釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

DAIWA SL ロッドケース(A)インプレッション

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、DAIWAから発売されているSLロッドケース(A)のインプレをお送りします。


f:id:golomon:20210822155030j:image

 

 

購入のきっかけ

5月にですが、マルチピースロッドとして登場した、メガバスのロッド「VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4」をナマズ釣行用に購入したのですよね。

 

購入後、このロッドで今シーズンのナマズ釣りを満喫してる最中なのですが、購入した際に、1点だけ不便に思った事があったのですよ。

 

それは、付属していたロッドケースが、ソフトタイプだった事なのです。


f:id:golomon:20210822161914j:image

 

付属のソフトタイプのロッドケース見た目は良いのですが、私にとってこのソフトタイプのロッドケースが、持ち運ぶにはかなり不便だったのですよ。

 

ご近所の川へのナマズ釣行には自転車メインで行くのですが、どうやってロッドを持って行くのかが、一番の悩みどころなんです。

 

パックロッドを自転車のカゴにそのままの状態でぶち込むと、振動でキズが入り破損の原因になったり、最悪走行中の振動で折れそうですしね。

 

かといって、陸っぱりの肩掛けバッグには入りませんし、入れるならリュックに入れるくらいしか出来ないなーって。

リュックと陸っぱりバッグの2つ持って行くとか、そんなのありえないですし。

車なら別に問題ないのですが、自転車だと運搬に困ってしまったのです。

 

SLロッドケース(A)60S

さてどうしたもんかなと物色していたところ、ようやく見つけたのがDAIWAさんの「SLロッドケース(A)」なのです。


f:id:golomon:20210822161147j:image

 

でもって今回購入したのが、SLロッドケース(A)のラインナップ7サイズの中から、60Sというサイズのモデルを選んでみました。

 

私のヴァルキリー68M-4の仕舞寸法が58cmなので、60Sで入るであろうということで、60Sを選択です。

 

SLロッドケース(A)60S スペック

・収納竿目安:仕舞寸法 ~0.6m 1~3本(センターカット並継竿)

・本体外寸(縦×横×高さ):約9cm×8cm×63cm

・重量:約0.4kg

・素材:ポリエステル

・希望本体価格:2,400円


f:id:golomon:20210822161032j:image

 

軽量と保護性を追求、スーパーライトタイプ!

・パックロッド、コンパクトロッド用サイズ、ロングロッド用マルチレング スタイプをラインナップ
保護性と軽量化を両立するストレートロッドケースのハイコストパフォーマンスモデル
保護性の高い高剛性ハードボード内蔵ボディー
こすれに強い裏使いファスナー仕様
持ち運びに便利なハンドル、ショルダーベルト付き
内部にはクッション付き内側素材、ロッド固定ベルト付き

(メーカー説明より)

 



SLロッドケース(A)は、いわゆるセミハードのロッドケースの分類ですが、軽量ながらもしっかりとした硬さも合わせ持ち、お値段も安価なコストパフォーマンスに優れたロッドケースのようです。

 

では、現物を詳しく確認しましょう。

 

全長(外寸)

カタログ値では、縦×横×高さと表現されていますが、ちょっと分かり難いかなと。

全長63cm×高さ9cm×幅8cmって表記したほうが分かり易い気がします。


f:id:golomon:20210822161204j:image

 

第一印象としては、思ってたよりも幅(厚み)があるなって感じました。

質感はしっかりとした感じで、外側は結構硬めな感じがGood👍

 

 

内側(内部)

内側は、クッション性のある内部素材となっており、ロッドを固定するベルトが2つ備え付けられています。


f:id:golomon:20210822161241j:image

 

この2つのベルトは、内部に縫い付けられていますので、位置を変えることは出来ません。

 

f:id:golomon:20210822161253j:plain

 

 

内側寸法

内側の全長ですが、約60cmですね。


f:id:golomon:20210822161225j:image

 

私のヴァルキリー68Mー4の仕舞寸法は58cmなので、2cmの余裕があるはずです。

 

収納状態

では実際にロッドを収納してみます。

仕舞い寸法58cmのロッドですが、問題なく収納は出来ました。

ただ、さほど余裕がある感じではないです(2cmの違いですからね)。


f:id:golomon:20210822161332j:image

 

ロッドエンドをロッドケースに当てる感じで、ロッドのトップ部がどれだけ隙間が出来るか確認してみます。


f:id:golomon:20210822161347j:image

 

だいたい1.5cmくらいの空間は確保できてます。

計算上は2cmの余裕があるはずなのですが、ファスナー部分が斜めになっているので、その分ショートする感じです。

 

58cm以上~60cmの仕舞寸法のロッドを収納することは、あまりお勧めしないですね。

隙間が無くなるので、止めておいた方が良いでしょう。

 

 

何本入る?

4本継のロッドを1セット収納しましたが、まだ余裕はあります。

ただ、同じ4本継をもう1セット追加で収納は無理そうです。

まあ、ノベ竿1~2本なら入る感じですかね。


f:id:golomon:20210822161401j:image

 

立てるとこんな感じに。

トップ部には、これくらいの余裕は欲しいですよね。


f:id:golomon:20210822161419j:image

 

 

ハンドル・ショルダーベルト

持ち運びに便利なハンドルと、ショルダーベルトが標準装備です。

このショルダーベルトが付いているのは、凄く嬉しかったですね。


f:id:golomon:20210822161317j:image

 

私の場合、自転車釣行の際、このショルダーベルトをタスキ掛けして自転車に乗って行ってますので、かなり便利なのですよ。

 

使わない時は、ショルダーベルトの長さを調節しフラット状に簡単に短くなりますので、ハンドルと同時に持てば邪魔にならない工夫がされております。


f:id:golomon:20210822182449j:image

 

 

D環・リフレクター

ロッドケースの上端面には、D環とリフレクターが付いています。

リフレクターは、朝夕の暗い時間帯にも所在が分かり易いようにする工夫とのこと。


f:id:golomon:20210822161455j:image

 

私的にはリフレクターよりも、このD環が嬉しい装備だったのですよ。

 

このD環があると、釣り場で自転車のカゴに施錠するのに便利なのです!

 

川での釣行の際は、自転車でポイント近くまで行ったら歩いて川岸まで行くのですよ。

そこから、魚を探しながらランガンするのですが、ロッドケースなど手に持つ物は邪魔になるのですよね。

ロッド以外は手に持ちたくない訳です。

 

そうなると自転車のカゴに置いていくのですが、やっぱり盗難は心配。

そこで、画像の様にカゴに施錠しておくのです。


f:id:golomon:20210822161509j:image

 

この施錠するのに、D環が役立ってくれるのですよ。

これはありがたい装備です👍

 

これならとりあえず安心して釣りが出来るってもんです。

(自転車ごと持って行かれたら話は別ですけどね(^_^;))

 

 

最後に

SLロッドケース(A)60S、仕舞寸法58cmの我がヴァルキリーにピッタリのセミハードケースで、良いモノに出会えたなーと、かなり満足しております。

 

なかなか駐車場が近くにないタ○ゾン川ですし、駐車場が近い場所は場荒れしてスレっからしの魚ばかりですから、自転車は重要な戦力。

 

自転車での持ち運びに悩んでいた私に、ピッタリとハマったSLロッドケース(A)。

 

パックロッドのセミハードケースをお探しの方は是非、検討してみてはいかがでしょうか?

[http://

:title]

 

個人的には、かなりお勧めですよ👍


ということで、DAIWA SLロッドケース(A)のインプレでした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。