釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2022年の釣果まとめ

 

どうもゴロモンです。

 

いよいよ今年もクリスマスも終わり、一気に年末。

2022年もあと数日を残すのみですね。

時が過ぎるのが早い早い💦

 

今回は年末恒例となりますが、2022年この1年間の釣行を振り返り、その釣果をまとめてみようと思います。

 


2022年は、3年ぶりにコロナ禍に伴う行動制限の無い年となりました。

 

とは言え、新型コロナウイルスが絶滅した訳では無いので、個人個人でマスクや手洗い、消毒、換気、人混みを避けての行動など感染対策を講じながらでしたが。

 

それでも釣り自体には自由に行くことが可能となりましたので、これはありがたいことでしたね。

 

ただ個人的には体も鈍って体力も落ちたのか平日の仕事の疲れが溜まり、なかなか週末の夜、サーフに向けての出発が眠くて辛かったなーと、しみじみ思う1年でした。

 

現在も新型コロナの新規感染者数が日々増え続けていますので、まだまだ油断できない状況は続いています。

 

なので油断せず、健康には十分注意していきたいところですね。

 

 

2022年の釣果は?

 

さて、2022年ですが、個人的に釣れなっかたというか、なんだかリズムに乗れず終わってしまったなと思う1年でしたね。

 

いまいち場所も絞れなかったのもあるのですが、ここぞっていう時期に絞れず集中できないうちにシーズン終了という印象。

 

まあ今年は初場所に行くことも多かったので、今年の初場所での経験を来年2023年の釣行に活かして、ヒラメ水揚げに繋げたいですね。

 

では先ずは1月からです。

 

1月

釣行なし

 

東京は1月7日に雪が降って、数年ぶりに雪が積もったのでした。

 

 

まあ、寒い中に釣りに行く気力も出ず、大人しくしてました。

 

 

2月

釣行なし。

 

1月に続き、引きこもりで冬眠。

ルアーのどぶ浸けしたりで暇潰しくらいでしたね。

 

今後、寒い厳しい時期は、冬眠して無駄遣いを減らすことにします。

無理か・・・(-_-;)

 


3月

★3月30日 タ○ゾン川:0匹

 

だいぶ気温も暖かくなってきたこともあり、近所のタ○ゾン川へ今年初釣行。

 

マルタウグイを狙って出撃するも、完全にシーズンを外してしまい丸坊主で終了。

 

 

これは大失敗でしたねー。

 

完全にシーズン終わってましたので、2023年はもう少し早い時期にリベンジしようと思ってます。

 

 

4月

★4月23日 鹿島灘サーフ:0匹

 

今シーズン初のサーフ釣行は、鹿島灘サーフから。

22ステラでの初釣行でしたが、軽くホゲって終了でした。

 

 

 

5月

★5月15日 鹿島灘サーフ:0匹

★5月21日 南房サーフ:0匹

☆5月24日 内房サーフ:1匹マゴチ33cm、カスザメ×1)

 

5月に入り本格的にサーフ釣行を開始。

 

5月15日は、鹿島灘サーフにて開催されたビーチクリーンに初参加も兼ねて出撃しました。

 

 

鉾田サーフの清掃活動で清々しさを感じると共に、サーフ神である堀田さんとの2ショットでパワーを頂くことが出来ました。

 

堀田さん、快くご対応頂きましてありがとうございました。

 

そして今年初物のフラットは、10年くらい?ぶりに行った内房サーフでのチビゴチ君。

 


ズーっとホゲ続けてましたので、小さいながらも真っ昼間の13時に出た、かなり嬉しい1匹でした。

 

ついでにこの日はカスザメもGETで、久しぶりの内房サーフへの釣行で新鮮さもあり、初物水揚げってことで充実した1日でした。

 

 

6月

★6月4日 南房サーフ:0匹

★6月7日 内房サーフ:0匹

☆6月10日 南房サーフ:1匹(ヒラメ57cm)

★6月11日 南房サーフ:0匹

 

この6月は、6/3~6/13の期間でDUOさんの「第4回#リモートサーフ感謝祭」が開催!

 

私も張り切って参戦し、幸運にも南房サーフで57cmというグッドサイズのヒラメの水揚げに成功!

 

そしてなんと「原田賞」を頂くという、とんでもない奇跡の出来事が!

これは、テンションぶち上がりましたね。

 

 

堀田さんにハウル3インチのカラー組み合わせに対して、お褒めのコメントは頂戴するし、賞品もタップリ頂けるで、超絶最高でした。

 

私ゴロモンは、子供の頃から40年以上魚釣りを続けていますが、人生で初めて釣りで賞と名の付くモノを頂けましたので、これはホントに嬉しかったですねー(^^♪

 

そして南房サーフでは、”あさいあみ”さん、山崎辰也さん、吉野七宝美さんのお三方に出会うという素晴らしい出来事が!

 

楽しいひと時を過ごさせて頂き本当にありがとうございました。

 

 

そしてなにより、この幸運をもたらしてくれたヒラメに感謝!です。

 

今思えば、もうこの6月で2022年の魚運は全て使い切ってましたね(^_^;)

 

 

7月

☆7月2日 仙台サーフ:2匹(マゴチ45cm、53cm)

☆7月3日 仙台サーフ:3匹(マゴチ46cm、52cm、ソゲ20cm

 

7月は、宮城県の仙台サーフへ初遠征。

 

ANGLERSアプリでの繋がりがご縁となり、東北三浦イーグルスさんのありがたいお誘いに甘えてガイド頂けることとなり、初の仙台遠征マゴチ釣行へ。

 

 

東北三浦イーグルスさんとの出会いに胸熱くなって泣きそうになったり、マゴチにソゲにと久しぶりに味わう複数釣果に喜びも爆発し、最後は牛タンまで堪能するという、最高に楽しい仙台サーフ釣行となりました。

 

ほんと初場所で釣果を得られるというのは難しいもの。

しかも複数ってなかなかですよ。

 

これも私のために場所を絞り案内頂いた、東北三浦イーグルスさんのお陰の他なりません。

 

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

東北三浦イーグルスさん、ありがとうございました。

また是非ヨロシクお願いします(^^)/

 

 

8月

★8月11日 タ〇ゾン川:0匹

 

仙台ロスと、35℃を超える連日の猛暑に、ぐったりとしていた8月。

 

とても昼間の時間に外に出る気になれず、なんとか夜になって近所のタ〇ゾン川へナマズ釣行へ。

 

 

久しぶり過ぎて河原に雑草が生い茂り、夜のジャングルを掻き分け汗だくになるし、釣れないしで心折れて返り討ちに。

 

全然いいとこ無しでしたね。

 

 

9月

釣行なし

 

9月は、過去記事をみると3週連続で台風が来て、サーフへの釣行を断念していたみたいです。

 

無理して行って、釣りにならなかったり事故ったりしては元も子もないので、天候には逆らわずで安全第一ですね。

 

そんな訳で、ルアーの再塗装やウレタンどぶ付けで暇つぶしの9月でした。

 

 


10月

★10月16日 鹿島灘サーフ:0匹

☆10月22日 鹿島灘サーフ:3匹(ソゲ20cm、38.5cm、マゴチ49cm

 

10月は、10/8~10/31の期間で「第1回ランガンCUP」に参戦!

 

大会期間中は、2回だけの出撃となりソゲ×2とマゴチ×1の結果で、残念ながらウエインできず。

 

 

残念ながらノーうぇーいでしたが、大好きなミノーであるサスケ120裂波で、狙い通りに喰わせることが出来たのは気持ち良かったですねー👍

 

このランガンCUPのおかげで自身のモチベーションも上がり、サーフでの時間を楽しむことが出来ました。

 

運営の皆様、ありがとうございました。

 

次回開催の際は、再び参戦したいと思っております。

 

 

11月

★11月5日 北茨城サーフ:0匹

☆11月9日 鹿島灘サーフ:1匹(ソゲ23cm)

☆11月12日 鹿島灘サーフ:1匹(ソゲ36cm)

 

11月は、なんと今年2回目となった「第5回#リモートサーフ感謝祭」が11/5~11/15の期間で開催となりました。

 

当然ながら喜んで参戦し、期間中に休暇をも取得して気合いでサーフに挑むも、ソゲ×2でフィニッシュ。

 

 

残念ながら40cm以上のヒラメを釣ることができず#リモートサーフ感謝祭へのウエインならずで終わってしまいましたが、ソゲでも釣れてくれたのは助かりました。

 

12月

★12月11日 遠州サーフ:0匹

 

この12月、2019年10月以来の約3年ぶりのリアル開催となった上州屋さんの「第4回ヒラメ王決定戦」へ参戦!

 

私も3年ぶりとなる遠州灘のサーフでワンチャンあるかもと喜んでプチ遠征。

 

遠州灘サーフへ果敢に挑みましたが、PNB完全試合でフィニッシュ。

敢えなく撃沈😢

 

 

まあ、そんな甘い訳ないですね(-_-;)

 

久しぶりのリアル開催の大会で、あの開始前の緊張感とか、ドキドキ・ワクワクする感じが、ホント久しぶりで良い刺激を受けることができましたね。

 

非日常の時間を過ごすことで、心がリフレッシュ出来た気がしました。


ただ往復約500kmの移動で時間とお金とガソリン使って、またしてもホゲったのは悲しいところ。

 

帰り道は東名高速の事故渋滞で、5時間半くらい掛かったのでホゲと合わせてキツかったですねー😰

 

でも、次こそは何かしら魚を水揚げしたいと思います(決してヒラメとか贅沢言いませんのでお願いします😭)

 

 

釣果まとめ

さて、2022年の1月~12月の釣果をまとめると、

 

釣行回数:18回 ☆白星:7、★黒星:11

 

18回出撃して7回の釣果ありということで、約39%の確立で魚に出会えたという結果ですね。

 

年間たったの18回しか釣りに行ってないので、この確立に何の意味もないかとは思いますが、昨年が23回の釣行で47%の確立だったので、成績もやる気も悪化してますね。

 

確かに”なんだか釣ってないなー”とは思ってましたので、数字通りですね。

 

では、これをヒラメ(ソゲ含む)に絞ってみるとその結果は、

 

釣行回数:16回 ☆白星:5、★黒星:11

 

16回サーフに出撃して5回の釣果なので、約31%の確立。

 

昨年は12回のサーフ出撃で約41%でしたので、10%減のマイナス成長です(-_-;)

 

そもそもソゲ合わせても、たった6匹しか釣ってないですし、しかもヒラメサイズは1枚のみという・・・。

 

これは、かつてない貧果でひどい有様。

どうしたらいいんでしょう( ノД`)シクシク…

 

ただ、釣果は貧果でしたが、人との出会いには恵まれた1年でした。

 

5月は、堀田さんと2ショットを頂き、6月には、あさいさん、山崎さん、吉野さんとお会いすることが出来て、かなり嬉しかったですねー。

 

さすが人前に出て磨かれている方々ですよ。パワーが違います。

私も元気を分けて頂きました。

 

そして特筆すべきは、7月の東北三浦イーグルスさんに出会い、釣行を共に出来たのは大きかったですねー。

 

素晴らしい思い出の一つとなったと同時に、自身の人生の喜びとなりました。

 

ほんと、今でも仙台に行って良かったと心から思っています。

 

人との出会いは財産だなと、改めて思った次第です。

 

反省

2022年の釣果を振り返ってみましたが、行動制限のない年であったにも関わらず、そもそも釣りに行った回数が減っているという、まさにやる気の無さが見て取れた1年となってしまいました(^_^;)

 

それに伴い釣果も落ちてますから、やはり釣り場に赴き魚に出会う確率を上げないことには、何も始まらないというのがハッキリするところ。

 

当たり前ですが、ルアーをキャストしないことには、魚は絶対に釣れませんからね。

 

来年は、もう少しサーフに通って、愚直に魚に出会う可能性を高めたいところです。

 

それと、やはり釣れる時期に回数こなすのが一番魚に出会う確率が上がりますよね。

 

良かったのは、7月の仙台サーフへ遠征と10月~11月の鹿島灘でしょうか。

 

このタイミングは来年も休暇を取って、さらに気合を入れて挑みたいと思います。

 

最後に

本年2022年も多くの皆様に当ブログへお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

 

なかなか釣果を出せずホゲってばかりで役立たずの内容ではありますが、皆様の暇つぶしにでも読んで頂けるとありがたいです。

 

今後も懲りずに魚に挑んで参りますので、来年も「釣りバカに捧げる日記~喰らえ!ハードルアー」を宜しくお願いいたします。

 

ちょっと早いですが年末のご挨拶ということで。

 

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 

ゴロモン

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪