとある・・・。どういう…

勝手にハードルアー烈伝~フラットバッカー編

どうもゴロモンです。 今回も、私ゴロモンが使用して良いなって思ったルアーを適当に勝手に紹介するコーナー⁉「勝手にハードルアー烈伝」をお送りします。 第2回目のルアーは、メガバスのフラットバッカー110です。 サイズ:110mm 重量:22g 潜行:約1.5m http…

勝手にハードルアー烈伝~sasuke120(裂波)編

*2023/2/26 一部記事追記・見直しました。 どうもゴロモンです。 今回は、私ゴロモンが使用して良いなって思ったルアーを適当に勝手に紹介しようかなと思います。まあ、「勝手にハードルアー烈伝」と題してお送りします。 第1回目は、皆が知ってるima sasuke1…

ラッシュガードがgood❗

どうもゴロモンです。 2017年のゴロモンが実際に使用して「便利だな」、「優秀だった」と思う商品を紹介する、ゴロモン的お勧めグッズ。 第3回はラッシュガードです。 まあ、今の時期は使わないかと思いますが、夏場の釣行を快適にする1品ですね。 実は今年の…

フィンガーガードが優秀な件

どうもゴロモンです。 2017年のゴロモンが実際に使用して「便利だな」、「優秀だった」と思う商品を紹介する、ゴロモン的お勧めグッズ。 第2回はリトルプレゼンツのフィンガーガードです。 小物ですが非常に優秀な商品ですよ。 これは何か申しますと、人差し指…

ランディングネット使用のすすめ

どうもゴロモンです。 12月に入り、いよいよ2017年も終わりに向けて加速している感じを受ける日々です。 そこで、今年使用して「便利だな」とか「優秀だったな」なんて個人的に思った物をご紹介しようと思います(数回に分けて)。 まあ、ゴロモン的お勧めグッズっ…

静岡サーフ釣行奮闘記2

どうもゴロモンです。 12月9日(土)、再び静岡サーフに出撃したゴロモンと仲間1名の釣行記をお送りします。 今回、新たに仲間内でシイラハンターで名高い⁉マヒ造さんと静岡サーフ目指し出発❗ AM5時前のまだ暗い中、サーフイン。開始時は先週より若干人は少な…

デジタル魚拓

どうもゴロモンです。 先日、釣った魚の記録アプリについて少し書かせて頂きましたが、今回はデジタル魚拓の紹介です。 魚拓と言えば墨(墨汁)や絵具を使って直接魚体に塗る直接法や間接法があり、和紙に写すってのが代表的なものかと思います。 私も、小学生…

ルアーの整理にモビロンバンド

どうもゴロモンです。 皆さん、モビロンバンドってご存じですか? 聞いたことないって方に簡単にご説明します。 ゴムじゃない輪ゴムです。 簡単すぎますねもう少しご説明すると、天然ゴムを使用しない熱可塑性ポリウレタンの輪状バンドです。 耐熱・耐寒性に…

釣ったヒラメの保管方法

どうもゴロモンです。 今回は、サーフでヒラメやマゴチ、シーバス、青物等釣った時の保管方法について書きたいと思います。 皆さんは、魚を釣り上げてキープする場合、どのようにされているのでしょう? 堤防などで1ヶ所に場所を陣取って回遊待ちを行う場合…

ヒラメの締め方

どうもゴロモンです。 ところで、皆さんは釣り上げたヒラメですがどうされています? 大きさ次第かとは思いますが、高級魚なのでキープされる方が多いとは思います。 キープする=食べるってことでしょうから、せっかくの高級魚です美味しく頂きたいと思うの…

カルティバ STX-38ZN インプレ

どうもゴロモンです。 今回は、オーナーばりさんの商品であるカルティバ STX-38ZN について使用感をお伝えしようかと思います。 12/2(土)に静岡サーフへ行くために、事前にフックを交換すべく魔界へ行ったのですが、購入希望のカルティバSTX-45ZN が無かった…

静岡サーフ釣行奮闘記

どうもゴロモンです。 昨日12月2日(土)、静岡サーフへ出撃したゴロモンと愉快な仲間たちの釣行記をお送りします。 先日、福田漁港付近でホゲった私ゴロモンと2人の仲間(kojiro とHiro)、プラス新たに1名(アブ)を加えた4名で静岡サーフを目指し東名を一路西へ…

ANGLERS 釣果記録アプリ

どうもゴロモンです。 さて、皆さんは魚を釣った時の記録ってどうしてます? デジカメやスマホで撮影するとか、画像と当日の場所や状況などPCでデータ管理するとか、手書きメモ、または自身の記憶に刻み込むなんて猛者がいたりとか、まあ人それぞれだとは思…