釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2023年11月23日

*本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月23日(木)の祝日、鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

ここ最近ですが鹿島灘イワシが接岸し、鹿島灘の多くのサーフで鳥山が立ち、シーバスやヒラメ・青物が乱舞という、鹿島灘ドリームジャンボクジが絶賛開催中との噂を聞きつけた私ゴロモン。

 

これは事の真相を確かめるべく、居ても立っても居られなくなり11/23の休日、鹿島灘サーフへ出撃です。

 

ただ、次の日は朝から仕事なので、1日中キャストをし続けるなんて無茶はできませんので、やっても半日のみで切り上げる釣行です。

(最近、釣行の翌日はお疲れ休みがないと、もう無理なお年頃なんですよね)

 

さて、この日の海況は、午後から少し風が出る様子ですが波は低く、午前中は凪の予報です。

 

 

この日の潮は若潮

 

 

朝マズメは干潮の潮止まりからの上げになり、いいタイミングなので大チャンスですよね。

これは期待できるってもんです。

 

 

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL アーマード F+pro フラットフィッシュ 1.0号

・リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 20lb

 

さて、釣行前日。

仕事から帰宅後、軽く仮眠をとり高速道路を一路鹿島灘目掛けて首都高・湾岸と突っ走り、現地目的地へAM4:00頃に到着。

 

おっと!

駐車場所に着くと、思ったよりも車が少ない。

 

今日はこの時間でも少ないんだなーと、ちょっと気になりながらも準備を整えAM4:30 サーフイン!

 

今回こそヒラメを水揚げすべく、半日釣行ですが悔いのない濃厚な時間を過ごそうと気合入れていきます!

 

先ずはこちらからスタート。

 

Jackson アスリート12SSP 有頂天ミルクピーチ

 

 

いつもミノーからスタートするのですが、今回はシンペンから開始。

 

何故なら、最近手に入れたこの全身グローで闇夜に光るアスリート12SSPで釣りたいから(^^♪

周囲が明るくなるまでは、ゴリ押しで進めてやります。

 

そして徐々に周囲が明るくなっていくにつれて、少々異変に気が付きます。

 

あれ?ヒラメのハイシーズン中ですが周りを見渡すと、なんだか人が少ないような・・・。

 

そして日の出を迎える鹿島灘

相変わらず美しい景色で心洗われます。

 

 

日の出を迎えたところで、今回もシーバス釣れんかね?とこちらを選択。

 

BASSDAY ログズ140S ケイムラブラックフラッシュ

 

 

ログズ140Sの2023年NEWカラー、早速手に入れましたよ!

これも良いカラーだねー(^^♪

 

これで早速シーバスを狙っってキャストを繰り返しますが反応なし。

 

周囲を見渡しても釣れてる気配もなく、イワシなんぞも全く気配もなく、これは完全に場所を外したなと・・・(-_-;)

 

そして日が昇るにつれて次々と戦線離脱するアングラー達。

 

それでもハイシーズン中の鹿島灘、全く魚が居ないはずないと希望を持ちつつ、テクテク歩いてちょい移動!

 

そして、良さげな沖への流れの場所で再開。

しかし、反応無し。

なかなかいい感じの場所なんで、居ないはずない無いんだけどねー。

 

時間はAM9:00前。

沖から丁寧に探るかと、信頼のジグを選択。

 

Jackson 飛び過ぎダニエル 30g Mazume&Day攻略

 

 

ストップ&ゴーで小まめにボトムを取りながら巻いていると、

 

ゴン!」というバイトが!

 

おっ!!来たー!

 

アワセると、かなりの重量感と共に引き込むパワー、そしてエイではない間違いなく魚の泳ぎ!

 

ファイトを介して、これは遂にやったかと!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、ザブったかー!

 

そして期待が猛烈に高まったところで、海面に浮いて暴れた時に見えた茶色と白の姿が!

 

・・・あれ⁉

遠目ですが、なんか違和感が・・・。

 

途中でパワーが無くなり浮いたヤツを、一応バラさぬように寄せて波間に見えたその姿。

 

これは・・・

 

お久しぶりではないですかー!

エンジェル降臨!

 

しかも結構なサイズ。

 

寄せ波のタイミングで一気に乗せて、ズリ上げ成功!

 

( ´ー`)フゥー...重・・・。

立派なサイズやー。

 

 

これは今まで釣ったカスザメの中でも一番デっカイな。

間違いなく自己新記録。

 

せっかくなんでサイズを計測。

 

その大きさは、グッドサイズの95センチ。

 

 

撮影しようとするもクネクネ動いて、なかなか真っすぐになってくれない😅

まあ、サイズは特にどうでもいいですし、あきらめて早々にリリース。

 

しかしですよ、途中までマジでザブったかとホントに期待しましたけどね。

 

カスザメ、途中でバテるのか早いのか突然引かなくなるので、「あれ?」って感じなんですよねー。

 

まあ、魚類だし良しとしましょう。

 

さすが信頼の飛び過ぎダニエル。

何かしら連れてきてくれますね。

 

 

とりあえず引きは堪能しましたので、次を狙います。

 

カスザメとは言え、何かしら魚っ気があるのは期待が持てますからね。

 

今度はカラーを変えて、同じく飛び過ぎダニエルで攻めます。

 

 

しばらく周囲をストップ&ゴーで探っていると・・・、

 

「コッ、ココン!」と響くような明確バイトが!

 

これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

喜んでアワセを入れると、確かな生命反応!

しかし、ちょっと軽いなー😅

 

とういことでサッとズリ上げると、ベロ(-_-;)

 

 

しかし、いいバイトだったなー。

気持ちいいくらいに明確だったですよ。

 

何故にそこまで果敢にアタックするのか不思議なヤツです。

 

 

さらに次を狙うべくキャストを続けると、「グ、グゥーン」っと重くなる手応え!

 

これは何?怪しいなとスイープ気味にアワセを入れ、寄せると何だか重い感じ。

ゴミ?・・・。

 

ってなんじゃこれは・・・(-_-;)

 

 

凄いなこれ・・・。

ヘッドはめっさ重いし(60って刻印は60g?)、ワームはひん曲がって付いてるし、フックはガッツリ下向き、スイベルめちゃめちゃデカイし、ラインもゴン太・・・(-_-;)

 

これ、ガラ掛け(引っ掛け)用なんかな??

でもワーム曲がって付いてるから回転しそうですが・・・。

 

ちょっと理解できないリグり方ですけど、とりあえず海が一つ綺麗になったのでヨシとします。

 

 

そうこうしていると時間は11:45頃。

もう終了して帰る時間となってしまいました。

 

車に向かって戻りながらも最後に良さげな場所があったのでラストキャストを。

 

シマノ スピンビーム 32g キョウリンキス

 

 

最後にスピンビームをフルキャストして、気持ち良く終わります。

 

ラストキャストだ!行ってこーい!

と投げ込んだ数回目、

*ラストキャストは1回じゃないのは当然(^_^;)

 

グッ、ググン!」っとバイト!

 

ラストにキター(゚∀゚)!

 

この手応え、大きめのソゲか?

ひょっとしてレギュラーあったりしてー😆🎶

 

最後に訪れた大チャンス、逃してなるものか!

 

丁寧に寄せて波に合わせて一気にズリ上げ!

 

って、お前かーい!

 

 

しかも、よく見ると私の足のサイズよりデカイんですけど🤣

 

コレ、いったいどれくらいのサイズなんだろう?

 

興味が沸いたので測ってみると、

34センチ!

 

 

オォー!でかいな。

コレ、自己新だな。

まあ、全然嬉しくないけどね😅

 

この大きさになると、ちょっとキモいですね(|||´Д`)

 

そんな訳で良いオチが付いたので、お昼の12時で終了としました。

 

 

朝の4:30~12:00までの約7時間ちょい、なんとかヒラメを水揚げすべく頑張りましたが、カスザメとベロという結果。

 

パーフェクトノーバイトだけは避けられましたが、またしてもヒラメホゲとは・・・。

しかもハイシーズンの11月でホゲるって、なかなかキツイです。

 

もう、どうすれば良いのか、どこ行けばいいのか分かりません( ノД`)…

 

26日の鹿島灘合戦、どうしよう😖💧

 

ということで、11月のハイシーズンの鹿島灘で存分にホゲりまっくてるゴロモンでした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

*X(Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪