釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

カタログ貰ってきました

 

どうもゴロモンです。

 

毎日寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、寒さに負けて釣りには行かず絶賛冬眠中です。

 

とはいえ家でゴロゴロもホント体に良くないんですよねー。

 

年明けの初釣りの際ですが、約半日の釣行だったのに足腰痛くなり辛かったんですよ。

 

間違いなく年末年始のダラダラ不摂生が体力の低下を招いたようなので、1月中旬頃からほぼ毎日1時間ちょっとのウォーキングを続けています。

 

人生を楽しむのには体力も必要なことは身をもって実感したので、コツコツ続けてハイシーズンの体力確保に努めたいと思っています。

 

そんな最近ですが、休日の天気が良い日にはルアーのウレタンどぶ付けコーティングをぼちぼち進めているのですが、ウレタン溶剤が無くなったので久しぶりに魔界に行くことに。

 

ちょうど300円の割引券が2/10までの期限となっていたので、これを使って購入しようと上州屋さんへ。

 

 

自宅から一番近い店舗へ行ってウレタンコートMJを探したのですが、どうやら置いてない様子で買えなかったんですよ。

なんてこったい、残念。

 

[http://

:title]

 

店内のルアーも気になり巡回したのですが、特に欲しい物もないので帰ろうかと思ったところ、カタログが目に留まり、

 

「おっと!今年は釣りフェスに行ってないので貰ってなかった!」

 

てことで2冊を頂いて参りました。

 

SMITHのカタログと、SHIMANOのカタログを確保です。


f:id:golomon:20230205203113j:image


早速自宅に帰り、カタログをパラパラとチェックしてみました。


そんな中、私が気になった物がありましたのでちょっとご紹介です。

 

先ずはシマノのカタログから。

 

ロッド NESSAシリーズ

 

ところで、カタログにNESSAリミテッドの記載がないのですけど、これはいったい?


f:id:golomon:20230205203335j:image

 

違うページなのかと探したんですけど見つからんのですが・・・。

まさかのカタログ落ちってことは、廃番ですか?

 

これは知らんかった・・・結構ショックです(-_-;)

これ知ってれば釣りフェス行って直接シマノさんに聞きたかったなー。

 

リニューアルして近々出るんかな?

良く分かりませんが、今後の動向が気になるところです。

 

 

熱砂 ビームドリフト125S

 

近頃話題のビームドリフト125Sです。

ようやくシンペンにフラッシュブーストを搭載してくれたかと。

待ちに待った仕様ですね。


f:id:golomon:20230205203346j:image

 

フラッシュブーストは、シンペンやエギなどのフォールで見せる物にはかなり効果が高いかと思いますので、これは間違いないですね。

 

今回私も上州屋で買えるといいかなぁーって行った訳ですが、まあ東京多摩地区のサーフ関連商品の弱さですよ。

全く置いてありません( ノД`)シクシク…

 

まあ、入手したところで暖かくなるまでサーフには行かないので、そのうち多摩地区にも出回るだろうということで、急がず待つことにします。

 

[http://

:title]

 

熱砂 スピンビームハイアピール 32g

 

低比重合金を使ったスピンビームハイアピールに32gが出てたんですね。

これも知りませんでした。


f:id:golomon:20230205203357j:image

 

サイズが77mmということで、従来の鉛32g(68mm)より9mm大きく、37g(84mm)のハイアピールより7mm小さいという間を埋めるサイズとなっています。

 

だいぶ細分化されて状況に応じた使い分けがたやすくなってきたのかなと。

 

どんな感じなのか、とりあえず使ってみたいところです。

 

[http://

:title]

 

 

さて、次はSMITHのカタログから。

 

先ず気になったのはこちら。

 

JTDジッターバグ2.0

 

ジョインテッドジッターバグから2.0なる物が登場しています。

 

どうやらジョインテッドジッターバグのアップデート版としての位置づけの様子。


f:id:golomon:20230205203409j:image

 

テールフックにギニアヘンフェザーを装着しアピール力を高めてあります。

 

他にもラインアイ位置を下げるチューンにフックハンガーの変更、フックもブラックニッケルフックへと仕様変更とされているそうです。

 

夏場のナマズ釣りも好きな私なので、早速ポチってやりましたので、到着したら詳細を確認したいと思います。

 

[http://

:title]

 

HALUCA 125S

 

ハルカですが、正直ちょっとマイナーで知らない方も多いミノーかなーと。

これ、実はかなり優秀なミノーなんですよ。

 

細身の重心移動のミノーで、まあよくあるあるに見えるのですが、かなり突き詰められた設計がされており、飛距離といい泳ぎといい素晴らしいものがあります。

 

f:id:golomon:20230205203442j:image

 

トライ&エラーで導き出されたであろう高次元でまとめられたバランスの良さは、見ためは正直普通ですが、かなり飛ぶミノーなんですよ。

 

キャストすると、「一瞬、えっ!」って思いますから。

 

泳ぎもロール強めで喰わせ力が高いんですよね。

なので、ハイアピールのミノーとローテーションするとか、日中の凪の場面とか良いです。

 

そんな私のお気に入りのミノーの一つですが、ニューカラーとして3色が追加されている様子。

 

個人的には、「33 BBP」ですよ!

ブラックのホログラムにピンクのテールって、マジたまらん!

 

速攻でポチったのは言うまでもないです👍

 

[http://

:title]

 

そして最後はこちら。

スーパースプーク

 

久しぶりにスミスのバスルアーをカタログでマジマジと見ましたが、いろいろと進化してることに驚きました。

 

私がバス釣りにどっぷり浸かっていたのは、もう20~30年前になるんですよね。

時が経つのは早すぎです(^_^;)

 

有名なスーパースプークにも種類が増えててビックリ(゚д゚)!


f:id:golomon:20230205203419j:image

 

そんな中、気になったのがスーパースプークSWフック仕様ってヤツ。

 

昔からスーパースプークを海で使うのは知られたところでしたが、SWフック仕様なんて出てたんですね。

 

特にカラーの「22」って記載のチャートにブラックヘッドのカラーですよ!

 

このカラーのベビトーが西湖のバス釣りで大活躍してくれたのを、このカラーを見て久しぶりに思い出しましたよ。

 

なので、これまたポチって(;^ω^)

 

これ、夏場のシイラ釣りに使おうと思ってます。

楽しみだー。

 

[http://

:title]



久しぶりに魔界に行って何も買わずに店舗を後にしたというのに・・・。

 

今年はルアー買わないって新年に立てた目標が、既に2月で揺らいでおります。

カタログ、恐るべし。

 

ということで、近況報告でした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪