釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2021年7月21日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、7月21日(水)の夜、タ○ゾン川へとナマズ狙いに出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20210722112235j:image

 

皆さん、だいぶ暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

この7月22日~7月25日の4日間は、私もカレンダー通りの4連休となっております。

 

せっかくの4連休ですが、東京都には緊急事態宣言が発令されている状態なので、しょうがなく近場で過ごそうと思っている私です。

 

とは言え、ようやく訪れた連休ですからなるべく楽しく充実した日々を送りたいので、まずは会社からの帰宅後、早速ナマズナイトゲームに出撃です。

 

 今回のタックル

・ロッド:Megabass VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4

・リール:シマノ 19スコーピオンMGL 150

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号(50lb)

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210722112302j:image

 

梅雨明け後、初のナマズゲーム。

梅雨の雨で増水していた川の水量も落ち着いた様子なので、川の様子を確認しながらの出撃です。

 

随分日も延び19時頃でもまだ明るい状況なので、現地到着は19:30過ぎ。

ようやく日も落ちて薄暗くなってきた頃から開始です。

 

水量が落ち着いて初となる今回の釣行。

最近のお気に入りのポイントに到着。

 

先行者は誰もおらず貸し切り(^^♪

 

さて川の状態はどうかな?

 

おっと!、川の中心部がだいぶ浅くなり、流心の流れが速くなってる状態に!

案外、川の感じが変わっていたのでちょっと驚きました。

 

正直、ポイントがちょっとイマイチに変わってしまってます💦


f:id:golomon:20210722112314j:image

 

まあしょうがないので、とりあえずやって様子をみることに。

 

まず投入するのはこちら。

 

Viva でんぐりガエル鯰SP マッディオレンジ からスタート!


f:id:golomon:20210722112606j:image

 

そうなんです、現在ANGLERSアプリにてナマズの大会が開催されておりますので、大会へのエントリーに向けて先ずはVivaのルアーから開始ですよ。

 

大会の詳細については、下記の過去記事に記載しておりますので、ご参照をお願いしますね。


 

早速、キャスト開始!

 

下流から徐々に上流へと進みますが、全然反応無し。

 

おっかしいなー、と結局瀬の落ち込み付近まで釣り上がりましたが、ここまで反応なし。

 

なかなか厳しい状況なのか?

ちょっとイマイチ感が漂います。

 

そのまま瀬の落ち込み部分へとキャストし、ポコポコーっと引いたところで、

 

ボシュ!」と出た!

 

一瞬ルアーに触れた感じはありましたが、アワセを入れるタイミングもなく・・・。

追い食いする事も無くあっけなく1発のバイトのみで終了・・・。

 

くぅー乗らずかー、残念。

 

その後しばらくキャストするも反応はありません。

 

しばらく場所を休ませるため、いったん下流へ移動。

 

下流へ下りながらダウンクロスで流しながら進みますが、一切反応なし。

 

「やっべ、厳しいなこれ。」

 

少々下流部で時間を潰したところで、上流部の瀬の落ち込み部分に戻ります。

 

ここでルアーチェンジ。

 

そろそろ1匹確保したいので、高実績ルアーの投入。

 

スミス キャタピークリッカー 1091グロースポット


f:id:golomon:20210722112339j:image

 

タ○ゾン川で抜群の実績を誇るこのキャタピークリッカー

今まで何度このキャタピークリッカーで助かったことか。

 

困ったときはこのキャタピーですよ。

 

なんとしても今日は1匹は釣りたいので、信頼のキャタピークリッカーを投入です。

 

先ほどでんぐりガエルに出たナマズが居るはずなので、キャタピーで確実に仕留めます。

 

時間は20:00過ぎ、バイトのあった瀬の落ち込み部分にキャスト開始!

 

そしてキャストした2投目です。

 

着水から直ぐにポコポコと引いたところで、

 

バシャ!

 

ヨシ!キタ――(゚∀゚)――!!

 

グッ!っと重さを感じたっところでアワセをぶち込むと無事に乗りました!

 

ドバッドバッ!っと水面で暴れ、ググッーと下流へ逃げるナマズ

 

さほど大きくない感じですが、久しぶりのファイトに興奮です♪

 

そして流心に入り、一気に川の強烈な流れの抵抗が加わり流されるナマズ

 

ゲッ!重い!、ちょっとドラグ緩めないと口切れしそう・・・。

自分も下流に少々移動しながら岸際に寄せます。

 

そして水面に浮いて来たところでネットイン!

無事キャッチ成功!👍

 

大きくはないですが、本日1匹目の水揚げに心が和みます。

やっぱ、釣れると素直に嬉しいですね(^^♪


f:id:golomon:20210722112352j:image

 

さて、サイズを一応計測です。

たとえ小さくても大会に、先ずはエントリーしなくては話になりませんからね。

 

サイズはと・・・

 

・・・48cm。 かわいいサイズです。


f:id:golomon:20210722112404j:image

 

とにかく1匹釣れてくれたことに感謝ですよ。

しっかりとネットの中で元気になった事を確認したところでリリース。

 

ふぅ~、ホゲ回避で一安心。

 

さすがキャタピークリッカーです。頼りになりますよ。

 

[http://www..com/

:title]

 

その後、同じ場所で追加を狙い、ルアーを交換しながらキャストを繰り返しますが反応はありません。

 

ここで次のポイントを探しに歩いて移動。

 

しばらく歩いたところで良さげな場所を発見。

しかしながら、良い場所はちょっと川の中心部に近く、キャストしても届かない(-_-;)

 

かといって立ち込めば届くのですが、真っ暗な夜の川に危険を冒してまでは立ち込みたくないので岸際を歩きながらチェックし上流へ。

 

少々歩いたところで、小規模ながら瀬の落ち込みっぽくなっている場所を発見!

初めての場所でかなり浅い感じですが、試しにキャタピークリッカーで調べて行きます。

 

なかなか出ないので、「出ねーなー・・・」なんて思っていたところ、

 

何度かキャストしていた瀬の落ち込み部で「バシャ!」って出たー!

 

アワセを入れると無事に乗りました!

 

ようやくキタ━(゚∀゚)━! ファイト開始!

 

って思った2秒後、グリグリっていうナマズの捻じり暴れる手応えを感じたところで、「フッ・・・」っと軽くなるテンション・・・。

 

ノーォーォー!外れたぁー!

 

無念のフックオフ…( ノД`)シクシク…

やってしまった・・・痛恨のバラシです。

 

その後、2度目のバイトを狙ってキャストするも反応なし。

 

厳しいなー、1つの場所で反応するのは1匹だけかー。

 

そして時間は21:30過ぎ、とりあえず1匹釣ってるし腹も減ったしということで終了としました。

 

しかし、なかなかバイト少なくて厳しい感じでしたが1匹釣れてとりあえず助かりました。

 

ナマズの大会は4匹の長さの合計で競うので、とりあえず4匹揃えなければですね。

 

まだ休みはありますので「ビバ鯰CUP 2021」上位目指して気合入れて挑もうかと思います。

さて、良いポイント探さなければ。

 

ということで、タ○ゾン川ナマズ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。