釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2020年11月29日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月29日(日)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20201130162155j:image

 

前回、「#リモートサーフ感謝祭」にエントリーすべく2日間に渡って茨城県鹿島灘サーフに車中泊で挑み、見事にホゲ散らかして帰って来た私ゴロモン。

 

そして、その前は南房サーフにてシーバス祭りの中でホゲり、最後に泣きの1枚の葉書サイズのソゲを海から恵んで頂いたという、アウェーの洗礼をガッツリと受けた私。

 

さすがにこのまま11月を終われないので、今度こそヒラメを水揚げすべく11月最終週末に掛けることに。

 

この週末11/28(土)~11/29(日)の天候は、土曜日の関東近辺は強風で荒れるのですが、日曜は各地とも回復する様子。

 

茨城県のサーフも千葉県のサーフも日曜は、波・風穏やかで絶好のサーフ日和に👍

 

そこで、何処に行こうかとかなり悩みましたが、やはり前々回の手荒いアウェーの洗礼を受けた千葉県南房サーフに行くことに。

 

あの日、サーフではシーバス祭りと結果的にはソゲ×1を釣っており、生命感には溢れてましたので海況さえ良ければヒラメが出るのではと。

 

それに、この悔しさのまま引き下がれません。

なんとしてもリベンジすると共に、「一人リモートサーフ感謝祭」を勝手に実施すべく千葉県南房サーフへ単騎出撃です(^^;

 

この日の海況は、前日の強風から打って変わって穏やかな海。


f:id:golomon:20201130162459j:image

 

これなら、かなり釣りやすいです。

この前はウネリが入って、結構釣り難かったので。

いつも私が行く時は、こういう凪なら嬉しいですけどね。

 

 

この日の潮は大潮。

朝マズメに満潮からの下げ途中って感じ。


f:id:golomon:20201130162513j:image

 

個人的には期待感十分です。

朝7時過ぎくらいまでは熱い集中タイムですね。

 

タックル

ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

リール:シマノ 18ステラ C5000XG

ライン:YGKよつあみ スーパージグマンX8 1.0号

リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb

 

前回途中からメインラインをスーパージグマンX8に変えております。

(だからどうっていう事ではないですが)

 

 

さて、現地駐車場にはAM4:00過ぎ頃に到着。

 

以外にも車が少ないです。

これは、釣れてないってことか?・・・。

 

一抹の不安がよぎりますが、なぜだか今回、妙な感じがあってヒラメを釣る気満々な私です。

 

そそくさと準備を済ませてAM4:30過ぎサーフイン

意外にもサーフにアンングラーは少なくて、場所は選びたい放題(^^♪

 

今回の場所は、前々回の釣行の際にシーバスが数多く水揚げされているのを見かけたエリアを中心にポイントを選ぼうと思います。

 

先ずは真っ暗な海へ、いつものようにグロー系から。

そして、一人リモートサーフ感謝祭を開催なので、DUOルアーで実釣開始!

 

DUO アクシオンスリム 遠州マットグロー


f:id:golomon:20201130162535j:image

 

キャストしながら流れの強い場所を探します。

 

まあ、しかしながら暗いうちは反応なしです。

 

そうこうしながら夜が明けて、朝マズメタイムに突入。


f:id:golomon:20201130162552j:image

 

今回、朝マズメを迎えるべく選んだ場所は、波が砕け白泡が立つ場所と経たない場所の境目となる地形変化のある場所を狙うことに。

 

地形変化の斜面にヒラメが付いて、ベイトを待ち構えてると妄想です。

 

しかし、ミノーにシンペンと次々にキャストしますが、なかなか海からの反応がありません。

 

そして時間はAM6:40頃、そろそろマズメと下げのW効果が薄くなって来そうな時間となったので、1発反応が欲しいところ。

 

こうなったらDUOルアー縛りを解禁し、とうとう出撃です。

 

ima サスケ120裂波 パニックベイト(キャスティングオリカラ)行きまーす!


f:id:golomon:20201130162612j:image

 

キャスティング50周年限定商品として販売中のオリカラ「パニックベイト」。

DUOルアー縛りを解除して、得意の裂波に託します。

 

「絶対に居るはず」という思いを胸に、地形変化の場所を丁寧に流れを感じながらスローに引いてきます。

 

少しずつ引くラインを変えてキャストした2~3投目、その瞬間はいきなり訪れます。

 

流れを感じながら丁寧に引いていたその時!

 

ゴッ、ゴッゴン!!

 

という気持ちの良いバイトがロッドに伝わります!

 

アワセをぶち込み、しっかりとした重みを感じます!

 

ヨッシャ――(゚∀゚)――!!

 

なかなかの重みに、それなりのサイズの魚であることを確信!

 

なかなかの引き込みで抵抗しますが、逃がさぬよう重みを感じながら寄せてきます。

 

波打ち際まで寄せたところで、全身を使っていきなりジャンプ!

空中にヒラメが派手に舞います!

 

!!、あっぶねー!(゚Д゚;)

 

まさかの抵抗に一瞬焦りましたが、フックはカルティバSTX-45ZN、流石ですバラしませんよ!

 

そして寄せ波で一気にズリ揚げ勝負あり!

 

やりました!、ヒラメ水揚げ成功!!


f:id:golomon:20201130162634j:image

 

見た目で、間違いなく40cmは超えてるでしょう(^^♪

 

思わず拳を握り小さくガッツポーズ!

ヨシ!!

かぁ~、たまらん🤣

 

ではサイズを計測です。

サイズは、43センチ!


f:id:golomon:20201130162647j:image

 

久しぶりにちゃんと40センチを超え、ソゲではなくヒラメです。

 

やっぱ嬉しいですねー(≧◇≦)

ヒラメ釣ると嬉しさがホントに半端ない。

 

他の魚とは段違いの格別な嬉しさです。

海の神様、ありがとうございます!

 

そして、やってくれましたね、やはりサスケ120裂波ですよ!

 

私のサーフでの釣りに無くてはならない存在であり、サスケ裂波無しでは釣りが組み立たないほどです。

 

これでまた更にサスケ120裂波への信頼が増すことは言うまでもありません。

 

ちなみに、この裂波ただのシルバーメッキでは無いのですよ。

 

UVライトで照らすとご覧の通り!
f:id:golomon:20201202202128j:image

 

そう、UV発光で青く光るのですよ!

(*注:画像はUVライトで照らして分かりやすくしてますので青が強く出ております)

 

最近、ちょっとシルバーメッキのUVが流行ってきてるみたいですが、ヒラメは紫外線を認識出来ていると言われてますが、やはり効果はあるみたいですね。

 

私にとっては、モチベーション維持のために必要な1つの手段がUV発光のカラーでした。

 

しかし、今回はルアー交換して直ぐですからね。

 

カラーの効果なのか、裂波だからなのか、はたまた両方の相乗効果なのかは分かりませんけど。

 

ヒラメが反応したことは間違いない事実なので効果有りってことかな。

 

この裂波は、下記キャスティングさんのページで購入可能なので気になる方は是非どうぞ(限定品なので売り切れ御免ですが、しかもオレ買った時よりSALEで安くなってるし💦)

 

 

ヒラメを水揚げしたところで、心は幸福感に満たされ余裕たっぷり。

 

さて、DUOの公式メジャーも使えたし、「#一人リモートサーフ感謝祭」ってことでインスタにUPしようかなと思ったところ・・・

 

「し、しまったー!、DUO製のルアーじゃねー!」

 

そう、裂波はimaでした・・・(-_-;)

 

 

そんな訳で、DUO製ルアーに戻し2枚目を狙います。

 

しかし、ここで突然腹痛に襲われます。

耐えながらキャストしますが、なかなか集中できない状態に(-_-;)

 

その後、頑張りましたがもう耐えられなくなり、AM10:30サーフを離脱。

正直、もう少しこの場所付近を攻めたかったのですが・・・。

 

名残惜しく無念の撤退。

急いで着替えて近くのコンビニへ車移動。

 

 

さて、移動したついでにですが他のサーフが気になるところ。

 

既にヒラメはGetしてますので、ここはまだ行ったことが無いサーフに行ってみることに。

 

そして目星を付けたサーフへ移動。

 

移動先の駐車場に着くと、ちょうど釣りを終えて着替え中のアングラーの方に状況を伺うことに。

 

すると・・・!

なんと朝はベイトが入っていたとのことで、85cmのシーバスと72cmの座布団ヒラメが水揚げされたとのお話!

 

なんとー!、ここかー!

これは良い情報をお聞きしました。俄然やる気が沸き起こります!

 

しかし、睡眠不足と疲れで充電不足でフラフラの私。

ここで焦らず昼食と仮眠を取り、体力を回復させて午後の部に挑むことに。

 

 

そしてPM14:00、2カ所目へのサーフイン

 

曇り空がいい感じに雰囲気をかもし出します。


f:id:golomon:20201130162703j:image

 

他のアングラーさんはチラホラで、なんだか祭りは終わった感じ。

 

ランガンしながら怪しい場所を撃っていきますが反応なし。

 

そして夕マズメ。


f:id:golomon:20201130162719j:image

 

サーフの流れ込みの前でベイトがピチャピチャしているので集中してキャストを繰り返します。

 

しかしながら反応はありません。

周囲のアングラーの方々にも反応は無い様子。

 

そしてPM17:00

日も落ち周囲も暗くなりましたので、これにて終了としました。


f:id:golomon:20201130162731j:image

 

残念ながら2ヶ所目のサーフでは反応を得ることはできずホゲりました。

そう上手くいかないってことですね。

 

 

さて、前々回は手痛い目にあった南房サーフでしたが、なんとか1枚のヒラメに出会う事が出来たので、とりあえずリベンジ成功ってところでしょうか😁

 

この場所を紹介頂いた1173さん、ありがとうございました。

お陰様でヒラメに出会うことが出来ました😊

またお邪魔しようと思います。

 

しかしサスケ120裂波、流石ですよ。

やっぱ自分の釣りに裂波は無くてはならない存在であることを強く感じた釣行でした。

 

得意で信頼するルアーがあるということは、自分の強みですね。

 

気になる方は是非試してみてください。

間違いないですから👍

[http://www..com/

:title]

 

ということで、ヒラメ釣ってご機嫌🎵の南房サーフ釣行でした。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

恐る恐る試しながらやってます。

お気軽にどうぞです。