*本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ております。
どうもゴロモンです。
先日の事ですが、職場の後輩(30代・独身)が初めて車を買ったらしい。
それが、現行のジムニーを中古で。
それを聞いて、「そんなアウトドア的な趣味の人間だったっけか?」と、ちょっと気になってた次第。
その後、たまたま話す機会があったので車の事を聞いてみると、どうやら趣味が無いのでアウトドアをやりたいらしい。
そして後輩のイメージの中では、車で砂浜に入ってタープを広げ、テーブルと椅子を出して飯食ったりしたいと。
そして自分で魚を釣って捌きたいとのこと。
どうやら、だいぶ妄想が膨らんでる様子(;^_^A
そこで、このゴロモンに釣りを教えて欲しいとの事!
えぇー、マジか⁉️💦(しまったー!😱)
と焦りながらゴロモンはエンジョイ勢ではなく釣りガチ勢である事を伝え、しかもサーフヒラメはドMの釣りだと言っても、どうしても道具選びからお願いしたいと・・・😅
(決して面倒くさいからではなく、あくまで後輩のためを思ってですよ(笑))
後輩の決意は固いようなので、挑戦する気持ちを汲んでサーフデビュー戦に向け釣具を選びに行くことに。
まあ、とは言え実際にやってみたら「無理・・・」って泣くかもなので、なるべく出費を抑えて釣りができる体勢を整えるため、とりあえず中古品をメインで揃えることにしようかなと。
頭の中で計算して、だいたい3万円くらいの予算を伝え、近くの黄色いお店へゴー💨

タイミング良く使えそうな物があれば良いのですが、どんなもんだかと店内を物色開始。
(ここからは店内撮影は無理なんで文章多めです。ご了承を)
とりあえず予算3万円くらいなんで、簡単にロッドに1万、リールで1万、ルアー・ラインと小物で1万ってとこで見繕う感じでいこうと思います。
さて、先ずはロッドですね。
本来ならサーフヒラメ用に使えるエントリーモデルの使いやすそうな物を選んであげたいところですが、直ぐにギブアップすることも大いに考えられるところ。
なんせ釣りは、ほとんどやったこと無いって言うんでメーカーなんぞはどうでもよく、それなりに使えそうなら何でもOKってことで、安さ優先でいきましょう。
ロッドは10ftくらいの長さで、40gくらいまでが投げれるくらいのパワーがあればいいかなーと。
店内を探してみますがショアジギ用の9.6~10ftのMHは種類が多いんですが、もう1ランク下のパワーで10ft~11ftが以外に無いんですよねー。
中古品は出会いですし、なかなか難しいです。
シマノのネッサBBのS108M+がちょうど有ったんですが、値段的に合わずに断念🥲
[http://
:title]
ムムゥーちょっと高いかー・・・。
続けて探すと、10ftちょうどでで50gまで投げれるメーカーは良く分からん(覚えてない)ロッドが6~7千円であったんで、これにすることに。
初めて使うには十分でしょう。
釣りに本気になったら、もう少しまともな物を買えば良いってことで。
そうしたら次はリールですね。
リールはシマノの4000番でハイギヤを選びたいところ。
そんな上手く程度の良いヤツがあるかなーっと物色。
シマノはツインパワーやステラなどの高級品が多い!
もっと安いんで良いんですが無いねー。
サハラの中古とかでOKなんだけど。
残念ながらシマノ製は無いんで他社の4000番代で探すと、おっとコレ良いんではないか?
ダイワの「18フリームスLT4000D-CXH」ってのが1万ちょいであるじゃないか!
[http://
:title]
使ったことないけど、ちょっと調べたらダイワのエントリーモデルで汎用性が高く使いやすいらしい。
これはちょうど良いのに出会えた感じ!
使用感もほとんどなくて新品同様!巻きもスムーズなんでこれに決まり!
さあ、お次はライン。
ラインは重要。
決してレベルを落とす訳にはいきませんので、ここは信頼のラインを選択したいところ。
ただ店舗に在庫の有・無にもよりますので、今回は店舗に有ったこちらを購入。
メインラインは、よつあみ アップグレードX8 の1.0号に。
[http://
:title]
ショックリーダーは、話題のこれ。
DUEL 魚に見えないピンクフロロ ショックリーダー 20lb
[http://
:title]
さて、お次はルアーですね。
今回初めてのルアー釣りってことになる初心者なので、基本的に投げて巻くだけでイケるのをチョイスですね。
なので種類は3つに絞ります。
1.ミノー
2.メタルジグ(トレブル2フックタイプ)
3.ワーム(ジグヘッドとセットの一体型)
シンペンやリグるワーム系、ワンピッチ等のアクションが必要なメタルジグなんぞは除外。
シンプルに投げて巻くだけで仕事するヤツ(笑)
そんな感じで店内の中古から選んだのがこちら。
(店内撮影はしてませんので、画像はゴロモン手持ちのヤツです)

ミノーは、もう間違いないima sasuke120裂波を1個。
これ以外考えられないです。予備的に140裂波も1個追加。
[http://
:title]
メタルジグは、スピンビームかフリッパーかダニエルかと思ってたんですが、店内にはスピンビームしかなかったので。
個人的にはスピンビーム32gが一番釣ってますから、それを予備含め2個。
[http://
:title]
ワームについては、初心者はリグるのが面倒なので、ジグヘッドと一体となったハウルシャッドとVJ22を各1個。
[http://
:title]
[http://
:title]
スピンビームとワームはストップ&ゴーで適度にボトムを取りながら使ってもらう予定。
(サルベージして何か生物が引っ掛かれば、なおヨシ!)
正直、このセレクトであれば大抵のサーフでヒラメ・マゴチは釣れますからね。
(変な拘りなければ、これだけでまず間違いなし!)
後は、プライヤーとPEラインカッター、スナップとクソ錆たフック交換用にトレブルフックを揃えて、なんとか3万円ちょっと(数千円オーバー)でフィニッシュ!
いやー疲れた(-_-;)
なる安で使い物になりそうな物を中古から見繕ろって選ぶの、真剣に悩んじゃったよ。
そうそう、今回ライジャケとウェーダーは買ってません。
長靴デビューです。
一度、実際にサーフでやってみて必要だと感じるようになったら(本気でやるなら)で良いと説明しときました。
かく言う私も14~15年ほど前、最初は長靴デビューで確か12月にずぶ濡れになって寒く冷たい思いをしてウェーダーを買った懐かしい記憶。
ただ、ウェーダーを履くならライジャケも必須セットだということは、危険性も合わせて丁寧に力説しておきました。
後は実際に釣行に連れて行くことになるのですが、お互いの都合からたぶん6月早々になりそうですねー。
それまでに、"堀田式FGノット"と"完全結び(漁師結び)"を覚えて来るようにと宿題を出してます。
まじで現地で結んでくれとか即却下ですからね。
しかし、初心者連れての釣行は、ほとんど自分の釣りにならんーなー・・・たぶん。
後進の育成?ってことで、しょうがない🥲
まあ、釣具業界に生贄として捧げられるようにスパルタで育成したいと思います(^_^)v
といことで、「サーフ初心者のために釣具を見繕う」でした。
現地で皆様にご迷惑をおかけしないように精一杯がんばりますので、宜しくお願いします。
ではまた。
SNS、ちょいちょいやってます。
*インスタ
https://www.instagram.com/golomon.hardlure
*X(旧Twitter)
https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV
お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。
喜びます(^^♪







