釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2021年6月5日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月5日(土)タ○ゾン川へとナマズ釣行へと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20210606161252j:image

 

昨日の6月4日(金)、東京都は、朝から1日中ずーっと雨で結構しっかり降ったのですよ。

 

なので、この週末は川の水も増えフレッシュになって、雨の後でナマズの反応も良いのではないかと期待充分。

 

それに前回、サクッと軽くホゲっておりますので、今回はなんとか水揚げしたいところです。

 

●今回のタックル

・ロッド:Megabass VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4

・リール:シマノ 19スコーピオンMGL 150

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号(50lb)

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210606161505j:image

 

さて、6月にもなると随分と日が延びてきたみたいで、18時でもまだ明るいですね。

 

暗くなってくる時間帯から釣りをしようと考えてましたので、良い時間になるまでリールのグリスアップや、ルアーを入れ替えたりで少々時間調整。

 

そして、そろそろかな?と出発して、釣り場到着すると18時半過ぎ

 

ちょうど薄暗くなってきて、良い時間となりましたので準備を済ませてPM19時実釣開始!

 

最近お気に入りとなったポイントから開始です。


f:id:golomon:20210606161354j:image

 

他のアングラーも誰もおらず、貸切状態😁

 

なので好き放題に下流側から攻めて行きます。

 

先ずはいつもの如くジーバグから先発。

 

未だバイトのみで、そろそろ釣ってナジーバグに入魂したいので積極的に使っていきます。


f:id:golomon:20210606161338j:image

 

下流側から順に攻めますが、いまいち反応がありません。

 

いい感じに日も落ち周囲も暗くなった19:20過ぎ。

 

ここの時間帯は大事にしたいので、一気に1級ポイントである瀬の落ち込みへと移動します。

(この時間帯で1匹釣っとかないと、後で厳しくなりそうなので)

 

そんな訳でちょっと距離を取った位置からプレッシャーを掛けずに挑みます。

 

さて、ナジーバグをロングキャスト💨

 

瀬の落ち込みの脇に上手い具合に着水👍

 

さぁ、出るかな?

 

着水後、スローにテロテロと引いた1~2秒後、直ぐに、

 

バシャ!!

 

出た!

ヨッシャッ!

 

アワセを入れると無事に乗りました♪

 

サイズはそれほど無い感じですが、流芯に入って一気に川を下るナマズ

 

しかし、そんなナマズの抵抗も余裕で受け止めるヴァルキリー・ワールドエクスペディションですよ👍

 

難なく寄せてネットイン!

キャッチ成功😆

 

やりました!

ガッツリとナジーバグを喰っております👍


f:id:golomon:20210606161408j:image

 

これでようやくナジーバグへ入魂完了です😊

 

ふ~ぅ、良かった~。

ホゲ回避で一安心。

 

さほど大きくは無いですが、とりあえず計測しましょう。

 

53cm」ですね。


f:id:golomon:20210606161441j:image

 

アベレージサイズってところでですが、とにかく釣れてくれたことに先ずは感謝です。

 

ジーバグ、これはいいですねー♪

さすが中空ソフトボディ、喰いこみの良さを発揮ですよ。

上顎をガッツリとぶち抜いてくれてましたね。

 

ソフトボディの柔らかい音が効く場面では、かなりの戦闘力を見せてくれるようです。

 

結構飛距離も出るし、もっと使い込んでいきたい期待のルアーですよ。

 

[http://www..com/

:title]

 

さて、とりあえずナジーバグの入魂を完了したところですが、未だ入魂してないルアーがあるのですよ。

 

それがこちら。

ダイワ ポコクロです。


f:id:golomon:20210606161420j:image

[http://www..com/

:title]

これ、絶対いけるルアーなはずなんですよ。

 

ポコクロのボディは、中空ではありませんが柔らかいソフトボディを採用した羽根物系のルアーです。

 

ジーバグのカップとポコクロの羽根物で違いを出しながらも、同じソフトボディで追加を狙います。

 

先ほどのヒット場所付近ですが、まだ出ることを期待してキャスト!

 

すると、1投目から反応!

 

バシャ!!」っと出ますが惜しくも乗らず!

 

くぅ~、出たのに~。

 

続けて2投目をキャスト!

 

すると、また「バフ!」っと出ますが乗らず!

 

マジか~、また乗らんのかー💦

 

 

そして、さらに3投目をキャスト―!

 

ポコポコ引いたところで3度「バシャ!!

 

重さを感じたところでアワセをぶち込むと、「スカッ!」っと空振り(゚Д゚;)

 

なんとー!、今度こそもらったと思ったのにー。

せっかく3度も出たのに乗せることが出来ないとは・・・(-_-;)。

ナマズが小さいのか?

 

ノーマルのまま使っていましたが、どうやらフックセッティングも少々考える必要がありそうです。

 

フロントのブレード外してフック付けてみるかな?

ちょっと考えよう。

 

その後、しばらくポコクロで続けますがナマズからの反応なし。

 

 

さて、この悪い流れを断ち切るため、ルアーを交換し攻める場所も変えてみます。

 

ここで取り出すのはこちら。

 

キャタピークリッカー 1091グロースポット


f:id:golomon:20210606161431j:image

[http://www..com/

 

今まで何度もナマズを連れて来てくれた、信頼のキャタピークリッカーに託します。

 

そして今度は流心を中心に、流れの中に潜むナマズを狙ってみます。

 

瀬の落ち込みにキャストし、流心をチョンチョンと連続トゥイッチ風に動かしながら流れに乗せて引いてきます。

 

すると直ぐに答えが!

 

流心から「バシャ!」という音と共に手応えを感じます!

 

アワセをブッ込むと魚の重さが乗りました!

 

ヨシ!」っとファイトを開始ッ!

 

っと思ったところで「フッ」っと軽くなるテンション(゚Д゚;)

 

なんとぉぉー、今度は外れたー(T_T)

 

くぅぅ~、またもや取り逃がすとは・・・。

 

 

しかし、まだ可能性はあります。流心はまだ攻め始めたばかり。

ルアーに触れていない、気付いていない個体が居るはず。

 

気持ちを切り替え、さらに流心攻めを続けます。

 

再び攻め始めた数キャスト目、同じようにアクションを付けながら流したところで「バシュ!」っと捕食音!

 

重さを感じたとところでフッキング!

 

一瞬、魚の重さを感じリールを巻いたところで再び、フッ・・・

 

マージーかぁぁぁーー ( ノД`)シクシク…

 

そう、またしてもやっちまったのです💦。

 

 

結局その後はナマズからの反応を得ることは出来ず。

 

そして時間は21:00を過ぎたところで終了としました。

 

 

なんだかんだで6バイト中の1キャッチかぁ。

まあ、最初に1匹水揚げ成功しといて良かったなと。

 

6バイトもあってホゲってたら、ショックで●| ̄|_凹んで寝込むとこ😅

 

そんな訳で、1匹だけではありましたが2時間程の釣行で、とりあえずナマズを1匹キャッチしたってことで気分良く帰宅できたのでした。

 

やっぱ1匹でも釣果があると気分が全然違いますよね😊

 

さて、次はポコクロのフックチューンを実施して、再びナマ様に挑戦しようかなと思います。

 

ではまた。 

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]