釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2021年12月11日~12月12日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、12月11日(土)から12日(日)千葉県の南房サーフへ、日を跨いで挑んできましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20211212191620j:image

 

この週末ですが、茨城県鹿島灘から千葉県の九十九里~外房と爆荒れの海況だったのですよ。

 

鹿島灘の波予報は2m超え!

この波じゃ釣りどころの話じゃないです。

 

やばいですよね、身の危険を感じるレベルです。


f:id:golomon:20211212220223j:image

 

こんな予報でしたので、やる気を失っていたのですよ。

 

そんな予報ではありましたが、千葉県南房サーフを調べると全く違って、かなり穏やかな海況の予報となってたのですよ。


f:id:golomon:20211212205326j:image

 

何かの間違いではないかと疑うほどの違い。

とても信じられず、金曜日の夜は普通に就寝。

 

翌朝、起きて朝飯食いながら、海況が気になり海天気を確認すると、南房サーフの予報は変わらず穏やかな予報のまま。

 

これは!、間違いなく11日(土)はイケる日じゃねーか!

 

ある程度の出撃準備は出来ていたので、今から行けば昼には現地到着できるではないか?

 

この日の潮は小潮

満潮が11時なので、ちょうどお昼に付けば満潮からの下げとなり、タイミング的には悪くない!


f:id:golomon:20211212205533j:image

 

という事を頭の中で考えて、急ぎ準備をして家を飛び出しました(^_^;)

 

今回のタックル

・ロッド:YAMAGABLANKS EARLY109MMH FOR SURF Limited Edition

・リール:18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL HARDCORE スーパーX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20211212205553j:image

 

ロッドは、NESSA LIMTEDと迷いましたが、予報が悪い方へ外れているかもの不安もあり、重量級ルアーが使い易いアーリー109LTDを選択です。

(後に、この選択が功を奏したのですがね)

 

 

準備を整え、ガソリン入れて意気込んでAM9:30 に出発。

 

意気揚々と良い天気の中、首都高を千葉方面へ疾走していたところ、なんと川崎ジャンクションからアクアライン海ほたるPAにかけて13Kmの渋滞が発生しており、まんまと捕まりタイムロス。

 

そうだった、いつも夜中に走っているので思わず同じ感覚で来てしまいましたが、今日は休日の真昼間。

 

渋滞が当たり前の時間帯だった・・・(-_-;)

 

ガッツリ渋滞にはまり、結局南房サーフに到着したのは13時過ぎ。

 

満潮潮止まりからの下げのタイミングもとうに過ぎ去り、終わった感が半端ない。

 

そうは言ってもここまで来たからには全力で挑むのみ!

 

タップリ寝て来たので体調万全・気力充分。

晴れて清々しいサーフへ、14時前サーフイン!


f:id:golomon:20211212205609j:image

 

先ずはいつものように、サスケ120裂波からスタート!


f:id:golomon:20211212205620j:image

 

サーフにアングラーほぼ皆無。

波も穏やかなので、サーファーも少なくランガンにはもってこいの状況。

 

一か所で粘らずガンガン歩きながら変化のある場所を打って行きます。

 

しかし、海からの反応はなく、あっという間に時間は16時。

 

日も傾き、そろそろ夕マズメの時間帯に突入。

 

ここで最近お気に入りとなっている、サーフの根周りポイントで勝負を掛けることに。


f:id:golomon:20211212205632j:image

 

そろそろ干潮に近づき潮止まりの良いタイミングなので、根周りを丁寧に調査しますが反応を得ることが出来ません。

 

そして、あっという間に日没間際。

 

最後は、車の方に戻りながら釣れない時の恒例、サスケ120裂波100本ノックを開始!


f:id:golomon:20211212205643j:image

 

しかしながら、そう簡単に反応がある訳も無く虚しく迎える日没。

 

結局、何も起こることなく周囲も真っ暗となったPM17:30、終了としました。


f:id:golomon:20211212205654j:image

 

なんだか、あっけなくホゲったな・・・(-_-;)

 

やっぱ半日の釣行だと短いですね。

しかも14時近くからでしたから、実質4時間釣ってない。

 

やり切った感が無いし、かなり物足りない・・・。

 

なので、帰りません!

 

このまま車中泊に突入し、明日12日(日)も挑むことに!

 

さて、そうと決めたら明日の海況を確認すると・・・。

 

これは・・・!、朝の6時時点で既に5mオーバーの風!?

 

しかも午後は9mオーバーって、瞬間的には10mを超えるであろう爆風の予報。


f:id:golomon:20211212205717j:image

 

まじか・・・(-_-;)

これは早めに結果出さないと、釣りすること自体が困難な状況になりそうです。

 

潮は小潮

朝マズメは干潮からの上げのタイミング。

ここで釣らないと、もうこの日のチャンスはないかもです。


f:id:golomon:20211212205730j:image

 

そして翌朝、まだ暗いAM5:00サーフイン。

 

他のアングラーさんは、ちらほらって感じで大して多くないです。

 

あまり釣れてないんですかね? それとも今日の爆風予報のためでしょうか、人出は少ないです。

 

朝は、昨日発見していた40m程先にある瀬の脇。

 

周囲が変化に乏し中、ここだけポツンと明確な瀬となっていたので、必ず魚が付くであろうと予想し、この場所で朝一は勝負することに。

 

運良く誰も居ないので、ここぞと思った場所に陣取り、実釣開始!

 

この時点で、既に風は4~5m程の向かい風。

 

風は強いですが、それほど寒くはないので助かります。

さすがは南房、暖かいですね。

 

さて、ミノーではかなり飛ばずストレスが溜まる釣りとなりそうなので、一切選択肢から排除。

 

ここはシンペンをメインで飛距離を稼ぎながら、暗い海中をゆっくりと攻めることに。

 

先ずはこちら。

 

アクシオンスリム105S 遠州マットグロー


f:id:golomon:20211212205742j:image

 

まだ暗い中、グローをガンガン光らせてルアーの存在をアピールしてやろうと思います(^O^)

 

そういえば、最近、薄明るくなってから釣りすることが多かったので、久しぶりに暗い時からの釣り開始。

 

夜空を見上げサーフの澄んだ空気の中、星を見ながらの釣りも、なかなか気分が良いもんです。

 

少しずつ立ち位置を変えながらキャストを繰り返しますが、なかなか反応がありません。

 

 

少しずつ空が薄明るくなり始めたAM6:00。

 

干潮からの上げ潮のタイミングとなり、そろそろ良い時間帯に入ってきたなーって思いながら、ストップ&ゴーでテロテロ引いていたその時!

 

ガッ!ガガッ!

 

っと明確な良いバイトがー!

 

すかさずアワセをぶち込むと、確かな生命反応!

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

この場所、絶対チャンスあると思ってたのですよ。

 

昨日ホゲったばかりなので、この生命感にテンション急上昇のMAXに!!

 

そして一気に寄せ波でズリ揚げると、

 

マゴチだー!

(でも小っちぇぇー(^_^;))


f:id:golomon:20211212205755j:image

 

ずいぶんと可愛いサイズのマゴチです。

たぶん30cmくらいかな。

 

ロリゴチではありますが、ホゲ回避の貴重な1匹。

やっぱ小さくても嬉しいですね。

 

後ろからルアーにパクリと喰い付いたのでしょうか?

テールフックが綺麗に口の中に入っていましたね。

 

アクシオンスリム 遠州マットグロー、やってくれましたよ。

ホントありがとうございます。

 

[http://

:title]

 

サイズ的には全然まだまだですが、昨日からと換算すると、ようやくの1匹に充実感に満たされます。

 

前回、鹿島灘の釣行でホゲってたので、連敗にならずに済んで助かったよー🎵

 

心に余裕が出来たところで、さらなる追加を狙います。

 

ここでルアー交換。

モンスターショット80S マットピンク 投入。


f:id:golomon:20211212205807j:image

 

周囲が明るくなってきたところで、カラーを派手なマットピンクに交換し、変化を付けて追加・サイズアップを狙います。

 

しばらくキャストを続けますが、徐々に風がさらに強さを増してきて、80Sの重量30gでは使い難さが出てきました。

 

ここで更にモンスターショットの重量をアップ。

 

モンスターショット95S シルバーフラシュ 投入。


f:id:golomon:20211212205817j:image

 

日差しが差し込んで来ましたので、シルバーフラッシュでギラギラアピールです。

 

しかしながら反応無し。

 

この場所で1匹ってことは無い筈と、瀬の周辺をAM7:30くらいまでルアーローテーションしながら粘るも反応を出せず。

 

ここで次の変化を探してランガン開始!


f:id:golomon:20211212205833j:image

 

風はどんどん強さを増していき、かなり釣り難いレベルに・・・(;´Д`)

 

ルアーをメタルジグ主体にして、広く探る作戦に。

 

飛び過ぎダニエル 行ってこーい!


f:id:golomon:20211212205843j:image

 

普段なら100m前後の飛距離が出せるメタルジグが、いいとこ70mくらいしか飛びません💦

 

そんな中、水面を小さな魚が追われている場面に遭遇。

 

随分小さい魚ですが何だろうと思いながら巻いてみると、

 

ハクかな?


f:id:golomon:20211212205853j:image

 

何かにこれが追われて水面を逃げ惑っているのですが、メッキとか居るんですかね?

 

まあ当然、私のルアーには反応ないんですけどね(^o^;)

 

これがよく言う「ハクパターン」ってやつか(笑)

 

そんな極小ベイトに心乱されていたところ、ふと先の波打ち際に、何やら打ち寄せられている物に目が留まりました。

 

近づいて確認すると・・・

 

なんとカメ!

 

しかも、これ海ガメじゃなくて普通の淡水に居るカメですよね。

(なんていう種類かしりませんけど)


f:id:golomon:20211212205905j:image

 

しかし、なんで海にいるのか??

 

・・・そうか!、これがあのカメパターンか!・・・。

 

 

さて、釣り続行。

 

ルアーをスピンビームに交換して更に攻めます。


f:id:golomon:20211212205915j:image

 

しばらくスピンビームを引いてたその時!

 

ゴッ!

 

という衝撃が突然ロッドに伝わり、反射的にフッキング!

 

グッ、ググッという良い重量感がロッドに伝わります!

 

この重量感は・・・ついにヒラメ来たか!?

 

一気に寄せ波でズリ揚げると・・・


f:id:golomon:20211212205926j:image

 

マジか・・・木の棒とは・・・(-_-;)

本気でヒラメだと思った・・・。

 

言い訳ですけど、この曲がった絶妙な位置にフッキングしたもんだから、いい感じに水流を受けて横に泳いでたんですよ。

 

風は爆風だし分かり難いし、風で荒れた波間で一瞬茶色いの見えたし、マジでヒラメだって・・・。

 

周りに人が誰も居なくてホント助かりました(;^ω^)

 

そんな恥ずかしい思いに一人悶絶しながらもキャストを続けますが、海からの反応はありません。

 

 

そして時間はAM11時過ぎ。

 

風はどんどん強さを増すばかり。

 

砂は痛いし、潮で目はシバシバするし、ルアーは飛ばんし、ってことで今回は時間は早いですが終了としました。


f:id:golomon:20211212205940j:image

 

久しぶりに車中泊を敢行し日を跨いでの釣行でしたが、小さいながらもマゴチ1匹に出会えたことはラッキーだったなと。

 

狙った場所で魚を出すことが出来たのは上出来ですかね。

 

もう少しサイズが良ければ更に嬉しかったのですが、釣れただけありがたいってことで、ホゲ回避に感謝するばかりです。

 

 

さて、12月もそろそろ半ばとなりました。

年内、あと何回釣りに行けるでしょうかね?

 

なんとか年内にあと1枚ヒラメに出会いたいと思うところ。

休日と海況が、いい感じに合うことを祈るばかりです。

 

ということで南房サーフ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitterも(始めたばかりですが)

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。