釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ビッグバッカーライザー012SLが、やはり気になる件

どうもゴロモンです。

 

ようやく発売となるジャッカルの「ビックバッカーライザー012SL

 

やはり気になるのですよね、ライザーベイト。

ショアから使うにちょうど良い感じで登場です。

 

(画像はジャッカルさんから借用しております)
f:id:golomon:20190830183214j:image

 

ビックバッカーライザー012SL】 

スペック

・サイズ:120mm

・重量:31.2g

・タイプ:シンキング

・フックサイズ:#2

 

届かなかったあのスポットが射程に。

カッ飛びBBライザー012SL

 

ライザーシリーズの新モデル ”ビックバッカーライザー012SL” は、ショアからシーバスや青物を想定したヘビーウエイト/ロングキャスト対応モデルです。

 

イワシサヨリを代表するベイトフィッシュをモチーフとした細身のシルエットはマッチ・ザ・ベイトと共に、空気抵抗の低減とヘビーウエイト仕様の相乗効果で圧倒的な飛距離を生み、これまで手の出せなかったあの沖目のボイルも射程に入ります。(メーカー説明より)

 

 

 今回のビックバッカーライザー012SLですが、ライザーベイトと同社のビックバッカーの融合により「ビックバッカーライザー」の名になっているそうです。

 

ビックバッカーとは、ジャッカルのソルトルアーシリーズのことを言うらしいです。

私はてっきり、メタルバイブのことを言ってるのかと思ってました。

ジャッカルさんの中でブランド化され、メタルバイブにメタルジグと多々シリーズ化されてるみたいですね(知らずで、すいません)。

 

そして012SLは、120mmのスリム・ロングの略とのことで、120mmサイズの細くて長いっていう訳です。

 

 

RAIZERリップ(PAT.P)


f:id:golomon:20190830183745j:image

 

ライザーシリーズの肝(キモ)となるのがこの特徴的な「RAIZERリップ」。

今回の012SLには、泳力に優れた青物を想定してファーストリトリーブに特化させるべく、リップを専用設計されているそうです。

 

言われてみると、確かに細長い菱形になっており、ファーストリトリーブ時の水抵抗を減らした感じが見受けられます。

 

 

貫通ワイヤー/低重心ヘビーウエイト設計

強度に優れる貫通ワイヤー&低重心ヘビーウエイト仕様。

安定飛行姿勢で飛距離を稼ぎ、リトリーブでは逃げ惑う姿を。フォールでは瀕死のベイトのようにヒラヒラと沈んで誘います。


f:id:golomon:20190830183804j:image

 

さすがに青物ターゲットとしていますので、安心の貫通ワイヤー仕様です。

ウエイトはベリー部に固定配置されています。

他のライザーベイトも非常に良く飛ぶルアーなので、この012SLも細身の形状と31gのウエイトとの効果で、飛距離はストレスを感じることなく飛ぶことは予想できますね。

 

 

ビックフィッシュ対応ヘビーワイヤーフック

シャープな針先と強度に優れるヘビーワイヤーを使用したトレブルフック#2を採用。


f:id:golomon:20190830183818j:image

 

フックは標準でヘビーワイヤーの#2を装備しているそうです。

見た感じは問題なさそうではあります。

個人的にはラウンドベンドは最近使わないのですよね(オーナーのSTXに変えてしまいますから)。

まあ、個人の好み次第でしょうけど。

 

 

COLOR CHART

カラーは全8色で予定されております。

f:id:golomon:20190830231950p:plain

 

気になるのは、キャンディー系のカラー3色が設定されていることですね。

個人的には以下の3カラーが気になるところです。

 

ブルピンキャンディースリムボーダーホロ

f:id:golomon:20190830234115p:plain

やっぱベリーが塗装されたカラーは外せないカラーだと思っています。

特に赤系はなおさらですが。

 

イカナゴキャンディー

f:id:golomon:20190830234209p:plain

ちょっと珍しいなと。

キャンディーで、なおかつバックがゴールドに見えるので。

現物はどんな感じなのか気になるカラーです。

 

グリキンマグマウェーブホロ

f:id:golomon:20190830234253p:plain

やはりゴールドは外せないカラーの一つ。
ローテーションに欠かせないのはゴールドですよ。絶対的な反応の違いが発生するのがゴールドですからね。

 

 

さて、ここまでビックバッカーライザー012SLをご紹介してきましたが、012SLのことを紹介した動画がありましたので、ご覧くださいませ。


【BIGBACKER】ビッグバッカーライザー012SL PV / 杉山代悟 吉岡進 村上祥吾 - YouTube

 

 

今までに発売されたライザーベイト015Pとライザーベイト008の間を埋めるスペックとして登場するビックバッカーライザー012SL

非常に使い勝手の良い、ちょうどいい使い心地になるであろう予感でいっぱいです。

間違いなく釣れるルアーですね👍

 

ペンペンシイラ狙いに今すぐに欲しいところですが、10月の発売予定とのことなので、残念ながらもう少し待つことになりますね。

そのうちに発売され店舗で出会えたら入手しようと思ってます。

 

ということで、「ビックバッカーライザー012SLが、やはり気になる件」でした。

 

ではまた。