釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2022年買って良かった5選

 

どうもゴロモンです。

 

私の年末年始の休みも、本日1/4まで。

 

年明けてからは、渋滞と人混みが嫌で何処にも行かずにダラダラして、あっという間に休みも今日で終わり。

 

今年の目標は、釣具の購入を控えるとしたので初売りにも行かず。

 

ここ最近は、一気に気温も下がって冬本番って感じになったので、余計に外に出るのが億劫になっております。

 

さて今回は、年は明けてしまいましたが、昨年2022年に買って良かった5選をお送りします。

 

 

 

では早速。

先ずはこれ、2022年のベスト1です。

 

ワークマン 500ml専用真空保冷ペットボトルホルダー


f:id:golomon:20230104115916j:image

 

ワークマンから発売されている、500mlペットボトル専用の真空保冷ペットボトルホルダー。

 

これが記事にもしましたが、ホントに優秀だったですね。

 

夏場、冷えたペットボトルをそのまま入れるだけで、長時間の保冷が可能となる素晴らしい商品。

 

2022年の夏、職場でも釣り場でもかなり重宝して毎日のように使いました。

 

毎日会社にキンキンに冷えたペットボトルを入れて持って行き、昼休みに再び冷えたペットボトルに交換で、丸1日冷たい飲み物がいつでも飲めるという👍

 

また、釣り場においては、ライジャケのペットボトルホルダーにも入るという抜群のサイズ感だったので、夏場のサーフで冷たい物が飲めるというのが、本当にありがたかったですねー。


f:id:golomon:20230104115948j:image

 

値段も980円というお手頃な設定で、お値段以上に活躍してくれた逸品でした。

 

これはマジお勧めの商品で、2022年のベスト1です。

 

[http://

:title]

 

 

シマノ 22ステラ C5000XG


f:id:golomon:20230104120118j:image

 

シマノのフラッグシップモデルであるステラ。

 

2022年、ステラが4年ぶりにモデルチェンジして、22ステラとして新登場しました。

 

インフィニティ エボリューションと銘打って、「インフィニティクロス」「インフィニティループ」「インフィニティドライブ」という大きく3つの進化を遂げてのリリース。

 

f:id:golomon:20230104120157j:image

 

特にインフィニティループと呼ばれる「超密巻き」は、スプールに緻密にラインが巻かれ、キャスト時にはスプールからバタつきを抑えて放出され、飛距離の向上へと繋がっています。


f:id:golomon:20230104120359j:image

 

インフィニティドライブによるパワフルな巻上げ力、インフィニティクロスによるギアの耐久性の向上、そしてステラとして相応しい極上の巻き心地といい、流石はステラの名に恥じぬ進化でした。

 

ただ1点、個人的にちょっと気なっているのはライントラブルですかね。

 

超密巻きの弊害なのか何なのかですが、突然強烈なバックラッシュの様なライントラブルが発生するのですよ。

 

発生頻度は忘れたころに突然発生する程度なので何とも言い難いのですが、18ステラでは経験のないトラブルなんですよね。


f:id:golomon:20230104120616j:image

 

こんなベイトリールのバックラッシュの様にラインが出ないようなスプールで絡まるってのは、過去のスピニングリールでここまで酷い事象は経験ないんで・・・。

 

頻発する訳ではないですし、トラブルが一切無いって方もいらっしゃるので、私の使い方が悪いのか・・・。

 

なんだかモヤモヤしていますので、もっと使い込んで何かしら気付くことがあれば改善していきたいと思います。

 

ただ、やはりシマノのフラッグシップであるステラ。

その群を抜く素晴らしさ、高次元で纏められた性能は唯一無二。

 

22ステラ、流石です。

[http://

:title]

 

 

リゲッタ 疲れないインソール「バイン」

 

f:id:golomon:20230104120801j:image

 

劇的に歩行パフォーマンスを向上させるインソール、それが「バイン」。

 

カルボと呼ばれる多層構造強化プラスチックで作られ、衝撃・屈曲に強く高い反発力を持ち、軽量で頑丈な素材で作られ、歩行時のサポート機能を持ったインソールです。


f:id:golomon:20230104120819j:image

 

実際にサーフでの釣行の際に、ウェーダーの中敷きとして使ってみましたが、毎回1日10時間ほどの釣行後は足が攣っていたのですが、これを使い始めてからは足の攣りがなくなったのは事実。

(あくまでも私個人の感想です)


f:id:golomon:20230104120832j:image

 

劇的に疲れないかというとそんな事ではありませんが、ただ確かに足の攣りに対する改善は感じるところ。

 

個人的には、その効果は感じたところなので、買って良かった1品でした。

[http://

:title]

 

 

リバレイ RBBサーフサポーター


f:id:golomon:20230104120923j:image

 

リバレイから2022年の春夏新製品として発売されたのが、収納力と機動力を兼ね揃えたサーフ用ベルト「RBBサーフサポーター」。

 

ベルト本体にはルアーケース、プライヤーが収納可能なポケットが2個付属しており、ルアーケース3010NDクラスを計4個を収納可能。


f:id:golomon:20230104121014j:image

 

(ただ、ルアーケース2個づつ入れるとパンパンになるので、各外側にあるベルクロとチャック付きの各ポケットが使い難くなるという、ちょっとした葛藤が生まれますが・・・)

 

夏場の暑い時期には、サーフサポートベルト+自動膨張式ライフジャケットの組合せで軽装で快適な釣行が可能となるという優れ物です。


f:id:golomon:20230104121058j:image

特に腰が悪い私にとっては、腰のサポート機能も併せ持つこのRBBサーフサポーターが、かなり助かるんですよ。

 

サポートベルトが有ると無しでは、全然違いますからね。

 

夏前に1度、普段使っているゲームベストと合わせて試してみたのですが、まあ上々の使い心地ってとこでしょうか。

 

夏場は猛暑に負けて釣りから逃げてましたので、今年の夏場にキッチリ使ってみたいと思ってます。

[http://

:title]

 

サンライン DRYフェイスカバー


f:id:golomon:20230104123353j:image

 

サンラインから発売されているDRYフェイスカバーは、「TERAX COOLⓇ(テラックスクール」と呼ばれる放熱塗料をプリントした生地・繊維を用いた冷間ウェア。

 

TERAX COOLⓇがテラヘルツ人口鉱石(放熱金属)を採用しているため、肌に触れた際に「金属的な冷たさ」を感じることができます。

 

この放熱プリントは、洗濯しても剝がれたり効果が落ちるものではなく、半永久的に持続する冷間性能を兼ね備えるとのこと。

(詳細は下記リンク先をご参照)


f:id:golomon:20230104123402j:image

 

実際に7月の釣行でDRYフェイスカバーを使っていたのですが、確かに肌触りはヒンヤリして気持ちがいいですし、息苦しさも皆無で付け心地がかなり良かったですね。

 

耳に掛けて使うタイプなので、締め付け感がなくてストレスフリーなのも良い点です。


f:id:golomon:20230104123423j:image

 

唯一欠点を挙げるとすれば、耳に掛けるタイプなので耳が露出すること。

耳が日焼けするのが唯一難点でしょうか。

 

サンラインの獅子柄がお気に入りなので好んで使っていますが、このDRYフェイスカバーは、思ってた以上に快適だったですね。

 

またこの夏も活躍間違いなしの一品です。

[http://

:title]

 

最後に

さて、2022年の買って良かった5選でしたが、特にワークマンの500ml専用ペットボトルホルダーは群を抜く良さでした。

 

これ、もう少し大きくしてもらって600mlオーバーのペットボトルも入るように改善してもらえると、さらに良いですよねー。

 

最近は600mlオーバーが普通になってきてますからね。

(そのうち発売されそうですけどね)

 

ということで、2022年買って良かった5選でした。

 

さて、2023年はどんな良い物に出会えるかねー。

あんまり買わんようにするつもりですけど(^_^;)

 

ではまた。