釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2021年5月3日・4日

どうもゴロモンです。

 

今回は、5月3日と4日にタ○ゾン川へとナマズ釣行に出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

(魚は一切出て来ません。ええ、いつもの通りホゲってます😢。暇潰しにでもどうぞ)


f:id:golomon:20210505123043j:image

緊急事態宣言の最中、せっかくのGW連休ですがサーフに出撃する事も出来ず、テンションだだ下がり⤵。

 

しかしながら、ずっと家に籠っているのも不健康だしストレスも溜まるばかり。

 

いくらサーフに行きたくてもどうにもならないので、ここは気持ちを切り替え、近所で出来る事で楽しむしかないなと。

 

となれば、やはりここはつぶらな瞳のナマ様に癒しを求めてタ○ゾン川へ出撃です🎵

 

前回、4月11日(日)の15時頃に駐車場に近いポイントに行ったら、かなりの人出で驚いたので、今回は暗くなった夜に出撃しナイトゲームで狙ってみることに。

 

今回のタックル

・ロッド:自作4ピースベイトロッド

・リール:シマノ 19スコーピオンMGL150

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210505153253j:image

 

自作パックロッドは、バット部のブランク継ぎ部分の接着剥がれの修理も完了しましたので、パックロッドに自転車の軽快スタイルで出撃です。

 

今回向かったポイントは前回とは違う場所で、昨年8月に訪れて以来の場所に行こうかと。

 

自宅から12~13kmほど離れていますが、自転車で気合い入れて出発💨

(付近に駐車場が無いのでね)

 

 

さて、行く途中に気になるポイントがあったのでちょっと寄り道。

 

2019年10月の大増水の後、流れが変わってしまい水深が浅く水量も減っていたのですが、瀬からの落ち込みとなっていた場所。

 

だいぶ時間が経過していますし少し掘れて水深が深くなったりして、ちょっとはマシになってやしないか?と期待して確認へ。

 

自転車を降りてポイントへ確認へ行くと・・・

 

へ!?、水が無い・・・(; ゚ ロ゚)

 

なんと工事された様子で、以前の瀬の落ち込みがあった部分はマッ平らに!

 

流れは彼方の対岸付近へと移動しているではありませんか!

 

なんてこったい・・・。

以前、ナマズにスモールにと良い思いをしていたポイントだっただけに、この様変わりには・・・ちょっと凹みました。

 

ポイントが消滅し残念ではありますがしょうがないです😢

 

今だに、至るところで大増水後の復旧工事を実施中なので、これからも変わっていくかもしれませんね。

 

さて、気を取り直して目的の場所へとチャリを漕ぎ進めます。

 

そしてチャリで走ること約40~50分。

ケツが痛くなりながら、やっとこさ到着。

 

川を上流へと遡って来ましたので、微妙に登りがずーっと続くので疲れた💦

 

時間は20時30分過ぎ。

ようやく実釣開始です。

 

先ずはこちら

そうです、新たに入手した新兵の「ジーバグ」からスタート!

 

期待に胸膨らみながらナジーバグのフロッグボーンをキャストです。


f:id:golomon:20210505123104j:image

 

瀬の落ち込みの部分をメインポイントとして、下流⇔上流を行ったり来たり場所を変えながらキャストを繰り返しますが1発も出ません😢

 

おかしいな・・・こんなはずではないのだけれど。

 

私のイメージでは、ナチュラルな着水音で誘うナジーバグに、ナマズが喜び勇んで喰いついて来るはずだったのですが😅

 

まさかの全くの無反応とは。

(そもそも、ここにナマズが居るのかがちょっと不安に・・・)

 

 

では、次はアピールを上げて誘うとしましょう。

 

ではこちら。

ジッターバグ トワイライトチューン」  カラーはナイトドット

 

往年のビッグアイにラトルが入ってクリッカー化されたジッターで狙います。


f:id:golomon:20210505123115j:image

 

メインポイントである瀬の落ち込み部分を入念に攻めますが、マジで1っ発も出ません。

 

しょうがないので、また下流へダウンクロスで流しながら移動開始。

 

50mほど下流に下がったところで、ダウンクロスで引いていたジッターが、流心から外れラインにテンションが掛かり真っすぐに泳ぎだしたところで、

 

ガポッ!」って出たー!

 

しかし出たのみでルアーに触れる感触なく、そのままスルー・・・。

 

追い食いすることなく呆気なく終了。

 

・・・マジかー・・・、やっと出たのに食い損ねるとは( ノД`)シクシク…。

 

ようやくの1バイトでしたが、フッキングの動作にも入れず・・・。

くっ・・・悔しい。

 

ルアーにナマズが触れた感じはしなかったので、再びチャンスがあるかもと周辺を手を変え品替えで攻めましたが、結局その1発のみ。

 

そして時間は23時を過ぎ、寒いし釣れないしで心折れて帰宅としました。

 

しかしながら、たった1発しか出ないとは予想外に苦戦。

 

ちょっとこのまま終われないので、明日、もう1度リベンジすることに。

 

 

そして翌日

 

5月4日、今日は明るい間にポイント探索も実施して、探したポイントで夕マズメを狙い挑むことに。

 

15時頃から自転車でまだ確認していない場所を廻り、昼間の人とプレッシャーが少なそうな良いポイントが無いものか調査です。

 

いざタ○ゾン川沿いの道に出ると、人・人・人、自転車・自転車・自転車で、ランニングする人、歩行者、ロードバイク、ママチャリと、とんでもないカオスな状態に(;゚Д゚)

 

ごった返す河川敷の道を様々なスピードで行きかう人・自転車で、マジで気が抜けない状況に焦りました。

 

まあ仕方ないですよね。

皆、行き場を失い近場の屋外でリフレッシュでしょうから。

そんな私もその1人ですし。

 

行きがてら先日の駐車場に近いポイントを見ると唖然・・・。

 

「泳いでるヤツおる・・・(;゚Д゚)」

 

そりゃ釣れねーな。

石投げてるヤツもいれば、網持ってジャブジャブしてるし、そして泳いでるヤツまでいるとは。

 

恐るべし、昔に比べ綺麗になったとはいえ、タ○ゾン川で泳ぐとは・・・。

 

私の中で、このポイントは消えました。

 

 

その後、片道9~10kmくらいの区間で、大増水後にまだ未確認の場所を廻り、3ヶ所をピックアップ。

 

その中から一番人が少なかった場所から開始することに。

 

夕マズメに向け、この場所に賭けます。


f:id:golomon:20210505123133j:image

 

手前に流芯があって奥に軽い段差が連続しており、小さな流れ込みが連なってるようなポイントです。

 

本日も先発は、「ジーバグ」 フロッグボーンから。

 

今日こそは、このナジーバグで1匹釣ってリールとナジーバグに入魂したいところ。

 

時間は17時過ぎ、実釣開始!


f:id:golomon:20210505123146j:image

 

他のアングラーさんは付近に1名いますが、だいぶ離れてますので問題なし。

 

下流から順にランガンでどんどん釣り上がりますが反応はありません。

 

うむ~、手強いなー。

結構な大場所なので居ないとは思えないのですが・・・。

 

小1時間をナジーバグで下流と上流を行ったり来たりしますが反応はありません。

 

時間はそろそろ18時。

ここでアピールを上げるべく取り出したのはこちら。

 

ジッターバグ トワイライトチューン」 チョコマーブル。


f:id:golomon:20210505123158j:image

 

昨日、1発だけでしたが反応があったトワイライトチューンで再び挑みます。

 

また下流から釣り上がりポイントの一番上まで来ましたが反応なし。

 

「出ねなぁー😥」

 

そろそろ日没を迎える18時30分頃、なにげに下流に向けてキャストし、しかも狙いを外れミスキャストしたその1投に、ヤツが反応します。

 

「おっと、しくじった」ってジッターをテロテロと引いていたところ突然、

 

ポシュッ!」っと控えめなバイト!

 

あまりにショボい出方に一瞬、エエぇ?出た? Σ(Д゚;/)/

 

って反応が遅れながら、聞き合わせ気味にテンションを掛けると重みが乗ったので「グイッ!」とアワセを入れます。

 

マジか!来た!

 

すると、ショボいバイトの割になかなかの手応えを見せ下流に向けて流れる流芯に突っ込むナマ様!

 

そして流れと引きが合わさりドラグが引き出され、直ぐにグリグリとしたローリングの感触!

 

「ヤバイ💦」って思った瞬間、フッ・・・と軽くなる手応え・・・。

 

「ノォォォォー😱」

 

やっちまった、バラシちまった😭

 

昨日から苦戦する中、ようやく掛けた貴重な今シーズン初物を逃がしてしまったのです😵💧

 

アワセた時に「あっ、失敗した」って一瞬思ったのですが、やはり結果に表れてしまいました。

 

渋い中の大事な場面でやらかし、私の心を折るには十分なバラシ。

 

悔やんでも悔やみきれない痛恨のバラシに、暫く凹む私ゴロモン。

 

ほどなくして周囲も暗くなり、いよいよナマズゲーム本番。

 

気持ちを新たにルアー交換。

 

ラトルとジョイントのコトコト音で誘う、ジャッカルの「ヒゲダンサー」のにチェンジ。


f:id:golomon:20210505123209j:image

 

1匹居るなら他にも居るはず、ってことでポイントを往復ランガン

 

しかし反応はありません。

 

そして再び「ナジーバグ」にチェンジ。


f:id:golomon:20210505204504j:image

 

最後に望みを託しキャストを続けますが、無情にもナマズからの反応はありません。

 

ここで時間は20時過ぎ。

腹も減ったし心も折れたので、残念無念の終了としました。

 

 

さて、今回は久しぶりに気合いを入れて2日に渡りナマズを狙いましたが、なかなか良い場所を探せずで、上手く結果に結びつけることが出来ませんでした。

 

魚釣りは場所こそが肝心ですからね。

いい場所には、いい魚がいる。

 

ここぞと思う場所で、信じて釣る事が何よりも大事だと思っています。

 

今回はラッキーパンチ的なバイトでしたので、もう少し通って調査することが必要そうです。

 

なんだか東京都の緊急事態宣言も延長されそうな感じですし、まだ暫くサーフには行けそうにないのでタ○ゾン川で精進ですね。

 

次回に期待して懲りずに挑もうと思います。

 

バラシで悔しさにまみれましたが、良い気晴らしになりました。

 

リベンジに行かねば!

 

ではまた。

 

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。