釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ヒラメの締め方

どうもゴロモンです。

ところで、皆さんは釣り上げたヒラメですがどうされています?

大きさ次第かとは思いますが、高級魚なのでキープされる方が多いとは思います。

 

キープする=食べるってことでしょうから、せっかくの高級魚です美味しく頂きたいと思うのは当然で、やはり上手に活〆して血抜きした魚が美味しいはず❗と考えます。

f:id:golomon:20171127233721j:image

そこで、凄く判りやすい締め方をされているYouTubeにて発見したのでご紹介します。

 

究極の血抜き ヒラメ編 津本式バージョン vol.40 - YouTube

 

いかがでしょうか?ヒラメの裏のT字部分とは知りませんでした。

私は今までエラの斜め上と尾の付け根、エラを切って血抜きしていましたが、今度釣った時に試してみたいと思います(いつになるやら😓)。

ただ、釣場にホース付きの水道なんて無いので、ビニール袋の中でジャバジャバするくらいですかね。波打ち際で血抜きして魚が波にさらわれたら悔やんでも悔やみきれない事態になりそうですから😓。

 

やはり命を頂くからには美味しく頂かないとバチが当たるってもんですよ❗(我が家では刺身、フライ、アラ汁にしてありがたく頂いております😋)。

 

締め方も探すと色々あり、どれが一番上手くできるのか試してみたいですね。

 

また、美味しく食べれる料理も気になります。刺身が旨いのは当然ですが、私は軽く塩・コショウしたフライがお気に入りですよ、何枚でもいけますね😋。

ヒラメをフライで食べるなんて贅沢は釣り士の特権です🎵。

 

釣りの腕と合わせて料理の腕も磨かねばなりませんね😅。

 

まあ、色々と試せるほどヒラメを釣りたいものです😅。

 

ではまた。

[http://www..com/

:title]