どうもゴロモンです。
ようやく発売となるジャッカルの「ビックバッカーライザー012SL」
やはり気になるのですよね、ライザーベイト。
ショアから使うにちょうど良い感じで登場です。
(画像はジャッカルさんから借用しております)
【ビックバッカーライザー012SL】
スペック
・サイズ:120mm
・重量:31.2g
・タイプ:シンキング
・フックサイズ:#2
届かなかったあのスポットが射程に。
カッ飛びBBライザー012SL
ライザーシリーズの新モデル ”ビックバッカーライザー012SL” は、ショアからシーバスや青物を想定したヘビーウエイト/ロングキャスト対応モデルです。
イワシやサヨリを代表するベイトフィッシュをモチーフとした細身のシルエットはマッチ・ザ・ベイトと共に、空気抵抗の低減とヘビーウエイト仕様の相乗効果で圧倒的な飛距離を生み、これまで手の出せなかったあの沖目のボイルも射程に入ります。(メーカー説明より)
今回のビックバッカーライザー012SLですが、ライザーベイトと同社のビックバッカーの融合により「ビックバッカーライザー」の名になっているそうです。
ビックバッカーとは、ジャッカルのソルトルアーシリーズのことを言うらしいです。
私はてっきり、メタルバイブのことを言ってるのかと思ってました。
ジャッカルさんの中でブランド化され、メタルバイブにメタルジグと多々シリーズ化されてるみたいですね(知らずで、すいません)。
そして012SLは、120mmのスリム・ロングの略とのことで、120mmサイズの細くて長いっていう訳です。
RAIZERリップ(PAT.P)
ライザーシリーズの肝(キモ)となるのがこの特徴的な「RAIZERリップ」。
今回の012SLには、泳力に優れた青物を想定してファーストリトリーブに特化させるべく、リップを専用設計されているそうです。
言われてみると、確かに細長い菱形になっており、ファーストリトリーブ時の水抵抗を減らした感じが見受けられます。
貫通ワイヤー/低重心ヘビーウエイト設計
強度に優れる貫通ワイヤー&低重心ヘビーウエイト仕様。
安定飛行姿勢で飛距離を稼ぎ、リトリーブでは逃げ惑う姿を。フォールでは瀕死のベイトのようにヒラヒラと沈んで誘います。
さすがに青物ターゲットとしていますので、安心の貫通ワイヤー仕様です。
ウエイトはベリー部に固定配置されています。
他のライザーベイトも非常に良く飛ぶルアーなので、この012SLも細身の形状と31gのウエイトとの効果で、飛距離はストレスを感じることなく飛ぶことは予想できますね。
ビックフィッシュ対応ヘビーワイヤーフック
シャープな針先と強度に優れるヘビーワイヤーを使用したトレブルフック#2を採用。
フックは標準でヘビーワイヤーの#2を装備しているそうです。
見た感じは問題なさそうではあります。
個人的にはラウンドベンドは最近使わないのですよね(オーナーのSTXに変えてしまいますから)。
まあ、個人の好み次第でしょうけど。
COLOR CHART
カラーは全8色で予定されております。
気になるのは、キャンディー系のカラー3色が設定されていることですね。
個人的には以下の3カラーが気になるところです。
ブルピンキャンディースリムボーダーホロ
やっぱベリーが塗装されたカラーは外せないカラーだと思っています。
特に赤系はなおさらですが。
イカナゴキャンディー
ちょっと珍しいなと。
キャンディーで、なおかつバックがゴールドに見えるので。
現物はどんな感じなのか気になるカラーです。
グリキンマグマウェーブホロ
やはりゴールドは外せないカラーの一つ。
ローテーションに欠かせないのはゴールドですよ。絶対的な反応の違いが発生するのがゴールドですからね。
さて、ここまでビックバッカーライザー012SLをご紹介してきましたが、012SLのことを紹介した動画がありましたので、ご覧くださいませ。
【BIGBACKER】ビッグバッカーライザー012SL PV / 杉山代悟 吉岡進 村上祥吾 - YouTube
今までに発売されたライザーベイト015Pとライザーベイト008の間を埋めるスペックとして登場するビックバッカーライザー012SL。
非常に使い勝手の良い、ちょうどいい使い心地になるであろう予感でいっぱいです。
間違いなく釣れるルアーですね👍
ペンペンシイラ狙いに今すぐに欲しいところですが、10月の発売予定とのことなので、残念ながらもう少し待つことになりますね。
そのうちに発売され店舗で出会えたら入手しようと思ってます。
ということで、「ビックバッカーライザー012SLが、やはり気になる件」でした。
ではまた。