釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行~2022年6月10日・11日

どうもゴロモンです。

今回は、6月10日(金)~11日(土)千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

(ちょっと記事が長くなりましたので、お時間ある暇な時にでもどうぞ)

私が現在参戦中の、DUOさん主催の#リモートサーフ感謝祭もいよいよ終盤戦。

今だにエントリーサイズどころかソゲサイズすら釣ることが出来ず、苦戦中の私ゴロモンは、6/10(金)からの週末に、なんとか1枚ヒラメを水揚げすべく出撃です。

この週末がラストチャンス、何処に行こうかと悩んだのですが、鹿島灘は今だにシーズンインしない様子で皆さん苦戦中。

前回、内房サーフに行った6/7(火)は外洋向きのサーフは海が大荒れでどうにもならない状態でしたが、水・木で落ち着きを取り戻し、6/10(金)は波の無い凪予報となっている南房サーフに掛けることにしました。

6/10(金)はカレンダーは平日ですし、波も無くサーファーも少なく、思いっきり釣りが出来そうな予感。

南房サーフには前々回の6/4(火)に出撃してホゲってますんで、なんとかリベンジしたいところです。

この日の潮は中潮

朝マズメ過ぎに干潮となり、個人的にはちょっとやり難い感じの潮ですね。

午後13:30以降の下げでワンチャンありそうなので、このタイミングで根周りを攻めようかと妄想です。

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL ハードコア®スーパーX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ)

前回の釣行中にPEラインがだいぶ痛んでましたんで、予備で持ってたハードコア®スーパーX8に交換しました。

持ち程書きますが、また直ぐに交換するハメになってしまいローテーション早過ぎ💦

またライン買っとかないとです。

さて、釣行当日AM1:30に起きて出撃態勢を整え出発したのですが、何やかんや時間が掛かり、結局明るくなってから現地に到着。

急ぎ準備を整え、AM5:00過ぎサーフイン!

さすがは平日、サーフに人は少なめですがそれでも、そこそこの人出で皆さんエクストリーム出社ってやつなんですかね?

早速、サーフをランガンしながら気になる場所を打って行こうと思います。

先ず本日最初のルアーはこちらから。

DUO タイドミノーランス120S

北海道限定のミノーで千葉のヒラメを虜にしてやろうと思います。

開始から2投目、まさかの出来事が・・・。

2投目でラインがモモるとは・・・(-_-;)

全くなんてこったい!・・・気合が空回りしているようです。

開始早々にライン組み直しで、一時戦線離脱。

そわそわしながらラインを組み直し、無事に戦線復帰しランガン再開。

しかし、そこから長い無反応の時が流れます。

サーフを移動しながら他の方々の状況を随時確認しますが、誰もロッドを曲げることも無く、ブツ持ちの方も皆無というかなり渋々の状況です。

そしてAM8:00頃、この日1番かなと思う沖へと良い流れの場所を発見!

「この場所は絶対でしょう!」っと意気込んで、キッチリとせめてやろうと流れの周囲を絨毯爆撃開始!

ルアーを取っ替え引っ替えブチ込みますが、一切反応はありません。

波間に小魚もチラホラ確認できるのですが、イーターは居ないのか。

干潮から上がっている時間なので、まだ沖にいるのかとジグを選択。

DUO フリッパーZ36

お気に入りのZ36を海へブチ込みまくりですが、一切反応なし。

フグすら相手してくれんとは・・・(;・∀・)

そして時間はAM9:00頃。

周囲の人も疎らとなり、まったりとした空気が流れます・・・。

心折れかけ、日も照って暑くなってきたので、早めに休憩して午後の満潮からの下げに備えるかと移動しようとした時、ふと気になり足が止まる。

そう言えば、ベイトのサイズが小さかったし、ちょっと最後に小さいのでも投げてみるかと・・・。

DUO ハウルシャッド3インチ 14g

これ、第2回の感謝祭(ドリーム抽選会)でプレゼント品として発売前に参加者全員に贈られてたハウルシャッド3インチ。

あれから結局使うことなくBOXで眠っていましたが、今回の感謝祭のためにリグって来てました。

あまりに渋々の状況に柔らかいのを最後にぶち込んでやろうと思います。

沖へと流れる流心めがけて渾身のフルキャスト

小さいからなのか、意外に飛ぶなとチョット感心。

ストップ&ゴーで底を取りながら5~6回巻いてを繰り返し、50m程の手前まで引いて来たその時!

いきなり、

ズンッ!!

って突然の手応えがロッドに伝わります!

!!

リーリングが一瞬止まる目の覚めるようなバイトに、一気にアワセをガッツリとぶち込みます!

ロッドに重量感が伝わりファイト開始!

この手応えと重量感にヒラメの良型を確信。

途中、2度もロッドを絞り込み22ステラのドラグを出しながら引き込む、なかなかのファイトで抵抗!

波間に見えたのは間違いなくヒラメ!

しかもグッドサイズ!

ドキドキ高鳴る心臓。

少々波間に立ち込んでいたため、近くまで寄せてヒラメと一緒に小走りに陸へと向かい、「バレんなー、バレんなよー!🙏」と念じながら駆け抜けます!

そして、サーフへ一気にズリ揚げてフィニッシュ!

ヨッシャー!キタ――(゚∀゚)――!!

ヒラメだ―!!

久しぶりのヒラメ、しかもグッドサイズ!🎉

ようやく出会えた今年初物のヒラメが、このサイズとは嬉しくて嬉しくてたまらんです!

喜びが爆発(^O^)/ コブシを握り「ヨシ!」って小さくガッツポーズ!

水揚げ後、サーフで暴れてリアフックは口から外れましたが、フロントが下アゴ裏にガッチリです。

マジでワームも全て、フックをSTX-45ZNにしといて良かった。

さすが信頼のSTX-45ZNですよ。

良いサイズのヒラメなので、間違いなく#リモートサーフ感謝祭へのエントリサイズである40cmは超えています。

さて、いったいどのくらいのサイズなのか、ワクワクで計測・撮影です(^O^)

ザイズは、「57cm!

キター!50オーバー!

小座布団とまではいきませんでしたが、久しぶりの良型にホントに嬉しい!

ここまでなかなか釣れず苦労しました。

それに初のエントリーが叶うことに思わず涙目😂

計測・撮影していると通り掛かりのアングラーの方数人にお祝いの言葉を頂き、感無量です。

皆様、お声掛けありがとうございました。

しかし、ビックリしましたね。

約一時間、同じ場所で手持ちのルアーを散々交換しながら攻め続け反応を得られず、最後に交換したハウルシャッド3インチで、まさかの1投目でズドン!ですよ(゚д゚)!

サーフヒラメでルアーサイズを下げるって、個人的には否定的だったのですが、今回の出来事はちょっと目から鱗でしたね。

ローテーションに組み込むと良いかもしれません。

このハウルシャッド3インチ、これマジでヤバいかも。

[http://

:title]

ちなみにヘッドは14gです。水深が浅かったので軽めでテロテロ引いてました。

フックはSTX-45ZNの#6を付けてます。バラシ激減の間違いない品です。

[http://

:title]

その後、しばらく続けますが後は続かず反応を得られませんし、グッドサイズを水揚げして満ち足りた気持ちになりましたので、一旦車へ休憩に戻ることに。

人も疎らとなったサーフをヒラメをぶら下げテクテク歩いて行くと、その先にまだ頑張っている釣りガールを発見。

後方を通過するため距離が近づくと、振り返られたそのお顔に見覚えが!

!!えっ⁉️マジでか?「あさいあみ」さんではないかー!」

目を引いてた釣りガールは、まさかの「あさいあみ」さん!

サーフで有名人に遭遇してビックリ(゚д゚)!

そして近傍には、山崎辰也さんに吉野七宝美さんもいらっしゃいました!

3人ご一緒でYouTube撮影中の様子でしたが快くご対応を頂き、一緒に写真まで撮影して頂けるという神対応

まさかの出来事にテンパってしまい、終始偏光を外さず大変失礼しました。申し訳ございません💦

1人ド緊張で写っておるオッサンですね(^o^;)

今回、吉野さんは初サーフ挑戦と仰られておりましたので、験担ぎにヒットルアーのハウル3インチを進呈させて頂きました。

どうやらその後、吉野さんの初獲物の水揚げにちょっとだけ貢献できたようで、嬉しい出来事でした。

(画像は山崎辰也さんのTwitterより借用させて頂いております)

山崎辰也 on Twitter: "千葉県サーフでYouTube撮影だよ 吉野さん初サーフで魚ゲット👍 順調👌👌👌👌 ビーチクリーンもね🔛順調 #サーフゲーム #山崎辰也 #あさいあみ #吉野七宝実 #継美隊… "

皆様、大変ありがとうございました。とても良い記念になりました。

皆様方の益々のご活躍を祈念しております。

さて、暫しの休憩を挟んで、PM15:00午後の部をスタート!

午後はサーフの根周りを果敢に攻めて追加を狙います。

徐々に下げて行く潮位なので、ミノーから開始。

しかし、反応なし。

日没が近くなったので、最後はフリッパーZ36で駐車場へ戻りながらキャストを繰り返します。

残念ながら反応を得ることはできず、暗くなってきたので終了としました。

最後はグッドサイズのヒラメを恵んでくれた千葉県のサーフに感謝を込めてゴミ拾い。

これにて6/10(金)の釣行を終え、

翌日の朝マズメに期待して、久しぶりの車中泊

しかし、今日はたまたまグッドサイズのヒラメに出会えましたが、完全にラッキーパンチ的に頂けただけですからねー。

明日もかなり厳しい感じですが、キャストしないと始まりませんから。

さて翌日、6/11(土)AM4時過ぎサーフイン!

週末土曜なのでサーフにはそれなりに人は多いですが、先週末のような激混みではないです。

先週も釣れなかったからねー。

さあ、今日の最初はシンペンから。

DUO アクシオンスリム105S

レッドヘッドゴールドの1091カラーである「遠州オレンジ」からスタートです。

しかし反応なし。

ならば違うアピールでどうよ?ってことでこちら。

DUO ウェッジ95S

釣りフェス2020限定のキングブラックゼブラのUV発光で強アピール!

しかし反応なし。

さらに沖かとフリッパー32gに交換して2~3投目。

フルキャストした瞬間、

ガッ!

っというような音と同時に5~6m先の海に叩き付けられるように落ちるフリッパー!

高切れ⁉️、かと思いラインを追うと22ステラのスプールが大変なことに!

(ちなみに高切れしておらず、ルアーは無事回収)

なんだこれ?

まるでベイトリールのバックラッシュみたいなになっており、ラインが絡み食い込んで出て来ない状態に!

実はこれ、前々回の釣行でも1度出てるんですよねー。

松岡豪之さんも動画で仰られていたのですが、ルアーを軽量の物から重い物に交換した後や、逆に重い物から軽くした際に一般的に出やすいなんてことを、この時に思い出しました。

私の使い方で、ラインにネジレとヨレが溜まってしまっているのも影響しているのでしょうね。

この後、トラブルを起こした部分のラインを切断、ラインを組み直し、ネジレ・ヨレの解消をした後は無事でした。

ただ、かなり切って短くなったので、またライン交換ですね😢

これからは、釣行中にネジレとヨレを取る頻度を上げて対策しようと思います。

この後もバイトは得られず、身体も2連戦で疲れてバキバキでキツくなり、AM11:00に終了としました。

結局、2日目の6/11(土)はPNB完全試合でホゲったのでした。

まあ、サーフが2日連続で微笑んでくれるほど甘くないわけですよ(^-^;

しかし、今回は久々に手にした今年初のヒラメをお持ち帰り🎵

帰宅後、まな板に乗せたらはみ出しとるし。

最高やないかー🤣

昨年の11月以来のお持ち帰りヒラメですから、家族で大喜びですよ!

子供のリクエストにより、白身フライへと調理し、瞬く間の瞬殺😆

この美味しさ、たまりません😂

そんな訳で6/10~6/11にかけて挑んだ南房サーフ釣行でしたが、運良くグッドサイズのヒラメに出会え#リモートサーフ感謝祭へのエントリーが叶いました。

そして、まさかの山崎辰也さん、あさいあみさん、吉野七宝美さんに出会うという超ラッキーも重なり、ホント忘れられない特別な日となりました。

素晴らしい魚と、素敵な人との出会いに感謝して、またサーフに挑もうと思います。

私の「第4回Beach Walker#リモートサーフ感謝祭」への挑戦はこれで終わりますが、この記事を書いてるのは6/12(日)。

6/13(月)の終了期日まであと1日。

明日もサーフへ行かれるっていう方、ケガ無いように頑張ってください。

釣行を終了された皆様方は、お疲れ様でした。

そしてDUOの関係者の皆様方には、こような機会を与えて頂き、誠にありがとうございました。

モチベーション高く挑み、頑張ることが出来ました事をこの場をお借りしてお礼申し上げます。

後1日残っておりますが、また次回の開催を切に願っております。

ということで、南房サーフ釣行でした。

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

ホント、ヒラメ釣れて嬉しかったゴロモンでした😊

ではまた。

*インスタやってます。

お気軽にどうぞ。