釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2021年の釣果まとめ

 

どうもゴロモンです。

 

いよいよ今年も早いもので年末。

 

今回は、2021年この1年間を振り返り、釣果をまとめてみようと思います。

 

f:id:golomon:20211226140140p:plain



2021年もコロナ禍のため自粛が呼び掛けられ、昨年同様、満足に釣りに行くことが出来ない1年となりました。

 

現在は緊急事態宣言は解除され、都内の新規感染者数も日々40名前後で推移していますが、ここ数日は上昇傾向・・・。

 

このまま低い数字を保ってもらいたいところですが、オミクロン株の感染力がヤバイって言ってますし、どうなるやらですね。

 

またそのうち、緊急事態宣言が出るんでしょうね。

春のヒラメシーズンは勘弁して欲しいものですが・・・。

 

2021年の釣果は?

なかなか釣行できず、ストレスが溜まる年で少ない釣行回数ではありましたが、そんな中でも魚に出会えた時もありましたので、振り返ってみたいと思います。

 

では例年の如く、まともな魚を釣った日は☆白星、ホゲった日は★黒星をつけようと思います。

 

先ずは1月からです。

 

1月

釣行なし。

*緊急事態宣言発令:1月8日~2月7日迄

 

初釣り、いつ行こうかなーって思ってたら、

もう年明けから緊急事態宣言発令ですよ。

 

フィッシングフェスティバルもオンライン開催になりましたし、ここから長ーい自粛生活の始まりでした。

 

 

 

2月

釣行なし。

*緊急事態宣言延長:~3月7日迄

 

緊急事態宣言の真っ只中、外は寒いしで暇をもて余していた頃ですね。

 

Amazonの「Fire TV Stick」を手に入れ、久しぶりに映画やYoutubeを楽しんでたくらいです。


f:id:golomon:20211230154149j:image

 

3月

釣行なし。

*緊急事態宣言延長:~3月21日迄

 

緊急事態宣言が延長され、心病みそうでしたがハンドメイドなどで気を紛らわしてました。


f:id:golomon:20211230154224j:image

 

4月

*まん延防止等重点措置:4月9日~5月11日迄

★4月3日 南房サーフ:0匹

★4月11日 タ○ゾン川:0匹

 

ここで3か月近く釣り自粛となっていましたが、ようやく緊急事態宣言が解除され、今年初の釣りに出撃。

 

しかし、サーフはそんなに甘い訳も無く、あけなく返り討ちに。


f:id:golomon:20211230154256j:image

 

そして直ぐに「まん防」が東京都に発令され、喜んだのも束の間、再び暗黒の時代に突入でした😢

 

5月

*緊急事態宣言:5月12日~5月28日迄

★5月3日 タ○ゾン川:0匹

★5月4日 タ○ゾン川:0匹

☆5月8日 タ○ゾン川:ナマズ2匹(53.5cm、53cm)

★5月15日 タ○ゾン川:0匹

 

5月に入り再び緊急事態宣言。

さすがに自粛続きで心荒んで病みそうになったので、近所のタ○ゾン川へ癒しを求めて出撃。


f:id:golomon:20211230161428j:image

 

ポイント探しに苦戦してなかなか釣果を上げれない状況が続きました。

 

なんとか今シーズン初物のナマズに出会え、NEWタックル「VALKYRIE World Expedition」と「19スコーピオンMGL」への入魂も済ませ、久しぶりの釣果に心スッキリでした。

f:id:golomon:20211225143254j:plain

 

6月

*緊急事態宣言延長:5月28日迄 → 6月20日迄延長

☆6月5日 タ○ゾン川:ナマズ1匹(53cm)

★6月26日 鹿島灘サーフ:0匹

★6月30日 南房サーフ~内房サーフ:0匹(サメ1匹)

 

6月も緊急事態宣言延長で思うように釣り行けない日々。

タ○ゾン川でナマズを狙いますが、なかなか乗らないバイトに苦戦。


f:id:golomon:20211230154532j:image

 

6月後半で宣言がようやく解除となって、久しぶりにサーフへ出撃してストレス発散が出来ましたが、軽くホゲって釣果無しで終わりました。

 

7月

*緊急事態宣言:7月12日~8月22日迄

★7月10日 鹿島灘サーフ:0匹(イシモチ1匹)

☆7月21日 タ○ゾン川:ナマズ1匹(48cm)

★7月22日 タ○ゾン川:0匹

☆7月31日 タ○ゾン川:ナマズ1匹(57cm)

 

ようやく緊急事態宣言が解除となって喜びサーフへ出撃するもイシモチのみ・・・。

そして三度の緊急事態宣言の発令。


f:id:golomon:20211230161511j:image

 

この緊急事態宣言によって、夏のショアジギで楽しみにしてたシイラ釣行が2年連続でNGってことに。

私の夏が早くも終わったのでした( ノД`)シクシク…。

 

落ち込みながらもANGLERSアプリで開催されていた「ビバ鯰CUP2021」にエントリーして、心切り替えてナマズ釣りを楽しむことにして癒されてました。


f:id:golomon:20211230154621j:image

 

8月

*緊急事態宣言延長:8月22日迄 → 9月30日迄

☆8月27日 タ○ゾン川:ナマズ1匹(50cm)

 

8月は雨続きで各地で被害が発生していましたね。

なので、川も増水しほとんど釣行できない日々が続きました。

 

そんな中、タ○ゾン川では魚の大量死が発生したりで、なかなか釣りに行けず。

 

なんとか月末に1回ナマズ釣りに行き、乗らないバイトに苦戦しますが、ナジーバグで1匹のナマズに出会えリフレッシュできました。


f:id:golomon:20211230154655j:image

 



9月

*緊急事態宣言:9月30日迄

★9月10日 タ○ゾン川:0匹

 

緊急事態宣言が延長されたことで相変わらずの我慢の日々。

 

この頃はもう、やる気も失ってましたね。

 

 

10月

☆10月9日 南房サーフ:ヒラメ1匹(48cm)

 

ようやく解除となった緊急事態宣言。

待ちに待ったサーフへの出撃が叶い、喜んで南房サーフへ出撃し、今年初物のヒラメに出会えたこの日。


f:id:golomon:20211230154816j:image


長い自粛生活の末にようやく手にしたヒラメに、興奮と感動で感無量でした。

 

11月

☆11月2日 鹿島灘サーフ:ソゲ1匹(37cm)

☆11月6日 南房サーフ:ソゲ1匹(28.5cm)

☆11月13日 鹿島灘サーフ:ソゲ2匹(37cm、39cm)

☆11月20日 鹿島灘サーフ:ヒラメ1匹(50cm)

★11月26日 鹿島灘サーフ:0匹

 

11月はDUOの「リモートサーフ感謝祭」と「ヒラツイCUP」に出場しましたので、鹿島灘サーフでヒラメを水揚げすべく頑張りました。

 

f:id:golomon:20211230162319p:plain


ソゲに愛される日々でしたが、なんとか50cmのヒラメに出会えエントリーが叶ったことは頑張った甲斐があったというところです。


f:id:golomon:20211230154849j:image


モチベーション高くサーフに挑むことが出来たのも、2つの大会があったからこそです。

大会関係者の皆様方、大変ありがとうございました。

 

しかし自粛生活で体が鈍ってたみたいで、毎週末の釣行が体力的にキツかったです。

やっぱ毎月平均してサーフへ釣行して、自身の体力を付けたかったですね。

 

 

12月

★12月11日 南房サーフ:0匹

☆12月12日 南房サーフ:マゴチ1匹(30cm)

 

12月は久しぶりに車中泊を敢行し帰らずに挑むも、ロリゴチ1匹のみ。

釣れてくれただけ、ありがたかった貴重な1匹でした。


f:id:golomon:20211230154924j:image


その後、訪れた寒波に心折れて12月の釣りは、釣り納めをする事なく終了となったのでした。

 

 

釣果まとめ

2021年の釣果を纏めると、

釣行回数:23回、☆白星:11、★黒星:12

 

23回出撃して11回の釣果ありということで、47%の確率で魚に出会えたという結果に。

 

これ、昨年と比べたら同じ数値ってことで、全く成長無し(^_^;)

(2020年は釣行19回、☆9、★10でした)

 

昨年も自粛とのせめぎ合いでしたので、まあ良くやったって自分では思ってます。

 

 

これをヒラメ(ソゲ含む)に絞るとその結果は、

釣行回数:12回、☆白星:5、★黒星:7

 

12回サーフに出撃して5回の釣果なので41%の確率ですね。

 

昨年は40%でしたので、1%UPということでヨシですね(^^♪

 

自粛に伴い数少ない釣行回数ではありましたが、今年はサーフで2匹のヒラメ(48cm、50cm)とソゲ4匹になんとか出会うことが出来ましたので、海に感謝するばかりです。

 

f:id:golomon:20211230155334p:plain


1年間のうち、緊急事態宣言・まん防が出てなかったのは10月~12月のたった3ヶ月間だったとは・・・。

まあ、そんな中でしたが、良くやったなと自分的には思ってます。

 

あとがき

やっぱ小まめに釣行しないと、良い釣果を出すのは厳しいですねー。

 

自粛のため単発でしか行けないのでしょうがないのですが、数か月ぶりにいきなり行って結果に繋げるのはなかなか・・・。

 

昨年、今年とコロナ禍に伴い移動の自粛が呼びかけられ、今年は特にオリンピックによる人の移動と、緊急事態宣言による移動自粛の矛盾に私自身も悩みました。

 

正直なところ移動の自粛を守る必要があるのか?疑問を感じることもありました。

 

しかし、感染によりワクチン未接種の子供達や家族への感染や、医療関係者への負担増を考えると、やはり自身の欲望のまま動くのは、ちょっと出来なかったですねー。

 

しかし、今回ほど都内に住んでいることを悔やんだ年はなかったです。

そんなこと言ってもしょうがないんですけど。

 

もっとサーフに近い地域に住んでいたらなぁーっ思ってしまいました。

(ホントいまさらですが)

 

来年は、コロナの治療薬やワクチン接種などで、もう少しサーフ釣行が出来る環境になればと切に思います。

 

 

年末のご挨拶

さて、2021年も多くの皆様に当ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。

 

自粛期間も長く、なかなか思うように釣りに行くことが出来ずで、記事も滞りがちになっておりましたが、読者の皆様方のアクセス数とコメントを励みに今年1年続けることが出来ました。

 

本当にありがとうございました。

 

また懲りずにコツコツと魚に挑んでいきますので、来年も私共々「釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗️ハードルアー」を宜しくお願い致します。

 

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 

ゴロモン

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitterも(始めたばかりですが)

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。