釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川釣行~2022年3月30日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、ポカポカ春の陽気に誘われ、タ○ゾン川へと出撃しましたので、その模様をお伝えします。


f:id:golomon:20220330152728j:image

 

先日くらった風邪がイマイチ治らず、休暇も余っていることもあり年休を取得した3/30(水)。

20℃近くまで気温が上昇し、この日はポカポカ陽気に。

 

体調もスッキリしないので朝からグダグダしていましたが、家の中より外の方が暖かいので、気分転換も兼ねて思い切って出掛けることにしました。

 

どうせならと先日誘われていながら、風邪でダウンした為に行けなかったタ○ゾン川でのマルタウグイ調査に行くことに。

 

マルタウグイってこれね。(マルタウグイの画像は友人より借用です)


f:id:golomon:20220330183215j:image

サクラが咲く頃の2週間くらいの間で遡上し、瀬で産卵する期間限定の魚です。

 

既に終わった感が漂ってる様子ですが、まだ残りが居ればラッキーってことで出撃です。

 

今回のタックル

・ロッド:Ksラボ WAND VS765FEG

・リール:シマノ 01ステラ FW2500S

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1号

・リーダー:LABIOS ザ・フロロ 10lb


f:id:golomon:20220330153850j:image

 

とりあえず、手持ちのタックルを適当に組み合せた、タ○ゾンスペシャルタックルで挑みます。

 

ゆるゆると出発し、現地に到着したのは丁度お昼の12時。

 

少し風が強いですが、ポカポカ陽気で気持ちが良いです。

 

ポイントは、全体的に流れのある瀬を中心に狙って、徐々に上流へとランガンして行こうと思います。


f:id:golomon:20220330152740j:image

 

先ずはこちらから。

 

TIEMCO ライトニングウォブラー 5g ゴールド/レッド


f:id:golomon:20220330152750j:image

 

最初はどんな感じか探りを入れつつ開始です。

 

川底付近を意識しながら探りを入れていきます。

 

しばらくキャストするも反応なし。

 

強めの風が吹いていたのですが、川の流れと真逆でやり難い(-_-;)

 

川下から吹きあがってきており、ラインが上流へ膨れ流されるので、少し引き抵抗感を強めるためシンキングミノーへとルアーチェ~ンジ!

 

次はこちら。

SMITH Dコンタクト63 ウグイ


f:id:golomon:20220330152807j:image

 

Dコンタクトをキャストしながらランガンで、マルタウグイを探します。

 

上流へとランガンし、次にやって来たのは川の分岐部分で、川筋が分かれ瀬が2本出来ているような場所。

 

なかなか雰囲気があって良さげな感じです(^^♪


f:id:golomon:20220330152819j:image

 

しばらく狙いどころを変えながらキャストを繰り返してると・・・

 

ん!?・・・なんか手前が濁ってきた?


f:id:golomon:20220330152834j:image

 

急に手前の流れが泥濁りが入り始めているのです。

 

最初は気のせいかと思いましたが、ドンドン濁りがキツくなってきました。


f:id:golomon:20220330152845j:image

 

とりあえずルアーを黒っぽいのに交換して濁りに対応です。

 

DUO スピアヘッドリュウキ50S ブラック/レッドパーマーク


f:id:golomon:20220330152913j:image

 

アイビック限定カラーのリュウキで攻め続けます。

 

しかし、なんの反応も無し。

 

その後、この不可思議な濁りが気になり少々上流に向かうと、この泥濁りの原因が判明。

 

河原の工事現場からポンプでガンガン排出されていました・・・マジか(-_-;)

(平日だと工事現場は動いてますよね)

 

ここで時間はPM14:00。

 

開始から2時間経過したところですが、濁りの出始めですし、ここから下流一体はしばらく無理かなと。

 

病み上がりでもあってか、なんだか疲れたので、ここで帰宅としました。

 

そう言えば、これ私ゴロモンの今年初釣行なんですよね。

 

そう簡単にマルタウグイに出会うことも出来ず、あっけなく今年の初釣りはホゲったことに。

(毎年毎年、初釣りは必ずホゲってますから、通常通りの開幕ですけどね)

 

今年は参戦が遅く、既に終わった時期に挑戦となってしまったマルタウグイ釣り。

 

来年は、事前に準備をきっちり整えタイミングを計って、マルタウグイを本気で狙ってみようかと思ってます。

 

ということで、タ○ゾン川釣行でした。

 

さて、新年度4月の始まりですね。

 

次からは、いよいよサーフへ出撃開始!

頑張ろう😆

 

ではまた。

 

[http://

:title]

[http://

:title]

[http://

:title]