どうもゴロモンです。
今回は、6月26日(土)茨城県の鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。
(ガッツリとホゲってますので、暇つぶしにでもお読みくださいませ。)
3回目の発令となっていた緊急事態宣言が解除されて、初の週末となったこの6/26(土)。
このサーフに立てる日をどれほど待ったことか。
ようやく訪れたこの日、まだ見ぬ今シーズンの初物を水揚げすべく、気合十分で出撃です。
さて、この週末ですが事前の天気予報では南の海上で台風が発生しており、週末に関東に接近する予報となっていたのですよね。
週始めの頃、そのことを知って軽く凹んでたのですが、千葉・茨城方面を海天気にて確認したところ、波・風共にどちらも問題ない様子。
どうやら台風の影響は無いみたい。
千葉県と茨城県、どちらに行こうか迷いましたが、今年はまだ茨城県には行ってないので、鹿島灘サーフへと出撃することにしました。
潮は大潮。
午前3:31に満潮なので、朝マズメは下げ始めとなりますので、期待充分です。
6月は潮の干満の差が大きいので、干潮の時間帯はかなり水深が浅くなります。
ポイントとルアー選択をマッチさせるのに気を付けたいところですね。
今回のタックル
ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+
リール:シマノ 18ステラ C5000XG
ライン:YGKよつあみ スーパージグマンX8 1.0号
リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb
今日は凪の予報なので、重量級ルアーの出番は少なくミノー系を中心にと思いNESSA LIMITED S1010M+を準備です。
金曜の晩、ちょっと寝てから出発としましたが、疲れからなのか寝起きが・・・。
体が思うように動かず💦
しばらくこんな時間に起きて釣りに行かなくなって久しいからか?、回復力が衰えたのか?、はたまた年を取ったのか?あるいはその全てか(^_^;)
なんだかんだ出発が遅れて、結局サーフに到着したのはAM4:30頃。
夜が明け周囲が明るくなっております。
いそいそと準備を済ませサーフに降り立つと、人・人・人がズラーーっと並んでます。
これはヤバイ、出遅れた💦
少々歩いて、間隔が少し空いている場所がありましたので、両隣にお声掛けして入れて頂きました。
ありがとうございました。
なんとか釣りが出来る体制となりましたので、AM5:00前、実釣開始!
朝焼けの空と、澄んだ空気と海風と潮の香。
久しぶりの心地よさに心満たされる至福の時間です。
さあ、まずはこちらからスタート。
DUO タイドミノーランス 140S
:title]
今日も1日、タップリと楽しんでやりますよ♪
キャスト開始ー!
しばらくキャストを続けますが反応なし。
では次。
DUO ヴィクト105S
:title]
DUOさんの新製品、ヴィクト105Sのカラーはシークレットピンンクを投入。
34gあるのでロッドティップにズシリと重さを感じます。
さあ、「ヒラメ連れて来ぉーい!」ってフルキャストー。
しばらく攻め続けますが反応無し。
そして朝マズメも終わりチラホラと帰宅する方々が出始めたAM7:30過ぎ。
そろそろ沖合を絨毯爆撃するかと取り出したのがこちら。
Buddy Works オフスピン
:title]
バディーワークスさんの新製品、オフスピン32gのカラーはBLHブルーハワイを投入。
目新しいカラーとブレードの煌めきでヒラメを誘うべく、フルキャストで発射ーー!
しかしながら反応無し・・・。
おっかしいなぁー、確かヒラメシーズン突入って聞いていたのですが、全くカスることなく周囲も一切沈黙。
見える範囲に相当な数のアングラーが居ましたが、誰一人キープどころかロッドが曲がってるのを見てないのですが・・・(-_-;)
そして時間は干潮間際。
浅くなったサーフで満を持しての登場はこちら。
ADUSTA シーシェイカー90
:title]
ADUSTAさんから新発売のシンペン「シーシェイカー90」。
カラーはメロメロメロン。
先日、フィールドスタッフの目黒毅久さんが、このシーシェイカー90のメロメロメロンで90cm、9kgの巨大座布団をキャッチされたのは話題となっていましたね。
私もそれにあやかって1枚ヒラメを頂きたいところ。
シャローサーフ攻略にうってつけのシーシェイカーで、ド干潮のサーフをランガン開始!
しかしながら良く晴れ渡った空と、どんどん昇る気温に自粛で鈍った体から体力を吸い取られノックダウン。
お昼の12:00、ちょっと気持ちが折れたので、いったん休憩に車に戻ります。
ヤバイですね、午前中朝5時から12時までの7時間攻めましたが、一発のアタリどころか生命反応すらないとは。
魚は何処に・・・。
そして時間はPM15:00.
少し雲が出て過ごしやすくなりましたし、ちょっと光量が減って期待できるかな?
午後の部はこちらから開始。
DUO タイドミノーランス120S
:title]
食べ頃サイズでベイトフィッシュを意識したウォブンロールアクションで、鹿島灘のヒラメにアピール開始!
しかしながら反応無し。
ムムムゥー、これは困った。
まるで反応無しとは。
では、最終手段はこちら。
DUO ハウル 3inchシャッド
まだ発売前の物ですが、先日開催されたドリーム抽選会の参加賞として、参加者全員に配布されたのが、このハウルシャッドの3インチ。
私の元にはクリアブルーSのハウルが届きました。
DUOさん、ありがとうございます。
早速使わせていただきます。
思わず喰ってしまいそうな、この可愛らしい3インチのハウルでフラット属を一網打尽に!
しかし、海からの反応はありません・・・( ノД`)シクシク…
そして、なんとか結果を出したいと思いしつこくキャストしていたヴィクト105S。
海底付近を巻いていると、「カッ!」という金属的な感覚がロッドに伝わります!
ビシッッ!てアワセをぶち込んだところ、微妙な重さを感じます。
ひょっとして、フグでも引っ掛けたかな?
ヴィクトを回収してくると・・・
はい、本日最大サイズ。
しっかりとフックを挟んでくれておりました。
やはり鹿島灘の二枚貝は果敢にルアーへアタックするらしい・・・。
ということで、久しぶりのサーフ釣行でしたが、ノーバイトノーフィッシュの完全試合を喰らいPM18:30、無念の終了としました。
周り含めて全く反応無しで、思ってたよりも全然厳しい状況でしたねー。
他の場所はどうだったのでしょうか?
久しぶりのサーフで意気込んで、自粛中に買い揃えた新兵器をバンバン戦線投入しましたが結果には結び付かず。
まだまだ精進が足りん様子です。
しかし、やっぱサーフでの釣りは気持ちいいですねー。
自粛中のストレスが、スゥーーって抜けてく感じでした。
これで釣れてたら最高だったのですがね。
次の釣行まで、今シーズンの初物はおあずけってことで。
でも、のんびりしてらんないですよ。
梅雨明けしたら、シーズン終わって夏のショアジギの季節になってしまいます。
はやくヒラメを釣らないとシーズン終わっちゃいますよ(^_^;)
ということで、ガッツリとホゲった鹿島灘サーフ釣行でした。
久しぶりにルアー詰め込んだフル装備のライジャケ背負って、10時間程ロッド振ったら身体中が筋肉痛でバキバキ痛いです。
体力落ちるのって、あっという間ですね。気けないと。
ではまた。
*インスタやってます。
https://www.instagram.com/golomon.hardlure
お気軽にどうぞです。
:title]
:title]
:title]
:title]