釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ・内房サーフ釣行~2021年6月30日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月30日(土)千葉県の南房サーフから内房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

(またしてもホゲってますので、暇つぶしにどうぞ。)


f:id:golomon:20210701095430j:image

先週末、緊急事態宣言の解除に伴い自粛解禁の初釣行だったのですが、ガッツリと完全試合でホゲったのですよね。

 

久しぶりのサーフでの釣りを満喫したのですが、なかなかアングラーも多くてちょっと窮屈な感じはあったのですよ。

 

なので今回は、他の釣り人が少ないサーフを思う存分好き放題に攻めて、今回こそフラット属を水揚げしてやろう!って事で6/30(水)に休暇を取得して出撃です。

 

この日の海況ですが出発前に調べたところ、茨城県鹿島灘や千葉県の九十九里~外房は、低気圧の影響からか波が高く荒れている様子。

 

千葉は南房は波高1.5m以下で大丈夫そうな感じなので、今回は南房サーフへ行くことに決定です。


f:id:golomon:20210701112444j:image

 

潮は中潮

朝マズメは上げ潮から満潮に。

個人的には潮の変化が出るAM9時過ぎくらいまでが期待するところですかね。


f:id:golomon:20210701112503j:image

 

今回のタックル

・ロッド:ヤマガブランクス EARY109MMH FOR SURE Limited Edition

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:YGKよつあみ スーパージグマンX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210701112718j:image

 

朝の波が1.4~1.3mの予報となっておりましたので、現地の波が高い場合に備え少々強いロッドとし、重量級ルアーを扱い易いアーリー109MMHを選択です。

 

 

さて、平日の釣行ということで人とも少なくてポイントも選び放題でしょうし、満潮からの下げもAM7時半過ぎてからってこともあり、気持ちに余裕というか布団から出るのが遅くなり、現地到着はAM5時頃に。

 

駐車場の車もまばらで、やっぱ平日の釣行って最高だなって駐車場に着いた時点で思いますよ。

 

準備を済ませ、AM5:30過ぎサーフイン!


f:id:golomon:20210701095451j:image

 

さすが平日、釣り人は見える範囲で10人ちょっとくらいでしょうか。

間隔も広く空いていますので、これならストレスフリーで良いですね。

 

ただ、「少ない=釣れない」って事もありますのでね・・・。

 

まずはいつものようにミノーから開始。

DUO タイドミノーランス140Sからです。


f:id:golomon:20210701095508j:image

 

人も少ないので、サーフの怪しい気になる場所を少しずつ移動しながらチェックしていきます。

 

しかしながら、一向に海からの反応無し。

 

周囲を見ても誰のロッドも曲がってる気配無し。

 

そして気が付くと、あっという間にAM9:00。

 

朝マズメからの潮の変化で期待していた時間帯が終了。


f:id:golomon:20210701095543j:image

 

ここまで多数のルアー達を投入するも、生命感のないサーフからは一切何の反応も得られず。

 

サーフに居る他のアングラーも、誰一人としてキープしている人はおらず、途中挨拶がてら情報交換した皆さんも一様にベイトもおらず渋いの声。

 

これはまたしてもノーバイトノーフィッシュの完全試合の予感が・・・(-_-;)

 

徐々に潮位が下がって行く中、沖を攻めるべく飛び過ぎダニエル投入。


f:id:golomon:20210701095635j:image

 

沖に払い出す流れが発生している場所を丁寧に探ることに。

 

キャスト方向を変えながら攻めていたところ、

 

ガッ!ガガッ!」と待望のバイトが!

 

アワセを入れると、確かな生命反応!

 

ヨシ!、やっとキタ――(゚∀゚)――!!

 

って思ったら、軽い!?

 

さらにリールを巻くと、波間に見える小さなシルエット。

 

おっと、チビマゴチか?


f:id:golomon:20210701095648j:image

 

マゴチじゃなかったです。

 

サメでした(-_-;)

 

とりあえず、完全試合だけは回避できました。

スレですけど・・・。

 

その後、お昼過ぎまで頑張りますが、一向に生命感の無いサーフに見切りをつけることに。

 

昼飯休憩を挟んで、千葉県の東京湾側を北上し内房エリアのサーフへ移動。

 

そして干潮からの潮の動き出しとタイミングを合わせ、PM14:30サーフイン!


f:id:golomon:20210701095700j:image

 

さすが内房エリア、波静かで穏やかです。

 

早速開始しますが、干潮からの上げ始めってこともあって結構水深が浅いです。

 

ここは、スピンビーム32gを遠投して沖合を狙います。

 

そしてスピンビームを巻いていたPM14:40

 

待望のバイトが!

 

グッ!、ググーー!」という明確な手応え!

 

よっしゃ! キタ――(゚∀゚)――!!

 

とアワセを入れると確かな生命感!

 

慎重に上げると・・・


f:id:golomon:20210701095711j:image

 

お久しぶりです・・・。

 

マジか~、ちょっと喜んじゃったよ~(;´Д`)

いい感じのバイトだったなー。

 

そして、ルアーを交換。

飛び過ぎダニエルブレード30gへ。

 

ここから怒涛のグーフー3連発!

 

1匹目
f:id:golomon:20210701095722j:image

 

2匹目
f:id:golomon:20210701095734j:image

 

3匹目
f:id:golomon:20210701095749j:image

 

どうもブレードが大のお気に入りの様子で連発(-_-;)

 

その他にもバイト多数で、ある意味なんの反応も無いよりもまだマシかなと。

しかし、ここにはどんだけ居るんだ(^^;

 

マゴチ狙いにDUOのジャンゴを投入しようかと思いましたが、ワーム喰い千切られて終わるのがオチなのでヤメました。

 

そして夕マズメを迎える内房サーフ。


f:id:golomon:20210701095801j:image

 

高活性のフグと戯れるも、お目当てのマゴチの反応は全く無し。

いったい何処にいるのだろう・・・。

 

そして18:30。

力及ばず、無念の終了としました。


f:id:golomon:20210701095814j:image

 

今回、南房サーフから内房サーフへとエリアを変えて挑みましたが、結果は出せず。

 

先週の6/26(土)は鹿島サーフでホゲり、今回は南房・内房でホゲり、これで2連敗。

どこに行ったら釣れるのやら💦

 

そう言えばですが、以前、同じ内房サーフに行った記憶があって調べたら、なんと3年前の2018年、同じ6月30日に行ってたのですよ!

 

 

月日が流れるのは早いですねー。

 

3年前は、内房サーフから南房サーフへと移動しているのですが、同じ日に行ってどちらもホゲってる・・・ほんと成長してない、オレ。

 

まあ、もう成長するような伸びしろのある年齢じゃないですが(^_^;)

 

また懲りずに信じてキャストを続けるしかないですね。

海の中にルアーが入ってれば、可能性は0(ゼロ)ではないですから。

 

さて、今度の週末は何処に行こうかな。

 

ということで、南房サーフ・内房サーフ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]