釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2022年10月16日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、10月16日(日)茨城県鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20221017105803j:image

 

ずいぶん久しぶりのサーフ釣行となった今回。

 

前回はいつ行ったんだっけな?と調べてみると、7月頭に仙台サーフへと遠征に行った以来のサーフとなってました(;^_^A

 

夏場の猛烈な暑さに負けて、自宅に引き籠ってガンプラに夢中になっていたんでしたね。

 

でも9月に入ってからサーフに行こうとしていたのですよ。

 

しかし、9月に入って10月というもの、毎週毎週、週末に台風が襲ってくるという(確か4週連続だったな)。

これにはホント参りましたね💦

 

10月に入る前にボチボチとサーフで体を慣らしたかったんですよ。

 

10月8日からは、茨城県のサーフを舞台とした「第1回ランガンCUP」に参戦しているので、それに向けてサーフで1日過ごす体力つけたかったんですけどね。


f:id:golomon:20221017111504j:image

 

そんなことを思っていたのですが、あいにくの毎週末の台風で計画は無残に打ち砕かれ、すでに大会開催されているのにまだ1度もサーフへ出撃できていないという悲しい状態です。

 

休日の週末しか行けない週末アングラーですからしょうがないですが、まあ、1回でも多く竿振って、なんとか釣果をUPしたいところです。

 

 

そんな訳で今週末こそと願い海況を確認すると・・・

 

おーい、また荒れてるやないかーい!


f:id:golomon:20221017105814j:image

 

土曜は波2mオーバーって、これ無理やろ(-_-;)

1.5mを超え2m近くになると、ちょっと危ないですからね。

 

風も強めですし、土曜はまたNGですねー。

こりゃ参ったなー。

 

さて、日曜はどうだかと・・・

 

うむ~、波は1.5mに風も4m前後ってことなので、これなら何とかなるでしょう♪


f:id:golomon:20221017105823j:image

 

これは16日(日)に行くしかないですね。

これ逃すと、次はいつになるか分かりませんから。

 

来週の海況が良いという保証は、どこにもないですから今回行っとくにかぎります。

 

この日の潮は「中潮

昼間の変化が少なく、夜間のほうが変化が大きいです。


f:id:golomon:20221017110217j:image

 

これだとチャンスは、夜間の動いた潮が止まる朝マズメからの潮止まり前後でしょうかね。

 

 

今回のタックル

・ロッド:ヤマガブランクス EARY109MMH  FOR SURF Limited Edition

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ)


f:id:golomon:20221017111314j:image

 

海天気の予報だと、波1.5mに風4m前後なので、ちょっと悪いほうに外れた場合に備え、重量級ルアーが使いやすいEARY109MMH LTDで出陣です。

 

久しぶりのアーリー109MMH LTDで、いいサイズ狩りたいですね。

 

 

出撃前日の土曜も休みでしたので、夕方から睡眠をたっぷり取って体調を万全に整え、夜中に高速で鹿島灘へ向けて移動出発!

 

現地にはAM4:00頃に到着し、そのまま準備を整えAM4:30過ぎ、サーフイン!

 

3か月以上ぶりとなる久々のサーフ、丸1日たっぷり楽しみますよ(^^♪

 

 

先ずは、いつものようにこちらから。

 

ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ


f:id:golomon:20221017105840j:image

 

まだ暗い海をピンクに妖しく光るグローでヒラメを狙っていきます。

 

しばらくすると徐々に周囲が明るくなってきました。

 

久しぶりにサーフで見る、夜明け直前の空。

 

やっぱいいですねー。凛とした空気が綺麗で気持ちが良いです。


f:id:golomon:20221017105853j:image

 

そのままサスケ120裂波をガンガン投げ倒します。


f:id:golomon:20221017105903j:image

 

そして日の出を迎える海。


f:id:golomon:20221017105913j:image

 

この瞬間が見れるのもサーフの醍醐味でしょうか。

テンション上がりますね。

 

朝マズメのいい時間帯に突入していますので、そろそろ反応が欲しいところ。

 

ここで、日も差してきたところでルアーチェンジ。

 

シマノ サイレントアサシン140F 遠州WORG


f:id:golomon:20221017105924j:image

 

少し波でガチャガチャしているので、ミノーのサイズを上げてゴール系の派手カラーで、その存在をアピールする作戦👍

 

沖へ向かってなかなか良い流れができているので、ここに居ないはずない!って場所。

 

さあ喰ってこいとキャストした数投目。

 

強い流れを受けたところで、いったん巻きを止めその場でホバリングさせるように泳がせ、喰うならこのタイミングでしょ!と思ったところで、

 

ガッ!」っと狙い通りのバイトが!

 

ヨシきた(^^♪

 

とアワセをぶち込み魚の重さを感じ、「ちょっと軽いな。」

 

って思ったその瞬間、「フッ・・・」と手応えも軽くなる・・・。

 

マジか・・・秒でバレた・・・(´;ω;`)ウッ…

 

まあ、かなり軽かったので小さめのソゲサイズであるだろうことは間違いないですが、ファイトする間もなく、いきなりバレるとは・・・(-_-;)

 

掛りどころが悪かったかね。

残念。

 

 

その後、徐々に海況は悪化。

 

向かい風も体感で5m超えくらいになり、更に波もガチャガチャが増してきました。

(予報よりもだいぶ酷いぞ!)


f:id:golomon:20221017105936j:image

 

こうなるとミノーじゃ勝負にならないので、メタルジグ主体に変更。

 

荒れた場面となれば、こいつの出番。

 

ジャクソン 飛び過ぎダニエル30g


f:id:golomon:20221017105946j:image

 

ダニエルさんで広範囲を絨毯爆撃開始!

 

しばらくキャストしていたところで、ちょっとロッドに違和感が伝わります。

 

?何だ? 何か生命反応が・・・


f:id:golomon:20221017105959j:image

 

ベロ。

 

その後、各種ルアーをバンバン投入しますが、一向に反応なし。

 

気が付けば、周囲にいた他アングラーも誰一人いなくなり、無人の荒野に。

 

だれも釣れてた気配がなかったので、皆、退散ですね・・・。

 

ちょうどお昼になったし腰も痛いし、海もベイトの気配すら無いので、ここは休憩を兼ねて大きく移動することに。

 

 

食事と仮眠を取って気力・体力を回復!

 

PM14:30過ぎ、2か所目となる午後の部サーフイン!

 

おっと!こっちの海の方が水の色がいいじゃないかー。


f:id:golomon:20221017110011j:image

 

鳥も飛んで何度も海面を意識して近づいてるし、雰囲気は全然こっちが良いですね。

 

これは、朝入る場所を失敗したなー。

まあ、前日の海の状況とかは分からないのでしょうがないですけどね。

 

まだ向かい風は強めですが、釣りたいルアーがあるので、それをメインで使っていきますよ。

 

SaltMan SMソルトスプーン40g  SMイワシ


f:id:golomon:20221017110021j:image

 

千葉のショップ「SaltMan」オリジナルスプーンが、このSMソルトスプーン。

 

天然アワビ貼りでUV仕様という、艶めかしい輝きが素晴らしいソルト用スプーン。

 

かなり活躍してくれるのではないかと、今シーズン期待しているルアーなのです。

 

ちょっと荒れ気味の海況なので、40gで底取りを良くして挑みます。

 

カラーローテーションしながら丹念に攻めますが、残念ながら海からの反応はありません。

 

 

しばらく時間が経過したところで、少し離れた場所の隣のアングラーさんに怪しい動きが・・・。

 

観察すると、どうやらソゲをGETした様子!

 

むむっ!どうやらワームで釣ったみたい。

 

となれば作戦変更。

私もワームへちぇぇーぇえんじ!

 

DUO ハウル21g UVフルシルバー


f:id:golomon:20221017110031j:image

 

先日、リモートサーフ感謝祭用に買ったばかりの2022年限定カラーのUV仕様ハウルを早速投入。

 

もうハードルアーって拘ってらんない、柔らかいのでいきます(;^ω^)

 

しかし、私のハウルには反応なし。

 

そして、風がだいぶ収まってきた夕方。

そろそろ終わりが近づいてきました。

 

ここでだいぶ海況も落ち着いてきたので、SMソルトスプーン30g SMWゴールドを投入。

 

よりスローに誘って、なんとか1枚引きずりだしたいところ。


f:id:golomon:20221017110040j:image

 

しかし、反応なし。

 

くぅぅ~、厳しいなーおい(T_T)

 

 

いよいよ最後は、ミノーで高活性の魚を手早くランガンで仕留める作戦へ!

 

メガバス フラットバッカー GGフラッシュピンク


f:id:golomon:20221017110050j:image

 

駐車場所へ戻りながらランガンで怪しいところを絨毯爆撃開始!

 

しかし、海からの反応はありません。

 

そして、PM17:30。

日没を迎え周囲が暗くなってきたところで、無念の終了としました。

 

 

AM4:30から始め、実釣約10時間半。

 

あきらめることなくキャストを続けましたが、釣果には結びつけることができず、小さくとも掛けた魚をバラすという悔しさの残る釣行に。

 

車に戻りながら、1日遊ばせてくれたサーフへ感謝を込めての1袋。

 

f:id:golomon:20221017110102j:image

 

徳を積んで、次回に期待です。

 

 

さて、3か月以上期間が開いてのサーフ釣行で頑張りましたが、残念ながら釣果を得ることができずホゲてしまいました。

 

久しぶりにサーフに立って1日キャストを繰り返し、良いストレス発散にはなりましたけどね。

 

午後から入ったサーフでは、水揚げ成功されている方も数名見かけましたので、場所によって状況がかなり違ったみたいで。

 

ハズレ場所、引いちゃいましたね。

 

しかし、久しぶり過ぎて体がついていかないです。

完全に体が鈍って、もう1日やったらバキバキに・・・(;^ω^)

めっちゃ疲れたし、こりゃ運動不足ですね。

 

今回はホゲってしまいましたが、ランガンCUPは10/31迄ですから、あと週末の休みが2回ありますので、まだチャンスありますね。

 

今後の週末の海況が良いことを祈って、次回に期待したいと思います。

 

ということで、鹿島灘サーフ釣行でした。

 

さて、次こそで懲りずに頑張ります。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。