釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2021年5月8日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、5月8日(土)タ○ゾン川へナマズ釣行へと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20210509132037j:image

前回、久しぶりのタ○ゾン川釣行でフッキングミスでバラシという情けない失態をやらかし、悔しさにまみれた私ゴロモン。

 

この失態の挽回と、先日入手したばかりのNEWロッド「VALKYRIE World Expedition」と、今だ未入魂の19スコーピオンMGLへの入魂の儀式をすべく、今週末もタ○ゾン川へのナマズ狙いのリベンジ釣行へ出撃です。

 
f:id:golomon:20210509150444j:image

 

今回のタックル

・ロッド:Megabass VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4

・リール:シマノ 19スコーピオンMGL 150

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号(50lb)

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb

 

NEWタックルへの入魂目指して頑張りますよ。

 

さて、今回も川沿いに人が少なくなる17:00以降からの夕マズメを狙うため、現地には17:30頃に到着。

 

だいぶ日も延びてきましたので、まだ人は結構いますが皆さん帰り支度って感じの時間帯。

 

今日の私はNEWタックルを手に、ウキウキでポイントへ向かいます。

最初の1匹はどんな魚か、ワクワクでポイントへ向かいます(^^♪


f:id:golomon:20210509150502j:image

 

やって来たのは今シーズン初めてとなる、とあるポイント。

 

手前に流心があり、奥に瀬の落ち込みがあり反転流も出来ており、いかにも居そうな場所。

先行者もいないので期待が高まります。


f:id:golomon:20210509150523j:image

 

先ずはこちらからスタート。

ジャッカル ジーバグ カラーはフロッグボーンから。

 

そろそろ1匹釣りたいので、積極的に使っていきます。 


f:id:golomon:20210509150600j:image

 

しばらく投げるも反応なし。

 

う~ん、いかにもな場所なだけにプレッシャー高いのかな?

居ないってはずはなさそうな場所なのだけど・・・。

 

しばらく休ませた後に再度狙うとして、次の場所へと移動することに。

 

 

そしてやって来た2カ所目。

ここが本日のメインポイント。

 

そうです、先日バラシの失態を演じてしまった場所です。


f:id:golomon:20210509150616j:image

 

逃がしたナマズを水揚げすべく、この同じ場所でリベンジですよ。

 

先行者も誰もいない無人なので、自分が納得できるまで挑みます💪

 

使うルアーはこちら。

ジッタバグ トワイライトチューン カラーはチョコマーブル。

 

前回バラシた時と同じルアーで挑みます。


f:id:golomon:20210509150638j:image

 

時間は18時過ぎ。

 

前回バラシた時と同じ時間帯で、私の気合いも十分。

 

まずは先日バラシてしまった辺りにキャスト!

 

テロテロとジッターを引いていた1投目、いきなりその瞬間は訪れます!

 

ガポッ!」という音と共にロッドに伝わる手応え!

 

!!」いきなりのバイトにちょっと驚きながらもアワセを入れます。

 

すると、無情にもスッポ抜け😱

 

マジかー!💦

 

なんてこったいです。確実にロッドに手応えを感じたのですが乗せられず。

 

まさか1投目で出るとは思わなかったです。

ただただ悔しい1バイトということに。

 

その後2~3投キャストしたところで、場を休めるため小移動することに。

ナマズはルアーに確実に触れていますので、直ぐには喰わないと判断し、時間を置いて再挑戦です。

 

なのでちょっと上流へ。

 

 

軽く移動したところで、そのままジッターバグで続けます。

瀬の落ち込み部分周辺をアップクロスで攻めます。

 

しばらくキャストしていたところ、瀬の落ち込みから流心へと近づいたところでバイト!

 

カポッ!」って出た!、しかし乗らず!

 

そのまま引いてさらに追い喰い「ジャポッ!」 あっ!見えた、小さい!

 

くぅ~、乗らず!

 

喰ってるところが見えていたのですが、ナマズのサイズが小さく上手く喰いきれないでルアーを突き飛ばしていた感じ。

 

姿が見えていただけに「あぁ~じれったい!」という1匹でした。

しょうがない、残念。

 

 

ふぅ、ここまで2バイトということで、結構間を置かずに連発したので今日は、なかなか活性が高いような気がします。

 

そろそろ1匹釣りたいところ。

 

先ほど1投目でバイトがあったところへ戻って、再び勝負を掛けようと思います。

 

 

戻って来たところで時間は18:20過ぎ。

ルアーはそのままジッタバグ トワイライトチューンのチョコマーブル。


f:id:golomon:20210510194832j:image

 

さあ、また喰われてこい!ってダウンクロスでキャストー!

 

テロテロと流れを感じながらユックリと引いてきます。

 

すると、待ってましたとばかりにバイト!

 

バフッ!」という音と共に襲われるジッター!

 

今度こそとアワセを入れると無事に乗りました!

 

トルクフルな引きで流心に逃げ込むナマズ

 

しかし以前の自作パックロッドよりも強いNEWタックル、余裕のやり取りで走りを止め直ぐに主導権はこちらに👍

 

良いファイトを堪能し無事ネットイン!

 

ヨッシャー!!


f:id:golomon:20210509150654j:image

 

やりました!

今シーズン初物となるナマ様の水揚げ成功です\(^o^)/

 

やった、マジで嬉しいですね(^^♪

 

さて、サイズはどんなもんでしょう?

 

結果は、53.5cm


f:id:golomon:20210509150710j:image

 

ヨシ!

サイズはともかく、とにかく今年ようやく釣った初物の1匹。

 

とてもありがたい1匹に、心より感謝感謝です😆

 

流石はジッターバグ

ナマズルアーの王様は健在ですね。

その信頼、揺るぎなしです。

 

[http://www..com/

そして、NEWロッド「VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4」とNEWリール「19スコーピオンMGL 150」いい仕事をしてくれました。

 

余裕の戦いで記念フィッシュを水揚げし入魂完了です。


f:id:golomon:20210509150729j:image

 

入魂完了し興奮冷めやらず、そして1匹釣ったところでホッと胸を撫で下ろしました。

 

心地よい余韻に浸っているところですが、ここはさらなる1匹を追加したいところ。

 

今日は、なかなか活性が高い日みたいなので一気に畳み込みたいと思います。

 

周辺をナチュラル系・アピール系とルアーを数種変えながら攻めますが、その後ナマズからの反応はありません。

 

 

時間は19:00過ぎ。

そろそろ追加の1匹を欲しいところ。

 

ここで取り出すは、私の中でタ○ゾン川での高実績を誇るこちら。

 

キャタピー クリッカー 1091グロースポットを投入!


f:id:golomon:20210509150753j:image

 

過去に多数のナマズをこのキャタピーで釣ってますので、他のルアーで釣りたい気持ちが大きいのですが、やはり釣果を優先するとつい参戦させてしまうのですよね。

 

信頼のキャタピークリッカーで追加の1匹を狙います。

 

少し上流へと移動しアップクロスでキャスト!

 

カポカポカポーっと気持ちよく引いていたところ突然、

 

ゴバッ!!ドバ!バシャッ!!

 

っとまるで怒り狂ったように豪快にアタック!

出たと同時に水面で大暴れ!

 

ガッチリとアワセて無事フッキング成功!そしてファイト開始!

 

結構な引きで元気一杯のナマズ👍

 

しばしのファイトの後、無事にネットイン!


f:id:golomon:20210509150810j:image

 

ヨシ!キタ━(゚∀゚)━!

 

ちょっと細身ですが、まずまずのサイズ感。

 

さてサイズはと・・・「53cm


f:id:golomon:20210509150824j:image

 

1匹目よりも、もう少し小さいかとおもいましたが、意外に同じくらい長さがありましたね。

 

しかし、このナマズの出方は凄かったなー。

このサイズであんな出方したのは初めて。ビックリした(゚д゚)!

 

しかしながらこのキャタピークリッカー、ホントに釣れますね。

 

この安定感、確実に魚を呼ぶこのキャタピークリッカーに間違いなしです。

 

[http://www..com/

 

2匹目を釣って満足感で満たされた私ゴロモンは、しばしの間釣ったナマ様を水中に浸けたネットの中で観察。

 

つぶらな瞳と可愛いヒゲに癒され、至福の時間を堪能しました。


f:id:golomon:20210509150846j:image

 

2匹目を釣ったところで、この場所を離れて最初のポイントに移動することに。

 

どうしてもあの最初の場所で1発も出なかったことに納得できなかったのですよ。

 

そして再びナジーバグにチェンジ、更なる追加を狙います。


f:id:golomon:20210509220850j:image

 

が、しかし反応なし。

 

それならと再びジッタバグ トワイライトチューンにキャタピークリッカーと試すも反応なし。

 

う~ん、何が違うのだろう・・・?。

 

そして時間は20時を過ぎたところで腹も減ったし、既にナマズは2匹釣って満足してますので終了としました。

 

この場所の攻略とナジーバグでの1匹は、次回への持ち越しとしましょう。

 

 

さて今回の結果ですが、前回バラシという悔しさから気合十分で挑み、4バイトの2キャッチと上々の出来。

 

NEWタックルへの入魂も出来たし、ナマズのアタックも豪快なものあり、じれったいのありでイロイロと楽しめて満足の釣行となりました。

 

初めて使ったメガバスさんの「VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4」。

 

もう一つ上のパワーのVKC-65MH-4と迷いましたが、やっぱ川ナマズなら68MでOKですね。

 

ちょうど楽しめるパワーですし、流心に入られても安心感のあるファイトが出来て楽しかったです。

 

もう少し使ってみて、そのうちインプレ記事でも書いてみようかなと思います。

 

ということで、ナマズ2匹釣って気分上々で帰ったタ○ゾン川のナマズ釣行でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]