釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2021年9月10日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、9月10日(金)夜、タ○ゾン川へとナマズ釣行へと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

*軽くホゲりましたので、魚は出てきません(T_T)


f:id:golomon:20210912110009j:image

 

先週末は、ワクチン接種2回目を打った後だったので、家で大人しく待機していた私。

 

幸い副作用は、注射した部分が筋肉痛のように痛かったくらいで、特に熱や倦怠感もなく無事にすんでおります。

 

2回目の接種も済んだので、本格的にサーフ釣行を開始しようかと思っていたところ、緊急事態宣言の延長により絶望感に打ちひしがれ、虚しい日々を送っております。

 

まあ凹んでも状況が変わることはないので、とりあえず近所のタ○ゾン川のナマ様に癒しを求めての出撃です。

 

今回のタックル

・ロッド:Megabass VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4

・リール:シマノ 19スコーピオンMGL 150

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号(50lb)

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210912110157j:image

 

仕事からいったん帰宅し、いそいそと準備を整えいざ出撃!

 

時間はPM20:00過ぎ。

ポイントに到着すると思った以上に水量が多く、いつものポイントが水没し水の勢いもなかなかの強さになっています💦

 

そういえば昨日の9/9(木)は、そこそこ雨降ってたなと。

予想外に増えた水と勢いで、狙いどころとなる瀬の落ち込みがちょっと遠くなり、そして狭くなってしまっています。

 

うーん、イマイチ感が漂いますが折角来たので、とりあえずキャスト開始!

 

先ずはこちら。

ジッターバグ トワイライトチューン

 

空が曇ってかなり暗いので、明るいカラーを使って視認性を確保しようとの思惑です。


f:id:golomon:20210912110104j:image

 

1投目をキャストー!

 

しかし、全くどこに着水したか分かりません(^_^;)

水の勢いも強いので、着水の波紋も音も全然分からずルアーを見失う私ゴロモン。

 

「しまったー、まったく分からん!」

 

しょうがないのでテロテロと巻きながら回収すると・・・

 

ジャバ!」っという川の流れる音の中に、不自然な水音と共にロッドに伝わった何かが触れた感覚・・・。

 

「あれ?、今のひょっとして出た?」

どうやらナマズが反応した様子でしたが、フッキングまでには至らず出たのみ。

 

しまったなぁー、全然ルアーが見えてなかったので反応できなかった。

ちょっと失敗したなと反省。

 

その後、数キャストするも何処にルアーが在るのか全然分からないので、久々にケミホタルを使うことに。

 

ついでにルアーも交換

ジーバグ BCフロッグボーン

 

f:id:golomon:20210912110115j:image

 

背中のケミホルダーに刺したのですが、固くてイマイチ全部入らず途中までに。

まあ外れることは無いでしょう💦

 

しばらくキャストを続けますが、反応無し。

 

どうもケミの光が明かる過ぎて、目立ち過ぎな感じなので再びルアー交換。

 

キャタピークリッカー 1091グロースポット

信頼のキャタピーで仕留めます。


f:id:golomon:20210912110124j:image

 

キャタピーの目玉部分にケミを挿すと、目玉の部分だけが光るので丁度良いくらいの明るさと視認性になりました👍

 

さて、そろそろ1匹仕留めたいところ。

 

一番美味しいと思われる瀬の落ち込み部分は、ちょっとポイントを休ませるつもりで、少々下流の離れた場所へ移動し再開。

 

2~3キャストした後、再び同じコースを引いていたところ「ジャパッ!」っとナマズが反応。

 

しかし、ルアーに触れる感じは無く、1回出ただけで終了。

 

「くぅ~、いまいち喰いこまないなー。」残念。

 

 

再び瀬の落ち込みの部分へ移動。

ここで釣らないとそろそろホゲる感じが満載です。

 

気持ちを新たにキャスト再開。

良い部分に着水しポコポコと引いたところで、「ジャバ!」って出た!

 

グッっと喰い込んだ感覚と同時にフッキングすると乗りました!

 

ドバドバッ!と暴れた後、「ヨシ!、ファイト開始~(^^♪

 

って思った瞬間、「フッ・・・」と軽くなるテンション・・・

 

ノォォォーオーォォー」バレたー_| ̄|○

 

ようやく掛けたナマズをバラシてしまいました・・・( ノД`)シクシク…

 

 

その後、しばしショックを隠し切れませんでしたが、まだやる気のあるヤツは居るであろうと気を取り直し再開。

 

時間は21:30過ぎ。

なんとか1匹を手にしたいところ。

 

ルアーをここで交換。

ポコクロ ブラウンスポット

(画像は現地で撮り忘れです)
f:id:golomon:20210912134549j:image

 

ちょっと今までとアクションと音を変えるために、ソフトボディのポコクロを投入。

 

しばらくキャストを繰り返しますが反応無し。

それに、ケミが付けられないので、見失うので早々に終了(^_^;)

 

しかし、なかなか渋いですねー。

連発して反応は得られません。

 

そして再びキャタピークリッカーへ交換。


f:id:golomon:20210912134604j:image

 

ポコクロから交換し、キャストした1投目からいきなりのバイト!

 

ジャパ!」って出たと同時に「クン!ククン!クン!」と咥えている手応えが!

 

アワセをぶち込むと、バシャ!バシャ!と暴れるナマズ

 

しかし、ロッドに伝わる重量感が、めっちゃ軽い(*_*;

 

「これは、ロリナマだな(#^.^#)」って思った瞬間!

ポロって軽くなるテンション!

 

「ギャァー、バレたぁぁー」(T_T)/~~~

 

またしてもバラシ。

なんてこったいです。2連発でやらかすとは・・・。

 

その後、しばらくルアーを変えながらキャストしますが一向にナマズからの反応は無く別のポイントに移動。

 

しかし移動した先は、水量が増えたことで急流となっていたのでキャストせずに諦めることに。

 

時間はPM22:00過ぎ、無念の終了としました。

 

 

そして、帰宅途中ちょっと体調に異変が。

なんだか気持ち悪くなり、変な感じになりながら帰宅。

 

そしてシャワーで汗を流した後、食事を取ろうとしますが気持ち悪い感じというか吐き気が酷くなります。

 

なんだこれ?ってしばらく考えます・・・

ひょっとするとエネルギー不足というか、血糖値が下がってる?

 

そう言えば昼飯食ってから、一切何も食べずに22時過ぎまで蒸し暑い中で釣りまでしてたので、どうやら低血糖な感じになったみたいです。

 

とりあえず家に味噌汁が作ってあったので、少しずつ飲んでしばらく様子見をしていたら徐々に吐き気が収まって普通になって復活。

 

ちょっとビビりましたが、飯食って復活できたので良かったです。

やっぱ50目前のオッサンですから、無理は禁物ってことですね。

(ちょっと怖かった)

 

ということで、4バイト中の2バラシと散々な結果で、ホゲって尻尾を巻いて退散した釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]