釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます。

 

謹んで新年のお慶び申し上げます。


f:id:golomon:20230101163039j:image

 

本年も「釣りバカに捧げる日記~喰らえハードルアー」を宜しくお願いいたします。

 

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

 

ゆっくり過ごされていますでしょうか。

働いておられる皆様方は、大変お疲れ様です。

 

私はと言いますと、年末最終日12/31に、ガンプラ買いにお台場のガンダムベースまで行きまして、ガンプラをがっつり買い込んでおりました。


f:id:golomon:20230101174753j:image

 

買った早々にMGアッガイの作製を子供に急かされて、紅白見ながら作り、そして翌朝の新年開けて早々に朝から続きを作って何とか完成。


f:id:golomon:20230101174803j:image

 

いやはや久しぶりのガンプラ作成で、疲れてグッタリしております(^_^;)

 

パチ組ですがアッガイさん、愛嬌あっていい感じですね(^^♪

 

 

さて、2023年の新しい年を迎えましたので、ここで今年の目標を立てたいと思います。

 

先ずは1つ目。

 

1、座布団ヒラメ(70cm以上)を釣る

 

これは昨年同様ですが、達成まで永遠の目標ですね。

 

毎年目標としていますが、全く達成の気配すらないです。

 

事故記録が68cmなので、自己記録の更新もこの目標の中に含まれているんですけど、これがほんと難しい。

 

自己記録釣ったのが2017年4月ですから、今年で6年も経つことになります。

 

ここ数年、小座布団も釣ってないので、そろそろ達成したいのですが・・・。

 

 

2、ヒラメ釣行回数、釣果率UP

 

昨年の2022年は、16回サーフへ出撃して、たったの6匹(ソゲ含む)という悲しい結果に。

 

確率として31%の確率でヒラメを釣ったという結果でした。

 

私ゴロモンは、基本は土日休日の週末アングラーなのですが、海況や都合などでサーフへ行けないことも。

 

近年のサーフへの釣行回数と釣果率は、以下の通り。

 

・2022年:釣行16回、確率31%

・2021年:釣行12回、確率41%

・2020年:釣行15回、確率40%

・2019年:釣行18回、確率22%

・2018年:釣行13回、確率23%

5年平均:釣行14.8回、確率31.4%

 

私がサーフへ出撃できるのは、だいたい年間で15回くらいというのが妥当なラインみたいで、確率的には30%ほど。

 

10回行って7回はホゲるっていう・・・。

 

これをなんとか改善したいところ。

 

やはり良いシーズンに集中して釣行回数を増やして、魚に出会うチャンスをモノにしたいですねー。

 

そこで具体的に、サーフへの出撃を年間20回に増やし、過去最高確率41%を超え、ヒラメ2桁安打を目標とします。

 

無理っぽいですが、目標は高く持って進みたいと思います。

 

 

3、釣具、買うの控える

 

毎年思ってはいるのですが、なかなか・・・(^_^;)

 

正直、いくら使っているのか怖くてまともに計算してないんですよね。

 

なので今年は、釣具への出費を記録しようと思います。

 

まあ、昨年ステラ出たばっかだし、すぐにリール購入欲は出ないと思いますので、少し抑えられるかなーとは思っていますが・・・。

 

でも、最近ガンプラ熱が再燃して、ガツガツ買ってるのもヤバいんですが😅

 

それに、今年はショアジギも力入れたいなーって思ってますので、今使ってる17TPXDも型落ちだし、欲しくなるかもなー。

 

 

まあ、目標達成となるかは分かりませんが、達成に向けて自分なりに努力したいと思います。

 

ということで、新年のご挨拶と今年の目標でした。

 

では、皆様にとって今年1年が幸多き年であることを祈念して、新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

ではまた。

 

ゴロモン

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪