釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2021年買って良かった物5選

 

どうもゴロモンです。

 

早いもので今年もクリスマスも終わり、残すところあと6日と、いよいよ年の瀬を迎える頃となりました。

 

さすが師走ですねー、まさに駆け抜けて行くようです。

 

年末ということで、そろそろ恒例のまとめ記事を書こうかなと。

 

そんな訳で、今回は、この2021年に私ゴロモンが買って良かったなと思うものを5つ選んでお送りしようかと思います。

 

f:id:golomon:20211225171156p:plain

 

さて、今年もイロイロと購入しましたが、特に今年はルアーを手に入れることが多かったような気がしています。

 

今年も新型コロナの影響で、県またぎの移動が自粛とされ、私も在住する東京都から出ることを自粛しておりました。

 

サーフへの釣行が叶わず自宅で過ごすことが多くて、釣りに行けないストレスの発散をルアー購入に充てた1年でした。

 

本格的に自粛解除となった10月から、ようやくサーフへと出撃できるようになりましたが、10月~12月なんてアッという間に過ぎ去った感が半端ない・・・。

 

今一つ充実感が無い年となりましたが、そんな中でも買って良かったなと活躍してもらっている品々に出会いましたので、ご紹介したいと思います。

 

では早速、先ずはこちらから。

 

RBB ウェーディングベストLIMITED


f:id:golomon:20211225143213j:image

 

今年、5年間使い続けていたライジャケ(ゲームベスト)を新調したのですよ。

 

だいぶ時間の経過とともにヨレてきましたし、長時間のサーフ釣行でも疲れず、肩・腰に負担の少ないモノがないかと探してみたのですよね。

 

寄る年波には勝てず50歳の大台になると共に、身体に優しいのが欲しくて・・・(^_^;)

 

そんな思いの中で探し出会えたのが、このRBB ウェーディングベストLIMITED

 

腰のサポートベルトを標準装備し、体にフィットすることでライジャケの重量を身体全体に分散して支え、肩・腰への負担を軽減する素晴らしいベストなのです。

 

これを身体にきちっと締めて着用すると、なんと肩に負荷が掛からないのですよ。

 

マジで肩の部分が浮いており、ほとんど重さが肩に乗らないのです。

(ちょっと大げさに言い過ぎかな・・・(^_^;))

 

でも、それくらいホント肩が楽なんですよ。

 

そしてもう一つ、腰ベルトがとても良い感じなのです。

 

腰の狭窄症で腰痛持ちの私なので、この腰ベルトの効果がマジでありがたい。

ここまで違うとは。

 

まだ使えるからと、ライジャケを新調するのを渋っていたのですが、今となっては思い切って今回購入して、ホントに良かったと思っている一品です。

 

現在は、このRBB ウェーディングベストLIMITEDを使って、各小道具の収納位置を少しづつ見直しながら、使い易いベストな位置を模索中です。


f:id:golomon:20211225144339j:image

 

来シーズン、もう少し使い込んでからインプレしようかと思ってるところ。

 

RBB ウェーディングベストLIMITED 今年一番買って良かったなと思う一品です。

[http://

:title]

 

シマノ 19スコーピオンMGL


f:id:golomon:20211225143244j:image

 

この夏、自粛でサーフへの釣行が叶わず、東京都内で悶々とストレスを溜め続けていた私に、一筋の癒しの光を与えてくれていたのが、ご近所のタ○ゾン川に住むナマ様。

 

そんなナマズゲームを楽しむために、購入したのがこの19スコーピオンMGL 150です。

 

ほんと久々にベイトリールを買ったなーと。

 

最後に買ったのはいつだろう?

00メタニウムMg以来かな・・・だとすれば20年近くぶりかな(゚Д゚;)

 

00メタニウムMgは今もって現役で使っており、故障することも無くなんの問題も無かったのですが、あのスコーピオンレッドが復活しているとなれば、買わずにいられなくなったのですよ。

 

なんせ初代バンタムスコーピオン登場の時から、ずーっと歴代のスコーピオンレッドを愛してきた私なので、買わぬ訳にはいかんのですよ。

 

手持ちの歴代スコーピオンレッドと並ぶ様は、感慨深いものです。


f:id:golomon:20211225143332j:image

 

さすがは現代のスコーピオンですよ。

00メタニウムMgから乗り換えた私にとっては、その性能は素晴らしく快適そのもの。

 

そしてそんな素晴らしい性能のベイトリールが、なんと実売2万を切る値段で購入できるのですから、凄い時代になったなーっと。

 

しみじみと時の経過を感じたのでした。

[http://

:title]

 

Megabass VALKYRIE Word Expedition


f:id:golomon:20211225143234j:image

 

「世界の怪獣を狩れ」の言葉と共に、対モンスターハンティングモバイルロッドとして登場したのが、このVALKYRIE Word Expedition(ヴァルキリー・ワールドエクスペディション)。

 

私が対ナマズ用として購入したのは、VKC-68M-4 という6フィート8インチの4本継で、MAXウエイト35gのレギュラーテーパーのモデルです。

 

カーボン85%にグラス15%というグラスコンポジットのブランクは、トルクフルなパワーを持ちながらも柔軟に魚に追従し、川の流れも相まって猛烈に重くなる魚の抵抗を、しっかり受け止めてリフトし寄せる強靭さも持つロッドです。

 

今シーズンの夏場は、スコーピオンMGLと組合せナマズに挑みましたが、50cmオーバーくらいでは話にならん余裕を持ちながらも、その引きを楽しめるグラスの柔軟さもあって、かなり楽しいロッドでしたね。


f:id:golomon:20211225143254j:image

 

それにメガバスのロッドの意匠の良さですよね。

 

持つ者にとって、意匠の良さは大事に愛着を持って使うことに繋がります。

 

個人的には初めてメガバスさんのロッドを使ったのですが、いいロッドだなと。

デザイン・性能とVALKYRIE Word Expeditionを大変気に入っております。

 

来夏は60~70オーバーのナマズで、このロッド性能を是非とも試してみたいと思っております。

(今年は60cm未満しか釣ることが出来なかったので・・・( ;∀;))

[http://

:title]

 

タカギ アウトドアポンプ


f:id:golomon:20211225143351j:image

 

海での遊びで一番困るのは、塩分による錆びとベタベタですよね。

 

釣具に関して言えば、その道具のほとんどが錆びによる腐食や、チャック等の可動部の塩ガミと、かなり塩分による影響を受けます。

 

以前からルアーについては錆び防止のために、釣行後は直ぐに水洗いをすべく、2㍑ペットボトルに水を入れて持って行っておりました。

 

サーフから上がったら、帰宅前に水洗いしてフックが錆びないようにしてたんですよ。

 

そんな感じでズーッとペットボトルを使ってたのですが、いっそのことロッドもリールもウェーダーも現地で帰宅前に軽く塩分を洗い流したいなと。

 

そうなると、ちまちまペットボトルの水でやってらんねーなということでタカギ アウトドアポンプを買ったのです。

 

タカギ アウトドアポンプは、手動式のポンプとなります。


f:id:golomon:20211225145244j:image

 

本体先端部を繰り返し押し込む(15~20回)と、圧力が掛かって🚿シャワーから水が出る仕組み。

 

タンクは付属しないので別途購入の必要があります。

 

シャワーはレバーによる停止機能も付いてますので、水を無駄にすることもなく便利に使えます。

 

私は20リッターのタンクにセットして使ってますが、1回の釣行後の帰宅時に一通り道具を洗い流すと、多めに使って10リッターほどの使用量です。


f:id:golomon:20211225202547j:image

 

電気も使わず手動式なので、どんな場所でも使えますので、海水浴は当然として災害時にも活躍が期待できます。

 

使い心地も悪くなく、普通に使えるのでかなり優秀な品で、マジでお勧めですね👍

 

[http://

:title]

 

そのうちインプレ記事を書こうと思ってはいるのですが、なんせ使うタイミングが大概真っ暗になるまで釣りした後なので、画像が分かり難いのですよ。

 

真っ暗でよく分からんという・・・(-_-;)

 

いつの日か明るい時間に撮影しながら使って、その詳細をご紹介しようかと思ってはいます。

 

Amazon Fire TV Stick

最後にご紹介するのが、Amazon Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)です。


f:id:golomon:20211225143404j:image

 

Amazon Fire TV Stick(ファイヤーTVスティック)とは、自宅のWi-fiに繋げ、TVのHDMI端子に差し込んで使うことで、映画やドラマ、アニメにYoutubeにと多数の映像コンテンツが楽しめるモノです。

 

Fire TV Stickを存分に楽しむためには、Amazonのプライム会員になるのが前提ですが、Amazonで買うことが多いなら、なって損はしないと感じるほど、TVを楽しむことが出来ます👍

 

特にコロナ禍で自宅で過ごすことが多い年でしたので、このFire TV Stickのお陰で、釣りのチャンネルを見たり、映画にドラマにアニメと見たい物があり過ぎて困るほど(^o^;)

 

ホント、ビックリするくらいありますからね。

地上波見るのがバカらしくなります。

 

この記事を書くためにFire TV Stick付けたら、なんと「閃光のハサウェイ」やってるじゃねーの!!( ; ロ)゚ ゚


f:id:golomon:20211225164348j:image

 

まだ見てなかったので、速攻で見てやりました👍

(記事、書くのが先だっつーの(^_^;))

 

ファーストガンダムもZも見れるし、これマジで凄いですよね。

 

Youtubeで釣りの番組をよく見ますが、大きいTV画面だと迫力あって、臨場感が増すので良いですよね。

 

ただ、撮影が下手なチャンネル見ると、手振れで酔いそうになるのがネックですが(-_-;)

 

とにかく、現状もオミクロン株が流行しそうな感じですし、今後、再び自宅で過ごすことが多くなりそうなので、自宅時間を楽しむにはもってこいの品です。

 

[http://

:title]

 

あとがき

さて、以上が今年買った物の中から、選んだ5種の品々でしたが、如何でしたでしょうか?

 

正直言うと、しこたま買ったルアーを使って、その釣果を鑑みた部分も取り入れたかったのですが、いかんせん満足に釣りに行けてないので・・・残念😢

 

来年は、コロナが落ち着いてワクチン接種や治療薬等の発展で、自粛しないで良い世の中が訪れることを祈るばかりです。

 

ということで、「2021年の買って良かった物5選」でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitterも(始めたばかりですが)

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。