釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

仙台サーフ遠征釣行~2023年7月3日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、7/2~7/3の2日間で仙台サーフへ遠征釣行へと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

では前回の続き、2日目の最終日となった7/3の釣行記です。

 

 

前日の7/2は、12時間キャストを続けましたが、エイ×2と残念ながらホゲってしまい、移動の疲れもドッと出ましたので、遅めの昼食を取った後、早々にホテルへチェックイン。

 

今回、宿泊させて頂いたのは「ホテル ルートイン名取」。

(画像はルートイン名取さんのページから借用しております)

画像:ホテルルートイン名取外観

 

こちらのルートイン名取さんには大浴場がありまして、それがなんと温泉なんですよ。

 


なので移動と長時間の釣行で、ぐったり疲れた身体を癒すにピッタリです。

 

大浴場の熱々の温泉で汗と疲れを洗い流し、エアコンで冷房の効いた部屋で手足伸ばして速攻就寝。

これ、最高だったな。

 

翌7/3は、とあるサーフに近いコンビニにAM2:30の待ち合わせ。

 

ホテルを夜中にチェックアウトして、いざ最終日の釣行へ出撃です。

 

 

この日の潮は大潮。

干潮はAM9:38。とりあえず軽く覚えておく程度で。

 

 

今回のタックル

・ロッド:G-CRAFT SEVEN-SENSE MONSTER SURF LIMITED MSLS-1072-TR

・リール:SHIMANO 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASS ショックリーダー 20lb(ナイロン)

 

 

昨日はホゲってしまいNewロッドへの入魂ならずでしたが、今日はどうなることやら。

良い魚に出会えることを期待して、全力で頑張りたいと思います。

 

 

この日は東北三浦イーグルスさんと、昨日釣行を共にしたJさん、そして私の3人態勢での釣行となりました。

 

そしてAM3:30過ぎ、サーフイン!

 

サーフには1名の方が既に始められており、なんだか確信に満ちたその後ろ姿に、こっちらも期待感に包まれます。

ここ、イケんじゃねーのと。

 

今回の場所も私は初場所なので、先ずは水深等の状況をチェックのためジグを選択。

 

DUO フリッパー32g 堀田マットチャートギーコグロー

 

 

まだ少し暗いので、派手目のカラーでチェックしてみます。

 

そしてAM4:00前、空も明け始めてきて良い感じの時間に突入。

 

 

すると、三浦さんのロッドに強烈バイトが!

 

ロッドが曲がり、ゴッ、ゴゴ!っとロッドを引き込んでいるのが見えます!

 

かなり良いサイズの様子!

 

しかし、強烈ファイトの最中、痛恨のバラシ!

どうやら運悪くリーダーがマゴチの鋭いエラ部分に触れた様子で、リーダーが切断されてしまった様子。

 

なんと残念!

 

朝一のバラシはショックは大きいのですが、しかし、この早い時間での反応の良さは、昨日との大きな違いに期待感が高まります。

 

そして、ほどなくしたAM4:30頃、再び三浦さんにバイト!

 

そしてファイトの末に波打ち際に姿を現したのは、立派なマゴチ!

 

 

本日、いきなりの53cmのゴンザレス水揚げ成功です!

初っ端からナイスサイズ!

 

 

これはイイじゃないですかー👍

こちらも気合が入ります!

 

お話を聞くと、ヒットした場所は遠く、ルアーはフリッパーの40gだったとのこと。

 

となれば、遊んでる場合ではありません。

この地合いに一気に畳み掛けなければ!

 

そして本気でブッ飛ばす仕様に交換。

 

シマノ スピンビームTG キョウリンアカキンG

 

 

今回の遠征用に購入した遠投攻略兵器「スピンビームTG

 

42gのタングステンコンポジットの後方重心メタルジグで、まだ見ぬ遥か彼方の異次元にブッ込んでやります。

 

身体も温まって整ったところで、渾身のフルキャスト

 

そして、ほどなくしたところで「グン!」っとバイトが!

 

 

引きは鈍いですが確かな生命感は感じるので、これはスレで来たかと慎重にロッドを寝かし、本日1匹目を確実にこの手に!

 

そして、波打ち際を一気にズリ上げフィニッシュ!

 

 

って、オイ!、お前かーぁー!

 

 

本気でスレのマゴチだと思とったわい!

なんてこったい、膨らみ加減がいい感じの抵抗と重さになったってのよ。

 

私のファイトを横で見てた三浦さんと、二人で「途中でフグに変わった😂」って爆笑ですよ!

 

そんなまさかの出来事に遊んでる場合ではありません。

地合いを逃さずキャストを続けます。

 

そしてAM4:39、遂にこの時が!

 

スピンビームTGをフルキャストして110mオーバーでぶっ飛ばし、着底後、3回巻いてストップ、そして5回巻いてストップさせ着底、そして巻き始めたその瞬間、

 

グン!」というバイトが!

 

今度は間違いないとアワセると確かな手応えがロッドに!

 

ゴンゴン!と首を振る感じが伝わってきます。

 

そして慎重に寄せて一気にズリ上げ!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! マゴチー!

 

 

サイズは40cmくらいの小型ではありますが、この仙台遠征での初物マゴチを、遂に水揚げです!

 

あぁーマジで良かった~(^^♪

今日もダメやったらどうしようかと思ってたよ。

 

しかもちゃんと喰ってきてくれたー。

これは嬉しい(^^)/

 

さっと1枚画像に収めてリリース。

 

スピンビームTG、やってくれましたよ。

買うてきて良かった👍

[http://

:title]

 

今回、50cmを超えないマゴチは全リリースですね。

持ち帰りは50オーバーを1~2匹、海の神様に頂けるのを願っておりますので。

 

ともあれ、先ずは1匹を釣り上げ一安心。

三浦さん、Jさんと喜びを分かち合います。

 

この感じであれば、今日は複数匹イケるのではないかと期待に胸膨らみます。

 

この1匹も100mは超えた距離をキャストして、10巻き以内でのヒットでしたので、やはり魚は遠い様子。

 

しばらくこの後、スピンビームTGをキャストしますが、そう簡単には2匹目とはいかないみたいです。

 

時間はAM5:10過ぎ。

ここで、ちょっと飽きたのでルアー交換。

 

シマノ スピンビーム32g 自作カラー

 

 

信頼と過去実績の高い、自作リペイントのスピンビーム32g。

派手派手カラーで猛烈アピールして追加を狙います。

 

交換して2~3キャスト目。

 

フルキャストから数回ストップ&ゴーで巻いたところで、

 

グッ!」っと重くなるバイト!

 

これ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2匹目ぇー!

 

スレでしたけど、無事に2匹目キャッチ!

 

 

ちょっとだけサイズ上がって42くらいかな。

なんにせよ、2匹目の水揚げで心に余裕が(^^♪

 

記録に1枚とったら即リリース。

ありがとう!

 

そして、しばらく間隔があいたAM6:30前。

 

再びスピンビームTGに戻してフルキャスト

 

ストップ&ゴーで数回巻いたところで「グン!」っとバイト!

 

またキター(^^♪

3匹目ー!

 

 

これもサイズは42くらい。

なんだかんだボチボチ釣れるぞー!

 

昨日が辛かっただけに、今日の複数釣果が嬉しすぎるー(*^_^*)

 

3匹目の後、ルアーを交換しながらキャストしますがちょっと反応が落ちたので、サーフに座って休憩・朝飯タイム。

 

しばらく場所を休めながら周囲の様子を観察します。

 

ここまでの時間ですが我ら3人で、とある範囲をローテーションしながら釣ってたのですが、なんとなく周囲を見ていると、釣れているアングラーの範囲が明確なんですよね。

 

とある範囲内は釣れているのですが、そこを外れるとロッドがほとんど曲がってない感じなんですよね。

 

昨年もピンポイント的に釣果に差が出ているのを感じたんですが、今年もやはり反応の良い範囲があったりで、極端に差が明確に出てるなと。

 

これ、なかなか特徴的で仙台マゴチゲームの面白いところだと思うんですよね。

 

自身の力量も試されてる感じがしますし、まだまだ精進しなければと未熟さを思い知らされるのです。

 

 

そしてAM9:00頃。

再びマゴチの反応が出だしたので、これは干潮の地合いがそろそろ来たかとフルキャスト

 

ストップ&ゴーで巻いていたところ、「グッ!」っとロッドに重みが!

 

??なんだか重いけど、なんか違う・・・

 

君かー!

 

 

これはJさんの味噌汁用に進呈です!(^^)!

 

そしてAM9:15頃。

 

またまたスピンビームTGに交換しフルキャスト

 

するとまた遠いところで「グン!」とバイトが!

 

アワセを入れると、重量感と魚の感触が!

 

これはカニではなく、間違いなくマゴチ!

それに結構引くし、きたかゴンザレス!

 

慎重にファイトして波間から一気にズリ上げると、

 

そうでしたか、けっこう引いたから期待したけどスレでしたか(^_^;)

 

 

サイズはちょっとだけ上がって43~44くらいあるかなー。

こちらも写真とったら即リリース。

 

ヨシ!これで4匹目👍

まだまだ頑張りますよー!

 

 

しばらくスピンビームTGを続けてキャストするも反応無いので交換。

 

シマノ スピンビーム32g キョウリンキス

 

 

カラーを変え、32gで少し軽くしたところで巻きスピードを緩めて反応を引き出す作戦に。

 

そしてAM9:30。

 

ストップ&ゴーでゆっくり巻きを意識しながら巻いていたところで、

 

ゴッ!」っとナイスバイトー!

 

丁寧に寄せてズリ上げて5匹目の水揚げ成功!

 

これはようやくミドルサイズ登場で45cmはあるな👍

 

ということで、ブツ持ちを記念に1枚(^^♪

 

コレはちゃんと喰って来てたので、ヤル気満々かな。

 

5匹目、スピンビームありがとうございまーす!

[http://

:title]

 

そんな楽しんでいる私の横で、着々と数を伸ばす三浦さん。

もう既にツ抜けしてますよね💦凄まじい!

 

 

ところで、ですが。

この時、ちょっと感じてたことが。

 

3人でいい感じに釣果を伸ばしてた訳なのですが、三浦さんだけはサイズが良くてですね、既に50UP多数なんですよ。

 

それとサイズもなんですが、マゴチがしっかりと口で喰ってきており、私のスレが多いのと違うんですよね。

 

使ってるルアーは共にメタルジグで、三浦さんはフリッパーが主体。

 

私はスピンビームですが、当然私もフリッパーは32gに40gとローテーションの一角として使ってるんですが、何故かバイトに結びつかないんですよ。

 

何かちょっとした違い(巻きスピードとか、ストップの間の取り方とか)が影響してるみたいで、それが大きな違いとなって結果に出ているのを感じました。

 

なかなかアジャスト出来ずで、言うなれば「ウラキ少尉、私を敵に回すには君はまだ、未熟!」って感じでしたね。

うむ~、なかなか悩ましい・・・。

 

 

そしてまたしばらくルアーを変えながらキャストを続けますが、反応が途切れたところで小休止。

 

この日もかなり気温が上がり夏日となり、なかなか日差しもキツくて暑い日。

 

遠征というイベントと、なんとか50UPを釣るというモチベーションでキャストを再開。

 

またしても本日の当たりルアーである、スピンビームTG キョウリンアカキンGを投入。

 

ドピカン真昼間の真っただ中、スピンビームTGを気合のフルキャスト

 

そしてAM11:00。

 

フルキャストした後、数回巻いたところで、

 

ゴン!」っと強烈バイト!

 

アワセをブチ込むと、「ズン!」ってイイ重量感が!

 

パワーのある引きと首振りがロッドに伝わり、ナイスサイズを確信。

 

コイツは50いっただろうと慎重にテンションが抜けないようにファイト開始!

 

慎重に距離を縮めて、波打ち際をタイミング良く一気にズリ上げると、

 

やったー😆

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ゴンザレスー!

これは間違いなく50を超えたでしょう♪

 

 

しっかり喰ってきたナイスマゴチ!

 

気になるサイズは如何ほどか?

 

ヨシ! 53.5センチ

 

 

6匹目が、ようやく出てくれた50UP。

良いサイズが出てくれましたよ。

 

しかも昼間にアカキンってのが、さらに自分の中でポイント高い👍

 

そして同じタイミングでJさんも50UPの水揚げ成功!

 

ゴンザレスのダブルキャッチってことで、記念のWブツ持ちの1枚。

 

 

待ってた50UPがようやく釣れてくれました。

これは嬉しいー(^^♪

 

そして、今回の遠征釣行が初陣となったNewロッド、モンスターサーフリミテッドへの入魂は、このマゴチで入魂を認定です👍

 

 

そしてさらにAM11:15頃。

スピンビームTGをフルキャスト絨毯爆撃していたところで、

 

グ、ググン!」とバイト!

キタキタ連発だー!

 

しっかり合わせてファイト開始!

 

先ほどよりも重量感は無いですが、マゴチであることは確信!

 

雑にならないように寄せて一気にズリ上げ7匹目の水揚げ成功!

ヨシ!ヨシ!👍

 

 

スピンビームTGをがっぷり喰ってるじゃないかー!

フロントフックがガッツリ!

いい喰い方だなー、最高かよ(^^♪

 

今日はマゴチ7匹釣って、50UPも混ざって大満足ですよ。

 

 

ここで満ち足りた気持ちとなり、釣行開始のAM3:30から8時間が経過したところで、ちょっとした出来事が私ゴロモンに降りかかります。

 

だいぶ疲れてキャストに集中力が無くなった、そんな時にそれは起りました。

 

魚が遠くて少し海に立ち込んでいた、その日の私ゴロモン。

 

疲れで集中力が切れ、フルキャストをしたその瞬間、体のバランスが少し崩れ、思わず左足を一歩踏み出したんですよね。

 

すると、踏み出した左足の下に有るはずの地面が無く、階段を踏み外す感じで左足が「スカッ」っと😱

 

一気に左側にバランスを崩し、左前に転倒!

 

ほぼ全身が水中に倒れ込んで、一瞬で頭の先くらいまで一気に水没!

 

ほんと一瞬の出来事で、どうすることも出来ずロッドも持ったままリールもろとも「ザッブーン!」(-_-;)

 

全身びしょ濡れ、スマホも財布も全部水没。

 

幸いスマホは防水機能付きでとりあえず無事、車のキーもライジャケのポケットの中で運よく濡れずにセーフ。

そしてNewロッドも無事に済んだという奇跡。

 

まさかサーフで転倒するとは、マジ危なかった(-_-;)

 

暑い季節で、短パンにラッシュタイツにサーフシューズという姿でしたので即立ち上がることが出来ましたが、これがウェーダー履いてたらと思うとゾッとします。

 

たぶん15~20cm程度の深さの穴が砂底に掘れていたと思われるのですが、人間予想もしない事態には、ほんと対応できない事を身をもって体験しました。

 

これは本当にヤバかったです。

 

その後、リールをお茶で洗い流して応急措置。

 

 

そしてまた反応が途切れて小休止。

 

しばらくサーフに座って休憩した後のPM12:58

 

スピンビーム32gをキャストしていた際、

 

グッ!」というバイトに反応すると・・・

 

 

カニ来たー(^_^;)

 

 

これはJさんの味噌汁用に再び進呈です。

 

ここでマゴチの反応も薄く遠くなったし、皆かなり連戦で疲れましたので、カニが良いオチとなったところで、釣行終了としました。

 

AM3:30から開始した釣行は、約10時間ほどでしたが私ゴロモンはマゴチ7匹と、素晴らしい結果となりました。

まさに大勝利!

 

今回の私の釣果のパターンは、肝となるジグが1つあってそれで反応を得てたのですが、飽きるのか続かないので、ブレード系や他のジグを間に挟んだり、場を休ませてから、再度肝となるジグで反応させるって感じの繰り返しでしたね。

 

しかし、1日中フルキャストを続けるってのは、なかなかですよ(^_^;)

 

それにしてもスピンビームTG大活躍!今日の私にピッタリだった様子。

久しぶりに大漁水揚げ。助かったありがとう!

[http://

:title]

 

そして、今回は自身で釣ったマゴチ1匹(50UP)と、三浦さんから1匹(50UP)を頂いて合計2匹のマゴチを東京までお持ち帰りさせて頂きました。

(さすがにお土産無しで帰宅は、私が〆られちゃいますからね)

 

持ち帰ったマゴチは、早速フライとアラ煮に調理して家族とありがたく堪能。

やっぱマゴチは美味いですねー♪

 

 

仙台の豊かな海に感謝するばかりです。

 

さて、今回7/2~7/3の2日間での仙台サーフ遠征釣行でしたが、1日目は苦戦したものの2日目で大逆転勝利って感じで、喜びもかなり大きかったですね。

 

遠征は、いつもと違う新鮮な刺激を多様な面から受けることが出来ますし、ほんとに楽しいです。

 

これも全ては、全力でガイド頂いた東北三浦イーグルスさんのおかげです。

 

誠にありがとうございました。

素晴らしい遠征釣行となりましたことを、改めて御礼申し上げます。

 

ほんっとに楽しかったです。

そしてなによりお疲れ様でした。

また次回も、是非お願いしますね。

 

ということで、大満足となった仙台サーフ遠征釣行でした。

 

現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪