釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2023年の釣果まとめ

 

*本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、毎年恒例ではありますが、今年1年の釣果を振り返りまとめたいと思います。

 

 

いよいよ年末を迎え、早いもので2023年の1年間が終わろうかとしております。

 

この1年を通して釣りはどんな感じだったかと思い出してみると、怪我したってこともあるのですが釣行回数が減ってしまい、少々寂しい結果となった1年だったかなと。

 

そんな2023年でしたが、どんな1年だったか改めて確認したいと思います。

 

では毎年恒例ですが、まともな魚を釣った日は☆白星、ホゲった日は★黒星を付けていきます。

 

先ずは順に1月から

1月 

★1月14日 湘南サーフ:0

 

この年の初釣りは、湘南サーフから開始。

めったに行かない湘南サーフに挑むも、当然ながら釣れるはずがなくて順当にホゲって今年も安定のホゲスタートでした。

まあ、いつもの結果ではあります。

 

2月

釣行無し

 

まあ寒くて釣りに行ってません。

寒い間は釣りはお休みにしてガンプラ組んでましたね。

2024年も寒い期間は禁漁にして、模活の予定でおります。

 


2月は、初めて横浜の動くガンダムを見に行って、おもわず感動したのでした。

 

そうそう、横浜のガンダム2024年3月31日までの期間限定なので、まだ行ってない方は早めにどうぞです。

 

3月

☆3月21日 タ○ゾン川:マルタウグイ(10匹ちょい)

 

 

今年の初釣果は、タ○ゾン川の春の風物詩であるマルタウグイから。

 

ホゲ病のリハビリにはちょうど良い相手ですかね。

しかし、場所によって魚の活性が全く違うことにビックリしました。

久しぶりにダイコーのトラッドスティックでの釣果を楽しんだ釣りでした。

 

4月

★4月30日 長崎県のサーフ:0

 

8年ぶりにGWの連休で故郷の長崎にアーリー・フォーモバイル96MMHを持ち込み、帰省してのサーフ釣行。

全く前情報無しで挑むも、あえなく撃沈。

 


いくら九州とはいえ、そう甘くはなかったですね。

 

5月

★5月1日 長崎県の堤防:カサゴ×1

☆5月2日 長崎県オフショア:ヒラマサ、マゴチ、イトヨリ、アジなど多数

 

帰省先の長崎で5月1日~2日の連続釣行。

1日は平戸に行って各堤防をショアジギで回るも小さいアラカブ1匹のみという、釣り人憧れの地である平戸とは思えぬ厳しい洗礼を受けて見事に玉砕。

 

 

次の日は、さすがに魚を釣って実家に献上すべく、禁断のオフショアジギング釣行を敢行!

 

名船長(弟です)の案内の元、ヒラマサに鯛にマゴチなどなど爆裂!

 

 

豊かな長崎の海に感謝し、親戚一同で海の幸を堪能させて頂きました。

案内してくれた弟には感謝するばかり。

やっぱ故郷の海は素晴らしかった。良い思い出になりました。

 

6月

★6月16日 鹿島灘サーフ:0

 

6月16日は、休暇を取得して気合の出撃。

6/16~6/26の期間でリモートサーフ感謝祭が開催ってこともあって、6/16は休暇で出撃するというほど気合入ってました。

 


しかし結果はベロ×1でホゲって終了。

その後、期間中に釣行できずでリモートサーフ感謝も気合が空回りして、1回の出撃であえなく終わってしまいました。

 

7月

★7月2日 仙台サーフ:0

☆7月3日 仙台サーフ:マゴチ×7

 

7月2日~3日は仙台サーフへ、購入したばかりのホヤホヤのモンスターサーフリミテッドを持ち込み、遠征マゴチ狩りへ出撃!

 

今回も東北三浦イーグルスさんにガイド頂きながら、仙台サーフでのマゴチゲームを楽しみました。

 

1日目は苦戦しましたが、2日目に50UPを含む7匹のマゴチを水揚げして大勝利!

 

これもガイド頂いた東北三浦イーグルスさんのおかげです。

ありがとうございました。

 

 

ホント1年で一番釣れる私にとってボーナスみたいな釣行なので、毎回仙台に伺うのが楽しみで仕方ないです。

 

 

また2024年もお世話になろうかと思っております。

 

 

8月~9月

釣行無し

 

7月の仙台遠征の際にドジってしまいまして、サーフで転倒して左指を剥離骨折してしまいました(´;ω;`)ウッ…

 

年老いてドン臭くなった自分が情けないです・・・。

しかし、なかなか治りが遅くて困りましたね。

 

10月

☆10月8日 鹿島灘サーフ:ソゲ×1

☆10月14日 鹿島灘サーフ:シーバス×1(55cm)

☆10月19日 鹿島灘サーフ:ソゲ×3

ようやく剥離骨折の指の腫れも治まってきましたので、久しぶりのサーフへ出撃!

 

10月に開催となっていたランガンCUPにエントリーしていましたので、何とかヒラメを水揚げすべく頑張りましたが、シーバス×1匹とソゲ×4枚の悔しい結果で終了。

ヒラメレギュラーサイズが遠い!

 

 

週末にひょっこりサーフに行く程度では、なかなか釣れないです。

 

ただ、お気に入りのログズ140Sでシーバス釣ったのと、ソゲマンション引いて3連発したのは嬉しかったですね。

 

11月

★11月4日 鹿島灘サーフ:0

★11月11日 熱砂LIVE鹿島パーティー:0

★11月23日 鹿島灘サーフ:0(カスザメ×1)

☆11月26日 鹿島灘合戦:シーバス×1(72cm)

 

11月となりハイシーズを迎えた鹿島灘サーフに4回出撃!

しかし釣れなくてホント苦労しました(外道のカスザメとベロはグッドサイズでしたが)。

 


そして11月は熱砂LIVEに鹿島灘合戦と、ヒラメ釣りの2大会にも参戦。

 

26日の鹿島灘合戦の場で、ようやくですがスズキサイズのシーバスを1匹釣ることが出来ました。

 


大会で釣って検量できたってのが、なによりも嬉しかったですねー。

堀田さんとの2ショットも最高のご褒美でした。

 

12月

★12月2日 熱砂LIVE遠州パーティー:0

★12月29日 南房サーフ:0

 

12月入って早々に遠州灘にて開催の熱砂LIVE遠州パーティーに参戦!

 

約1年ぶりに行った遠州灘は、横風爆風の厳しい状況となりパーフェクトノーバイトで終了。

 

会場で試着したり現地の釣具屋で掘り出し物探したりと、それなりに楽しめた釣行ではありましたが、片道4時間半ほどかけて行ってますので、何かしら釣りたかったですねー。

次こそ目指せ検量で挑みたいです。

 

そして29日は、今年最後の締めとして南房サーフへ出撃。

 

せっかくの貴重なグッドサイズのマゴチを掛けるも、後少しのところでバラシという大失態をやらかしました😭

 

今年最後をきれいに納めたかったのですが、悔しさにまみれて終了。

 

来年、この悔しさを全力でサーフにぶつけたいと思います。

 

 

釣果まとめ

さて、2023年の釣行を確認しましたが1年間をまとめると、

 

釣行回数:17回、☆白星:7、★黒星:10 の結果でした。

 

17回出撃して7回の釣果有りってことなので、約41%の確率で魚に出会えたということになります。

 

昨年22年が18回釣行の約39%、21年が23回釣行の47%だったので、まあさほど悪くはないように見えますが、サーフ以外も入ってますからねー。

 

これを更にヒラメで限定すると、今年0(ゼロ)ですから( ノД`)シクシク…

 

ソゲで計算ししてもサーフ釣行14回、釣果あり2回なので約14%の確率ってことに。

 

釣具に交通費・ガソリン代にと投資した金額をうっすら考えると、恐ろしくなるほどです(-_-;)

(この計算だけは絶対しないと心に決めてます。知ると心折れるの間違いなし!)

 

反省点

2023年を振り返ると、怪我もあったのですが秋シーズンの10月~11月に集中してサーフへと挑みましたが、ソゲしか釣れずで大苦戦。

 

結局最後まで改善することなく、たぶんサーフでのヒラメ釣りを始めてから約13年。

たぶん初のヒラメサイズ無しなんではなかろうかという、屈辱の年で終了となりました。

 

道具は超一流ですが、活かすことができず何の役にも立ってないですね(^_^;)

ホントにどうしたらいいんでしょうか。

 

来年は、座布団なんて夢は見ずに、なんとかヒラメのレギュラーサイズを1枚水揚げすることを目標に、謙虚にサーフの隅っこでこっそりと挑みたいと思います。

 

 

良かった点

そんな中、敢えて良かった点を挙げると11/26の鹿島灘合戦で、久々に大会で検量できたことですね。

 

リールの不具合もあって1度バラシた後、心折れずに次のチャンスを信じ掴み取ったことが自分の中で大きいですねー。

 

シーバスではありましたが納得のスズキサイズでしたし、何より大会で釣り上げ検量できたのは素直に嬉しかったです。

 


このことが、2023年のゴロモン的No.1の釣果であり出来事です。

 

 

さて、なんやかんやイロイロとありましたが、この1年間を楽しく過ごせたのは現地でお会いした皆様、お世話になった皆様のおかげかと思います。

 

また来年、懲りずにサーフへと挑みますので、どこかでお会いすることあれば、皆様どうぞ宜しくお願いします。

 

といことで「2023年の釣果まとめ」でした。

 

今年1年、当ブログへご訪問頂きまして、誠にありがとうございました。

また来年も「釣りバカに捧げる日記~喰らえ!ハードルアー」を宜しくお願いいたします。

 

では皆様、良いお年を。