釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2022年10月22日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、10月22日(土)茨城県鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20221023213346j:image

 

前回、同じく鹿島灘サーフへ出撃しワンバイトのみで、見事にホゲ散った先週末。

 

今週こそはヒラメを水揚げして参戦中の第1回ランガンCUPに、なんとか1枚をウェインすべく、今週末も鹿島灘へと出撃です。

 

 

この土曜の海況はというと、波は穏やかで風は南西方向からという予報。


f:id:golomon:20221023213427j:image

 

少し強めの風予報ですが、この風向きだと後方からの追い風ってことになるので、これはミノーがブッ飛ぶですね😆

これはいい👍

 

久しぶりに週末が、穏やかな海になりワクワクですよ。

 

この日の潮は、中潮

先週末と違い、だいぶ昼間に潮の動きが出てきました。


f:id:golomon:20221023213440j:image

 

朝マズメは下げ途中で、AM8:00頃に潮止まりとなりますので、9:00過ぎ頃までは集中タイムですかね。知らんけど(^^)

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ)


f:id:golomon:20221023213521j:image

 

波穏やかで追い風なので、NESSA LIMITEDを使いミノー中心でぶち投げてやります😁

 

 

さて、いつものように夜中の高速を突っ走り、現地駐車場にはAM4:00頃到着。

 

準備を整えサーフイン。

 

サーフに出たら、波の立ち方を見ながら30分ほどテクテク歩いてポイント探し。

 

ようやくココかな?って場所に入ってAM4:45頃、実釣開始!

 

まだ暗いのでグロー系のルアーからのスタートです。

 

さあ最初はこちらから。

 

JUMPRIZE ぶっ飛び君95S ナイトグローミッション


f:id:golomon:20221023213414j:image

【釣り】JAMPRIZE ぶっ飛び君 95S【510】
by カエレバ

 

下げてる途中で潮も動いていますし、久しぶりにシンペンからスタート。

 

流れに乗せながらテロテロとドリフトで攻めてみる作戦。

 

暗い海中をグローの光で目立たせながら攻めますが、これといった反応なし。

 

そうこうしていると空も明るくなり始め、夜明けを迎えます。


f:id:golomon:20221023213536j:image

 

ちょっと曇り空ですが明るくなってきたので、ここから本格的にミノーで攻め始めますよ!

 

使うのはこちら。

 

DAIWA フラットジャンキー FJ バーティス R 125S アデルレッドゴールドピンクベリー

(長げーなー)
f:id:golomon:20221023213552j:image

ダイワ フラットジャンキー FJ バーティスR 125S アデルレッドゴールドピンクベリー【ゆうパケット】
by カエレバ

 

 

ネットでポチって前日に着弾したばかりの新品ホヤホヤを、珍しくウレタンどぶ付けせずに実戦投入です。

 

ワイドなウォブリングアクションにチューンされ、ゴールドのアデルホロとピンクベリーの派手な組み合わせで、ヒラメに目覚ましの一撃を加えてやろうと思います(^^♪

 

手前に居るやる気満々のヒラメを狙いキャスト!

 

しかし、反応のない時間が続きます。

 

そうこうしているとAM6:00前頃かな(たぶん)。

 

突然どこからともなく轟音が響いてきて何事かと思っていると、沖合に一気に船団が現れたと同時に網を入れ始め、ガンガン船が走り回り漁を開始します!


f:id:golomon:20221023213604j:image

 

何漁なんですかね?シラス漁なのかな?

 

メタルジグが届くような距離ではありませんが、これは何かしらのベイトが沖に居るってことですよね。

 

我々がいる手前にはベイトの気配は感じられないので、もしや沖にヒラメがいるのか?っと思いここでルアーチェンジ!

 

シマノ スピンビーム 32g 自作カラー(リペイント品)


f:id:golomon:20221023213617j:image

シマノ 熱砂 スピンビーム 32g
by カエレバ

 

 

スピンビームをフルキャストして沖のブレイクを狙います。

 

そして時間はAM6:30過ぎ、最初の生命感が!

 

スピンビームをフルキャストし、5回巻いては止めてのストップ&ゴーを繰り返していると、

 

グッ!

 

っと重さを感じるバイトが!!

 

キタか!っとアワセをぶち込むと、確かな生命反応!

 

一気に巻き上げると・・・

 

・・・(-_-;)


f:id:golomon:20221023213630j:image

 

結構いいサイズだよ・・・。

 

しかも、なぜか今日は怒ってない。

やる気無しで、でぇれぇ~ん ってだらけてるし。

 

口にばっちりフッキング決まって、ヨシ!ホゲ回避(ウソ😅)

 

とりあえず生命反応があったので、そのままキャストを続けます。

 

周囲のアングラーにも動きはなく、いまいち感がサーフに漂い始めます。

 

「おっかしいなー、例年なら鹿島灘はヒラメシーズン突入のはずだし、絶対居ると思うんだけどなー」とブツブツ言いながら巻いていた5分後。

 

ガガッ!

 

と突然の元気の良いバイトが!

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

これは来たでしょう(^^♪

 

ばっちりフッキングも決まり、確かな重さが!

 

途中「フッ・・・」と軽くなり焦りましたが、生命感はあります。

 

近くまで巻いてきたところで、波間に浮いて海面を白いヒラヒラした物が滑走してきます!

 

「あれ?魚だと思ったけど、まさかホタテの貝殻か??」

 

疑いながら一気に砂浜へズリ上げると、

 

ソゲじゃー🎵

 


f:id:golomon:20221023213644j:image

 

20センチちょっとの極小サイズのソゲではありますが、一応フラットの水揚げ成功!

 

これでとりあえずホゲ回避です(^O^)

写真を1枚だけサクッと撮らせてもらい速攻リリース。

 

次はヒラメサイズになって戻ってきて欲しいですね。

 

とりあえず極小のチョゲを釣って一息。

 

しかし、周囲では1名の方がビニール袋でキープされている様子が見えましたが、それ以外の見える範囲で20人は余裕で居るであろうアングラーは、誰も釣れておらず最盛期と思えない渋々の状況。

 

これはイマイチだな、さてどうするか・・・。

 

しばらくキャストを続けますが、反応はありません。

 

時計を見ると時間はAM7:30。

干潮がAM7:58でしたので、潮も緩む時間。

 

そんな時、ふと右隣りが気になります。

 

「そういえば自分の右隣ってヨブがあって、その沖が浅いからずいぶん長い時間、誰もキャストしてないんだよなーと・・・」


f:id:golomon:20221023213659j:image

 

ヨブにざわついた感じもあって気になるし、真横に誰もいないし投げてみるかなと。

 

ここは一撃必殺といきたいので間違いない信頼の品を選択します。

 

ima サスケ120裂波 ブルーセイレイ


f:id:golomon:20221023213713j:image

アムズデザイン アイマ サスケ 120 裂波 (シーバスルアー)
by カエレバ

 

 

新保明弘さん監修の「2013年限定 平目バカ」カラーであるこのブルーセイレイで、やる気満々のヒラメを確実に仕留めてやりますよ(^O^)

 

ヨブを斜めに横切るようにキャスト!

 

一気に潜らせた後、スピードを緩めテロテロ泳がせたその瞬間!

 

ガッンッ!!

 

ロッドに気持ちの良い衝撃が伝わります!

 

マジか!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

まさかの1投目で、ガッツリ喰ってきたー🎵

この感じ、これは絶対ヒラメでしょう(^^♪

 

慎重にファイトし、波打ち際で一気にズリ上げます!

 

よっしゃー!ヒラメじゃー👍


f:id:golomon:20221023213728j:image

 

裂波を一発でガッツリ喰ってきた、やる気満々のナイスファイターですよ!

 

やっぱやる気のあるヤツは近くに潜んでたねぇー♪

 

これは、40センチあるでしょうよ(^O^)


f:id:golomon:20221023213738j:image

 

うわぁ、久しぶりにホント嬉しいぞコレ(^^♪

 

やっとこれでランガンCUPにウェインできますよ👍

 

さあ、上顎を0に合わせてメジャーで正確に計測しますよ♬

 

すると・・・

 

 

38.5センチ・・・?

って、あれ・・・足らん?


f:id:golomon:20221023213750j:image

 

ウソやろ、上顎0の位置よね?

 

・・・・・(-_-;)

マジかー! ソゲじゃぁぁーぁー

 

どう見ても40センチない・・・(´;ω;`)ウゥゥ 

 

残念ながら、うぇーいならず😭

 

ホントに浜にズリ上げた時はヒラメと思いましたが、空気に触れて縮んだか?

まさかのランカーソゲの判定。

 

まあでも、私のマイフェバリットミノーであるサスケ120裂波での釣果ですからね。

 

しかも、ここ一番の大事な時しか投入しない大好物である限定カラー平目バカでの釣果ですから、私にとってはこの上ない喜びなんですよ。

 

ブルーセイレイ流石ですよ。新保さんやりましたよ!

ありがとうございます。

 

もう少しデカくなって帰ってくることを祈りリリース。

元気に海へ戻っていきました。

 

 

さて、一応2枚のソゲを水揚げし、気分も上々となってきました。

 

このままの勢いで次いくよ次!

 

とは言ったものの、周囲の厳しさは相変わらず、奇跡的にソゲとはいえ複数の釣果を上げたのは、見渡すかぎり自分だけと思われる渋々な状況。

 

これはこの場所から動かずに固定砲台で、潮止まりから上げ始めを狙ったが良いかなと判断し、そのまま続行です。

 

時間はAM8:00過ぎ。

干潮を迎え、手前は攻めつくしたので再び沖を狙います。

 

次の手はこれだ。

 

シマノ スピンビーム キョウリンキス

 

f:id:golomon:20221023213804j:image

シマノ 熱砂 スピンビーム 32g OO−232M キョウリンキス 014 メタルジグ
by カエレバ

 

 

日も昇りすっかり明るくなってますので、シルバー主体のカラーにしてナチュラルぽいカラーで遠距離を絨毯爆撃開始!

 

そして数分が経過したAM8:10頃、

 

ゴンッ!!

っと強烈なバイト!

 

すかさずアワセをぶち込むと、一気に引き込みロッドを絞りこみます!

 

おっと!これはいいサイズではないかー(^^♪

 

ファイトを開始すると、結構強い引きを繰り返し、魚が泳いで走る感覚がロッドに伝わり、エイでないことは確信!

 

しかも青物のような突っ走る感じでは無いですし、首も振らないのでマゴチでもない。

 

この引きの強さは、これもしかして小座布団いったんじゃねーの?って内心喜びに震えながらファイトです🤣

 

手前でもあきらめず抵抗する力強さは、これは間違いなくいったでしょうと👍

 

波打ち際の抵抗をいなし、一気にズリ上げようとした、その瞬間!

 

波間に見えた黒と白のマダラ模様の尻尾に、「なにっ!マゴチだ!

 

そのまま一気にズリ上げフィニッシュ!

 

そうか、スレだったのかぁー(;^ω^)


f:id:golomon:20221023213814j:image

 

背中にスピンビームを背負ってたんですね。

どうりで良く引いた訳ですよ。

 

いやマジで数年振りに小座布団きたんかと喜んじゃいましたよ(^_^;)

 

まあでも、なかなかの顔のデカさですし、こいつは50はあるでしょう。

 

早速計測です。

 

すると・・・

 

 

オーマイガッ!! 49センチ!


f:id:golomon:20221023213824j:image

 

ホントにかぁー!、顎0の位置に合ってるよね?

どう測っても50センチないっす・・・(-_-;)

 

またしても・・・お前もか・・・(´;ω;`)ウッ…

今日はどうしても寸止めらしいです。

 

顔デカイし50あると思ったんですけどねー。

ちょっと残念。

 

まあでもサイズはともかく本日3匹となる複数釣果に、久々の達成感に包まれます。

 

その後、周囲も釣れてないことからAM9:00頃迄は、この場所でしつこく打ち込みますが、さすがに反応出ず。

 

車に戻りながら気になった場所をランガンしますが反応は得られず、AM11時頃いったん食事休憩・仮眠に。

 

車に戻ってスマホをチェックすると!

 

とある場所で祭り開催となり、ヒラメ・マゴチが爆裂している様子がSNSに!

 

休憩中その場所に行こうかと随分と迷いましたが、午前中に3匹釣っているし、爆も朝マズメだけだろうと、そのままこの場所で午後も釣ることにしました。

 

(これが失敗だったなー。やっぱ行っとけばよかったかなーと)

 

そしてPM14:30、午後の部開始。

 

ちょうど満潮からの下げのタイミングを狙ってのサーフイン!


f:id:golomon:20221023213840j:image

 

午後の部最初はこちらから。

 

シマノ 藤五郎鰯 129F


f:id:golomon:20221023213853j:image

シマノ 藤五郎鰯129F #006 Tオレンジピンク XM-X12V
by カエレバ

 

 

シマノ海洋堂のコラボで誕生した藤五郎鰯129Fで追加を狙います。

 

今回初めて使ったのですが、これが追い風に乗って良く飛ぶんですよ!

 

75~80mくらいの飛距離をコンスタントに出してくれましたから。

 

あくまでも追い風参考記録ですが、ブッ飛び具合が気持ち良かったですねー。

楽しくてバンバン投げまくってました。

 

まあ、だからと言って釣れてないですけどね😅

 

とにかく追い風でミノーが飛ぶんで、どんどんルアー交換してキャストして、楽しくて仕方なかったです(^^♪

 

そんなことしていると、あっという間に夕暮れに。


f:id:golomon:20221023213906j:image

 

ここまで周囲のアングラーをみても、ソゲを1匹釣った方を確認出来たのみ。

 

やっぱ熱い祭り会場へ移動しとけば良かったと。

これは失敗しました😢(まあ、しょうがない)

 

最後は、本日調子の良かったスピンビームに託し、ランガンで海にぶち込みます。


f:id:golomon:20221023213918j:image

 

しかし、そう上手く事は運ばず、魚からの反応はありません。

 

日も暮れ周囲も暗くなってきましたので、本日の釣果と楽しませてくれたサーフへの感謝を込めての1袋。


f:id:golomon:20221023213928j:image

 

ということで、私的ランガンCUP参戦2日目は、PM17:30に終了としました。

 

本日の結果は、ソゲ2枚にマゴチ1匹という久しぶりの複数釣果を得ることが出来ましたので、良い1日を過ごせましたね。

 

しかも大好きなミノー、サスケ120裂波の限定物で狙い通り、しかも一撃で喰わせたのが満足感がかなり高いです😆

 

サイズはイマイチですが、これは嬉しかった😂

心に残る釣果でした。

 

そしてもう一つ嬉しいことが。

 

スピンビームで釣ったマゴチをTwitterにUPしたところ、なんとサーフの神様から「いいね」を頂けたんですよ!


f:id:golomon:20221023213943j:image

これはマジでびっくりした!!( ; ロ)゚ ゚

 

たいした大きさではありませんが、まさか堀田さんから「いいね」頂けるとは、ありがたき幸せ🤣

 

そんな訳で残念ながらランガンCUPへのウェインは叶いませんでしたが、複数釣果に恵まれ心地よい気分でサーフを後にしました。

 

 

さて、ヒラメシーズン最盛期を迎えた茨城県鹿島灘のサーフですが、これから一段とアングラーが増え、まさに鉄火場となると思われます。

 

そうなるとアングラー同士のトラブルも俄然増えてきます。

 

混み合うサーフとなりますから先行者の横に入る場合は、最低でも両隣の方に一声掛けて、了解を得た後に場所に入りましょう。

 

釣り場は先行者に優先権があります。

一声掛けて釣りを開始することで、お互いが気持ちよく釣りができるってものです。

 

せっかくサーフで過ごすのですから、トラブルなく、ストレスなく楽しい1日にしたいですよね。

 

これからの約1か月間は特に混み合う時期です。

鹿島灘サーフへ釣行予定の方は、十分ご注意くださいませ。

(他の地域も同様ですけどね)

 

ということで、鹿島灘サーフ釣行でした。

 

ではまた。

アムズデザイン アイマ サスケ 120 裂波 (シーバスルアー)
by カエレバ

 

シマノ 熱砂 スピンビーム 32g OO−232M キョウリンキス 014 メタルジグ
by カエレバ

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。