釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2020年10月3日

どうもゴロモンです。

今回は、10月3日(土)鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

早いものでもう10月。下期もスタート。

最近は、朝晩もめっきり涼しくなって、そろそろヒラメシーズン到来も間近ですね。

そんなヒラメシーズンを先取りし美味しい思いをすべく、久しぶりに釣り仲間の一人であるHiroと2名で出撃です。

鹿島灘の海況を確認すると、風は穏やか、波も大したことない予報。

予報を見るかぎりでは、なかなか釣り易そうです。

この日の潮は大潮。

朝マズメは満潮からの下げで、AM7時頃までは激熱タイム。

期待に夢が膨らみます。

そういえば、10月1日は中秋の名月でしたが、この日も月は丸くオレンジ色して綺麗でしたね。

タックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb

さて、今回は久しぶりに仲間との釣りなので、現地サーフに集合することに。

現地にAM4:00頃到着し、無事Hiroと合流。

早速準備を済ませて、まだ真っ暗なAM4:30サーフイン

周囲が明るくなるまでは、いつものようにグロー系のルアーで攻めます。

まずはこちら。

ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ

大好きなサスケで今日もスタート!

丸1日、サーフを存分に楽しみます。

約1時間ほどで周囲は明るくなり、朝マズメのチャンスタイム到来!

ちょっとウネリがありますが、まあ問題なく出来る感じです。

明るくなったところで、セオリー通りにゴールド系に交換し朝の1枚を狙います。

しかし、反応なし。

Hiroも同様に何もないとのこと。

周囲のアングラーも誰のロッドも曲がらずで、状況は厳しい様子。

アタリすらないので、この場所に見切りをつけてランガン開始!

他の場所へ歩きながら、サーファーの居ない良さげな場所を見つけては2人でキャストを続けます。

空は晴れて日差しが降り注ぎいい天気。

朝はちょっと寒かったですが、昼間はまだ暑いですね。

ここまでキャストを繰り返してきましたが、海は全くの無反応。

フグすら相手にしてもらえません(´;ω;`)ウッ…

まさにデスサーフと化しております。

潮は良い感じに流れて、見た目は釣れそうな感じがプンプンしているのですけど(-_-;)

そして、すっかり日も昇ったお昼の12:00頃、いったん切り上げることに。

ここでHiroは帰宅するとのことで終了。

また次回で。

私は、「まだだ、まだ終わらんよ!」ってことで、おかわりが欲しくて鉾田方面へ車移動です。

移動後、休憩と仮眠を挟んで、PM15:00サーフイン。

空は曇ってなんだか雨降りそう。

しかも、こっちのほうがウネリは強い感じがします。

風は微風って感じなので、そこは助かりますがね。

サーフには結構な数のアングラーが並んでいますが、誰の後ろにもビニール袋が置いてない・・・、釣れてねーなこりゃ(-_-;)

そんなサーフの払い出しの1つに陣取り、キャストを開始しようかなとしていると、空が何だか騒がしい。

そのうちに10羽ほどの海鳥がまとまりだして、海にダイブを始めるではありませんか!

どうやら沖にベイトの塊があるみたい!

スマホで拡大して撮りましたけど、黒い点が鳥です)

さすがに届かない距離ですが、もしかすると近くにフィッシュイーターが寄って来ているかも! ってことでコチラを選択。

DUEL モンスターショット95S シルバーフラッシュ

モンスターショットをフルキャスト

さすがに100m超えは伊達じゃない!

・・・しかし、一切反応なし。

そのうち鳥はベイトと共に移動して行きました。

でも、結構近く(ギリ届かない感じ)まで寄って来ていましたので、もしかすると明日10/4(日)とか良いかもしれない・・・ってちょっと思いましたが。

(2週連続で釣りに来てますし、さすがに次の日まではやれないな・・・)

そんな鳥山に騙されしばらくキャストを続けますが、全く反応ないので諦めます。

既に日も傾き夕マズメの時間、いつものようにサスケ絨毯爆撃開始!

サーファーもアングラーも殆ど居なくなったサーフを、好き放題にキャストしまくります。

しかし、海からの反応はありません・・・( ノД`)シクシク…

そして周囲も暗くなった18:00、無念の終了としました。

AM4:30からPM18:00、実釣約10時間ちょっと、歩数にして14000歩。

午後から1人で悪あがきしましたが、傷を広げただけで完全試合のホゲって終わるという、無念の釣行となりました。

しっかしアタリも無しとは・・・参ったな。

お持ち帰りできるヒラメかマゴチは、いつになるのだろうか・・・。

ということで、鹿島灘サーフ釣行でした。