釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ダイワさん、ウェアのリサイクルを開始!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、釣具の大手メーカー「ダイワ」でお馴染みのグローブライト株式会社さんによる不要ウェアリサイクルについて、ご紹介します。


f:id:golomon:20220404141303j:image

 

釣具のダイワと言えば、日本の大手釣具総合メーカーの一つ。

 

以前は「ダイワ精工㈱」の名でしたが2009年10月からグローブライト株式会社と社名変更されております。

 

私みたいなオッサンには、やっぱりダイワの方が馴染み深くて、しっくりきますけどね。

 

そんなダイワさんが、なんと不要な釣りウェアの回収を始められたのです。


f:id:golomon:20220404115025j:image

 

日本におけるプラスチックのリサイクル率は84%らしいのですが、その内訳の中でモノの原料としての再生されているのが27%。

実は、全体の約3/4の量が焼却・廃棄されているそうです。


f:id:golomon:20220404141334j:image

 

日々、プラスチックゴミをリサイクルすべく分別していますが、あまり役立って無い感じなのは、正直なところ残念な印象です。

 

そんな中、グローブライト㈱では、不要なウェアから新たにウェアを作りだす「BE EARTH-FRIENDLY RECYCLE」プロジェクトを推進されるとのこと。


f:id:golomon:20220404141419j:image

 

このウェアからウェアを作るリサイクルの取り組みは、日本環境設計㈱とパートナーシップを組んで、回収した全てのポリエステル製ウェアを再生ポリエステル樹脂としてケミカルリサイクルする取り組みだそうです。


f:id:golomon:20220404140850j:image

 

この取り組みにより、石油資源の削減、捨てるから再利用への行動シフト、そして気候変動の主要因とされる二酸化炭素排出量削減にも貢献されるのです。

 

我々釣り人が不要となったウェアを、キャスティングさんや、上州屋さん、釣具のポイントさんなどの回収協力の釣具販売店の設置された「回収箱」へ持ち込むことで、再生リサイクルに参加・協力することが可能となるのです。


f:id:golomon:20220404140906j:image


そして、何より凄いと思ったのがこちら。

 

回収対象:不要なウェア(メーカー・ブランド問わず)

ってことですよ!

 

「D」マークでお馴染みの、ダイワ以外の釣りウェアもOK!てことが太っ腹な訳です。

 

自社の物以外も回収するなんて、マジで凄いことですよ。

驚きました(゚д゚)!

 

 

ただし、回収にあたり注意すべき点もあります。

濡れた物や、汚れた状態、臭う物、洗ってない物などはNGです。

 

また、回収対象外となっている物もありますので、ご注意ください。

f:id:golomon:20220404140915j:image

 

無料回収なんて事になると、直ぐに小汚いままの物をブチ込む不届者が出てきますから、そんな情けない人間にならないようにご注意ですね。

 

 

そして、不要なウェアを持ち込んだ方には、1回の回収につき「DAIWA BE EARTH-FRIENDLY キャンペーンオリジナルステッカー」を1枚プレゼントされるとのこと。

 

f:id:golomon:20220404140937j:plain

 

不要なウェアを無料で引き取って頂いた上に、ステッカーまでプレゼントされるとは、もう頭が上がりませんね。

 

不要ウェアの回収は、2022年4月1日から開始とのことですので、お近くの釣具店で既に始まっているかもしれません。

 

ウェア回収店舗などの詳細は、下記リンク先にてご確認をお願いします。

 

地球温暖化やマイクロプラスチックによる海洋汚染など、環境問題が大々的に取り沙汰されるようになった今、環境保全のために積極的に釣り業界の大手が率先して動きを見せてくれた事に、素直に感謝と嬉しさを感じました。

 

釣りを趣味とする私個人も、普段の暮らしの中で出来る事を進めたいと思います。

 

皆さんも不要なウェアをお持ちであれば、回収に出してみてはいかがでしょうか?

 

 

ということで、「ダイワさん、ウェアのリサイクルを開始!」でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。