釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

対馬オーシャンプラスチックボックスが気になる件

*本ページは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ております。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、対馬オーシャンプラスチックボックスが気になって仕方ないので、ご紹介します。


f:id:golomon:20230902145238j:image

 

先日、スマホでネットをウロウロしている中、ふと気になる物を発見!

 

対馬の漂着プラゴミを使った収納ボックス!?があるとのこと。

 

画像をみると、

あれ?これドカットじゃねーの?っと。


f:id:golomon:20230902145306j:image

 

そうです、釣り人にはお馴染み、あのリングスター社のドカットではありませんか!

 

綺麗な青色のドカットに興味深々で調べてみました。

 

どうやらリングスターさんでは、長崎県対馬に漂着したオーシャンプラスチック(海洋プラスチックゴミ)を使ってドカットなどの製品を作られている様子。


f:id:golomon:20230902150954j:image

 

海のマイクロプラスチックチックなどのゴミ問題は釣り人の一人としては気になるところ。

 

ましてや私のふるさと長崎県の海に関することなので、これは知っておくべしと詳しく確認してみました。

 

㈱リングスターは、長崎県対馬に漂着するオーシャンプラスチック(海洋プラスチックゴミ)をなんとかリサイクルし有効活用できないものか?ということで試行錯誤の末、年間2000~3000個以上が漂着するという青いポリタンクを素材に10%配合し製品化されたとのこと。


f:id:golomon:20230902152759j:image

 

オーシャンプラスチックは他の国や場所から海流に乗り流れ着いており、波に揉まれ紫外線を浴び劣化、汚れ破損しているため、リサイクルし難いらしいです。

 

そんなオーシャンプラスチックを使い製品化へ向け構造の強度を追及。

耐久力試験を行い、従来の製品と全く変わらない対荷重数値を記録。


f:id:golomon:20230902155342j:image

 

ただ、同じプラスチックとは言え、異なる素材を混ぜて成形すると、成形不良や耐久力の低下、機械の故障に繋がるとのことで、オーシャンプラスチックの配合率10%とされています。

f:id:golomon:20230902160352j:image

具体的な削減数については下図のように、ドカット5個でポリタンク約1個分に相当するとのことです。

f:id:golomon:20230902160412j:image

これはなかなか素晴らしい活動ではないでしょうか。

 

地球環境問題がクローズアップされる昨今、環境に配慮した製品を自ら進んで選択することで、微力ながらこういった活動を応援し、私達が生きる地球を大切にしたいところ。

 

そんな訳で実際、この製品は何処で購入可能なのか?調べてみました。

 

先ずはこちら。

BASEのリングスターさんのページにありました。

 

対馬オーシャンプラスチックボックス(4700)

ドカットD4700と同型のボックスですね。

 

そしてこちらがバスケットタイプ。

対馬オーシャンプラスチックバスケット(レギュラーサイズ465)

 

どちらも青色が綺麗で、いい感じです。

 

さらに、ふるさと納税の対象にもなっているみたいで、奈良県生駒市の返礼品になっています。

(リングスターの本社が奈良県生駒市ってことでみたい)

ふるさと納税になってるとは!

控除も受けれて、これはお得すぎる👍

 

バスケットタイプもありますよ。

 

そして、BlueBlueさんの公式オンラインショップでも、この対馬オーシャンプラスチックボックスのBlueBlueバージョンを購入することが可能です。


f:id:golomon:20230902164634j:image

 

こちらはBlueBlueオンラインショップ限定となっており、ボックスには、BlueBlueのロゴと「SAVE THE OCEAN」のマークが印刷されてます。
f:id:golomon:20230902165128j:image

 

こちらで販売中の対馬オーシャンプラスチックボックスは、サイズがドカットD5000サイズとなっており、1つ大きいサイズです。


f:id:golomon:20230902165013j:image

 

そしてオンラインショップ限定のルアーケースもあります。


f:id:golomon:20230902165052j:image

サーフ釣行でライジャケに入れて使うのに、ピッタリのサイズ👍
f:id:golomon:20230902165848j:image

どちらも予約販売のみとのことで、下記リンク先から現在、絶賛予約受付中です。

www.bluebluefishing.com

 

今注文すると納期は10月中となってますので、1ヵ月ちょい先ではありますが。

 

ずーっとドカット欲しいなーって思いながら、買うなら限定物が良いなーっと思ってズルズルしてたんですよね。

 

どうせ買うんだったら特別感があるのを手にしたい訳ですよ!

 

ということで、早速ポチっとな👍

 

ドカットとルアーケースを買っちゃいました😄

 

ちなみに、BlueBlueオンラインショップで10,500円以上買うと、今なら限定カラーのシャルダス20がプレゼントされます。

(在庫なくなり次第終了みたいですよ)


f:id:golomon:20230902170938j:image

 

シャルダス、個人的には使ったことないなー。

シーバス界では大人気みたいですが。

 

サーフでは出番は少ないのかもですが、貰えるものはとりあえず頂戴しておきましょう。

 

そして、5,000円以上で送料は無料ですし、これは嬉しいですね。


f:id:golomon:20230902171237j:image

 

どうです?BlueBlueファンも、それ以外も見逃せない魅力的な商品ではないでしょうか?

 

 

さて、対馬オーシャンプラスチックボックスをご紹介してきました。

 

私も釣り人として常日頃から海に川へと遊び、その大自然から少なからず恩恵を受けている一人。

 

大した事は出来ませんが、自分自身と先を担う子供達の未来を見据え、どうせ買うなら地球環境に配慮した物を選択し、長く愛用していきたいです。

 

自分が出来る範囲ですが、こういった活動をされている企業・皆様を応援したいと思う今日この頃。

 

ということで、「対馬オーシャンプラスチックボックスが気になる件」でした。

 

 

愛する故郷の海が少しでも綺麗になることを願いつつ。

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪