釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

釣りフェスティバル 2022で気になった新製品達

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、先日開催されました「釣りフェスティバル2022」で私が気になった釣具をご紹介しようかと思います。

 

 

2022年1月21日~1月23日の期間にて開催された「釣りフェスティバル2022」。

 

残念ながら今年もオンラインでの開催となりましたが、多くの釣り関係のメーカーさんが出展され、今年の新製品がお披露目されておりました。

 

そんな中から、私ゴロモンが気になった製品をご紹介です。

 

では、早速こちらから。

シマノ 22ステラ

f:id:golomon:20220125100837p:plain


何と言っても今回の目玉は、22ステラ

前作18ステラから4年を迎え、満を持しての登場ですよ!

 

18ステラが素晴らしかっただけに、それを超えるであろう22ステラへの期待も大きかったですが、その期待に応えるどころか更に上をいく出来栄え!

f:id:golomon:20220125101308p:plain

さすが世界のシマノ、圧巻のフラッグシップリールの登場です。

 

22ステラに新たに搭載された機能としては、インフィニティループ、インフィニティクロス、インフィニティドライブ、DURAクロス、アンチツイストフィン。

 

f:id:golomon:20220125102731p:plain

 

特にステラSWやツンパワーSWなど大型リールに搭載されていた、インフィニティドライブが22ステラに採用されたことは大きいですね。

 

従来比で約30%の回転トルク低減して、高負荷時でも積極的に巻き上げられるという、このインフィニティドライブを搭載したことは嬉しいです。

 

それにミレニアムステラに採用されていたスーパースローオシュレート(密巻き)が、インフィニティループ(超密巻き)として復活!

 

インフィニティループの動きを見たら衝撃ですよ。

これほどの凄い動きをするリールに、恐ろしさすら感じます。

正に驚愕です。

 

[http://:title]

 

もう、この巻き取りの動きを見ているだけでウットリですよ。

素晴らしいです。

 

それにインフィニティループは、ラインの放出抵抗を抑え、飛距離UPにも貢献する機能としても期待を寄せるところ。

 

22ステラ、是非とも手に入れてその素晴らしさの恩恵を受け、充実した釣行日を過ごしたいですね。

 

只今、絶賛予約受付中なので、早くその手に欲しい方は是非どうぞ。

[http://

:title]

 

私はC5000XGを購入しようと思ってます。

まあ、落ち着いてからってことで、気長に1年後くらいかな。

(そもそもコロナでサーフに行けるかどうか怪しいし・・・)

 

 

シマノ スピンビーム ハイアピール

f:id:golomon:20220125111537p:plain

 

元祖ヒラメのエサであるシマノのスピンビーム。

 

私も大好きなジグの1つで、今も数多くのヒラメを連れて来てくれる絶大な信頼を置くルアーです。

 

そのスピンビームの素材を、鉛から軽比重合金へ変更し、サイズを84mm・37gとサイズアップして、スピンビーム ハイアピールとして登場。

 

広大なサーフでアピール力を上げ、軽比重合金の採用により遠浅サーフをよりスローに攻める事が出来るようになっています。

 

これでフ○ッパーZ36に真っ向勝負となりましたね👍

 

カラーも16種類がラインナップされ、狂鱗あり、リアル系UV仕様あり、マットピンクにレッドヘッドありで、いい感じに揃ってます。

 

f:id:golomon:20220125113656p:plain


これは発売が楽しみ!

スピンビームが大好物の私なので、何個か手に入れると思いますけど・・・お高いんだろうなー(-_-;)

 

 

シマノ ワールドジャーク115F/115S フラッシュブースト

 

f:id:golomon:20220125114328p:plain

 

シマノさんのページを確認すると、

タフなボディ強度を兼ね備えたルアーフィッシングの原点に立ち返った汎用性の高いジャークベイト

と解説されており、少々フックサイズを上げても、しっかり泳ぐ基本性能の高いミノーの様です。

 

ただ、私が気になったのはこのマットブラックのボディカラーにフラッシュブーストが搭載されているっていうのが、気になって仕方ないのです。

f:id:golomon:20220125115519p:plain

これ、現物が見てみたいです。

個人的にブラックって好きなルアーカラーなので、これが気になって気になって・・・たぶん買うなこれ。

 

 

メガバス X80マグナム SR

f:id:golomon:20220125120547p:plain

 

 

私のお気に入りのミノーの1つである、メガバス X80マグナム。


非常に水掴みの良いルアーで、サーフの流れに乗せて泳がせるのに抜群の性能を発揮する、かなり使い易いミノーです。

 

そんなX80マグナムにシャローモデルのX80マグナム SRが登場!

 

水深1mまでのシャローレンジ攻略の為、水面下50~60cmをターゲットに開発されたSRモデル。

 

遠浅サーフでの潮が下げたタイミングや、根周りサーフで根の上を泳がせる場面などで、かなり活躍してくれそうな予感がします。

 

X80マグナムの出来が良いだけに、このSRモデルも発売が待ち遠しいルアーです。

 

 

天龍 パワーマスター・サンドウォーカー PMS1102S-M

f:id:golomon:20220125135026p:plain

天龍のサーフゲーム用ロッドとなるのが、このサンドウォーカーシリーズ。

 

今回、サンドウォーカーシリーズから遠投重視のロングモデルとして登場するのがPMS1102S-Mという11ftのロッドです。

 

個人的には天龍のロッドは使ったことが無いのですが、以前2019年フィッシングショーの会場でサンドウォーカーPMS1032S-MLMに触れる機会があったのですよ。

 

その際感じたのが、ティップはクネクネって感じで、かなり柔らかいイメージのロッドだったのですよね。

 

天龍のロッドは曲げて獲るって感じだと言われますので、このPMS1102-Mも同じイメージでしょうかね。

 

それでもMAX60gまでのジグが扱えるとのことなので、バットは強いながらも曲がって復元力が高いのかな。

 

フィールドテスターの久保田さんが解説されている動画がありましたので、詳しくはご参照くださいませ。

 

[http://:title]

 

なかなか11ftというロングロッドが少ないので、気になる存在です。

 

 

ネイチャーボーイズ スイッチライダーZn 30g

f:id:golomon:20220125143349p:plain

 

ネイチャーボーイズさんから、2021年5月に発売されているのが、このスイッチライダーZn 30gです。

2WAYスイッチアクションで魚のやる気をスイッチオン!

スイッチライダーは比重の軽い亜鉛系素材を使用したメタルジグ。ヘッド部とフロント部アイを配置した。取り付け位置をスイッチすることで、自然なスイミングからウォブリングまで1本で2通りの演出が可能です。

 

亜鉛ボディに80mmというサイズは、鉛素材のジグよりも大きくアピール力に優れ、比重の軽さから水中でスローに巻くことが出来る利点があります。

 

重心前後比5:5のセンターバランスボディで、ベリー側に重心を置くことで安定した泳ぎをみせると共に、飛距離の向上にも貢献しています。

 

スイッチライダーの名の通り、2ヶ所に設けられたアイを使い分けることで、タイト&ナチュラルなアクションと、ワイド&アピールのアクションを選択可能です。

 

f:id:golomon:20220125143948p:plain

 

素材の比重の軽さを活かして、遠浅サーフをよりスローな泳ぎで攻めることが出来る、巻きが得意なジグですね。

 

実売価格も¥850~950くらいみたいですし、かなり良心的な価格設定で良いのではないでしょうか。

早速購入してサーフで試してみようと思います。

 

[http://

:title]

 

 

Fuji 技徳 カスタムルビーガイド

f:id:golomon:20220125154735p:plain

 

貴方だけの世界に Only Oneをお創りします

過去60年間で何回か極少量を限定生産した『伝説』のガイド。限定製作した人造ルビーリングに、現在ラインナップされているガイドフレーム・フレームカラーと組合せます。R&Dセンターの熟練技術者がフレームの磨き、仕上げから組み立てまで一貫して行う、完全一品受注生産品です。正に世界にオンリーワンの貴方だけのカスタムガイド、技徳の結晶です。ご用命はFuji Authorized Rodbuilderのいる店、『技徳カスタム ルビーガイド』の店頭POPが目印です。 貴方だけの世界に Only One をお創りします。

過去60年間で数回のみ極少量を限定生産したという、伝説のルビーガイド。

 

この限定生産の人造ルビーリングに、現在ラインナップにあるガイドフレームに組み合わせて自分だけのカスタムルビーガイドとして生産頂ける企画です。

 

3.5~25のルビーリングが用意されており、Fuji全ての該当サイズのガイドフレームに組合せ可能とのこと。

 

f:id:golomon:20220125160001p:plain

 

正に特別な、自分だけの唯一無二の一品を手に入れることが出来るのです。

 

このルビーリングを見た瞬間、久しぶりにロッドを作りたくなりましたねー。

ルビー色に輝くリングに漆黒のブランクとガイドフットを組合せて作ってみたいです。

 

ルビーガイドの購入は、1個1個カスタムメイドとなる様子。

購入には、全国にある「技徳カスタムルビーガイド取扱店」にて問い合わせが必要みたいです。

 

詳しくは、下記リンク先にてご確認くださいませ。

 

欲しいけど・・・正直、値段を確認するのがちょっと恐いですね(^_^;)

 

 

釣りフェスティバルで買った物

各社の新製品を確認するのが楽しい釣りフェスティバルですが、もう一つの楽しみは、釣りフェスティバル限定で販売される品々です。

 

本来なら会場で早朝から並んで、買えるかどうかドキドキしながら待つのですがね(#^^#)

 

そんな気合が入る限定品の中から、私ゴロモンが購入した物をご紹介しましょう。

 

先ずはこちら

メガバス カゲロウMD 125F GPサンセットボーンf:id:golomon:20220125154103p:plain

メガバスのプレミアルアーの1つが、このカゲロウMD

 

大人気のカゲロウMDが、釣りフェスティバル限定カラーを纏って登場となれば、そりゃ買っちゃいますって(^_^;)

 

昨年、実際に茨城県のサーフ使ってみたのですが、かなり使い易いミノーでレンジも丁度いい感じで、今後の活躍が間違いないなこれって思ったルアーの1つ。

 

f:id:golomon:20211127181215j:image

 

例の如く、通常カラーじゃ釣れる気がしない、こじれてる私なので、限定カラーを今後もガンガン揃えてサーフに挑むつもりです(^_^;)

 

 

BlueStorm ヒラメTシャツf:id:golomon:20220125093740j:image

ライフジャケットといえば高階救命器具㈱・BlueStorm

BlueStormと言えば、サーフゲーム用のベストとして発売されているバラットが有名ですね。

 

そんなBlueStormのオンラインショップで販売中のTシャツがあるのですが、なんとなんと釣りフェスティバルに期間限定で、50%OFFで販売されていたのですよ!

 

これにはマジでビックリでした(゚д゚)!

 

それを知った私は、速攻でヒラメTシャツを2色違いでゲットですよ!

これはお得な買い物でしたねー👍

 

これ着てサーフに行くのが楽しみです。

 

 

ima コモモ SF-125 ヒノマルベイト


f:id:golomon:20220125093750j:image

 

imaのルアーの中でも、その人気・実績の双璧を成すのが、サスケ裂波とこのコモモでしょう。

 

そんなコモモに、釣りフェスティバル恒例ともなった限定カラーのヒノマルベイトが登場!

 

過去のヒノマルベイトをゲットして来た私ですから、このコモモを外す訳にはいかないですよ。

 

そんな思いを胸に、1月21日18:00の販売開始から気合で購入に参戦!

 

しかし、カートには入ったものの購入手続きでフリーズ💦、何度もID・パス入力とカートに戻る無限ループの末、売り切れに( ノД`)シクシク…

 

その後、悲しむ私に1本の朗報が!

そう、インスタで次の日の14:00から再販の情報が!

(インスタやってて良かったー(^^)v)


f:id:golomon:20220125171848j:image

 

そして1月22日14:00、再びヒノマルベイト販売戦線へ気合で参戦!

 

その結果、なんとか入手に成功したのですよ!(^O^)/

良かったー(^^♪

 

これで今回の入手予定品については、全てコンプリートです。

お疲れ様でした。

 

 

あとがき

そんな感じで釣りフェスティバルを楽しんでいたのですが、今回、なんとなく参加されたメーカー・新製品が少なく感じましたね。

 

コロナ禍の時代で、いろんな分野に品薄や原料高騰などの影響もあるでしょうし、オンライン開催なので、わざわざその期間に発表のための準備を間に合わせる必要もないというのも事実でしょうけどね。

 

各企業の考え方によるものかとは思いますが、全体的にちょっと寂しい感じを受けました。

 

又、前回の記事に少々書きましたが、釣り場に関する問題にクローズアップするような動きも特に感じなかったのも、個人的には残念に思うところ。

 

いろいろと思うところはありますが、先ずは自分が出来る事を出来る範囲で無理なく進め、そして釣りを楽しんでいこうと思います。

 

ということで、「釣りフェスティバル2022で気になった新製品達」でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitterも(始めたばかりですが)

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。