釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

釣具(ルアー)の2S~ヤフオクデビュー戦

どうもゴロモンです。

 

コロナで自粛中ってことで、釣りに行けない・行かない日々が続いております。

 

自宅の近所にサーフがあれば、散歩がてらにキャストするのにな~、って思ったりしている今日この頃。

 

いつの日か、海の近くに住むかな😊

 

 

●釣具の2Sを敢行しよう

 

さて、そんな釣りに行けない日々には、やはり釣具の2S(整理・整頓)をしてやろうかと。

 

特にルアーを仕分けしてやろうかとね。

 

いつも使う1軍から、2軍に3軍。

そして、使ってみたけど自分に合わないルアー。

 

さらには予備部隊にコレクションと、知らぬ間に?ボコボコ無限に増えていくのですよね。

 

正直、使いきれない数に・・・😅

 

そこで、思いきってボックスの肥やしとなっている使わないルアーを少々整理しようかと思います。


f:id:golomon:20200423114857j:image

 

なんせ今シーズンは、しばらくサーフに行ける気がしないのでね。

 

それに、行けるようになったらなったで、その時に欲しくなる釣具がきっと出てくるので、使わないルアーを売って、その購入資金にしようかと思います。

 

 

●メルカリ?、ヤフオク

 

いつもであれば、近所の黄色いお店「タックルベリー」に持ち込み手早く換金するのですが、このご時世。

 

さすがに不要・不急の外出を自粛とされている期間になりますので・・・。

 

そこで、やはりここはフリマアプリの出番でしょう❗ 

ってことで、ルアーを出品をしてみようかと思います。

 

フリマアプリと言われ、私が思い浮かべるのは「メルカリ」と「ヤフオク」でしょうかね。

 

f:id:golomon:20200423164318p:plain

 

この2つについて、あくまでも私の個人的なイメージは以下です。

 

メルカリ」は女性が中心で、雑貨品や洋服を安く・短期間で売り買い出来る。そして値引き交渉が多い。

 

そして「ヤフオク」は、男性が中心で趣味の物やマニアックな物をオークション形式で競り上がり、物によっては高値で売れる。

ただし入札期間がある程度必要となる。

 

こんなイメージを勝手に持っています。

(だいたい合ってるのかな?)

 

どっちにするのか?ですが、趣味のモノを売るなら「ヤフオク」でしょうかね。

それに値引き交渉とか、正直面倒くさい・・・。

 

てな訳で、資金調達に急ぐ必要はないので、今回は「ヤフオク」での出品に挑戦してみます👍

 

 

●実際に出品してみる

 

今回、私が利用するのは、ヤフオクスマホ版です。

 

①出品のページに入る

 先ずはヤフオクアプリを開き、以下の画面になりますので、画面下の赤囲いのカメラマークの出品無料という部分から入ります。


f:id:golomon:20200423115233j:image

 

 

②出品物の相場を調べる

 出品する物が、最近いくらで売れているのかを調べて、値段設定の参考にしましょう。

 

相場が分かったところで、画面右下のカメラマークを選択。


f:id:golomon:20200423115248j:image

 

 

③出品物の情報を入力(画像を添付する)

出品したい物の画像を添付します。

スマホのカメラで現物の撮影をするか、ファイルから選択します。

 

基本は、現物の現状を嘘偽りなく画像加工することなく撮影すべきでしょう。


f:id:golomon:20200423115311j:image

 

画像は10枚まで添付できますので、全体・正面・左右・上下、そしてキズ部分等の箇所を分かり易く撮影し、添付することが、後のトラブル防止になるかと思います。

 

 

④出品物の情報を入力(詳細を記載する)

画像を添付したら、各項目に従い商品の詳細を記載しましょう。


f:id:golomon:20200423115325j:image

 

購入を希望する方に分かり易く、安心して入札して貰えるように記載しましょう。

 

まあ、最初はどう書けば良いか分からないので、既に出品されている方々の記載文言を参考にさせていただくと良いかと思います。

 

 

出品カテゴリは、出品物とマッチする箇所を選択していきます。
f:id:golomon:20200423115406j:image

 

ちなみにですが、シンペンを出品したのですが、スポーツ・レジャーから、フィッシング → ルアー用品 → ハードルアー → 海水 へと進んだのですが、その先にシンペンが無いので、しょうがなくミノーを選択しました。

 

皆さんは何を選んでるのでしょうかね?ちょっと困ったです。

 

 

次に商品の状態を入力します。

ここは候補から出品物の状態に近いものを選択します。


f:id:golomon:20200423115419j:image

自分が思うよりも厳しめで選択したほうが良いでしょうね。

 

程度は個人の判断によりますから。自分が良いと思っても他の人はイマイチ感を持たれるかもしれませんので。

 

 

⑤配送方法を決める

宅急便から定形外郵便まで様々な配送方法が選択できます。

 

誰しもが送料は安いほうが嬉しい部分かとは思いますが、リスクも考えて選択する必要がありますね。

 

私が出品する物はルアーなので、サイズも小さく軽いため、今回は「ゆうパケット(おてがる版)」を選びました。


f:id:golomon:20200423115440j:image

 

厚さ3cm以内であれば、全国一律210円(落札者負担)で送付することでき、そして何より匿名配送が可能なのです。

 

この「ゆうパケット(おてがる版)」であれば、お互いが住所・氏名を知らせることなく、取り引きが出来る優れモノなのです。

 

詳しくは下記ゆうパケットおてがる版のページをご参照くださいませ。

 

この時代、個人情報をノーガードで晒すのは、ちょっと怖いですからね。

(ただのビビりです😅)

 

 

⑥終了する日時の設定

オークション形式での出品となりますので、ある程度の期間を皆さんに閲覧し検討いただく期間として設定します。

 

基本的には週末に終了するように設定したほうが良いのでしょうね。

大抵の方は、平日は忙しく週末が休日ってなる方が多数かと思いますので、暇な時にポチってもらうということです。


f:id:golomon:20200423115455j:image

 

ただ1点注意なのですが、この情報入力ページ、入力途中の状態で一度ページを閉じて再び戻ると、何故だかこの期間が、リセットされ設定期間が1日間になってしまうのです❗

 

私は2度、この罠にハマり、出品物が1日間となって出品するというミスを犯しております😓

 

まあ、当然1日では入札も期待できませんし、多くの方に見ていただけないので、気付かれないことになり、入札も競争にならないので、売る方としてはちょっと残念な結果になりますよね。

 

買う方としては、競争なしで購入できるチャンスではありますけど。

 

なので、最後「出品する」のボタンをポチる前に、終了する日時は確認しましょう。

 

●落札されたら

めでたく落札されたら、アプリとメールにて連絡が届きます。

 

そうしたら、「マイオク」の「出品終了分」から出品物を確認し、取引ナビに従って取引を開始します。


f:id:golomon:20200423184807j:image

落札者から、最初の連絡と入金の連絡が取引ナビで届いたら、発送の手続きを実施します。

 

今回は「ゆうパケット(おてがる版)」を使いますので、「品名を入力」した後に「配送コードを発行する」を選択します。



f:id:golomon:20200423204429j:image

 

するとQRコードが表示されますので、この画面を「郵便局」か「ローソン」の端末機で読み取ります。


f:id:golomon:20200423120646j:image

 

今回は郵便局から送付しましたので、画像の端末機でスマホの画面を読み込ませると、「ピッ!」と音がして送り状が印刷されます。


f:id:golomon:20200423190904j:imagef:id:golomon:20200423190912j:image

 

送り状が印刷されたら、それを窓口に送付物と一緒に出せば、送付物の厚み3cm以内であることを確認されて受領されます。

 

取引ナビで「発送完了」の連絡を実施して、とりあえず発送までは完了です。

 

後は、落札者様へ無事に届くのを祈るばかり。

郵便局の皆様、どうぞ宜しくお願いしますですね。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

正直、ちょっとビビりながらも初の出品をしてみた訳なのですが、何とか無事に取り引きを行うことが出来ました。

 

 

もし、お読み頂いた方の中で迷っている方がいらっしゃいましたら、是非やってみるべきかと思います。

何事も経験ですからね。

 

[http://www..com/Yahoo! JAPAN:title]

 

自分が思う金額より高く売れるかもしれませんよ😄

 

ということで、ヤフオクに出品してみたって話でした。

 

さて私の出品物、高く売れるといいな~。

入札、お待ちしております😊

 

ではまた。