釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

仙台サーフ遠征釣行~2023年7月2日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、7月2日~3日の2日間で仙台サーフへ遠征釣行に出撃しましたので、その釣行記を2回に分けてお送りします。

 

先ずは初日となった7月2日の釣行記です。

 

 

昨年の7月のことですが、初めて宮城県仙台のサーフに伺ってマゴチ祭に参加したんですよ。

 

この釣行の際、ANGLERSアプリで繋がりのあったアングラーズマイスターである東北三浦イーグルスさんにガイド頂き、大変楽しい時間を過ごせたんです。

 

 

人の繋がりとやさしさに触れて感激・感動し、生涯忘れられない釣行となっていました。

 

そんな思い出深い仙台での釣行を今年も味わうべく、7/2~7/3の期間で仙台サーフ遠征釣行の計画を立てました。

 

東北三浦イーグルスさんと事前に連絡を取ると、ご一緒頂けることとなり今回もガイドをお願いしました。

 

 

快く引き受けて頂き、誠にありがとうございます。

またご一緒できるとは楽しみでしかたない(^^)/

 

さあ、期待に胸膨らませ、いざ仙台へ。

 

 

7/2(日)の仙台の潮は大潮

 

 

まあ、どんな潮だろうが現地に全力でぶつかるだけですので、とりあえず干潮がAM9時くらいであることくらい覚えておきますかね。

 

 

今回のタックル

仙台遠征に向けてという訳ではないのですが、以前注文していたNEWロッドが偶然にも出発前の6/30(金)、遂に!ついに!届いたんですよ!

 

予約したのが確か2022年3月でしたから、かれこれ約1年3か月待ったことに。

これは確かに長かったな。

 

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASS ショックリーダー 20lb(ナイロン)

 

奇しくも遠征直前に発売となったNEWロッド、「モンスターサーフリミテッド」への入魂なるか?期待したいと思います。

 

 

さて、現地仙台に向けての出発は、7/1(土)の夕方。

高速で約5時間ほどの道のりですが、焦らず安全運転で休憩取りながら、余裕をもって向かいます。

 

待ち合わせは、サーフにほど近いコンビニにPM23:00集合の予定。

 

常磐道に入って早々に事故渋滞に巻き込まれましたが、集合時間よりも少し前に無事到着しましたので、とりあえず休憩して待ちます。

 

時間近くになると見覚えのある車が到着し、三浦さん登場!

 

今回は私の他にSさん、Jさん、Uさん、Oさんの4人の方々と一緒に釣行となりましたので、軽くご挨拶を済ませて、いざ目的のサーフへ出発!

 

そして各自準備を整え、真夜中AM0:00、気合のサーフイン!

 

とりあえず水深などチェックしたいので、先ずはシンペン系からスタートすることに。

 

DUO アクシオンスリム105S 遠州マットグロー

 

 

先ずはグロー系でルアーの行方を確認しながら状況を把握します。

 

キャストして探ると、潮が右から左へかなり速く流れており、これがなかなかシンペンが使い難い💦

 

夜だし真っ暗の中トラブルは回避したいので、早々にルアー交換。

 

DUO フリッパー 40g マットグラデスノーGB

 

 

この仙台遠征用に購入した、グローで派手目の40gのフリッパーで底取りを良くして、潮に流され難くする作戦でいきます。

 

そしてAM0:26。

 

フリッパーで小まめにストップ&ゴーで攻めてたところ、

 

ヌン!」という手応えがロッドに!

 

アワセをぶち込むと、「グイ、グイィィィーィィー!」と引っ張られるライン!

 

ぬぁ!、こ、この引きは!

 

そして、ピタリ!と動かなくなる・・・。

 

でた!いきなりヤツか・・・(-_-;)

 

間違いない!ヤツだ、ヤツが来たんだ!

 

(ちなみにシャアズゴック、ゴロモン作です)


しかし、そこそこ動く感じがあるので、さほどの大きさではななそうです。

そうは言ってもヤツの表面積の大きさは流石なので、開始早々けっこう腕にくるなーコレ💦

 

初っ端から体力を削られながらも、買ったばかりのフリッパーを是が非でも回収すべく、NEWロッドを弓なりにしながらようやくズリ上げ成功。

 

身幅40cmくらいでしょうか、先ずは仙台サーフ1匹目の生命体の水揚げです。

 

 

大事なフリッパーを回収し、海へお帰り頂きました。

 

ふぅ~、いきなりエイは疲れるな・・・。

 

さあ、気分を変えて次いきましょう。

 

次はシーバスでも釣れんかとミノーへ交換。

(もう、エイを避けたいので中層以上を探ることに)

 

ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ

 

数々のフィッシュイーターを仕留めてきた験の良いピンクに輝くお気に入りの裂波で、仙台初フィッシュを狙います。

(撮影忘れたので過去画です)

 

「裂波で喰わんかねー」っと思いながら、中層~ちょい上気味をテロテロと巻いていた数キャスト目、いきなりその時が!

 

突然「グンッ!」という手応えがロッドに伝わります!

 

キタ!っとアワセをぶっ込むと、一気に突っ走り始めます!

 

「な、なんだー!いきなり突っ走った!青物か??」

 

アワセたとたん一気に20mくらい突っ走ったところで、止まった!と思ったら、また一気に走り出しラインがどんどん出されていきます!

 

ヤバい!と思ったところで、突然ピタリと停止。

 

そして、全く動かん・・・。

 

げ!マジか?、裂波で上の方を巻いてたんですけど・・・(-_-;)

 

そう、まさかのエイですねこれ。

 

そしてなんとか動かそうと負荷を掛けたところ、またしても走り出しドラグを唸らせラインを引きずり出すヤツ!

 

いかん!全く止まらん、こいつデカすぎー!

このままだとライン全部持って行かれるー!

 

そう思い、手でラインを押さえて負荷を掛けたところでラインブレイク!

 

はぁ・・はぁ・・切れた。

大事な限定品の裂波、持って行かれた・・・。

 

中層をうろつくビッグアカエイに全く歯が立たず、裂波を奪われるとは。

 

まさかのステルス2連発。

 

思い出が詰まった験の良い、限定ヒラメバカの裂波とのお別れに軽くヘコミながら、再びラインを組みます。

 

そして時間はAM4:00前。

周囲がボチボチ明るくなってきました。

 

期待の朝マズメ。

気を取り直し、懲りずに再びサスケ120裂波で狙います。

 

 

しかし、反応はありません。

 

周囲を見ると、ほぼ満員御礼となっているサーフですが、なかなか反応が無いみたいで、まだロッドを曲げてる感じは無いです。

 

 

うむ~、なかなか釣れんなー。

 

そんなAM4:30頃、東北三浦イーグルスさんのロッドが弧を描きます!

 

そして上がってきたのは、本日1発目のマゴチー!

 

 

本日の1匹目のマゴチは東北三浦イーグルスさんGETです!

仕事が早い!

 

[http://

:title]

 

ハウルで水揚げとは、今はワームなのか?

 

そして、Sさんもサクッとマゴチを水揚げ成功!

Sさんはフリッパーみたい。

 

[http://

:title]

昨年もSさんは速攻で釣ってましたんで、やはり流石ですね。

 

そして、時間はAM7:00。

 

なかなかバイトに恵まれない私ゴロモン。

周囲も全然釣れてる感じはありません。

 

これは・・・かなりヤバい雰囲気だぞ・・・。

 

そんな中、ハウル3インチを巻いていると、

 

グン!」と確かな手応えが!

 

ついにキタかー!

 

アワセを入れると確かな重さが乗りました!

 

しかし、なんだか引かない感じが・・・。

ゴミでも引っかけたか?とリールを巻く手を止め聴いてみると、プルプルとした手応えがあります。

 

スレったか?と上げると・・・

 

 

マジで勘弁してくれよ(-_-;)

三度目のステルス出現。

 

その後もキャストを続けますが、全く反応無しの時間が続きます。

 

そんな修行の時間中に気になったのが、フックに絡みついてくるゴミです。

 

海藻と何だか分からんゴミが混ざってる塊なんですが、その中に透明なツブツブがいっぱいくっ付いてるんですよね。

 

 

これ、たぶんマゴチの卵らしいんですよ。

 

どうやらこのエリアでは産卵が終わった後だった様子で、マゴチに全く食い気が無くなっている状況だったみたいなんです。

もしくは、この付近から抜けて居なくなった様子。

 

なので、周りもほぼ皆さん釣れてない状況でした。

 

そんな中、東北三浦イーグルスさんが再びマゴチを追加。

ウェッジ95SでGETです。

 

こんな渋い状況の中で追加するって、ほんと凄いですよ。

 

そして今回の釣行で一緒の方々の釣果はといいますと、

 

シンペンしか持って来なかったという漢すぎるOさんは、

棒でベロと、

 

なんとなんと、マーゴンの水揚げ成功です!

 

全くバイト無しで釣れないのに、この状況でマーゴン出すって恐るべしでした。

 

そしてUさんは、カニの手のみと残念だった様子。

(釣果抜けてましたらすいません)

 

 

そんな激渋のサーフでしたが、お昼になったところで終了としました。

 

 

手を変え品替え、開始から12時間キャストを続けましたが、残念ながらマゴチの水揚げは叶わず、まさかのエイ2匹というアウェーの洗礼をがっつり受けてホゲったのでした。

 

ほんと今回持ってきたルアー、そのほとんどを使ってやりましたが、完全に無視されましたねー。

 

いやはや、そんな甘くなかったです。

 

この悔しさを糧に、明日の釣行2日目に全力で挑みたいと思います。

 

ということで、仙台サーフ遠征釣行1日目の釣行記でした。

 

次回、仙台サーフ遠征釣行2日目に続きます。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪