釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2022年6月4日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月4日(土)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20220605123025j:image

 

いよいよ6/3(金)より#リモートサーフ感謝祭が開幕!

 

6/13(月)までの10日間、全国のサーフで繰り広げられるヒラメバカ達による熱い戦いが始まりました。

 

私も毎回参加しているのですが、過去の結果はソゲしか釣れず、いまだエントリー出来ないままでいます。

 

今回こそ期間内に40cm以上のヒラメを釣って、なんとか大会にエントリーすべく、大会期間中の最初の週末となった6/4(土)、気合を入れてサーフへ出撃です。

 

どこに行こうか、かなり迷いましたが、今回は波が穏やかでサーファーが少ないだろうという予想を立てて、千葉県の南房サーフで挑むことにしました。


f:id:golomon:20220605142217j:image

 

この日の潮は中潮

朝マズメ過ぎから潮止まりを迎え下げていくので、AM8時くらいまでが集中タイムですね。


f:id:golomon:20220605142227j:image

 

干潮も真昼間でかなり潮が引くので、メタルジグを沖へフルキャストして竿抜けポイントを攻めたいところです。

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ) 


f:id:golomon:20220605142514j:image

 

お昼過ぎに風が5mと強くなる予想ですが、1日を通してはそれほどではないので、ミノーを軸として挑もうと思います。

 

 

さて、出発の前日となる金曜の夜は、早めに就寝してAM1:00起床で出撃予定でしたが業務の疲れなのか、目覚ましには気が付いたものの、あまりの眠さに動けず出発がだだ遅れに(-_-;)

 

結局2時間程遅れたAM3:00過ぎに自宅をようやく出発。

高速道路の上で夜明けを迎えるという、なんともピリッとしない始まりになってしまいました。

 

なんやかんやで現地には、AM5時をとうに過ぎて到着。

急ぎ準備を整え、AM5:45サーフイン!


f:id:golomon:20220605142241j:image

 

サーフには、見える範囲でズラーっとアングラーが並ぶ圧巻の人出!

 

「マジか!!」、まるでGW連休中のような満員御礼のサーフにビックリ(゚Д゚;)!

 

いままでこんなに凄かったっけ?・・・と焦りました。

 

見た感じもライトユーザーが多い感じですし、間違いなくコロナによる昨今のアウトドア人気の影響でしょうね。

 

これじゃランガンもままならん、固定砲台確定です(-_-;)

 

「う~ん、ちょっと今後、場所を考えないといかんなー」って思いました。

 

とにかく来たからには釣りをしなきゃ始まらないので、少々歩いて比較的スペースのある場所に入り実釣開始。

 

先ずはいつものようにミノーから開始。

本日から暫くは#リモートサーフ感謝祭対応の為、DUO製品縛りです。

 

DUO タイドミノー125SLD-S


f:id:golomon:20220605142254j:image

 

波・風共に穏やかで釣りはしやすく、波間には小魚も確認できて生命感はあるのですが、ルアーには全く反応なし。

 

手前には千切れた海藻が多いので、ミノーでは釣り難いのでメタルジグで遠投へと作戦変更。

 

DUO フリッパーZ36


f:id:golomon:20220605142306j:image

 

ジグをフルキャストして周囲を広範囲に丁寧に探り続けますが、反応はありません。

 

自分の周囲を見渡しますが、誰のロッドも曲がることもなくブツ持ちしてる方もいない渋々の状況。

 

時間もアッという間にAM9時を過ぎ、アングラーの数も減って来たところで少しずつ移動しながらキャストしますが、海からの反応はありません。

 

AM10:30を過ぎたところで、このサーフに見切りをつけて早めに食事・仮眠休憩を取って、13時過ぎの潮止まりのタイミングを別のサーフで挑むことにして、大きく車で移動です。

 

 

そしてPM12:30、本日2カ所目のサーフイン!


f:id:golomon:20220605142319j:image

 

移動してきた2カ所目のサーフ、見渡すところ私の他にはアングラー2名のみ。

なんだかやな予感・・・(-_-;)

 

海を見ると、波と潮の流れは良い感じなのですが、手前に濁りが入っている状況。

 

風が少し強くなってきたので、ジグを小さくして飛距離を得ることに。

 

DUO フリッパー32g


f:id:golomon:20220605142329j:image

 

しかし、波間に大量の海藻クズが見えるのでイヤな予感がしたのですが、案の定1キャストごとに海藻クズに抱き着かれて、超絶ストレスMAX!


f:id:golomon:20220605142339j:image

 

イライラしながらも場所を移動しながら海藻ゴミの少ない場所を探しながら続けるも、一向に変わる感じではなく釣りにならないので、被害が広がらないうちにまた大きく移動することに。

 

海藻ゴミさえなければ、海況は良い感じだったんですけどねー。残念。

 

 

そして、移動すること3ヶ所目。

PM15:30サーフイン。根が絡むサーフに到着。


f:id:golomon:20220605142404j:image

 

他アングラー、遠くに1名のみ・・・。

自由にランガンし放題です(^_^;)

 

このサーフでは、根周りに付いているであろうヒラメ・マゴチを期待して、少し潮位が上がって攻めやすくなってきたところで仕留める作戦です。

 

先ずは浅いレンジで根の上を攻めるべくミノーで開始!

 

DUO タイドミノー120サーフ 

f:id:golomon:20220605142353j:image

しばらく根周りを探りますが、反応なし。

次第に風が強くなってきてミノーが使い難くなったので、ここでジグヘッドワームに交換。

 

DUO ハウルシャッド21g


f:id:golomon:20220605142417j:image

 

根周り対策にセッティングしてきたハウルで、根の際と底付近をタイトに落とし込みながら攻める作戦です。

できればマゴチ釣りたいなーと思いながら。

 

結構しつこく根周りを攻めますが反応はありません。

 

風が幾分収まってきたので、ここでワームを交換。

DUO ハウルグラブ14g


f:id:golomon:20220605142429j:image

 

風の影響を受けやすいグラブなので、風が収まって来たタイミングで投入。

 

ヘッドの重さを軽くして、テロテロ引いて誘います。

 

しかし、全く海からの反応はなく、これも不発に。

 

そして時間はアッという間にPM18:00を過ぎ、いよいよ夕マズメに。

 

風も収まっていたので、再びミノーへチェンジ。

 

DUO タイドミノースプラット120SF


f:id:golomon:20220605142440j:image

 

日没に向け、恒例のミノー100本ノック開始!

 

いつもは裂波ですが、今回は#リモートサーフ感謝祭なのでスプラットで絨毯爆撃です。

 

しかし、海は応えてくれません( ノД`)シクシク…

 

 

そして日没を迎えたPM19:00、いよいよ暗くなってきたところで泣きのもう一勝負!

 

DUO アクシオンスリム105S


f:id:golomon:20220605142450j:image

 

暗くなった海をグローのアクシオンスリムで攻めますが、なんの反応もありません。

 

そしてPM19:15。

完全に日も暮れ、周囲も暗くなったところで無念の終了としました_| ̄|○


f:id:golomon:20220605142459j:image

 

朝6時頃から夜の19時過ぎまで、実釣約10時間。

 

ランガンすること歩数は2万歩を超え、距離にして17Km超え。


f:id:golomon:20220605143613j:image

かなり疲れました、体バキバキで足痛いです(;´Д`)

 

 

さて、リモートサーフ感謝祭へのエントリーを目指して挑んだ、私的リモートサーフ初日の今回。

 

思いつく限りのことを試し挑んだ南房サーフでしたが、PNB完全試合を喰らいガッツリとホゲるという、まるで良いとこ無しの返り討ちに。

 

これは参りましたね。全く釣れる気がしません。

 

期間中にヒラメどころか魚を釣ることが出来るのか怪しいですよ(^_^;)

 

なんとか次はバイトくらい頂けるように、これに懲りずに挑むしかないですね。

 

さて、この先の1週間、あまり天気が良くない感じなのですよねー。

 

海況が荒れずに釣りが出来るような天気になってくれるのを祈るばかり。

 

次こそ良いことあると信じて、キープキャストで挑みます。

 

ということで、南房サーフでホゲった話でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。