釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2021年11月26日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月26日(金)茨城県鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

(年休取って行ったのだけどね・・・)


f:id:golomon:20211127180549j:image

 

11月も大詰めとなり、私ゴロモンが参戦中の「ヒラツイCUP」もいよいよ終盤戦に突入。

 

 

現在の私といえば、先週末に50センチのヒラメを釣り、ようやく初エントリーしたところ。

 

ですが、まだエントリーは1匹だけなので、追加の1匹を水揚げし合計2匹でリミットメイクすべく、茨城の海へ出撃です。

 

しかも、今回はサーフの人混みを避けて思う存分釣りをすべく、急遽26日(金)を年休取得して気合いの釣行!

 

この日の海況は、波は穏やか。

ただ午前中は少し風が出る様子ですが、午後は収まってくる予報。


f:id:golomon:20211127181055j:image

 

これくらいの風なら許容範囲でしょうかね。

 

この日の潮は「小潮

この時期、かなり昼間は潮が動かないので潮位変化は少なく、メリハリのない潮ですね。


f:id:golomon:20211127181106j:image

 

朝マズメは満ちがけの中途半端なタイミング。

マズメのパワーを逃したら、厳しい戦いが待ってそうな予感です。

 

 

今回のタックル

・ロッド:YAMAGABLANKS EARLY109MMH FOR SURF Limited Edition

・リール:18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL HARDCORE スーパーX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20211127181121j:image

 

日中、風が5mを超えてくるみたいで、重量級ルアーをメインでの釣行と考え、アーリー109LTDを選択です。

 

 

さて、今回の場所ですが、前回・前々回と釣果を得ているサーフに出撃しました。

現地にはAM5:30頃に到着。


f:id:golomon:20211127181203j:image

 

既ににサーフには、釣りを開始しているアングラーの姿がちらほら確認できます。

平日ですが皆さん気合が入っています。

 

私も準備を整え、AM6:00 サーフイン!

 

先ずはいつものように「サスケ120裂波」から開始。

 

前回50cmのヒラメを水揚げしたポイントを目指しながらも、途中気になる場所をチェックしながら進みます。


f:id:golomon:20211127181142j:image

 

ランガンで手早く裂波を使ってチェックしますが、残念ながら反応なし。

 

その後、目指すポイントが見え始めると、既に先客があり入れませんでしたので、近くの良さげな場所で様子を伺いながら続けます。

 

しかしながら、お目当てのポイントも周囲のアングラーの誰もロッドを曲げることも無く、時間だけが過ぎていきます。

 

何の反応も得られないので、再びランガン開始。

ここで新兵器投入。

 

メガバス カゲロウMD 125F GG IWASHI

運良く手に入れた大人気プレミアルアーで、ヒラメにアタック。


f:id:golomon:20211127181215j:image

 

しかしながら、海からの反応はありません(´;ω;`)ウッ…

 

ヒラメにプレミア感は伝わらんらしい・・。

 

届かないくらいの沖には漁船が数多く浮かび、何やら水揚げの真っ最中。


f:id:golomon:20211127181228j:image

 

何でしょうね?シラス漁でしょうか?

 

沖には少なからずベイトが居る様子ですが、岸沿いには居ないんですかね。

 

全くイーターからの反応が無いまま時間が過ぎて行きます。

 

そして昼飯も食わず休まずキャストを続けますが、これまた反応無し。

 

潮止まりを迎える前のPM12:30頃、前回50cmのヒラメを水揚げしたポイントが空いていたので、この場所に入って潮止まりのタイミングをガッチリ狙う作戦に。

 

この場所の周囲を行ったり来たりしながら、潮が上げ始めるまでの2時間ほど手持ちのルアーを、とっかえひっかえ粘りますが、これまた一切反応無し(´;ω;`)ウゥゥ

(もう手持ちのルアー全部ブッ込んだですよ)

 

そして見切りをつけて再び泣きながらランガン開始( ノД`)シクシク…

 

時間はアッという間の夕マズメ。

 

活性の上がる一瞬に掛け、タイドミノー135サーフをブッ込みます。


f:id:golomon:20211127181243j:image

 

しかし、ノーバイト。

 

暗くなり始めたPM16:45過ぎ、最後の望みを掛けて「サスケ120裂波 ピンクグローイワシ」をピンクに光らせながら暗くなっていく海にブッ込み続けます。


f:id:golomon:20211127181255j:image

 

そして時間はPM17:00をとっくに過ぎ、周囲が真っ暗になったところで無念の終了としました。


f:id:golomon:20211127181306j:image

 

朝の6時から17時までの11時間。

 

休まず飯も食わずに意地になってキャストを続け挑みましたが、PNB・パーフェクトノーバイト・完全試合で見事な返り討ちを喰らいました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

自粛明けから5連続でのホゲ回避の確変中でしたが、私の自粛中に溜め込んだ魚運も、先日で残念ながら使い果たしていたようです・・・無念( ノД`)シクシク…。

 

まあ、これが普通なんですけどね。

 

最近調子良かっただけに、フグすら相手にしてくれないとは、心ポッキリ折れましたね。

(釣れないとドッと疲れが出て・・・体バキバキでキツかったなー(;_:))

 

 

そんな訳で、この11月中にヒラツイCUPのために鹿島灘へ4度出撃したその結果は、ヒラメ(50)×1、ソゲ(37、37、39)×3 ということで、一生懸命頑張ったんですけどね・・・。

 

私の今回のヒラツイCUPへの挑戦は、これにて終了となりました。

 

初参戦のヒラツイCUPでしたが、何とか1枚だけはありますが50cmのヒラメをエントリーすることが出来ましたので、とりあえず良かったなと。

 

11/28(日)現在での私の暫定順位は118位ってことで、まあ参加することに意義があるってところ(^_^;)

 

f:id:golomon:20211128193506p:plain

 

この大会のお陰でモチベーション保って釣行を楽しむことが出来ましたので、ヒラツイCUPの運営の方々にはホント感謝するばかりです。

 

ありがとうございました。

楽しむことができました(^O^)

 

次の機会あれば、また参戦させて頂きたいと思います。

 

そうそう、ヒラツイCUPの閉会式が12/12(日)10:00~13:00 大竹海岸駐車場で開催されるそうです。

 

 

プチ釣り大会も予定されているとのこと。

参加するには「赤いリボン」を準備しないとです。

 

せっかくの閉会式ですから参加したいとは思いますが、天気が良いといいですねー。

 

 

 

さて、今年も残すところアッという間に12月の1ヶ月間のみです。

 

11月の週末は、ほぼ釣りに全て使ってしまいましたが、年内あと何回釣りに行けるでしょうかね?

 

海況が穏やかな時が週末になることを祈りたいと思います。

 

年内になんとか良いサイズのヒラメに出会って正月用の食材にしたいものです。

懲りずにまた行くしかないな。

 

 

ということで、がっつりとホゲ散らかした鹿島灘サーフ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞ。