釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2023年10月14日

*本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

どうもゴロモンです。

今回は、10月14日(土)茨城県鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

先週末、3ヶ月ぶりにケガからの復帰戦として鹿島灘サーフへ出撃したのですが、その時、ヒラメがちょいちょい釣れてる場面を見てたのですよ。

海況が荒れていたにも関わらず、周囲でサイズはともかく釣れてたので、ヒラメが寄ってきて調子いいんじゃねーかなと。

私もソゲでしたが1枚釣りましたんでね。

なので、今週末はヒラメ爆裂Xデーになるのではなかろうかと予想し、今回は友人T氏をお誘いして、久しぶりの2名体制で鹿島灘サーフへ出撃です。

この日の海況はというと、先週末は向かい風が強く荒れ模様のサーフでしたが、この日はずいぶん穏やかな予報に改善。

ただ日本の南東方向に台風15号がいるので、ウネリが入るかもと気掛かりなところです。

そして、この日の潮は大潮。

朝マズメは下げ途中。午前中に干潮を迎えますので、AM10時半くらいまでが勝負ですかねー。

10時過ぎたら一旦休憩挟むかな。

先週みたいな10時間ぶっ続けは身体に優しくないので止めておきます😅

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL アーマード F+pro フラットフィッシュ 1.0号

・リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 20lb

前回からメインラインを変えたのですが、ライントラブル無しで良好な使い心地。

ベールを交換した恩恵なのか、はたまたメインラインのお陰かは、もう少し使ってみてですかね。

さて、釣行当日はAM4:00に現地駐車エリアに集合の予定。

現地には20分前くらいに到着すると、既にT氏は到着済み。

久しぶりに顔を合わせたのでお互いの近況報告をしつつ準備を整え、AM4:30過ぎサーフイン!

今回は誘った手前、T氏に1枚釣ってもらいたいですねー。

サーフを案内しながら、全力で楽しみますよ♬

今日のサーフは風は穏やかですが、少々波ザブザブではありますが、先週より全然マシなコンデション。

これはイケるんじゃねーかと心で

( ̄ー ̄)ニヤリ

では本日最初はこちらから。

ima サスケ120裂波 グローフロリダ

(画像ピンボケですいません)

まだ暗いサーフをグローで怪しく輝く裂波で、ナイトヒラメの一発狙い。

そうこうしていると空が薄明るくなってきました。

この瞬間の景色が素晴らしいです。

まだ薄暗い中を裂波のグローフロリダで打っていきますが、反応はありません。

結構いい感じに沖へと払い出す流れが出来ているので、この場所には居ると思うんですけどねー。

そう都合良くいかないようで。

そしてAM5:40過ぎ。

日の出を迎えた鹿島灘サーフ。

いよいよ良い時間に突入してきましたので、キャストにも気合入ります。

日も出たので、ここはグローカラーからルアーチェンジ。

次はこちら。

BASSDAY ログズ140S ケイムラクリアフラッシュ

ログズ140Sは、140mmサイズではトップクラスの飛距離を誇る"デラ飛び"ミノー。

140mmで太目のボディーながら、普通に使って70mオーバー(無風なら80mアベレージ)をコンスタントに叩き出す優れもの。

更にこのカラーは、ボディはクリアカラーですがケイムラ仕様となっており、紫外線発光とボディ側面のシルバーホロでギラリと輝くという、もう釣れ釣れ間違いなしのカラーで勝負です!

キャストする度に気持ちよく飛んでいくので、爽快感がストレスを吹き飛ばしてくれますねー。

そんな楽しみながらキャストを繰り返し、流れを感じながら巻いていると、

一瞬、「フッ」っと軽くなったと思った瞬間!

ゴッ!!

朝マズメの寝ぼけた頭に、目の覚めるような強烈バイト!

コレ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すぐさまアワセをぶっ込むと、ナイス重量感👍

これはソゲじゃないでしょうよ(^^♪

少し波がジャブジャブしてるのでテンション抜けないように丁寧にファイトしてロッドを寝かせバラシを防ぎ寄せます。

魚はグイグイ左方向に引き込み逃げていきますが、慌てず寄せて波のタイミングを見計らってガチャ波に巻き込まれないように一気にズリ上げ!

おっと!これはシルバーの魚体!

シーバスではないかー(^^♪

横に走って行くのでヒラメではないとは思っていましたが、一切ジャンプもエラ洗いもしないので何かと思いましたが、その正体はシーバスでした。

しかし久しぶりにシーバス釣ったなー。

3年ぶりくらいかなー。

これは嬉しいゲスト出現です♬

そして、T氏がせっかくなんでとブツ持ち撮ってくれました。

いつもボッチ釣行なんでありがたやー。

さて、シーバスのサイズはどれくらいかなと。

現在、第2回ランガンCUPに参戦中の私なので、大したサイズではありませんが計測してシーバス部門にエントリーしたいと思います。

そのサイズは、55cmですね。

フッコサイズですが、さすが外洋のシーバス。

銀色で✨ピカピカの綺麗なシーバスで美味そうですよ。

久しくお持ち帰りしてないので、このシーバスは海に感謝してありがたく頂くことに。

いやーマジで釣れてよかったー(^^♪

朝から最高ではないかー。

ログス140S、朝一から良い仕事してくれましたよ👍

今回使ったケイムラクリアフラッシュって、いいカラーだなーとは思ってはいましたが、きっちり成果を上げてくれました。

バスデイさん、ありがというございます。

AM8:00を過ぎる頃にはサーフに並んでいたアングラーもチラホラ手ぶらで撤収が始まりましたので、ランガン開始。

サーフの怪しい場所を2人で次々と打って行きますが、海からの反応はありません。

結局、お昼の12時過ぎまで2人でランガンキャストを繰り返しましたがバイトは得られず、ここで一旦車に戻って昼飯・仮眠休憩へ。

そして、仮眠し始めたところでちょいとした出来事が。

窓を開け心地よい風を感じながら眠りに入ろうと落ちかけていたところ、付近でアコギ鳴らしながら大声で歌い始める男1名が登場ー!

たぶん練習なんでしょうね・・・。

近所迷惑になるから開けた空間でってことでしょう。

無料ですし。

しかし、「このぅおおぉ~空に翼さぁーひっろぉげっぇー♪」ってサビをリピートリピート、マジきっついですわ(;゚Д゚)

まあタイミング悪く遭遇した私のツキが無かったということで・・・。

結局仮眠できずモヤモヤしたまま14:30、午後の部へ強硬突入!

まあ2人共に釣れません。

そして迎える夕マズメ。

ワンチャン来ること信じてミノーをひたすら撃ちまくりの絨毯爆撃。

メガバス フラットバッカーに望みを託し、ヤル気のあるヒラメを探してランガン

そして時間は17:00過ぎ。

暗くなり始めて人もいなくなった寂しいサーフを後に敗走しました。

結果、同行のT氏はノーバイト。

私ゴロモンは朝一でシーバスを1本ログインボーナスを頂きホゲ回避したものの、その後ノーバイトという貧果。

正直、その感覚はホゲったかと思うほどに疲れました。

この日、正味10時間ほどサーフを彷徨い続けましたが、かなり厳しかったですねー。

そんな中でもヒラメのグッドサイズを釣ってた方も見かけましたので、まだまだ精進が足らんって事なんでしょう。

第2回ランガンCUPの大会は10月末まで続いてますし、良いシーズンに入ってますからチャンスは巡って来ると信じて、"次こそは!"で懲りずにツンデレサーフへ挑みたいと思います。

ということで「鹿島灘サーフ釣行~2023年10月14日」でした。

シーバス釣れてよかったです。

ミノーで釣ったし(^^♪

ではまた。

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

*X(Twitter

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪