釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2021年7月31日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、7月31日(土)の夜、タ○ゾン川へとナマズ釣行へ出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20210801155436j:image

 

この日で7月も終わりとなる月末の最終日。

 

ANGLERSアプリで開催中の「ビバ鯰CUP 2021」も、8月1日19:00までの大会期間。

 

31日の夜がナイトゲームのラストチャンスとなりますので、仕事終わりにタ○ゾン川へとナイト釣行へ出撃です。

 

まだ1匹しかエントリー出来てないので、なんとか3匹釣ってリミットの4匹を揃えたいところです。

 

 

今回のタックル

・ロッド:Megabass VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4

・リール:シマノ 19スコーピオンMGL 150

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号(50lb)

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210801155509j:image

 

帰宅後、そそくさと準備を済ませ近所のタ○ゾン川のポイントへ。

 

前日にゲリラ豪雨的に結構な量の雨が降り、水量が多少増えているかと思いましたが、特に水量に変化は感じられない状況。


f:id:golomon:20210801155528j:image

 

それでも久しぶりの雨だったので、フレッシュな水になってナマズの活性が上がっていることを期待です。

 

時間は19:00過ぎ、まだ周囲は明るさが残ってますが実釣開始!

 

先ず使うのはこちら。

 

Viva でんぐりガエル鯰SP


f:id:golomon:20210801155540j:image

 

いつものごとく下流側から上流へと打っていきますが反応はありません。

 

う~ん、思うようにバイトが出ませんねー。

前日の雨で活性が上がっているかと思いましたが・・・。

 

 

さて、時間は19:30過ぎ、周囲も暗くなりそろそろ1本欲しいところ。

ここは高実績のルアーで確実に1匹を仕留めることに。

 

スミス キャタピークリッカー


f:id:golomon:20210801155552j:image

 

これまで幾度となく私のホゲ回避し、タ○ゾン川との相性の良い、キャタピークリッカーの1091グロースポットを投入。

 

再び瀬の落ち込み部分を重点的に攻めます。

 

3~4投したところで、「出ねーなー」って思いながらも少し位置を変え、瀬の落ち込みの直ぐ脇の部分へキャスト。

 

着水後、ポコポコポコと引いたところで、

 

ドバッ!、バシャッ!」っと、

キタ――(゚∀゚)――!!

 

ガシッとアワセを入れると、ヨシ!無事乗りました(^^♪

 

フックアップと同時に一気に下流へと下り逃げるナマズ

 

川の流れと合わさり、かなり良い引きを堪能しながらのファイトです♪

 

暫しのファイトの後にようやく無事にネットイン!


f:id:golomon:20210801155603j:image

 

やりました!お久しぶりのナマ様の水揚げ成功です\(^o^)/

 

さほど大きくはありませんが、前回の釣行ではホゲったので、今日の1匹が嬉しいことですよ(^^♪

 

では、そのサイズを測ってみましょう。

 

57cm」ですね。


f:id:golomon:20210801155614j:image

 

まあアベレージサイズってとこでしょうか。

忘れず撮影した画像を大会へエントリーし、登録を済ませます。

 

とりあえず1匹GETで一安心。

良かったです( ´ー`)フゥー...。

 

さすが信頼のキャタピークリッカーですよ。

ホント頼りになりますねー。これ無しでは考えられないです。

 

[http://www..com/

:title]

 

暫しの間、ネットの中でナマ様の回復を待ちながら、その愛嬌のある姿を眺めて至福のひと時。

つぶらな瞳の可愛いヒゲに癒されます。


f:id:golomon:20210801155627j:image

 

元気を取り戻したところでリリース。

釣れてくれてありがとう、感謝感謝です。

 

さて、1匹釣ったところで更なる追加を狙います。

 

更に今度は下流へ向けて少しずつ下りながら攻めて行きます。

 

6~7mほど下り、流れが緩んだ部分にダウンクロスで流しながら引いたところで、

 

ドバッ!」っと勢いよく出たー!

 

一瞬、ルアーに触れた感じが伝わりますが、フックアップせず!

 

くぅー、乗らずかぁー、残念!

 

しばらく周囲をルアーを変えながら攻めますが反応を得られません。

 

 

ここで、大きくポイントを移動。

先日、バラシたポイントを攻めます。


f:id:golomon:20210801155642j:image

 

しかしながら、ここでも反応を得ることができません。

 

そして時間は22:00過ぎ、1匹釣ってから2時間半。

結構厳しいですなー。

 

腹も減ったし、仕事終わりで3時間ほど続け疲れて集中できなくなったので、ここで終了としました。

 

残念ながら複数釣果は得られませんでしたが、ホゲ回避の1匹に救われましたので、とりあえず気分良く帰路に。

やっぱ釣れると嬉しいですよね(^^♪

 

大会は結局2匹(47cm、57cm)と箸にも棒にも掛からぬ釣果の成績ですが、エントリー出来ただけ良しとしますかね(^_^;)

 

さて、東京都の緊急事態宣言も8/22から8/31まで延長となり、あと1ヶ月は我慢の日々が続くことに。

 

シイラ釣りにショアジギに行きたいのをグッと抑えている今日この頃。

しばらくタ○ゾン川に行くしかないですね・・・ちきしょう( ノД`)シクシク…。

 

ということで、タ○ゾン川ナマズ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]