釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2022年8月11日

 

どうもゴロモンです。

 

久しぶりの更新となってしまいました。

サボってスンマセン😅

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

私の方は、毎日の暑さにウンザリしながらも無事に過ごしており、特にトピックスもなくダラダラですね(^o^;)

 

今年の東京は、猛暑日の日数が過去最高を記録したそうで、なんせ暑くてサーフへ釣りに行く気力なんぞ湧かず、強烈な夏の太陽に毎日心折られている日々。

 

そんな夏ですが、ようやくお盆の連休が始まり、私も8/11~8/15の5日間の休みに突入。

 

特に予定も無く、自宅でダラダラ過ごす感じで何だか勿体ないのですが、かといって何処かに行こうとすれば高速道路は大渋滞でしょうし、なかなか億劫で仕方ないです。

 

なので、ここは久しぶりに近所のタ○ゾン川のナマズに癒されようかなと。

 

近所の河川敷は、ズーッと工事中で入れず今シーズンは行ってなかったのですが、そろそろ終わってんじゃねーかと、ちょっと偵察を兼ねて出撃してみようかと思います。

 

日中はクソ暑いので日が沈んでどっぷり暗くなってから行動開始です。

 

そんな感じでPM20:45頃に現地に到着。

 

この日は満月前日だったみたいで、月明かりで周囲は結構明るい夜です。

 

久しぶりに来た河川敷は、工事完了した様子で区画の防護ネット・杭も撤去され、立入禁止の措置も完全解除されていました。

 

工事してた場所は開けてサクサク進めたのですが、その先がヤバかった💦

 

川岸までの区間が、工事で誰も入れなかった影響からか雑草が生い茂り、入り口が全く分からない状態に!

 

多分この辺だったかなと記憶を辿り、夜のジャングルにいざ突入開始!


f:id:golomon:20220812094746j:image

 

しかし、自分の背丈を超える雑草と葛のツルに行く手を阻まれ動きが取れず悪戦苦闘😰

 

一気に汗が吹き出し、マスク着けてもがいた影響もあり、息切れして一旦後退😱

 

マジか!ホントに進めん😱

 

こんな暗い時に藪漕ぎするもんじゃないですね(-_-;)

 

ここは迂回して、再度藪の薄そうな場所を探します。

 

息を整え水分補給し、ジャングルの隙間から再突入!

 

ツルに足を取られ斜面で転び悶絶しながらも、ようやく川岸に近づくことが出来ましたが、左右には全く動けず、水際まで2m弱程度の距離を残し、それ以上は近づけません。

 

もう少し近付きたいところですが、斜面と雑草に阻まれ、もう無理な状態。

 

ランディングネットは5.5mまで伸びるので、まあ何とかなるでしょう。

 

時間はとっくに21時過ぎ。

30分近くジャングルと格闘し息も上がっていますが、実釣開始!

 

場所は小規模な中洲がある場所の、瀬の脇周囲を狙います。

(暗くて見えませんけど)
f:id:golomon:20220812094758j:image

 

先ずは、タ○ゾン川のナマズに高実績を誇るこちらから。

 

SMITH キャタピークリッカー

 

安定のキャタピーで今シーズンの初物を狙います。


f:id:golomon:20220812094809j:image

 

キャストすること3投目。

 

瀬の脇の流れが緩やかな部分をテロテロと引き始めたところで、

 

ジャバ!

 

と1ッ発バイトが!

 

しかし軽く出ただけでフックに掛かることなく、そのままスルー。

 

出た感じから小さいサイズみたいですが、まずは居ることが分かっただけOKです。

 

しばらく続けるも反応ないのでルアー交換。

 

JACKALL ナジーバグ

 

ソフトボディの柔らかい着水音で、さっきのヤツに喰わせる作戦。


f:id:golomon:20220812094823j:image

 

周囲を丁寧に探りますが、反応はありません。

 

さっきのヤツはルアーに触れてないからイケると思ったんですがねー。

うむー、なかなか手強い。

 

では、今度は音を変えてみるか。

 

DAIWA ポコクロ

 

ソフトボディとクロールのポコポコ音で変化を付けて誘います。


f:id:golomon:20220812094836j:image

 

しばらく上流側を休ませるためダウンクロスで引いていましたが反応が無いため、再びアップクロスで反応があった場所を攻めます。

 

4~5投ほどキャストしたところで、「反応ないなー・・・」って思っていたところ、

 

ドバッ!!

っといきなり出た!

 

さらに追い喰いで「ジョバ!

 

ってオイ!、どっちもルアーから外れたところに出てるじゃねーのΣ(゚Д゚)!!

 

怒り狂ったように派手に出たけど、全然違う場所に出てるし・・・。

 

結構いいサイズだった感じなので残念。

 

ルアーに触れてないので再び出んかと、そのままポコクロで攻めるも追加の反応は得られません。

 

ここでまたルアー交換。

 

Arbogast ジッタースティックCF

 

ポコクロのポコポコ音から、ジッタースティックのカポカポ音とペラのスイッシャー音へと変化を加えて誘います。


f:id:golomon:20220812094847j:image

 

しかしながら反応無し。

 

さらに最初に戻して安定のキャタピークリッカーで一発を狙います。


f:id:golomon:20220812094857j:image

 

しばらく続けますがなんの反応も得られないので、PM22:30過ぎに終了としました。

 

久しぶりのタ○ゾン川でのナイトゲームでしたが、夜のジャングルに悪戦苦闘し汗だくで挑みましたが、あえなく撃沈。

 

まあ実質1時間半程度の釣行ではありましたが、反応を得られただけマシですかね。

 

しばらく雨が降ってないので、この台風の後の好転を期待したいところ。

 

ということで、久しぶりのタ○ゾン川ナマズ釣行でしたが軽く2バイトのノーフィッシュで、ホゲって終了でした。

 

そうそう、この連休を直撃する台風が来てますから、海・山へのレジャーに行かれる予定の方は、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

ではまた。

 

[http://

:title]

[http://

:title]

[http://

:title]

[http://

:title]