釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

VALKYRIE World Expedition着弾!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、Megabassさんから発売されているロッド、「VALKYRIE World Expedition」を入手しましたので、その詳細をお伝えします。

 

f:id:golomon:20210507143747j:image

 

少し前のとなりますが、このMegabassさんから発売された「VALKYRIE World Expedition」については記事にしたのですよね。

 

以前からナマズ釣行用に良いパックロッドがないかと探してはいたので、このロッドが気になって記事にしてみたのです。


f:id:golomon:20210507144604j:image

 

記事にするにあたり、詳しくロッドについて調べていくとやはり欲しくなってしまうのですよね。

 

自作4ピースロッドの調子も悪い事もあり買っちゃった訳です👍

 

まあ、最近リールも19スコーピオンMGL150を購入し新調しましたので、思いきってロッドも揃って新しくしちゃおうかと。

 

そんな訳で、今回私が手に入れたのはVALKYRIE World Expedition のラインナップから「VKC-68M-4」です。


f:id:golomon:20210507182527j:image

VKC-68M-4 スペック

全長:6ft8in(2032mm)

重さ:141g

アクション:レギュラー

継数:4本

仕舞寸法:58cm

ルアー重量:MAX35g

ライン:MAX25lb、PE2.5号

カーボン含有率:85%(カーボン85%、グラス15%)

 

 

では、早速開封してその詳細を確認しようかと思います。

 

先ずロッドはマルチロッドとなりますので、4ピースのパックロッドの形態となっております。

 

ロッドは、専用の収納袋(ソフトタイプ)に入れられた状態で届きました。


f:id:golomon:20210507153926j:image

 

ブラウン系のカラーで纏められており、なかなか上質な感じで良いです👍

 

袋の裏面にはメッシュのポケットがあり、その中に保証書が入れられておりました。

 

f:id:golomon:20210507153937j:image

 

このポケットは、まあ飾り的な感じですね。

保証書以外の何かを入れれるほどの収納力は無いかと思います。

 

ロッドベルトで纏められている収納袋を拡げてみるとこんな感じ。


f:id:golomon:20210507153950j:image

 

各ロッド部位用に、個別にサイズ分けされた4ヶ所の収納があります。

 

個別に収納できるので、ブランクス同士がぶつからないのでキズ付かずに済みますね。

 

 

では、お待ちかねのロッドを取り出しますよ🎵

 

おぉー、これが「VALKYRIE World Expedition」か!


f:id:golomon:20210507154002j:image

 

なんだか高級感があっていいではありませんかー😆

 

さあ、先ずはグリップ部分

セパレートグリップがカッコイイです♪


f:id:golomon:20210507154015j:image

 

リールシートは黒艶の塗装で仕上げてあり、ピカピカのツルツルで触り心地が良いです。

 

「Megabass」のエンブレムに、金文字で「Megabass Custom」の文字が光ります。


f:id:golomon:20210507184005j:image

 

セパレート部分にも「Megabass」のロゴ。


f:id:golomon:20210507184019j:image

 

グリップを握った感じは、握り易くしっくり来るグリップです。

 

グリップエンドは残念ながら・・・。

ここはVALKYRIEのドクロマークのバランサーにして欲しかったですねー。


f:id:golomon:20210507184038j:image

 

ロッド銘板部分

ブラックベースにラメが光る塗装は、流石メガバス製品って感じでとても綺麗です。


f:id:golomon:20210507154034j:image

 

VKC-68M-4のロッドスペックも。


f:id:golomon:20210507154051j:image

 

ガイドは全てダブルフットのSIC-S。

 

スレッドの仕上げが色・デザインと凝ってて、ここも流石はメガバス

いいセンスですよ👍


f:id:golomon:20210507154108j:image

 

また、ロッドを継ぐ際にとても便利なセットポイントもスレッドに、さりげなく印がされています。


f:id:golomon:20210508134625j:image

これ有ると、なかなか便利なんですよね。

ガイドが真っ直ぐに継ぐことが出来ているのが分かるので。

 

ロッドブランクスにはコーティング・塗装は無しの剥き出し。

キズには要注意ですね。


f:id:golomon:20210507154119j:image

 

では、ロッドバランスを見てみましょう。

 

ロッド単品で確認したところ、バットの部分辺りに重心がありますね。

(思ってたよりも前方でしたね)


f:id:golomon:20210507154142j:image

 

私の19スコーピオンMGL150をセットしてみました。


f:id:golomon:20210507154218j:image

 

ロッド自体が黒が多いデザインなので、黒と深紅でバッチリ合いますね(^^♪

 

ちなみに19スコーピオンMGL150をセットしてのバランスはこんな感じ。

(リール本体重量:210g)


f:id:golomon:20210507154200j:image

 

だいぶ手元に寄ったのでOKかな。

 

まあ、ノーシンカー投げてスローで繊細な釣りをする訳ではないですから、なんら問題ないです。

ほぼナマズ専用で、投げて巻き巻き引き倒すのみですからね。

 

 

そう言えばちょっと話は逸れるのですが。

個人的には、こういったルアーロッドのメーカー既製品を買うのは随分と久しぶり。

 

たぶん20年以上は余裕で買ってないかなと。

(サーフヒラメ用はちょいちょい買ってますがね)

 

最後に買ったのはダイコー「TRAD STICK(トラッドスティック)」のTSS-70Lが最後ですからね。


f:id:golomon:20210507154255j:image

 

懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。

 

その後は、自分でロッド作って使ってましたから。

 

なので、今回久々のメーカー品ですし、メガバスのロッドも初めて使うので、どんなんか楽しみです。


f:id:golomon:20210508224509j:image

 

VALKYRIE World Expedition  VKC-68M-4 を手に入れて久々の新品ルアーロッドにテンション上がっている私です\(^o^)/

[http://www..com/

:title]

 

 

最初の魚はどんなんかなー、楽しみですねー 🎵

さて、ナマズ釣りに行って早く入魂せねば!

 

ということで、VALKYRIE World Expedition 着弾! でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。