釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

釣りフェスティバル2021で気になったもの

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、オンラインにて開催となった釣りフェスティバル2021の中から、私が気になったモノをご紹介しようかと思います。


f:id:golomon:20210123164321j:image

 

釣りフェスティバル2021オンライン開催

1/22(金)18:00~1/24(日)の期間にて、初のオンライン開催となった釣りフェスティバル2021。

 

各社から様々な新製品の情報が発表されましたね。

 

そんな数々の品の中から、私ゴロモンが気になったモノをご紹介します。

 

では早速。

 

リール編

先ずは気になるリールです。

 

ツインパワーXDシマノ

 MGLシリーズ最強。

よりタフに、より軽快になったツインパワーXD。

キーフィーチャー

これは正直驚きました。

出ないと思ってましたね。XDは廃番になるかなーって。

 

17ツインパワーXD 4000XGを所有している私ですが、非常に優れたリールで気に入ってショアジギ用に使っています。

 

しかしながら、最近出たツインパワーや、ストラディックが良すぎるので、ツインパワーXDの存在が薄くなったと思っていたのです。

 

だから廃番になるかなーって。

 

しかし予想とは逆に、今回21ツインパワーXDとして発売されるとは😂

気に入って使っているリールなだけに嬉しいですね。

 

どんな感じなのか、早く触れてみたいです。

C5000XGが気になるなー。

 

youtu.be

[http://www..com/

:title]

 

ツインパワーSWシマノ

強さがなければ始まらない!

ツインパワーSWが貫く妥協なきタフネス。

キーフィーチャー

タフネスさを求めるなら、このツインパワーSWですね。

 

さすがにステラSWは恐れ多い値段ですから、このツインパワーSWを狙いたいなと。

 

個人的には、6000HGをショアジギ用に欲しいなーって思っております。

 

youtu.be

[http://www..com/

:title]

 

ところで、シマノさんは今年3月で100周年を迎えられるのですよね。

 

100周年記念のステラは出ないのかな?

是非とも発売して欲しいですよねー。

ゴージャスでスペシャルなヤツ、お待ちしております。

 

 

Ambassadeur CDL 100th Anniversary(AbuGarcia)

2021年Abu生誕100周年を記念した限定モデル!

f:id:golomon:20210123152026p:plain

Abu生誕100周年を記念した限定モデルとして、18KゴールドのCDLが登場するみたいです!

しかも木箱入りで(#^^#)

 

ラインナップは4500CDL、4501CDL、5500CDL、5501CDL、6500CDL、6501CDLを限定数量にて販売とのこと。

 

5500CDLが欲しいですねー。

 

しかし、お値段87,500円。恐るべし・・・。

 

 

 

 

ルアー編

次はルアーです。

結構気になるのが多いのですが、その中でもこれは!って思ったモノを。

 

 

KAGELOU MD 120F(Megabass)

シーバスレジェンドが仕掛ける、あくなき包囲網の拡大。

f:id:golomon:20210123153926p:plain

今回の発表されたルアーの中で、一番気になったのはこちらのカゲロウMD120F

 

今や大人気のカゲロウがMDとなって登場ですから、これは衝撃を受けました。

 

スペックは、サイズ:120mm、ウエイト:20gでLBOⅡ搭載とのこと。

 

私も、ちょいちょいサーフでヒラメ狙いで投げているのですが、使い心地が良くて気に入っているルアーの1つ。

ただ、もう少し潜ってくれると嬉しいのになーって思いながら使っていました。

 

なのでこのMDの登場は、気になって気になって仕方ありません!

 

これは発売されたらリアクションバイト間違いなしです(私が)。

 

 

熱砂スピンブリーズ140S フラッシュブーストシマノ) 

遠浅サーフのスペシャリスト!

フラッシュブーストを搭載した新しいスピンブリーズ

f:id:golomon:20210123160923p:plain

スピンブリーズが140mmにサイズアップし、そしてフラッシュブーストを搭載し新たに熱砂スピンブリーズ140S フラッシュブーストとして登場です。

 

重量は32gのシンキングということで、シマノさんのページを見るとその飛距離は平均71.3mを記録しているとのことで飛距離も申し分なし。

 

フラッシュブーストという強力な武器を装備し、2021年4月に発売予定です。

[http://www..com/

:title]

 

 

熱砂アサシン140S AR-Cシマノ) 

サイレントアサシンの優れた飛距離と泳ぎはそのままにサーフ仕様に特化!

f:id:golomon:20210123160621p:plain

サイレントアサシン140Sが、サーフヒラメ用としてのカラーを纏って、ネッサアサシン140Sとして登場です。

 

サイレントアサシンがシーバスのみならず、数々のフッシュイーターが釣れるのは周知の事実。

 

当然ヒラメも良く釣れるのですが、派手目のカラーが少なくリアル系が多かったのですよね。

 

そこで、ヒラメ用にド派手カラーを設定して登場。

これは嬉しいですね。

 

私的には画像の「キョウリンチャートP」で決まりです。

 

 

youtu.be

[http://www..com/

:title]

 

 

GUN蔵(ima)

GUN三兄弟、スロー担当の三男。

サーフヒラメ狙いで、私が良く使うメタルジグがimaさんのGUN吉。

 

ジャークして良し、巻いて良しの優れたメタルジグなのですが、そのGUN吉のシリーズにショアスロー対応として登場するのがこの「GUN蔵」です。

 

ファットなワイドボディーなので、リフト&フォールや、ボトム付近のスローな攻めの場面でヒラヒラと落ちて、ヒラメや根魚にアピールしてくれることでしょう。

 

30g、40g、50gがラインナップされる様子で、非常に楽しみなジグです。

 

 

 D-コンタクト110(SMITH)

シリーズ最大のD-コンタクト110が遂に登場!

f:id:golomon:20210123143555p:plain

 

D-コンタクトですが、マス用のヘビーシンキングミノーで、渓流トラウト界に衝撃を与えたルアーですよね。

 

私もタ○ゾン川でのスモール狙いに良く使っておりまして、非常に優秀で使い易く釣れるルアーなのですよね。

 

そんなD-コンタクトが、110mmとサイズUP。

 

ウエイトは26gで、高比重タングステンウエイトを固定重心で装備し、海アメ・海サクラなどの大型魚をターゲットとして登場するのです。

 

これ、サーフヒラメに良いと思うのですよねー。

払い出す流れの中にぶち込んでみたいのですよ。

 

ちょっと派手なカラーが少ないのが残念なところですが、サーフで使う気満々の私です。

[http://www..com/

:title]

 

 

ジャックアイ マキマキバイブハヤブサ

マキマキの名を継承した青物用ブレードメタルバイブ

f:id:golomon:20210123151239p:plain


ハヤブサさんの人気ジグのジャックアイ マキマキシリーズに青物用メタルバイブが登場。

 

このマキマキバイブの大きな特徴は、4つのアイポジション。

 

アイポジションを変えることで、高速巻きからスローまでその日の状況と自分の気分に合わせたアクションが選べます。

 

そしてベリー部のブレードがアピール力を高め、フィッシュイーターに猛アピール。

 

ウエイトも40gと60gの2種類が設定されています。

 

youtu.be

 

 

ジーバグ(JACKALL)

甘いサウンドと波動にこだわった、中空ハイブリッドノイジー
 Nazzy bug / ナジーバグ

 

このジーバグですが、硬質樹脂のヘッドに中空のソフトボディーが組み合わされたナマズ用ノイジー

 

中空ソフトボディーが柔らかな着水音となりナマズの警戒心を薄め、ソフト素材のカップが独特のサウンドを奏で誘います。

 

中空ソフトボディーの中は貫通ワイヤー構造となっており十分な強度を確保されているようです。

 

このナジーバグ、いいですよねー👍

これはかなり期待できるのではないでしょうか。

 

公開された動画がまた良いのですよ。

トップに出まくる映像が、ナマズゲームの興奮を呼び起こしてくれます。

 

これ、間違いなく買います。

 

youtu.be

 

 

アレキサンドラ・シェード(パームス)

奇抜さ売りではない!

捕食本能に訴えるコンセプトがその姿に現れる。

f:id:golomon:20210123150411p:plain

 

パームスさんは、ジョイントのルアーが多いような気がするメーカーさん(あくまで私のイメージですが)。

 

その多くはミノーの多関節化でしたが、ジョイントを複数の魚に見立ててしまうっていうアイデアが良いですね。

 

複数のミノーを組合せて群れで泳ぐ魚を演出して、魚のスイッチを入れさせるそうです。

なかなか面白いルアーです。

[http://www..com/

:title]

 

 

機動戦士ガンダム 水陸両用モビルスーツワームシリーズ(TRYALL)

機動戦士ガンダムズゴックがワームになって登場!

 

なんと! ジオンの水泳部の一員であるズゴックが、ワームになって登場です!

 

面白すぎる!

水中で両手を万歳して立ってる姿が素晴らしい。

 

赤いシャア専用に、量産型の青、そしてジオンカラーの緑という3色展開。

 

これでカサゴ釣りたいなって思いました。

 

是非とも次はMAグラブロで突き抜けてもらいたいところです。

 

 

その他グッズ編

ではその他のグッズ関係で気になったモノを紹介します。

 

 

L2-BSJ40 バラット(Bluestorm)

大容量・高機能・高耐久のハイエンドモデル

サーフでの釣りに欠かせないのがライフジャケット。

 

ライフジャケットのメーカーと言って有名なのは高階救命器具(ブルーストーム)。

 

なんせ国内釣具メーカーのライジャケの、そのほとんどが高階救命器具製ですからね。

 

そのブルーストームのフラッグシップモデルであったアノマロカリスの後継モデルとして登場するのが、このバラッドです。

 

CSマーク(性能鑑定適合)取得のライジャケであり、前作以上の収納を確保し大容量モデルながらコンパクトなシルエットを実現。

 

生地はコーデュラ500Dを使用し耐久性に優れ、高機能なライジャケ。

 

フロントのメインポケットには左右2つずつ、計4つのルアーケースを収納可能。

 

可動式の背面ポケットなので、ライジャケを脱がずに品物の出し入れが出来るという優れ物なのです。

 

これはかなり気になるライジャケです。

 

youtu.be

 

 

FT-81 最強UVライト(オーナーばり)

衝撃×発光力×防水性を高い水準でクリアしたUVライト

f:id:golomon:20210123201210p:plain

「最強」の名の通り、耐衝撃×発光力×防水性を高い基準でクリアした実戦向きのUVライト。

 

この最強UVライトですが、かなりの発光力を備えているみたいで、動画の中では一瞬の照射でグロー系のルアーが良く発光しております。

 

そして耐衝撃にも優れているとのことで、テトラや岩礁にぶつけたり落下しても壊れにくいタフボディーとのこと。

 

電池も単三電池1本なので、コンビニでも容易に入手できるので良いですね。

 

youtu.be

 

 

ランディングジョイント(PROX)

超軽量!62gのランディングジョイント

f:id:golomon:20210123153051p:plain

ランディングネットの玉枠を、折りたたんでコンパクトに収納できる便利グッズ。

 

私もPROXさんのタモジョイントを今も使っていますので、非常に便利に助かっております。

 

そんなタモジョイントに新たにランディングジョイントと銘打って登場したのがこちらの品。

 

このランディングジョイントで私が一番良いなと思ったのは、ロックレバーがワンタッチのスライド操作で展開できるところです。

 

これを見たら今使っているタモジョイントから、このランディングジョイントに買い直そうと思いましたね。

 

動画を見るとその良さは一目瞭然。これは便利です。

 

youtu.be

[http://www..com/

:title]

 

 

SSマグナムボックス(SMITH)

大型バスプラグも入るハンディーボックス登場!

創立50周年を迎えられたSMITH。

 

50周年を記念した特別商品として発売される商品の1つが、こちらのスーパーストライクマグナムボックスなのです。

 

Super Strikeの文字を見れば、多くの方が懐かしい思い出の日々が甦られるのではないでしょうか。

私もそんな一人です。

 

今回このボックスの2021年初回販売には、スミス50周年として記念のステッカーが付いてくるそうです。

これはマジで買いです!

2021年3月発売予定とのことですので、なんとしても手に入れなければと今から意気込んでいる私ゴロモンです。

[http://www..com/

:title]

 

 

アウトドアキャップ 釣りキチ三平/鮎川魚紳(TRYALL)

見た瞬間、マジか!!って( ´∀` )

これを再現するとは思いもよらず、予想外。

 

忠実な再現性が凄い!

面白い事を考え付くなー。

 

しかし、これ被って釣りするのって、なかなかですよ。

これを着こなすのは至難の業ではないか?

 

我こそという方、他人とカブリたくないという方、是非どうぞ。

[http://www..com/

:title]

 

 最後に

さて、面白いもの、マジで欲しいもの等、気になるものをご紹介しました。

 

各社から発表されている新製品の品々を見るだけでもワクワクしてきます。

 

今回この釣りフェスティバルに出展されてないメーカーさんも結構多いので、この機会に各社さんのHPを覗いてみようかと思います。

 

来年は、会場で開催できる状態に世の中が落ち着くことを祈るばかりです。

 

ということで、「釣りフェスティバル2021で気になったもの」でした。

 

ではまた。