釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2022年11月9日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月9日(水)鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20221113112702j:image

 

11月5日~15日に期間で開催されている#リモートサーフ感謝祭ですが、11/5の初日にサーフへ出撃したものの、完全試合でホゲ散らかして尻尾を巻いて帰ってきた前回。

 

この屈辱を晴らすべく、この日は年休を取得し会社を休んで気合の出撃です!

 

さて会社を休んで出撃するからには、なんとしても釣果を上げたいところ。

 

何処に行こうか悩みましたが、前々回の10/22にソゲ×2とマゴチ×1の釣果を得たサーフへ行くことにしました。

 

この日の海況は、午前中がちょっと風・波ともに強めですが、午後は落ち着く予報となっていました。


f:id:golomon:20221113112725j:image

 

波も1.5mを超えてくるとやり難いので、個人的には1.5mがサーフに行く・行かないの基準ですかね。

 

この日の潮は大潮

夜間に比べ昼のほうが潮の動きはなだらかなので、釣りやすいかもですね。


f:id:golomon:20221113112739j:image

 

干潮が10時なので、昼の12時頃まで上げ始めをやったら一旦昼飯・仮眠の予定でいきましょう。

 

今回のタックル

・ロッド:ヤマガブランクス EARY109MMH  FOR SURF Limited Edition

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ)


f:id:golomon:20221113112803j:image

 

午前中の予報が怪しく、ジグなど重量級ルアーの使用頻度が高くなりそうなので、EARY109MMHで出撃です。

 

夜中の高速を突っ走り、AM5:00頃に現地駐車場に到着。

 

平日にも関わらず、そこそこのアングラーさんが既にサーフに入られている様子。

 

急ぎ準備を整え、AM5:30サーフイン!

 

なんとかエントリーサイズのヒラメを水揚げすべく、気合を入れて頑張りますよ。


f:id:golomon:20221113112821j:image

 

サーフを少々歩いて、スペースが空いているところで、よさげな場所を探してエントリー。

 

波高めで波足も長めでちょっとやり難いですが、とりあえず開始です。

 

先ずはこちらから。

 

タイドミノースプラット 120SF パールレッドヘッド


f:id:golomon:20221113112837j:image

[http://

DUO デュオ シーバスルアー タイドミノースプラット120SF パールレッドヘッド ACC0001
by カエレバ

:title]

 

波ザブザブで白泡立ってますので、シーバスでも釣れんかとレッドヘッドから開始。

 

久しくシーバス釣ってないので、外洋のシーバスは綺麗だし釣れてくれると嬉しいんですけどね。

 

そんなことを思いながらキャストを続けていると日の出を迎えます。


f:id:golomon:20221113112851j:image

 

良い日の出を見れて、最高の時間です。

 

日の出を迎え日が差してきたので、ここでゴールド系にチェンジ。

 

タイドミノーランス 140S ダブルアカキン


f:id:golomon:20221113112902j:image

[http://

DUO(デュオ) ルアー タイドミノー LANCE(ランス) 北海道限定140S リアルオオナゴ
by カエレバ

:title]

 

カラーをゴールド系に交換し、ルアーサイズも上げて存在感をアピール!

 

向かい風を槍の様に突らぬくタイドミノーランスで、茨城の向かい風に立ち向かいます。

 

しかし、反応なし。

 

周囲では、シーバスが1本と、ヒラメが1枚が上がったのは確認できましたが、それ以外は無で、なんだかイマイチな感じです。

 

結構な人出ですが、釣れてる感じはありません。

 

日も昇り周囲もすっかり明るくなりました。

 

手前はさんざんミノーを通したので、少し沖かとシンペン投入。

 

BeachWalker ウェッジ95S UV銀ピカPDイワシ


f:id:golomon:20221113112927j:image

[http://

DUO デュオ ビーチウォーカー ウェッジ 95S (クリックポスト可)
by カエレバ

:title]

 

UV仕様の銀ピカピカのウェッジで波間を漂わせ猛アピール。

 

しかし反応なし。

 

周囲も釣れてる気配ないですし、ここで見切りをつけて魚を探してランガン開始!

 

スペースの空いている場所を探しながらキャストを繰り返しますが、反応はありません。

 

沖には漁船が出て操業中。

漁船が行き交います。


f:id:golomon:20221113112942j:image

 

釣れない時間は続き、既に時間はAM9:50過ぎ。

ランガンしながら随分サーフを歩いてきました。

 

ここまでの間、キープしている方を見かけることができず、ハイシーズンと思えぬ低調なサーフ。

 

時間もまもなくAM10:00で干潮の時間。

 

手前は散々叩かれているだろうと、沖に狙いをつけてジグをフルキャストしてヒラメを探すことに。

 

BeachWalker フリッパー 32g カタボシイワシ


f:id:golomon:20221113112954j:image

[http://

デュオ メタルジグ ビーチウォーカー フリッパー32g カタボシイワシ
by カエレバ

:title]

 

フリッパー32gのフルキャストを繰り返し、周囲の絨毯爆撃を開始。

 

何度かキャストを繰り返し、数投目。

 

手前近くまでストップ&ゴーで巻いてきたその時。

 

グッ!」っとロッドに重みが!

 

「んっ?」と違和感に、聞きアワセ気味にロッドを大きくあおると生命感が!

 

おっと!これは(゚д゚)!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

間違いなく魚だぁー! 

 

ちょっと軽いけど、本日初ヒット!

確実に手にしたい!

 

グリグリグリーーッ!っと一気にサーフへズリ上げ!

 

ヨシきたー(^^♪


f:id:golomon:20221113113004j:image

 

可愛い20センチちょいサイズのチョゲっと!

 

良かった(^^♪

時間も10時ですし、周囲も大して釣れてないのでマジでホゲ覚悟してましたよ。

 

超小さいソゲですが、貴重なフラット1匹に変わりなし。

助かった、ホッと一息。

 

とりあえず、さっと撮影してデカくなれよとリリース。

 

今回は年休取得してまでサーフに来て、ホゲるってことだけは避けたかった。

 

ソゲですが釣れてくれて本当にありがとう。

感謝しかありません。

 

その後、お昼の12時過ぎまでキャストしますが海からの反応は無いので、一旦車に戻り、しばしの仮眠・休憩。

 

休憩後、PM15:00再びサーフイン。


f:id:golomon:20221113113017j:image

 

午後の部は、だいぶ波も落ち着いてきたので釣り易くなりました。

 

なんとかエントリーサイズとなる40cm以上のヒラメを釣り上げたいので、夕マズメのパワーに期待です。

 

夕マズメに向け活性が上がるヒラメがいることを信じて、シンペンからスタート。

 

BeachWalker ウェッジ120S CGピンクマジック


f:id:golomon:20221113113211j:image

[http://

シーバス用ルアー デュオ ビーチウォーカー ウェッジ S 120mm #CG-2004 CGピンクマジック
by カエレバ

:title]

 

120サイズとピンクとイエローの目立つカラーで存在感を出して、ヒラメに気付いてもらう作戦。

 

ガンガン移動しながらキャストしますが海からの反応はありません。

 

途中、サーフの波打ち際を行ったり来たりする小鳥の可愛らしさに、午後からのノーバイト地獄を暫しの間、忘れて癒されます。


f:id:golomon:20221113113130j:image

 

そして夕マズメ。

 

最後は力を振り絞り、メタルジグのフルキャストランガン

 

BeachWalker フリッパーZ36 UV堀田エメラルド

f:id:golomon:20221113185602j:image

[http://

デュオ メタルジグ ビーチウォーカー フリッパーZ36 UV堀田エメラルド
by カエレバ

:title]

 

エメラルドに輝く派手綺麗なこのZ36で、ヒラメを1枚仕留めるべく海にぶち込みまくり。(なんとかこれで早く釣りたいんだけど)

 

しかし、反応得られず周囲も暗くなってきましたので終了としました。

 

そして、本日一日を楽しませてもらったサーフに感謝を込めて1袋。


f:id:golomon:20221113113157j:image

 

暗くなったサーフの空には、昨日の皆既月食の後だからなのか分かりませんが、赤色の綺麗な月が見えました。


f:id:golomon:20221113113248j:image

 

残念ながらヒラメサイズを釣ることはできず、ホゲるかと思いながらもソゲ1枚に出会えホント助かった今回の釣行。

 

なんか全然釣れてないし、完全にラッキーヒットな感じでしたね。

 

11/5(土)にホゲり、今回2連続ホゲとなる危機を回避できたのは良かったですが、あまりに渋い状況に#リモートサーフ感謝祭とブルトレCUPにヒラメをウエインすることができるのでしょうか?

 

本格シーズンに入ったはず?の鹿島灘サーフで只今大苦戦中の私。

 

やばい、釣れる気がしない・・・(-_-;)

 

ということで、鹿島灘サーフでチョゲっとでした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。