釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

宮城県サーフ遠征釣行(2日目最終日)〜2025年6月30日

 

 

*本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は前回記事の引き続きで、宮城県サーフへの遠征マゴチ狩り2日目最終日の釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20250710184452j:image

 

 

前日は結果的には、でぶモチ1匹という釣果に終わってしまい、残念ながら目的のマゴチには出会えなかった私ゴロモン。

 

今日は2日目の最終日となり、この日には帰ることになりますので、年1回の遠征釣行を悔いなく楽しむべく、本日全力でサーフに挑みます!

 

さてこの日の海況ですが、穏やかで曇りがちの天気となっており、気温も最高で26℃予想となっており、昨日より過ごしやすそうな天気です。

 

f:id:golomon:20250705185333j:image

 

夜の天気予報では、朝6~9時で雨かもという予報でしたのでちょっと心配でしたが、結果的には降らずで助かりました。

 

でも気温はこの予報より実際は上がって、前日同様に体感30℃レベルで暑くてグッタリでしたけどね。

 

この日の潮は中潮

前日同様に朝マズメは満潮からの下げ、13時の干潮ってことで、朝マズメの後は13時残後の潮の変化で期待大です。


f:id:golomon:20250705185340j:image

 

ただ、昼13時過ぎまで灼熱のサーフで体力が持つのか、不安タップリですが😅

 

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL アーマード F+pro フラットフィッシュ 1.0号

・リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 20lb

f:id:golomon:20250705185358j:image

 

では2日目最終日。

 

この日、ホテルを夜中0時過ぎにチェックアウト。

さあ最終日、気合入れていきますよー!

 

待ち合わせのコンビニに早めに到着して、朝飯?晩飯?を食いながら集合時間まで待機。

 

程なくして三浦さんと合流し、目的地まで小移動して準備を整えます。

 

そしてAM3:00過ぎサーフイン!

今日こそはマゴチを!

目標は50UPを釣ってリモートサーフ感謝祭へ、目指せエントリーです!

 

先ずは近場のマゴチを確実に仕留めるため、コイツからスタート

DUO ハウルシャッド3インチ 27g ツレギスグロー


f:id:golomon:20250705185033j:image

 

昨日のフグに尻尾をかじられてますが、このちょい重めのハウル27gで飛距離を稼ぎながら周辺をスピディーに探っていく作戦。

 

いきなり柔いのから始めるという、なりふり構わずでマゴチを狙います。

 

しかし、そう簡単に反応は得られません。

 

そして夜が明けを迎えるサーフ。

今日は曇っているので日の出は見れませんでした。

ちょい残念。

 

f:id:golomon:20250706125019j:image

 

そんな中、三浦さんがシンペンでマゴチを水揚げ成功!

どうやら魚は居る様子ですが、巻きで喰ってくるほど活性は高くない様子。

 

となれば私もシンペンに交換して、飛距離を取りスピードを抑えて丁寧に探ってみることに。

 

DUO ウェッジ95S アルビノパイソン


f:id:golomon:20250705185426j:image

 

DUOのメンバーシップ内でルアー購入などで得られるポイントを貯めて、1000ポイントと交換で入手できるのが、この限定カラーである"アルビノパイソン"のウェッジ95S。

f:id:golomon:20250708194439j:image

コイツでスペシャルなマゴチを釣ったりますよ!

 

ウエッジをフルキャストして、リフト&フォールを中心としてアクションさせ、マゴチの反応を確かめます。

 

そしてAM5:00前。

リフト&フォールで誘っていたところで、「ガ!ガガッ!」っと反応が!

 

遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

軽い感じではありますが、頭を振ってるのが手元に伝わるので、これはマゴチでしょう!

 

バラさんように寄せてズリ上げると、マゴチだー(^^♪


f:id:golomon:20250705185442j:image

 

たぶん30cmくらいの可愛いサイズではありますが、この遠征初のマゴチ水揚げ成功です!

 

しかもアルビノパイソンでとは、嬉しいではないですか♬

バッチリ喰ってきてるし👍

 

ヨシ!ホゲずに済んで良かったー!

サイズは全然ですが、先ずはマゴチを1匹釣ってホッと一安心しましたよ。

 

良くやったウェッジ95S

[http://

:title]

 

さあ次狙おう!次!

ってことで次はコイツを使ってみます。

 

LONGIN ストームブレイカー 44g ピンクサンドゴールド


f:id:golomon:20250705185502j:image

 

今回の遠征用に入手してきたLONGINのストームブレイカー。

 

スピンビームTG42gよりも重い44gのストームブレイカーが、どれくらいぶっ飛ぶもんか試してみたいなと。

 

期待を胸にフルキャスト開始!

 

正直、そこまで飛距離は圧倒的に抜きんでるって訳ではないですが、十分な飛距離。

 

それよりも巻くと浮きの良さと、心地よいアクションの伝わり方が良かったですねー。

 

そんな好感触のストームブレイカーを、巻きとリフト&フォールとを織り交ぜながら誘います。

 

するとAM5:30過ぎ、波打ち際から20mくらいの超接近戦で、いきなりバイトが!

ストームブレイカーのフルキャストが全く無意味ですが(^_^;)

 

慎重に寄せてズリ上げて2匹目のマゴチをGET!


f:id:golomon:20250705185518j:image

 

これも30cmくらいの可愛いサイズではありますが、1匹目からさほど時間を置かずに2匹目の水揚げ成功ってことで、今日はかなり期待できるんではなかろうか(^^♪

 

ストームブレイカー、やるではないか!

[http://

:title]

 

さあ、この調子でドンドン行こう!

ヨシ、次はコレ!

 

DUO アクシオンスリム85S UVカタクチ


f:id:golomon:20250705185536j:image

 

AM6:30頃

晴れてだいぶ光量も増して明るくなってきたので、UV系で攻めてみます。

 

食わせ力の高そうな小さめのアクシオンスリム85Sを使い、更に追加のマゴチを狙います。

 

リフト&フォールを中心としてアクションさせて探っていると、

ゴッ!ゴン!っとバイト!

アワセを入れると、無事に乗りました👍

 

今度は、先ほどよりも重量感が増してますよ!

少しサイズ上がったんじゃねーかな?

 

寄せてズリ上げると、スレで頭に乗っかってましたね。


f:id:golomon:20250705185550j:image

 

サイズ的には40cmないくらいなので、38cmくらいかなー。

3匹目ですが、ちょっとサイズが上がらないですね。

 

しかしアクシオンスリム85S、小さい割に思ってた以上に飛距離も出て良いですねー

[http://

:title]

 

この3匹目を最後に、しばらく魚からの反応が無くなる・・・。

 

そこで、少し歩いて場所を移動しながらランガンでマゴチマンションの在処を探しますが、そう簡単に見つからない( ノД`)シクシク…

 

昨日からの釣行による疲れ、そしてこの暑さでバテてきて心折れそうに。

 

しかし、せっかく遠征で来てるのに負けてなるものかと奮起!

少々無茶してもこの時を楽しみ尽くしてやる😂

 

ここで聞こえて来るこのセリフ!

「無茶をするのがサイクロプス隊だ!」

そんなシュタイナー隊長の激が飛ぶ(;・∀・)

諦めずスピンビームTGなどタングステン系のジグをフルキャスト

竿抜けポイントを意識して広範囲を探ると、

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

名物のカニ(^_^;)

腕だけで逃げってった。

 

f:id:golomon:20250705185623j:image

 

そしてカニ。連発(^_^;)

味噌汁に入れたら最高でしょうが、持ち帰り面倒なのでリリース。


f:id:golomon:20250705185606j:image


しょばらく反応の出ない時間を過ごし、たぶん干潮の潮変わりのタイミングまで無の時間が続きそうな予感がしながらも、休み休みキャストを続けます。

 

そしてお昼近くになり、だいぶ潮が引いて浅くなってきたので少し前に出て、さらに沖合のまだ見ぬエリアへTG系ジグをフルキャストで打ち込むことに。

 

TG系ジグの代表、スピンビームTGやフリッパーiT38を使って沖をリフト&フォールや巻きで誘ったりしますが、反応を得られない時間が続く・・・(-_-;)

 

うむむ~、反応無いなー。

もしかしてスピード速過ぎかなー?・・・。

 

タングステン系ジグのフォールスピードなど縦の動きが速いのがちょっと気になったので、もう少し水中で浮遊感を持たせたいなとルアーBOXを漁る。

 

少し軽いながらも飛距離を出せるルアーってなると・・・

コレかぁー💡(ピンとキタ――(゚∀゚)――!!)

 

シマノ スピンビーム32g 自作リペイント


f:id:golomon:20250705185641j:image

 

鉛の32gだけど、このスピンビームの飛距離は伊達じゃない!

 

これで沖合の波立つ向こうにキャストして、ふわりとリフト&フォールして誘うことに。

 

時間はちょうどお昼の12時頃。

干潮の1時間前で潮が緩んできたタイミング。

 

スピンビーム32gをフルキャストして着底させ、先ず1回リフト&フォールで誘い、2回目のアクションでリフトして持ち上がったところで突然!

ゴン!」と明確バイト!

直ぐさまアワセをぶち込むと、ガッツリ決まりました(^^♪

 

ヨシ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

良い感じにフッキングも決まって、気持ちいいー!

 

これはイイ重量感!良いのキタでしょうコレ👍

 

だいぶ前に出ていたので少しずつズリ足で下がりながら波打ち際まで慎重に戻ります。

 

さあ、どれくらいのサイズのマゴチがきたかとワクワクしながら寄せると、波打ち際でバタつく魚を見た三浦さん、「ヒラメ!ヒラメ!!」の声!

 

えぇ!マジで!?

 

この時期だしマゴチとばっかり思い込んでいましたが、なんとヒットしていたのはヒラメ!

 

一気に砂浜にズリ上げ確保~(^^♪

これはレギュラーあるんじゃないかー!


f:id:golomon:20250705185701j:image

 

予想外に真っ昼間のヒラメ様、まさかの降臨に驚きテンパるオレ!


f:id:golomon:20250705185737j:image

 

早速計測すると、42センチ!


f:id:golomon:20250705185715j:image

 

ヨシ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!コレ!

宮城県で初めてヒラメを釣ったぁー!

 

宮城県産の初ヒラメ水揚げ記念に、ブツ持ちを1枚👍


f:id:golomon:20250705185754j:image

 

かぁーたまらんなコレ!マジで超絶嬉しいですよ!

まさかのヒラメだったので、サプライズ過ぎて嬉しさ爆発しました。

 

しかし、まさかスピンビーム32gに交換した1投目とは予想外ですね。

 

ただ残念なのはDUO製でルアーでないので、リモートサーフ感謝祭に"うぇーい"出来ん事ですよ(^_^;)

 

まあでもヒラメ釣れて良かったです。信頼のスピンビームさすが!

[http://

:title]

 

さてこうなると、地合いに入ってきた感じがありますね!

 

このタイミングを逃さず、なんとかDUO製ルアーでエントリーサイズを水揚げしたいところ。

 

同じように浮遊感を保って攻めることが出来るDUO製ルアーを探してBOXを漁ると・・・

あった!持ってきてた!コレやろ!!

 

DUO フリッパーZ36 UV堀田エメラルドGB

コレよ、コレ!


f:id:golomon:20250705185814j:image

 

時間はPM13:20過ぎ

スピンビームほど飛ばんけど、浅くなって更に前に出れるようになったので、その分の飛距離については多少補えるでしょう。

 

ということでフリッパーZ36でふわりとリフト&フォールで狙います!

 

フルキャストを繰り返しながら周囲を探ります。

そしてド干潮に入ったPM13:15過ぎ、ようやくその時が!

 

Z36を浮遊感を意識しながらリフト&フォールで誘っていると、フォール後のステイから動き出したところでバイトが!

 

アワセると確かな手応えと、ズシッ!と重量感👍

 

そしてこのヘッドシェイクは間違いなくマゴチ!

しかもファイトからナイスサイズと思われるので、これは逃せません!

 

立ち込んだ場所から陸地に向け慎重に後ずさりしながらゆっくり移動。

 

ファイト途中、1本フックが外れる感じがありましたが、なんとかバラすことなく波打ち際に寄せると今日一のナイスサイズのマゴチが見えた!

 

一気に走り込んでズリ上げフィニッシュ!

これは確実に50いったやろ👍


f:id:golomon:20250705185828j:image

 

サイズを測ると55センチ!

やったー!エントリーサイズが遂にキタ――(゚∀゚)――!!


f:id:golomon:20250705185845j:image

 

遂に第10回リモートサーフ感謝祭へUPできるサイズ!

久しぶりに"うぇーい"できるー!

 

この記念のマゴチもブツ持ち頂きました!

ありがとうございます(^^♪


f:id:golomon:20250705185928j:image

しかし堀田エメラルド、やっぱ強えーなー!

このカラーは外せんなと思って、持って来ててマジで良かったよフリッパーZ36!

 

その存在をしっかり見せてアピールしたい時にGoodですね👍

[http://

:title]

 

やったです!もう満足🤣👍

 

暑さでクタクタに干からびながら苦労して手にしたヒラメとマゴチに満たされて、もう達成感と充実感で大満足!

感無量です(#^^#)

 

疲れて集中力も切れてきて、キャストもあらぬ方向に飛んだりが出始めたので、ぼちぼち終わろうかなと。

 

三浦さんも最後にもう1本釣りたいとのことでしたので、私も最後にまだ釣っていない違うルアーで攻めることに。

 

Jackson スプーンコンプリート改 38g  アカキン

(画像は釣り場で取り忘れ)


f:id:golomon:20250705185947j:image

 

現在、サーフヒラメ用として巷に溢れる2フックジグの元祖というべきが、このスプーンコンプリート改の前身にあたるスプーンコンプリート。

 

ジグとスプーンの良いとこ取りしたようなボディ形状は、泳ぎも良いですがリフト&フォールにも抜群の性能を発揮。

 

久しぶりに取り出したスプーンコンプリート改で1本狙います!

 

ヒラヒラ落ちる感じをイメージしながら、リフト&フォールで狙っていたPM14:30過ぎ。

 

リフトさせた際に「ヌン!」という手応えに合わせると、一気に走り出す正体不明の生物!

 

しまった!これエイか?

このクタクタの体にエイで筋トレは拷問、辛すぎるぅー(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかし、思ってたよりも底に張り付かずに、重量感の割には結構寄せることができます。

 

それを見てた三浦さん、「エイじゃなくて魚じゃない?」っと。

 

疲れ過ぎて判断できなくなっている私ゴロモン(^_^;)

寄せてくると、良いサイズのマゴチのスレでした。


f:id:golomon:20250705190001j:image

 

これも50超えてるので測ってみると55センチ!


f:id:golomon:20250705190016j:image

 

最後にスレでしたがスプーンコンプリート改で50UPを追加で大満足です。

 

そしてPM15時。

さすがに開始から12時間、ずーっと夏日の灼熱サーフで丸一日こんがり紫外線照射されてクタクタです。

満足感にもタップリ包まれてますし、ここで終了としました。

 

 

さて、今回の状況を簡単にまとめると、

マゴチの活性は低くて巻きのアクションでは、ほぼ反応なし。

リフト&フォールの縦の動きと地合いで、なんとか反応する。

 

この日は、潮替わりの変化するタイミングでようやく反応し喰ってくるが、それ以外の時間帯は居ても全く反応しないって感じ。

 

なかなか気難しくて反応するパターンを探すのが難しいですが、それを場所と共に探し出すのが楽しいテクニカルな釣行でした。

 

そんな2日目最終日の結果は、まさかのヒラメ×1、マゴチ×5、カニ×1と宮城県サーフをタップリ堪能させて頂きました。

 

これも全てご案内頂いた、東北三浦イーグルスさんと友人のSさんのご尽力のおかげで、ホントに感謝するばかりです。

この場を借りて御礼をさせて頂きます。

大変お世話になりまして、ありがとうございました。

 

今回は獲物として、今シーズンの初ヒラメ1枚とマゴチ1匹をお持ち帰りとさせて頂きました。

宮城県の豊かな海に感謝して美味しく家族でいただきます。

 

さあ、楽しい時間はあっという間。

また来年も宮城県サーフにマゴチ狩りに伺いたいなと思っています。

その際は、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ということで、記念撮影!

どうよ!なかなか美人に撮れとるよ(ダハハハ笑)


f:id:golomon:20250707202706j:image

 

この後、帰路に就いたのですが、途中高速のPAで2回寝落ちして5時間のとこを8時間掛かってようやく帰宅。

 

帰り着いたのは、日またぎの7/1(火)AM3:00と50オーバーオジは、体力の限界まで休日を楽しみましたとさ😅

 

夜中3時から12時間近く暑いサーフで釣ってれば、いくらサイクロプス隊を気取ったとは言え無茶しすぎて体バキバキ。

 

ジジイなのに無理は禁物ですね。

 

ということで、宮城県サーフ遠征釣行記の最終日でした。

ではまた。

 

現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

また来年!🤚

 

 

SNSちょいちょいやってます。

*X(旧Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。

喜びます(^^♪