釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2022年5月21日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、5月21日(土)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

(またホゲってますので、暇潰しにでもどうぞ)


f:id:golomon:20220522132732j:image

先週末は、ビーチクリーン参加と釣行を合わせて鹿島灘へと出撃したのですが、パーフェクトノーバイトの完全試合でホゲって撃沈し、今年サーフ釣行2連敗を喫してしまった前回。

 

鹿島灘サーフは、まだ開幕していない様子でなかなか厳しい状況が続いている様子。

 

そこで今回は舞台を変えて、千葉県の南房サーフへと出撃することにしました。

 

実はイワシが接岸した様子で、前日となる5月20日(金)に、南房サーフで爆裂した方々がいたらしい・・・。

 

これは調査が必要ですよね!

まだ居残りのヒラメがいるかもと、おこぼれ狙いで出撃です。

 

この日の海況は、夕方からは雨が降る様子で1日曇り空ですが、波・風も穏やかで凪の予報。


f:id:golomon:20220522123757j:image

 

この日の潮は中潮

朝マズメに満潮の潮止まりを迎え、その後下げて行く潮となり、かなり良さげな感じで期待充分です。


f:id:golomon:20220522123806j:image

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(ナイロン)


f:id:golomon:20220522123830j:image

 

今日の海況は凪なので、私の大好物ミノー主体でガンガン広大なサーフをランガンしていきたいと思います。

 

出発前夜はAM1:00に起床し、今回はもたつくことなくスムーズに出発して、現地にはAM4:00前に到着。

 

軽くおにぎりを食って、ちょうど明るくなる頃のAM4:30サーフイン!


f:id:golomon:20220522152631j:image

 

サーフにはアングラーの姿がちらほら確認できますが、まだそこまで多くない感じです。

 

昨年12月以来の南房サーフなので、端から順に良さげな場所を探しながら行こうかと思います。

 

先ずはいつものようにコチラから開始。

ima サスケ120裂波


f:id:golomon:20220522123844j:image

 

しばらくキャストを繰り返すも反応がないので、ここでルアーチェンジ。

 

DUEL ハードコアリップレスミノー120F


f:id:golomon:20220522123854j:image

 

ちょっと浅い方を攻めるべくレンジを少し上げて、カラーもアカキンでアピール力を上げていきます。

 

白泡でサラシ状となった部分と、その境を中心に角度を変えながらキャストを繰り返します。

 

そんな中、浅い方から下がっている部分に差し掛かったところで、「コッ、ココン!」とバイトが!

 

バシッとアワセを入れると確かな生命感が!

軽いですが、久しぶりの魚の感触です。

 

何かと思ったら・・・。

 

お久しぶりです(^_^;)


f:id:golomon:20220522123903j:image

 

先週はカニでしたから、甲殻類→魚類にレベルアップしただけ良しですかね。

 

いやはや12月以来の、あまりに久しぶりのバイトだったので、正直ちょと嬉しかったのは内緒です(#^.^#)。

 

その後、ルアーを変え場所を変えながらサーフを進みますが、海からの反応はありません。

 

途中、マゴチをキープしている方が1名いらっしゃいましたが、その他には誰もキープしている様子が無く、前日と打って変わってかなり厳しい状況。

 

おかしいな・・・、昨日はイワシが入って確変お祭りだったらしいのに、どうなってんだ?・・・。

 

確かにサーフには打ち上げられたイワシが残っており、乾き具合も昨日って感じ。

 

しかしこの反応の無さは、もう既に抜けてオワンコか・・・(-_-;)

 

ここで微かな望みを掛けて新兵器投入!

 

Ros lures Rovy100s


f:id:golomon:20220522123915j:image

 

入手したばかりのお気に入りハンドメイドルアーを初参戦!

 

沖へと良い流れがある場所でなんとか1匹を狙います!

 

使い心地を確かめながら丁寧に攻めますが、無情にも反応はなく、AM10:30を過ぎたところで、一旦仮眠休憩と大きく移動を決断。

 

車に戻ると、ちょうどマゴチを釣られていた方とお会いしましたので、しばしの情報交換。

 

いろいろと貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。

また釣り場でお会いしましたら、是非宜しくお願いします。

 

 

さて、今日は波が無い日なのでサーファーも少ないだろうと房総半島を北上し、とあるサーフへ行くことに💨

 

 

移動してきた2ヶ所目のサーフ。

 

予想通り人出は少ない様子で、駐車場も空きが多数です😊

 

準備を整えてPM14:00、本日2度目のサーフイン!

 

ちょうど干潮の潮止まりのタイミングなので、大いに期待しての開始です。


f:id:golomon:20220522123927j:image

 

ここのサーフは、以前海岸を工事していた場所があり、そこでは波打ち際に設置されていた矢板の影響で、その前方にイイ流れが出来ていたんですよ。

 

そんな事を思い出しながら進むと・・・

 

 

なんとぉー!

工事、終わっとるやーん(T0T)

 

工事エリアは綺麗さっぱり撤去され跡形も無し。

それに伴い流れも消失している様子😢

 

ガッカリですが気を取り直して、良さげな場所を手当たり次第に打ち込みます。

 

先ずは手始めに、手前側をサスケ120裂波でチェック。


f:id:golomon:20220522215231j:image

 

一通りチェックするも反応なし。

 

しかも、このサーフは千切れた海藻が多く漂っており、毎回ルアーがおんぶオバケに抱き付かれてばかりに(-_-;)

 

くぅー、

「迂闊に移動したお前のミスだよ!」

そんな声が海から聞こえてくるようです😱


f:id:golomon:20220522220439j:image

 

手前がダメなら沖はどうだ!

 

ってことで飛び過ぎダニエルをフルキャスト

広範囲の絨毯爆撃を開始!

 

すると、

ブルルン!」っと小気味の良いバイトが!

 

ビシッとアワセをぶち込むとロッドに生命感!

 

 

・・・また会いましたね。


f:id:golomon:20220522123936j:image

 

めっさ膨らんで、激オコプンプン丸に😅

(もうパンパンで、カワイイのだけど😆)

 

あまりにお怒り過ぎて、リリースしても海の上に風船のように、しばし浮かんでしまうほど😱

 

その後、サーフをランガンしながらルアーをブッ込みますが一切反応なし。

 

最後は、駐車場へ戻りながらの恒例、サスケ120裂波で泣きの100本ノック開始!


f:id:golomon:20220522123954j:image

 

しかし無情にもサーフは応えてくれずPM18:30、日も落ち雨もパラついてきましたので、ここで無念の終了としました。

 

実釣約10時間、なんとか1枚とキャストを続けましたが、残念ながら力及ばず今回もホゲってしまい、これでサーフ3連敗。

 

こりゃ参ったですねー。

もう5月なのに、まともな魚に出会えません😢

 

ヒラメって、どうやって釣ってましたっけ?

 

5月最後となる今度の週末は、学校行事があるので出撃不可。

なので1枚も釣らずに6月に突入ですよ。

 

6月3日~6月13日は#リモートサーフ感謝祭なのに、ぶっつけ本番の完全運任せです。

 

なんとかエントリー出来るように、めげずにキープキャストで挑もうと思います。

 

ということで、南房サーフでホゲって3連敗って話でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。