釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

内房サーフ釣行~2022年6月7日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月7日(火)千葉県の内房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

(またホゲってます。暇つぶしにでも)

 

f:id:golomon:20220608004715j:image

この日6月7日は、リモートサーフ感謝祭の釣行のため、以前から休暇を取得していた日。

しかしながら、関東は梅雨入りし、低気圧の影響か天候と海況は悪化。

 

この日の関東近郊の外洋の海況は、どこも波高3mオーバーと、もはや4ねるレベルに(-_-;)

 

せっかく休暇を取ってたのに、なんてこったいですよ😢⤵️⤵️

 

しかし、このまま休暇をただダラダラと過ごすには勿体なさ過ぎですし、悲し過ぎる。

 

どっか釣りになるような場所がないかと探すと、おっと!先日行った千葉の内房サーフは普通に釣りができる予報。


f:id:golomon:20220608082916j:image

波は無いし、風も3mちょっとで右後方からの追い風の様子なので、これはイケますね!

 

という訳で、東京湾に面した千葉県の内房サーフへと出撃です!

 

この日の潮は、小潮

AM9:30~PM16:30にかけてゆっくり下げていく感じですね。


f:id:golomon:20220608083245j:image

 

15:00過ぎから日没までの時間を、特に気合入れて頑張りたいところです。

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ) 


f:id:golomon:20220608083407j:image

 

内房サーフに行くと決めたのですが、先日行った際に丸一日を掛けて攻めるには、あまりもサーフに変化が乏しいので、結構モチベーションが保てず辛い感じを受けてたのですよね。

 

朝はAM6:30頃には起きたのですが、今回も午後から釣行することに。

 

潮の変化も午後が大きいですし、朝の首都高は通勤ラッシュで渋滞してるので、どちらにしても午後が効率良いかなと。

 

そんな訳でPM12:30、サーフイン。


f:id:golomon:20220608083423j:image

 

サーフには3~4名ほどのアングラーの方が見受けられます。

 

風は予報通り、右後方から2~3mくらいで吹いている状況です。

 

東京湾アクアラインの橋上では風速7mの表示でしたが、現地は問題ない状態で良かったです。

 

薄曇りの天気で光量が少ない感じなので、先ずは派手なカラーからスタート。

 

DUO ファルクラムライト95

マットピンクグローでド派手にアピールです。


f:id:golomon:20220608083445j:image

 

手前にやる気のある魚が居ることを願って、キャストを繰り返しながらランガン開始!

 

しかし、しばらく打つも反応が無いのでルアー交換。

 

少し日が射してきましたので、ここでアピールの仕方を変更。

 

せっかくのリーモートサーフ感謝際なのでコチラを選択。

 

DUO ウェッジ95S ディアボロ(UV)

第2回#リモートサーフ感謝祭(ドリーム抽選会)の限定カラーであるディアボロ(UV)。

 

黒のボディーとUVの相乗効果で強烈にアピールですよ!


f:id:golomon:20220608083456j:image

 

さあ、こいつでどうだ!

っと気合を入れてキャストし始めた3投目、悲劇が!

 

ロッドを後方へ廻し、振りかぶってキャストしたその時!

 

「バッ、バシッ」という、ラインが絡んでガイドを通過する音がしたかと思った瞬間、

力なく前方に飛んで40~50m程先の海面に落ちるディアボロ

 

ロッドにはラインがクシャクシャに絡んで玉となりガイド部分に!

リールのスプール部もラインがクシャってるではありませんかΣ(゚Д゚)

 

「マジか!、このタイミングでか!」

 

ラインを手繰り寄せるとそこには、プッツリと切れてフラフラと漂うPEライン・・・。

 

なんてこったい!

大事な限定カラーのディアボロを投入したタイミングで・・・

 

まさかの海へ奉納とは( ノД`)シクシク…

 

ここ最近ルアーをロストする事はなかったに、まさか限定物でやらかすとは・・・。

 

失くしたことのショックも大きいですし、海を汚した申し訳なさもありで、久しぶりの衝撃の出来事に、正直心折れそうに。

 

もし拾われた方、ばっちりどぶ浸けコーティングしてありますので、是非使ってやってください( ノД`)シクシク…

 

ショックを引きずりながらも、ラインを組み直し再開です。

 

その後、広範囲を探るべくフリッパーZ36へ交換。

 

交換して直ぐ、「ゴッ」って良いバイトが!


f:id:golomon:20220608083432j:image

 

キミでしたか。

かなり凄いバイトだったので、期待しましたけど・・・(^_^;)

 

その後、フリッパー32gに交換して更なる遠投で索敵開始!

 

すると・・・


f:id:golomon:20220608083507j:image

 

枯れ葉かと思いましたが、小さいベロ追加。

 

そして時間は、アッという間にPM18:30過ぎ。

 

ここでついに柔らかいの投入。

 

フグアタックでズタボロになるかもしれませんが、ハウルシャッドで1匹を狙います。


f:id:golomon:20220608083517j:image

 

ランガンしながら日没までキャストを繰り返します。

 

しかしながら海からの反応はありません。

 

そして時間はPM19:00過ぎ。

 

周囲も暗くなってきましたので、ここで無念の終了としました。


f:id:golomon:20220608083526j:image

 

結局、海から手にした生命体はフグとベロのみという、余りにディアボロを失った代償としては、悲しすぎる結末。

 

全く良いとこ無しで失ったものだけは大きいという、悲しい結果でホゲってしまい、これでサーフ2連敗。

 

ホントに釣れない・・・。

もはやリモートサーフ感謝祭を楽しむどころの話ではないですよ。

 

ヒラメどころか、まともな魚1匹釣ることすら儘(まま)ならないという恐るべき事態に。

 

今度の週末が私のリモートサーフ感謝祭のラストチャンス。

 

何処に行けば良いのでしょうか?

 

どこか釣れる確率の高いところへ思い切って遠征するしかないですかねー。

 

見知らぬ土地に遠征して、いきなり結果に結びつくほど甘くないですけど、何か変えないと好転しない感じですし。

 

さて週末まで海況をチェックしながら釣行場所を決めたいと思います。

 

ということで、内房サーフでホゲったのでした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。