釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2024年4月30日

 

*本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、4月30日(火)茨城県鹿島灘サーフへ出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

 

GW連休前半、カレンダーでは平日となっている4/30(火)のこの日は、渋滞などの混雑も無いのではないかということで、釣り友のU氏と、先日(2日前ね)磯ヒラでもご一緒したT氏の3名で鹿島灘サーフへ出撃!

 

ぼちぼち鹿島灘も開幕するんではないかと、今シーズン初となるサーフ釣行へ期待して出発です!

 

 

この日の海況ですが、海は穏やかなものの天気は今一つな予報で曇り空に時折雨が降るあいにくの天気。

 

 

雨はパラパラっぽいですが曇りで日も差さず、気温も高くないので過ごしやすそうな感じです。

 

 

この日の潮は小潮

朝7時過ぎからの下げ始めと、14時過ぎてからの上げ始めがチャンスですかねー。

今はまだ沖に魚がいそうな感じですので、特に潮が引いてからの方が狙い目かもしれません。

 

 

まあ、そんなこと言っても結局丸一日投げ続けるので、いつでもコイ!のスタイルです。

 

 

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL アーマード F+pro フラットフィッシュ 1.0号

・リーダー:DUEL 魚に見えないピンクフロロ 20lb

 

さて当日は、AM4時に目的のサーフ付近のコンビニに現地集合の予定でしたが、早く準備ができたので早々自宅を出発。

 

予定ではAM3時頃に待ち合わせのコンビニに着くはずだったのですが、高速途中でめっさ眠くなってしまい30分ほど落ちて仮眠。

 

結局のところ到着はAM4時前となって、早く出ておいて良かったーなーと。

もうジジイになって夜が眠くて仕方ないんです(^_^;)

 

コンビニに到着し食料を買い出しつつ、いざサーフへ出発!

 

しかし、私が道を誤りいきなりロスタイム発生!

久しぶりで道間違えた(-_-;) すいません。

 

ってことで、イロイロ開始前にありましたがAM4:30頃にサーフイン!

 

 

GW連休中で人が多いんだろなーと思っていたのですが、全然アングラーいないじゃないか。

広いサーフを見渡す限りポツポツ数名って感じで、最盛期の1/10くらいかも。

 

これ・・・釣れてないってことか・・・。

 

一抹の不安を覚えながらキャスト開始です。

今シーズンの初サーフを楽しみます!

 

海は予報よりもジャブってますので、シルエットをハッキリさせたルアーから使うことに。

まずはこちら。

 

バスデイ ログズ140S ケイムラブラックフラッシュ

 

 

シーバスでも釣れんかとケイムラ仕様のログズでしばらく攻めますが、残念ながら反応なし。

[http://

:title]

 

では、まだ薄暗いですし今度は膨張色の派手なヤツで。

 

DUEL アイルマグネットTGダーター 125F マットチャート

 

 

4月にタングステンエイトボールを搭載し、リニューアルして発売になった、このアイルマグネットTGダーター。

[http://

:title]

 

私のマイフェバリットルアーなので、なんとか一発釣りたいとキャストしますが残念ながらこれも反応なし。

 

周囲の他アングラーさんを伺うも、誰も釣れてない様子。

 

曇って日の出は見れませんでしたが、周囲も明るくなりマズメタイムも何のイベントも無く終了。

これは、厳しい展開になりそうな予感です。

 

 

その後、サーフを移動しながら打って行くと、水深があって沖への流れがあり魚が居る可能性が高い場所で粘ることに。

 

流れもあるので、ここはメタルジグで沖も狙いつつ流れの中を通します。

 

DUO フリッパーiT38 UVスパークルキスGRⅡ

 

 

新発売のタングステン内蔵のぶっ飛びフリッパーiT38でサルベージ開始!

[http://

:title]

 

そんな事をしていると、近くのアングラーさんがソゲ20cmちょっとのサイズを水揚げ!

 

おおー!魚は居ない訳では無いのが分かったので、少しやる気出てきたよー。

 

これは地合い来たかとキャストしますが、我々含め周囲も反応なく苦戦。

 

次々と戦線離脱する方々の中、1枚を求めてさらに移動。

 

 

そしてあっという間に昼過ぎ。

 

だいぶ潮位も下がってきて浅くなってきたのでこちらの出番。

 

バスデイ ハーデス127F ケイムラクリアフラッシュ

 

 

こちらも4月に発売されるや大人気ルアーとなり入手困難となっているハーデス127F。

[http://

:title]

 

広大なサーフのシャローエリアを攻めるに最適なルアーで、飛距離もgoodなのでこれからの活躍を期待しているところ。

 

一発ガツンとバイト来んかと投げますが、完全に無。

 

全く生命感を感じられないので、さらにサーフを移動します。

 

 

そして辿り着いたのは、左からの潮の流れが正面から右斜め前に抜けて沖へと払い出している場所。

 

見た感じから、かなり良い場所だなーと。

ここでしばらく頑張ってみることに。

 

そして12:30頃、横で釣ってた友人T氏のロッドがついに弧を描く!

久しぶりの魚の反応に沸き立つ我々!

 

慎重にファイトするT氏に向かうオレ

 

そしてサーフにずり上がった魚は!

おっと!青物?ワカシか?

 

 

っってボラかーい!

一瞬、シーバス?ワカシ?ってホントに思ったな。

 

T氏本人もシーバスだと思って、ジャンプせんようにロッド倒してファイトしてたとのこと。

 

モンスーンブレーカーにちゃんと喰ってきてたみたいです。

恐るべし鹿島灘のボーラ。

 

しかし、魚の反応があるってのは良いこと。

 

 

そして13:00頃、今度は友人U氏のロッドが弧を描く!

 

隣で釣ってたU氏のロッドが大きく曲がりいきなりファイト開始!

 

一瞬エイかなとも思いましたが、ロッドの動きから魚であることを確信!

しかも良い型みたい。

 

近くでフォロー体制を取り、寄ってきた魚が見えるとヒラメだー!

 

魚の沖側に廻って波打ち際に備え、リーダを掴んで一気にズリ上げフィニッシュ!

 

これはイイサイズではないかー!

 

 

計測すると46センチのナイスヒラメ!

 

スピンビームTGでの釣果でした。

今シーズン開幕レギュラー水揚げ!おめでとう🎊

[http://

:title]

 

これはこちらのテンションもUPですよ!

魚が居ない訳じゃないことが証明されさらに気合が入ります。

 

この場所に来て、急に生命感に溢れてきましたよ。

このエリアを重点的に攻めることにします。

 

しかし、その後続かず再び海は沈黙が支配します。

 

 

そして時間は15時を過ぎ、干潮からの上げに入っている頃。

 

昼飯も食わずにぶっ続けていますが、私には何の生命反応もなく、ここまでパーフェクトノーバイト。

 

いろいろとルアーを交換し投入しますが魚からの反応はありません。

もうこうなったらフグでもエイでも良いから、なんか反応を得られんもんかと試行錯誤。

 

そしてここで再び、払い出す流れの先に新たな魚が入って来とらんかと思いジグをフルキャスト

 

シマノ スピンビームTG キョウリンアカキンG

 

 

こういう沈黙の場面から、何度もバイトを引き出している縁起の良いこのスピンビームTGのキョウリンアカキンG。

 

何とかバイトを引き出すべくキャストすること数回目。

 

流れの中をストップ&ゴーで丁寧に攻めていると、

突然「ゴン!」っとバイトが!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

遂にオレの番がキター!

ってことでファイト開始!

 

ロッドを寝かせバラさんように慎重に途中まで寄せてきたところで、慎重になり過ぎてリールの巻きスピードが思わずゆっくりに!

 

そして主導権を取られ、あっ!ヤバいっと思ったその瞬間フックアウト!

 

しまったー!バレたー!(-_-;)

 

朝からノーバイトが続き、本日初の魚からの反応に冷静さを失いやらかしてしまった・・・。

 

昨年末にマゴチをバラシたのに続き、今シーズの初サーフ釣行でもバラすとは、これはマジ落ち込みます。

 

やっちまった感でしばらく放心状態。

 

しかし、悔し過ぎるので意地でも釣ってやると、反応があったこの場所で固定砲台となって挑むことに!

 

今から他の場所を探すのも時間的にも現実的でないし、今日一番の生命反応を感じるこの場所で、満ちてくる潮と共に新しい魚の反応があるのを期待。

 

ここで友人2人は先に帰宅するということで、一人意地の居残り残業開始です。

 

このままおめおめホゲって尻尾を巻いて帰れるものかー!

 

固定砲台のサーフ地蔵と化してキャストを繰り返すも、反応の無い時間が続きます。

 

いつの間にか天気も持ち直し晴れ間ものぞき、明るい日差しが差し込むように。

 

ここで、日差しを受けて輝きそうなこちらを選択。

 

DUEL ヘビーショット105 ケイムラカタクチ

 

 

「やっぱサーフの貴重なワンチャン逃すのは痛すぎるなー」っと心でブツブツつぶやいていた夕方16:30過ぎ、ついにその時が!

 

メタルジグでボトムを攻めていたので、今度は流れに乗せてフワフワと泳がせる作戦に変更。

 

ルアーをヘビーショットに交換した2~3投目。

 

流れを斜めに横断するようにキャストし、中層をドリフトで漂わせるようなイメージで泳がせ、流れの中心付近に入ったところで、

ガッガッ!」とナイスバイト!

 

!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

間違いない!

ちょっと軽めやけど、こいつはヒラメやろ!

 

今度こそは絶対にバラさん!

心に強く念じ、慎重にそして油断なく寄せて波打ち際を一気にズリ上げ!

 

ヨシ!ヒラメだー(^^♪

 

 

やった!マジでやった!

ちょっと小さいソゲですが、ついに釣ったよー!

 

30センチくらいのソゲですが、これは嬉しい嬉しい♬

 

テールフックのみでしたが、しっかりとフッキングしてたので良かった。

 

 

朝の4:30頃から開始して、釣り続けること約12時間。

サイズはともかく、ようやくこの手にしたこの1枚

最高です👍

 

良かった、ほんとうに良かった。

執念で釣り上げたなこれ。

ヘビーショット、ありがとう👍

[http://

:title]

 

撮影を手早く済ませて速攻リリース。

次は座布団になった頃に是非出会いたいものです。

 

これはまだイケるんではないかと、レギュラーサイズのヒラメを狙ってキャストを続けます。

 

しかしながら、その後は反応を得られず、時間は18:00過ぎ。

 

日没を迎え徐々に暗くなってきましたし、ぶっ続けの釣行で腰が砕けそうなので、ここで終了としました。

 

 

朝の4時半頃から開始して、日没18時過ぎまで丸一日。

約13時間ぶっ続けの釣行は、キツかったな(;^_^A

 

最後は、ソゲを恵んでくれた鹿島灘の海に感謝の一袋。

 

 

さて、約13時間キャストを続けた結果ですが、ソゲ×1、バラシ×1ということで、今シーズン初サーフはソゲにて無事開幕となりました。

 

今回、周囲は全然ノーな感じの厳しい状況ではありましたが、良い場所に出会えたこともあって友人にヒラメも出たことですし、苦労しましたが魚の反応を得られたことは良かったです。

 

それに執念でソゲを絞り出せたのが、やり切った充実感を得られた1枚となって、バラシて折れた心が救われた釣行となりました。

 

とにかくバラシた後にホゲなかったのは上出来。

次はヒラメサイズを目指して懲りずに頑張りたいと思います。

 

ということで、鹿島灘サーフ釣行でした。

 

しかし、いきなり開幕戦で13時間はマジやり過ぎましたね。

次の日、身体バキバキ痛くて・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

*X(旧Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。

喜びます(^^♪