釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行(釣り納め)~2023年12月29日

 

*本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、年末年始連休の初日12月29日(金)、千葉県の南房サーフへと釣り納めに出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

 

ようやく仕事納めとなった12/28(木)、会社の大掃除でちょっと疲れましたが12/29~1/4は、待ちに待った年末年始の連休が始まる私ゴロモン。

 

ここは初日の12/29(金)に連休早々、今年最後の釣り納めに向かうべく、千葉県の南房サーフへ行くことにしました。

 

実はですね、今年はまだ1度も千葉県内のサーフに行ってなかったんですよ。

 

初釣りで湘南サーフに行って、確か次が仙台に遠征、そして後はズーっと鹿島灘だったんですよね。確か。

 

指のケガから復帰した秋シーズンからは、鹿島灘を舞台にした大会が目白押しだったこともあって、千葉県には全然行く機会がなかったんですよ。

 

なので、今年最後くらいは慣れた千葉の南房サーフに行って、久しぶりにどんな感じなのか現地調査を兼ねて単騎出撃です。

 

本日の潮は大潮。

朝マズメの潮止まりから下げに入るので、なかなか良いんではなかろうか。

これは期待したいところ。

 

 

ただ、12/29ともなれば皆さん年末年始の休みに入るかと思いますので、サーフも釣り人とサーファーでごった返すのかなーと予想。

 

日が昇るとサーファーの皆さんが沖に数多く浮かんで、キャストする場所が無くなってしまうんですよね。

 

毎年、年末年始はそんな感じで間違いなので、早い時間で勝負付けるべく頑張ります!

 

 

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL アーマード F+pro フラットフィッシュ 1.0号

・リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 20lb

 

 

22ステラの逆回転現象によるシマノ入院から戻ってきた復帰戦。

 

魚に渾身のフッキングをブチかまして、フッキング時の逆転現象の修理が完了したのか、現地で是非とも確認したいところです。

 

 

さて、現地にはAM4:30前頃に到着。

 

まだ駐車場にはそれほど車は止まってないですが、これからどんどん増えるでしょうから急ぎ準備を整えます。

 

車の温度計だと外の気温は4℃。

いくら千葉の南房とはいえ、年末ともなれば流石に寒いですねー。

 

でも、この日の日中は15℃まで気温が上昇するらしいですが、朝は冷え込んでますので、カイロ貼ってと巻きポカで体を温め、AM5:00サーフイン!

 

日の出がだいぶ遅くなったので、まだ真っ暗。

 

先ずはいつものようにミノーから開始。

 

ECLIPSE アストレイア127F SSR トレイサーバレット デイライトフラッシュ

 

 

久しぶりにBOXから引っ張り出してきた、このアストレイアのトレーサーバレット。

シルバーのメッキと強烈グローの明滅で猛烈アピールです。

 

月が輝く南房の海に、この曳光弾をガンガンぶち込んでやります👍

 

久しぶりにアストレイアで釣りたいので、しつこく広範囲をキャストしますが反応なし。

 

そこで、レンジを下げて探ります。

 

ima サスケ100HS 裂砂 レスキューグローオレンジ

 

 

オレンジ色に光り輝くヘビーシンキングの裂砂で、砂底を総浚いです(^^♪

 

何か釣れんかねーと投げ続けますが全然反応なし。

まあ、暗いうちは反応ないのはいつもの事ですから。

 

しかし、やっぱ寒い寒い🥶

風はほぼ無風なのですが、深々と冷えてきます。

 

そしてAM6時近くなってきた頃、ようやく空が明るくなってきました。

 

結構冷え込んでいるせいか、水温の方が高くて温度差があるせいか、海から湯気のように水蒸気が立ち昇って霧が掛かっているみたいに、景色がぼやけて見えます。

 

 

ようやく明るくなってきたところでルアーチェンジ

 

ima サスケ120裂波 ハッピーカーニバル

 

 

お気に入りのマットゴールドの裂波で、遊び無しで確実に1枚を狙います。

 

しかし、反応なし。

ムムム、そう上手くいかないです。

 

だいぶ明るくなってきましたので、このタイミングを逃さず一推しのUV系を投入。

 

BASSDAY ログズ140S ケイムラクリアフラッシュ

 

 

鹿島灘の朝マズメでシーバスを連れてきてくれたログズで、再び南房の海からシーバスでも釣れんかとキャストします。

 

しかし反応なし。

ぐぬぬ、なかなか厳しいではないか・・・。

 

そして日の出を迎える南房サーフ。

なんか真正面から直撃を喰らってる感じ、久しぶりですねー。

 

 

日が出たとこで新兵器を投入!

 

DUO タイドミノーランス150F UV島牧BBイワシ

 

 

北海道限定のタイドミノーランスに、大型のフローティングがついに登場!

 

遠浅サーフにベストマッチのフローティングで、150mmのサイズがあるので周囲のヒラメに気が付いてもらう作戦。

 

しかもUVまで装備って言うんですから間違いないでしょう!

[http://

:title]

 

という感じで、大好きなミノー達を取っ替え引っ替えキャストしますが、海からの反応はありません。

 

サーフには多くのアングラーが一列に隙間なく並んでいますが、周囲ではソゲサイズが1枚出たのを見たのみで、なかなか渋い状況みたいです。

 

なんとか反応を得られんもんかとイロイロと手持ちのルアーをぶっ込みますが、相変わらず反応なし。

 

朝も8時を過ぎる頃になるとアングラーもかなり減って移動できる感じに。

 

その代わりサーファーも多くなってきたので、隙間を縫いながらランガン開始。

 

 

とある場所に差し掛かるといい感じに沖へ左から右に、斜めに払い出す流れがある場所を発見!

 

流れの右側が空いていたので入って少し経過したところで、流れの左側に入っていた方が撤収。

 

少し立ち位置を左に移してキャストコースを変えることに。

 

時間もAM9:00を過ぎて、日も昇り気温も上がってまったりとした時間帯に。

 

今さっきまで攻められてた場所なので、竿抜けポイントを攻めるべくこちらを投入。

 

シマノ スピンビームTG キョウリンアカキンG

 

42gのスピンビームTGをフルキャストしてまだ見ぬポイントへぶち込みます。

 

そして最近、日中にやたら強いイメージのあるキョウリンアカキンGで、まだルアーを見ていない魚が寄ってきていることを願ってキャストします。

 

 

 

そしてキャストした1投目、それが起こります。

 

フルキャストして100mちょいぶっ飛ばし着底後、5回巻いて止めてのストップ&ゴーで

10m~15mほど巻いたところで突然、

 

グン!」っとバイトが!

 

マジか!これキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

まさかコース変えて1投目でバイトが来るとは!!

 

この時間帯でまさかの出来事に驚きながらもしっかりフッキング!

 

ヨシ!決まったー!

リールも逆転せずにバッチリです👍

 

かなり遠いたぶん80mくらい沖のブレイク近くで掛けたのですが、ロッドに強烈にグングンする手応えが。

これ、この首振り感にマゴチであることを確信!

 

しかもなかなかの引き込みのパワーと重量感に、お持ち帰りサイズであることは間違いなしでしょうコレ(^^♪

 

そして、あと残り30mほどまで寄せたところで、海面に出てしまいそこで暴れるマゴチ!

 

やばい、バレるー(-_-;)

 

何とか凌ぎながらも更に寄せたところで、再び水面で暴れるマゴチ!

しかもナイスサイズじゃないかー!

 

今度もなんとか凌ぐべく耐えるも、猛烈な首振りにジグが飛ばされフックアウト!

 

マジかー!!

もうそこまで、マジでそこまで来てたのにーΣ(゚д゚lll)ガーン

 

このまったり感の漂いほとんどのアングラーがホゲってる激渋サーフで、この9時過ぎという時間帯に数少ない大チャンスを海から頂いたのに、なんとバラすとはー!

 

しかも、今年最後を締めくくる納めの釣行でやらかすとは・・・ウソやろ(゚Д゚;)

 

フックは新品に先日交換したばかりでしたので、もう掛り所が悪かったのだと言い聞かせるしかないですね・・・( ノД`)シクシク…。

 

普段、ほとんどバラシがないので、たまにバラすとショックかなりデカイんですよね。

この直後、相当へこみましたよ。はい。

 

その後、再びチャンスが訪れんかと続けますが、そんな甘いサーフな訳ありません。

 

このバラシが尾を引いたのか集中できなくなり、そして気温も上がって防寒着が暑くてたまらんくなるし、サーファーさんで一杯になって人釣りそうだったので、11:30過ぎで終了としました。

 

 

今年最後の、この大事な釣り納めの日に、やっとのことで掛けたマゴチをバラすとは・・・。

 

ホントにやらかしました。

ある意味、思い出に強く残る釣行にはなりましたね。

 

そんな訳で、貴重な1バイト1バラシという大事な場面で大失態を演じてしまい、正月の高級食材を逃し、ホゲったゴロモンでした。

 

全く納まりませんが、釣り納めの南房サーフ釣行でした。

 

 

悔し過ぎるから、年始早々にリベンジしようかな。

傷口広げるだけかもですが😅

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

*X(Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪