釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

2019年の釣果まとめ

どうもゴロモンです。

 

今回は、令和元年となった2019年、1年間の釣果を振り返り纏めたいと思います。


f:id:golomon:20191228202351j:image

 

2019年もホゲリながらも懲りずに釣りに出撃した1年でした。

ホント釣れないのに、どれだけキャストしたことでしょうかね。

何度完全試合を喰らったか分かりません😅。

 

そんなホゲってばかりで恥ずかしいのですが、これぞ現実、ノンフィクションです。

自分の備忘録としても必要なので纏めてみます。

 

では前年のごとく、まともな魚を釣った日は☆白星、ホゲった日は★黒星を付けようと思います。

 

まずは1月からです。

 

★1月3日 静岡サーフ:0匹

 

新年の初釣りから完全試合を喰らうという・・・。

まあ、毎年恒例でホゲってるので気にしないですが。

しかし、この釣行で大事なサスケ120裂波を破損しました😱。

後でプラリペアで復活させましたけどね。
f:id:golomon:20191228204914j:image

 

そして1月の釣行はこの1回だけ。

過去記事見たら、自分以外の家族がインフルエンザにバタバタと倒れるという事態に。

すっかり忘れていましたが、この冬も注意しないとですね。

 

●2月

★2月2日 南房サーフ:0匹

★2月3日 南房サーフ:0匹

 

2/2(土)~2/3(日)は突然の奥方様の釣行への許しが出て、日をまたぎ頑張ったのですがホゲっておりました。(カニが引っ掛かってきたのみとは)


f:id:golomon:20191230220810j:image

 

この回は釣りたかったですねー、奥方様にヒラメを献上したかった。

まあ、世の中そんな上手くいかないってことですね。

 

 

●3月

★3月9日 静岡・焼津サーフ:0匹

☆3月22日 南房サーフ:ヒラメ(ソゲ)2匹(33cm、30cm)

 

ソゲですが、今年初のヒラメを水揚げしたのが3月でした。しかも1日で2匹。


f:id:golomon:20191230221132j:image

 

昨年の12月以来でしたから嬉しかったですねー。

しかも大好きなima サスケ120裂波でのヒラメでしたから。


f:id:golomon:20191230221152j:image

 

やっぱヒラメ釣ると嬉しさが半端ないです。

 

 

●4月

☆4月20日 南房サーフ:ヒラメ(ソゲ)2匹(36cm、28cm)

 

新年度開始早々、なんだかんだと忙しく、釣りに行けない日が続いていたこの頃。

ようやく出撃出来た日にソゲ2匹を水揚げ。


f:id:golomon:20191230221404j:imagef:id:golomon:20191230221622j:image

サイズ的には可愛いサイズですが、ヒラメですからやっぱ嬉しいですね。

2連続の釣果に喜んだのでした。

 

 

●5月

★5月4日 南房サーフ:0匹

★5月6日 タ〇ゾン川:0匹

☆5月18日 タ〇ゾン川:ナマズ1匹(73cm

 

5月連休中のサーフは人の多さに撃沈。帰りもアクアライン渋滞に巻き込まれグッタリ。今シーズ初のナマズ狙いもホゲり、GW連休はホゲって終わりました。

 

しかし、5/18(土)ナイトゲームでタ〇ゾン川へのナマズ釣行で、2年ぶりとなる70オーバーの73cmというナナマル様をGET!


f:id:golomon:20191230221836j:image

 

ANGLERSアプリのナマズ大会で2位という好成績を頂きました!

今年の初ナマズが、いきなり70オーバーとは最高の出だしでした。

 

 ●6月

☆6月21日 タ〇ゾン川:ナマズ2匹(59.5cm、57cm)

★6月25日 神栖サーフ:0匹

 

飲み会に結婚式に出張にと忙しく、なかなか釣りに行けなかった5~6月。

久しぶりのタ〇ゾン川でナマ様に癒された6月。


f:id:golomon:20191230222420j:image

 

しかし6月は、NESSA鹿島パーティーと上州屋の西湘ヒラメ王の2大会が荒天中止に。

悪天候ではどうにもならないのですが、残念でしかたなかったですね。

 

 

●7月

★7月14日 沼津サーフ:0匹(ダツ×1)

★7月21日 沼津サーフ:0匹(ワカシ×1)

 

夏を迎えサーフでのフラット狙いはいったん休止。

ここからはショアからのシイラ・ショゴ(カンパチ幼魚)狙いにシフト。

しかし、シイラどころかまともな魚に出会えず嫌われたもんです。


f:id:golomon:20191230222610j:image

 

この頃は週末は悪天候となることが多くて釣りができず、別の平日は釣れてるというツイてない日々が続いていました。

回遊魚、回って来ないことにはどうにも・・・です。

 

 

●8月

☆8月11日 タ〇ゾン川:ナマズ2匹(71cm、35cm)

☆8月17日 タ〇ゾン川:ナマズ2匹(62cm、40cm)

 

 お盆休みも台風の影響で海は大荒れ。海には行かず、ご近所のタ〇ゾン川のナマ様に癒される日々。釣れない中、ナマ様だけは期待に応えてくれて癒してくれました。

ナマズは、今シーズン2匹目となるナナマル様を水揚げ。最高でした。


f:id:golomon:20191230222658j:image

 

 

●9月

★9月1日 三保・沼津サーフ:0匹

★9月14日 神栖サーフ:0匹

☆9月28日 タ〇ゾン川:ナマズ1匹(35cm)

 

9月の初日まではシイラ・ショゴ狙いで挑むも完敗。これで今年はシイラを狙い始めて初のシイラ0で終わることに。ちょっとショック。

来シーズンに向け、もう少し場所のレパートリーを増やしたいところです。

 

そして9/28にナマズに使ってるパックロッドの破損が決定的に。


f:id:golomon:20191230223306j:image

来シーズンのナマズ用パックロッドをどうしようかなと思案中。

これだ!っていう気に入るロッドに出会えればと思っています。

フィッシングショーにあるかな。

 

 

●10月

★10月5日 沼津サーフ:0匹

★10月21日 沼津・富士サーフ:0匹

★10月27日 磐田サーフ:0匹(第3回ヒラメ王決定戦)

 

10月は全釣行、完全にホゲって終わるという悲しく屈辱の月間となりました。

どうにもなんないですね。困ったものです。

 

ヒラメ王決定戦に参戦するも、なんのドラマも無く終了。


f:id:golomon:20191230224650j:image

 

参加できただけ良しとしましょう。

 

 

●11月

★11月2日 沼津サーフ:0匹

★11月3日 沼津サーフ:0匹

☆11月16日 鹿島サーフ:ヒラメ1匹(58.5cm)、マゴチ2匹(48.5cm、40cm)シーバス2匹、イナダ10匹

 

11/2(土)~3(日)は、あまりにもホゲり続けているので、日をまたぎ帰らずに頑張ったのですが見事討ち死に。悲惨なサーフ10連敗達成

 

そして、鹿島サーフで突然訪れた奇跡の爆釣劇!

10年ぶりとなる釣れっぷりにブログの記事も8000文字超えに!

 

特に58.5cmのヒラメは最高に嬉しかったですね(^^)v


f:id:golomon:20191230225333j:image

 

思い出に残る日となりました。鹿島灘にマジで感謝です。

 

 

●12月

★12月7日 磐田サーフ:0匹(NESSA遠州パーティー

☆12月14日 鹿島・鉾田サーフ:ヒラメ1匹(52.5cm)

★12月29日 南房サーフ:0匹

 

NESSA遠州パーティーではぶっつけ本番で大失敗。これは猛省ですよ。

(画像はシマノさんから借用しております)
f:id:golomon:20191230225706j:image

大事なルアーを失い、盛大にやらかしてしまいました。

 

そして鉾田サーフでの50オーバーのヒラメを水揚げ成功!


f:id:golomon:20191230225856j:image

 

敗戦濃厚な真昼間に出たナイスサイズは、感動ものでしたね。

鹿島灘のポテンシャルは凄いですね。

さすが県魚がヒラメの茨城県ですよ。感謝❗。

 

 

2019年の釣行まとめてみると、

釣行回数:27回、☆白星:9、★黒星:18

釣りに行って「67%は返り討ち」ってことですね。

ヒドイ、酷すぎる、なんてこったいです(-_-;)。

 

ヒラメ狙いだけに絞ると、

釣行回数:18回、☆白星:4、★黒星:12

18回行って、4回ということは、22%の確率ということに。

少ねーなー。もう少し出会いたいですねェー。

 

ちなみに、昨年2018年はというと、

釣行回数:37回、☆白星:10、★黒星:27

釣りに行って73%返り討ち。2019年は67%なので少改善してますね。

まあ、たいして変わらんですけど。

 

ヒラメ狙いはというと、

釣行回数:13回、☆白星:3回、★黒星:10回

確率は23%2019年は22%なので、ほぼ横ばい。

こちらも、たいして変化なし。成長してないですね(^_^;)

でも、数は3匹→6匹に増。サイズは50オーバー2匹を水揚げ。

2018年は全てソゲでしたので、サイズ・数共に良くなったのは救いです。

鹿島灘様様です。

 

 

さて、2019年の釣行を振り返った訳ですが、やっぱり釣ってないですねー。

ほんと悲しくなりますね。

 

私が釣れない理由の1つは、間違いなくホームとなるサーフを持ってないことです。

 

この事は理解しているのですが、個人的に同じ場所で釣りをしたくないのですよね。

面白くないので。

出来れば違う新たな場所で、新たな刺激を受けたいのですよ。

 

下手は下手なりに現地で考え、見て選んだポイントで結果が出たら最高に嬉しいですからね。

 

漁師ではないですし、自分の納得出来る好きな方法で釣りたいのです。

変な拘りが強いので釣果には縁遠くなっているとは思ってはいます。

 

しかしながら、ナマズに限って言えば70オーバーを2匹に、6回出撃して5回で釣果を得るという83%の高確率で水揚げすることができました。これは花〇ですね。f:id:golomon:20191230230822j:image

 

ヒラメは1年で6匹と恥ずかしい数ですが、50オーバー2匹と出会えたことは非常に嬉しく、自身の心に残る魚となりましたね。これは

f:id:golomon:20191230231112j:image

 

ただ、新年の目標であった70オーバーは達成できませんでした。これは来年に持ち越しの目標ということで。

 

そしてシイラ・ショゴ。全くいいとこ無し。自分なりに努力したのですが報われない夏でした。残念です。

 

 

そんな訳で2019年の総括ですが、11月の鹿島サーフでの爆釣・グッドサイズのヒラメと出会い、12月に再び50オーバーに出会えたことで、かなり1年間の印象が良くなったなと。

 

正に「終わり良ければすべてヨシ!」ってところでしょうかね(^^)v

(釣り納めでホゲってますけどね)

 

やっぱり私的にはヒラメが1番なので、ヒラメがいいのですよね。

あのヒラメを釣った時の感動はたまりませんから😆。

来年もヒラメ中心で、もちろん座布団水揚げに挑み続けようと思います。

 

ということで、「2019年の釣果まとめ」でした。

 

 

さて、この1年間、当ブログへ多くの皆様にお越し頂きましたこと、深く感謝致します。本当にありがとうございました。

 

日々のアクセス数と、あたたかいコメントがモチベーションと励みとなり、ブログ開設から2周年をも迎えることが出来ました。

 

これもひとえに読者皆さま方のおかげと感謝するばかりです。

 

これからも懲りずに魚に挑戦して行きますので、来年も「釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー」をどうぞ宜しくお願い致します。

 

では、良いお年をお迎えくださいませ。